SSブログ

パリの小さい美術館 [☆彡Paris 美術館]

(1)ロダン美術館
  7区。アンバリッドの近く。
貴族の屋敷跡を美術館にしているので、ふつうの部屋に彫刻がたくさん。
弟子のカミーユ・クローデルの作品もあります。
ロダンが持っていた絵画の部屋では、ゴッホの「タンギー爺さん」(背景に浮世絵)
モネ、ルノワールの絵を見れます。
ここはお庭の散策がおすすめ。静かで鳥の声が聞こえます。
何回行っても飽きない場所。
カフェはないけれど庭に売店があるので、飲み物を買ってベンチで飲めます。

(2)マルモッタン美術館
16区のはずれにあるモネの睡蓮美術館。
マルモッタン男爵の屋敷をそのまま美術館にしてあるので落ちついた良い空間です。
睡蓮の絵の部屋では、壁画のように大きい「睡蓮」をすわってゆっくり鑑賞できます。
この周りは散歩によいので、どこかまで歩いて、カフェに立ち寄って下さい。
たしかマルモッタンの中ではお茶できないので。

(3)ジャックマール・アンドレ美術館

プランタンデパートの前の通り、ブルバードオスマンを凱旋門に向かって歩いて行くと通りの右側
にあります。
ジャックマール・アンドレという銀行家のお屋敷跡。絵よりも屋敷にお金がかかっています
「冬の部屋」という温室風のアトリウムが気にいっちゃいました。
夫人が絵描きだったので絵画を見る眼は抜きん出ていて、お金にあかせて世界中旅をして
コレクションしたのだそうです。
お茶の場所もお庭が眺められゆったりとしていて良いです。ケーキがおいしかった。

(4)マイヨール美術館
MAILLOL.JPG          BASKIA.JPG

彫刻家マイヨールの作品を展示してあるこじんまりとした美術館。

7区、ロダン美術館からは15分くらいかかります。マイヨールのモデルだったディナが作った美術館。
ときどき、企画展が開かれています。私が行ったときは、「バスキア展」でした。
ここも元お屋敷なので、窓から見える中庭がなかなか雰囲気があります。
マイヨール作品だけでなく、彼が集めた20世紀を代表する画家たちの絵もセンスよく
飾られています。
MuseMaillol1.JPG

 (5)ピカソ美術館
ボージュ広場の近く。ボージュ広場はカトリーヌ・メディチの屋敷(お城)が周りを囲んでる古い歴史的な広場。
以前は私がパリで一番好きな場所がここでした。
ピカソ美術館、この建物は貴族の館→学校と内装を替えて使われてるのです。
オルセーもそうだし、こうやって古い建物を内装を替えながら大事に使うってパリはすごいなと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

りんこう

こんばんは。ジャックマール・アンドレ美術館以外は行ったことがあります。
ジャックマール…はブルジョア気分を味わえそうで面白そうなところですね。
ゴッホの「タンギー爺さん」はロダン美術館にあるんですよね。
うー。また、パリに行きたいです…。
by りんこう (2005-12-18 20:44) 

TaekoLovesParis

そう、「タンギー爺さん」は「おや!こんなところに?」と足を止めますよね。絵の
コレクターだったロダンだから、いい作品がさりげなく壁に飾られていて、得したような気分になっちゃいますね。
ジャックマールは、ブルジョワ気分←そのとおりよ、贅を尽くしていて。
by TaekoLovesParis (2005-12-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1