SSブログ

美術館とカフェ [Paris レストラン・カフェ]

美術館は好きだけど、歩くし、真剣に見てしまうので疲れます。だからカフェで休むひとときがなごみの時間。 美術館のカフェにはおしゃれなものが多いので、インテリアも楽しみ。

まずは、パリから。
 (1)
ポンピドーセンター(国立近代美術館)最上階のカフェは、
パリが一望の下という眺めのよさ。
各テーブルに大輪の真っ赤なバラがクリスタルの一輪ざしにはいっていて、おしゃれ。
アルミ色の未来空間的インテリアでのアクセントになっています。
値段は高めだけど、ていねいに作ってあるサンドイッチがおいしい!
いろんな種類があるけどどれもおすすめ。
お茶の時間だったらミルフォイユ。かなり大きくてナイフとフォークで食べます。
パイのサクサク感が魅力。

cafepon.JPG 

2) ルーブル美術館
軽いランチのできるドノン翼のカフェは小さいけれど、お庭が見れて静かでおちつく場所。
1500円くらいだったけど、きのこのキッシュランチがおいしかったです。

(3)オルセー美術館
ここのレストランは宮殿のような豪華なインテリアで金色に輝いています。
その割にランチの値段は安く、コースで2500円くらい。ぜいたくな気分でゆったりできるので
おすすめ!
別の階にカフェもあります。

他の地域
(1)ストラスブールの近代美術館
近美だけあって、黒と白のインテリアがモダン。
対照的に窓からは観光名所の古い時代のフランス風建物地区が見えて、の~んびりします。
ランチのセットメニュー12ユーロくらいだったと思うけど、おいしかったです。

                     


アメリカ編
(1)ボストン

ボストン美術館はギリシア風の堂々とした建物です。
食事もできるカフェがおすすめ。値段は高めですが、真っ白なテーブルクロスのきちんとした
おしゃれな空間でゆったりと食事ができます。
この美術館の
東洋コレクションは世界一と言われています。日本庭園もあって、カフェからよく見えます。

お茶だけできるカフェも1F、正面ではない方の玄関の横にあります。ここのケーキは5.5ドルと高いわりに味が。。。
ミュジアムショップは広く充実していて、楽しいです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

DSilberling

ボストン美術館は数年前リニューアルされたんですよね。ニューヨークのMoMAもいいですよ。
by DSilberling (2005-12-09 23:34) 

TaekoLovesParis

シルバーリングさん、おくわしいですね! 私が初めてBMAに行ったのは2001年、きれいだったから、リニューアルされたあとだったんですね。
MOMAは私も好きで2度行きました。でも谷口吉生で改装された建物を見たいなと思っています。レストランもすばらしくなったとのことですし~。
by TaekoLovesParis (2005-12-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0