SSブログ

パリのおすすめカフェ [Paris レストラン・カフェ]

歩いていると疲れるからいつもお茶ばかりしてます。おすすめは

 (1)ラ・デュレ
LADUREE.JPG シャンゼリゼ通りに面してる薄いグリーン色の店。
トヨタのショールームより2軒位凱旋門より。オープンカフェもあります。
マカロンが名物だけどミルフォイユもおいしい。
この間、映画「ラマン続編」のビデオをみてたら、ジャンヌ・モローふんする
マルグリット・デュラスが
「ラ・デュレのマカロンはおいしい」と言うせりふがありました。

 朝、ここで友達と朝食。友達が出勤後、私は2杯目のコーヒーを
頼んで
本を読むのです。デニッシュも出来立てでおいしい。

 テイクアウトのサンドイッチ、小振りだけど上品で美味なり~。
そうそう、トイレが2階にあるのでぜひ行ってみて下さい。宮廷風でいいですよ。


(2)アンジェリーナ
リボリ通り。チュルリー公園の前あたりです。
ここでもよくお茶をしています。
サロン.ド・テの伝統そのものの豪華な内装。
モンブランが有名だけどすっごく大きい!
東京にも銀座プランタンデパートに支店があります。
ショコラアフリカンというココアはホイップクリームが花瓶のサイズの器で出て来るので
冬には温まります。
チュルリー公園のはずれには、「広告美術館」、つまり昔のポスターばかりが展示してある
美術館があります。

(3)マリアージュ・フレール

紅茶で有名なマリアージュのティールーム。
アフタヌーンなんとかという2段重ねの御盆に乗ってるセット、このオープンサンドがおいしかった。


(4)フォション Fauchon
マドレーヌ広場にあって、紅茶やジャムで有名なフォションの店の中のティールーム。
インテリアはモダンだけど木の暖かみがある。
紅茶とケーキで3000円くらいはちょっと高い。
チーズもいろいろな種類を売っている。友達が自宅へのおみやげにと買ってホテルの冷蔵庫に
入れていたらものすごい臭い。でも、
とびきりおいしいかったと言っていました。
昔ながらの
缶入りビスケット(写真)もバターたっぷりでおいしい!




(5)メゾン・バカラ  Bacara 
Bacara2.JPG 
パリで歴史的に有名な邸宅を最近、クリスタルガラスの「バカラ」が買ってショールームにしています。
シャンゼリゼから歩いてすぐ、16区の邸宅街にひっそりとあるのです。

ショールームには明治時代に日本の皇室から注文を受けた菊の御紋章のグラスもありました。

2階のティールームは豪華なシャンデリアに目を奪われます。
グラスはもちろんバカラのクリスタルガラス。
                         


トイレの洗面台とキラキラ輝く照明が豪華です。


(6)セーブル通りにある「ボンマルシェ」
CAFEGM.JPG
パリ最古のデパート。建物も堂々としていて立派。
2Fにカフェがあります。写真の通り赤とピンクのモダンな内装です。こんな色の組み合わせで
下品にならないところがすごい!観光客がほとんどいなくてフランス人のおしゃれな人たちばかりが
お茶していました。

ここのテイクアウト食料品は最高!サンドイッチが種類豊富ですごくおいしいし、お惣菜もいいものばかり。
サーモンのミルフォイユは、ミルフォイユの中味がスモークドサーモンとタラマ。見てきれいだし味もしっかり。
たぶんパリで一番高級なテイクアウト。
流行だからお寿司も売っています。

(7)名前忘れましたが、、
トイレのタンクに金魚が泳いでいるんです!
友達に言ったら、「カメラ持ってるから、撮ってくる」と撮ってくれました。

KINGYO.JPG


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

DSilberling

こんにちは。どの店も行ったことありますよ。パリのカフェは伝統があっていいですね。
by DSilberling (2005-12-09 23:31) 

TaekoLovesParis

nice!をつけていただいてありがとうございます。
そうですね。伝統があるから、ゆったりと落ち着いたふんいきなんですね。
by TaekoLovesParis (2005-12-10 23:39) 

DSilberling

日本にはパリのCafeのような店ができないのが残念です。でもレストランは最近いい店がオープンしはじめましたね。
by DSilberling (2005-12-11 23:55) 

TaekoLovesParis

そうですね、一時はイタリアンばかりでしたものね。
by TaekoLovesParis (2005-12-12 23:52) 

こんにちは、先程、コメントとniceありがとうございました!
パリに限らず、旅行先で入るカフェは好きです。
でも、パリのカフェはやっぱり格別ですね。
カフェでゆっくりくつろぎながら、エアメールとか書いてると、
心が幸せで満たされる気分になります。

ところで、私の家にも、FAUCHONのビスケットが今あります。
賞味期限を2ヶ月ほど過ぎてしまっていますが、
食べちゃおうかなぁ~・・・
同じビスケットで白い缶に入っていたものも買って、
両方母親にプレゼントしたんですが、
母は、この赤(ボルドー色?)がお気に入りのようでした。
by (2006-01-22 13:45) 

TaekoLovesParis

Lahiriさん、フォションの缶、昔風なんですよね。開くようになってるでしょ?
賞味期限、、冬だからとはいえ、、どうなんでしょう? この間10年前の缶詰
食べたっていう人いましたけど(笑)
by TaekoLovesParis (2006-01-22 20:45) 

・・・10年前!?
その方はどうなったんでしょうか・・・・・コワイ・・・

フォションの缶は、見た目がかわいくて思わず買ってしまったんですけどね。
あまり昔風とかは考えませんでした。
食べ終わった後は、小物入れにしてます^^
by (2006-01-23 08:56) 

TaekoLovesParis

実は食べた本人からきいた話。つまり大丈夫だったそうで。。
そのノリで私にも賞味期限のきれたチーズを持ってきて「平気さ~」と
言ったのでした。私は食中毒で仕事休んだら~~、きっぱり断りました。
by TaekoLovesParis (2006-01-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0