SSブログ

ゴッホの「オーベールの教会」 [絵が描かれた場所を訪ねて]

8月にゴッホの終焉の地、パリ郊外の「オーベール・シュー・オワーズ」に
車で連れて行ってもらいました。
有名な青い「オーベールの教会」の絵はここで描かれたのです。 

gogh.JPG

オーベールの教会から歩いて数分の所にゴッホが住んでいた下宿「ラヴー亭」
があり、3階のゴッホの部屋は見学ができます。
ゴッホはここでピストル自殺
をしたので、その後、借り手がいなくて困ったそうです。
ゴッホは死の2ヶ月前にこの田園風景が気に入って引っ越して来て、
土地の
有力者ガシュ医師の家のアトリエで毎日制作に励みました。
(ゴッホが描いたガシュ医師の肖像画はオルセー美術館にある)。
見学をする人は、このような説明を2階の売店の片隅で聞いた後、
「ではどうぞ」と言われて階段を上り3階を見学するしくみです。

ゴッホがいつも奥の席で食事をしていたという1階の食堂「ラヴー亭」
は、今、レストランになっています。ちょうどお昼どきだったので、食事をしました。伝統的フランス料理のコースで3500円位。ゴッホの時代の調度品をそのまま残していて雰囲気があり味もよかったです。特にデザートのタルトタタンが焼きたてでおいしかった~。


この写真が、実際のオーベールの教会。上の写真の絵とくらべて見てください。青い窓、赤い屋根ではなく普通の教会でした。。。 
SurOise.JPG 



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

りんこう

はじめまして!りんこうというものです。
僕も5月にオーヴェール村に行きました。
もちろん、ラヴー亭にも教会にも行きましたし、ゴッホのお墓参りをしました。
by りんこう (2005-12-02 23:32) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、5月のオーヴェール、空がきれいだったのでは?
ああやって昔のままで、レストランをしているというのはすごいですよね。
お墓にもいらしたのですね。私は暑い日だったので、お墓への→のある石畳の
道の分岐点で、挫折してしまいました。。。
by TaekoLovesParis (2005-12-03 00:21) 

いっぷく

実際に訪れた人の話を記事で読むのは楽しいです。
詳しく書かれていて参考になります。
この教会の絵も好きです。
by いっぷく (2006-04-13 19:10) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、ほめてくださってありがとうございます。
ゴッホの青は印象的ですよね。
by TaekoLovesParis (2006-04-14 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0