SSブログ

うちの玄関の絵 [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

椿よりおとなしい「さざんかの花」が好きです。
備前焼の茶花入れにあうと思うので、庭のさざんかを一枝切って、こんなふうに。
(これは備前の代表作家、金重まことの作品)

この横に、洋画の「さざんかの花の絵」がかけてあるので、その写真を
撮ろうとしたら、デジカメのレンズが出ない!壊れたらしい。
6年前、まだデジカメが珍しかった頃に買って、ずいぶん使ったから。

<後日>

新しいデジカメ買いました。
でも、「さざんか」の絵は、
玄関は暗いし、電気をつけると光るしで、写真がうまく撮れません。
だから季節が違うけど、「牡丹」を見てください。
美江さんは花の絵が得意な
京都の写実の作家です。下のアドレスでもっと絵をみれます。
www.eonet.ne.jp/~masagobijuku/8_vikow.html


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

こんにちは^^
お庭に さざんか があるんですね。
今が開花時期なんですね。

中司さんという方も初めて知りました。
きれいでやさしい色使いですね。
スイスの田舎も、なんだか素敵。

デジカメ直るといいですね。
さざんか の絵の写真楽しみです。

ちなみに私は一昨日デジカメ買い換えました^^
by (2006-01-30 17:48) 

TaekoLovesParis

Lahiriさん、こんばんは。
さざんかはこれが最後で今は椿がつぼみをたくさんつけています。
Lahiriさんは、お花の写真は撮らないの?写真が趣味の友人は毎年、自分で撮った花の写真の年賀状で、とてもきれい☆

スイスじゃなくて、スペインなんだけど、確かに~これスイス風(笑)
中司さん本人に展覧会でお目にかかったんだけど、おだやかなすてきな人でした。よかった、ほっ。。絵と作家にものすごくギャップがある時って、ちょっと凹むから。。
by TaekoLovesParis (2006-01-30 19:16) 

スイス・・・間違えちゃいました、ごめんなさい^^;

スペインだったんですね。
スペインは私、バルセロナしか行ったことがないし、
(以前フラメンコを習っていたので)
興味のある街とかとは、全然この絵とは違う雰囲気。
スペインの田舎も、のんびりしてよさそうですね。

作風って人柄が表れるのかと思っていたけど、
一概にそうとは言えないみたいですね。

私は花は、たまにしか撮らないんです。
旅先とか、桜とか、梅とか・・・。
花を本格的に撮るとマクロレンズが必要になるんですけど、
買うとなかなか高くって>_<

でも、きれいな花の写真を見ると
撮りたくなっちゃいますね。
by (2006-01-31 09:22) 

りんこう

こんばんは。デジカメ早く直るといいですね。
僕の部屋には絵は飾られていませんが、飾りたいなと思うことはよくあります。
最近はレトロなホーロー看板を飾りたいなと思いました。よくわかりませんが。
さて、Taeko さんが飾っている絵はのどかで落ち着ける絵ですね。
ポツンといるひつじさんがいい味を出していると思いますね。
by りんこう (2006-01-31 21:43) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、こんばんは。
のどかでおちつける絵、、ほんと、そうですね。やすらぎ系。
ところで、レトロなほうろう看板って、映画の看板?
by TaekoLovesParis (2006-02-01 23:01) 

DSilberling

こんばんは。実家に山茶花が咲いていたのを思い出しました。仕事が忙しく山茶花が咲いておるのをここ数年見ていません。写真を見て心が和みました。
by DSilberling (2006-02-02 19:19) 

TaekoLovesParis

Silberlingさん、そうおっしゃっていただいてうれしいです。
お忙しいんですね。。でもSilberlingさんのブログ新作が出るのを楽しみに
待っているので、書いてくださいね。過去モノもヒマなとき読んでいます。
by TaekoLovesParis (2006-02-02 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0