SSブログ

トゥーランドット [オペラ、コンサート、バレエ]

 トリノオリンピックでの荒川静香の優雅なスケーティングをうっとりと何回も見たので、
だいぶ前に見た
オペラ「トゥーランドット」の舞台を思い出していました。

2001年9月、新国立劇場で見た「トゥーランドット」の舞台の写真です。
舞台があくと、宇宙空間を表す青い照明の中央に巨大な銀色の球。
球の上にはお立ち台に乗ったお姫様がいるのです。
ものすごい高さですから、高所恐怖症のソプラノだったら歌えませんよね。

私がはじめて見た「トゥーランドット」は、1988年夏、ミラノスカラ座の引越し公演、
ディミトローバ(ソプラノ)、クラウディオ・アバド指揮、NHKホールでした。
演出がゼッフィレリだったので、幕が開いたとたん、金色にまばゆく輝く絢爛豪華な
紫禁城に目を奪われ、たちまちのうちに明の時代の中国にひきこまれました。
ゼフィレリは、貴族出身の映画監督ヴィスコンティの弟子ですから、宮廷や貴族
など重厚で豪華なものは得意です。

上の写真のように最近の「トゥーランドット」は、斬新な舞台装置がはやりで、映画
「初恋のきた道」の監督チャン・イーモウが演出したものも中国人ということで、
2,3年前に話題になりましたが、私はクラシックな
絢爛豪華ものがなつかしいです。

ちょっと昔の豪華な組み合わせ、サザーランド(ソプラノ)とパバロッティ(テノール)
の「トゥーランドット」のCD


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

lie

Bonsoir! taeko,
ça va?
今回はオペラのお話。残念ながら私はまだ一度もオペラの生舞台?をみたことはありません。もっぱら、たまに聴くオペラ歌手のCDどまりです。
何年か前、エッフェル塔の前で世界3大テノールのライヴをBSでみましたが、ほんとうに素敵でした。パリでそのときのCDをみつけてうれしかった私です。レパートリーにSous le ciel de Parisなんかもはいっています。
by lie (2006-02-25 23:54) 

TaekoLovesParis

Bonsoir Lie! Oui,ca va bien,
オペラ、おもしろいですよ~。CDでよく聴いている曲は、この場面で歌われるのね、ってわかる。いいオペラのときは舞台に包み込まれていく一体感がある
から、感動するんですよ~。
lie さんだったら、アリアだけでなく、きっと舞台装置や衣装、小道具にも目がいくと思う。
3大テナーの3人は、盛りが過ぎたといわれてもまだまだ人を感動させるオーラを持っていますよね。Sous le ciel de Paris♪をパリライブで歌う、お客様サービスに徹していて、いいですね~。絶対盛り上がるもの。トレビア~ン!
by TaekoLovesParis (2006-02-26 01:05) 

私もオペラを生の舞台で見たことないんですが、
Taekoさんの記事を拝見して、とっても見たくなっちゃいました。
舞台に包み込まれていく一体感っていうのが、
いいですね。
私は、オペラも例のごとく、ヨーロッパで
デビュー(といっても、もちろん観客として 笑)したかったんです。
多分、今年か来年は行けるはず・・・。
by (2006-02-26 12:15) 

りんこう

フランコ・ゼフィレッリは映画監督としても「ロミオとジュリエット」とか撮ってますね。
僕は何度かオペラを生で観たことがあります。
もっとオペラも観たいと思っているのですが。高いのですよねぇ。
開会式ではパヴァロッティが「誰も寝てはならぬ」を歌いましたが、
僕は開会式を観たあと眠くなり即寝ましたね…。
もうオリンピックも終わりなので、やっと寝不足から解放されそうです。
by りんこう (2006-02-26 17:37) 

TaekoLovesParis

▼Lahiri さん、パリには新オペラ座(バスチーユ)がありますよね。私もパリではオペラを見たことがないの。いつもチェックはするんだけど、公演が毎日あるわけじゃないから、うまく日程があわなくて。。チケットを買いにいったら、「出演者の都合で急遽キャンセルになりました。」って貼り紙がしてあったこともありました。。(T_T)
昔からのオペラ座では、バレーや催し物をやっています。

▼Taddyさん、ダークボガードは渋い俳優でしたね。「ベニス、、」は黒白映画
だったけど、(でもホテルのロビーは優雅) 「山猫」の舞踏会場面の豪華さは
圧巻。オペラ機会があったら、ぜひぜひ~。

▼りんこうさん、ゼフィレリは映画「ムッソリーニとお茶を」がおすすめ。最近では
実際に交流があったということで「マリア・カラス」を監督しています。
そう、オペラ高いんですよね。。引越し公演は5万円。でも実際にウィーンやミラノで見るよりいいメンバーで来日するので、価値はあると思う。新国立劇場の
オペラ公演は国の助成金があるからS席で16000円くらいでお得。
by TaekoLovesParis (2006-02-27 01:02) 

ikubay

ボクの言いたいことを判って下さって有難うございます。でも、現代演出もいいのですよね。
by ikubay (2006-03-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0