SSブログ

マンダリン・オリエンタルホテルのレストラン [レストラン(中華)]

 昨年末に日本橋三越のすぐそば、三井本館の奥にオープンした
マンダリン・オリエンタルホテルの37F、中華料理のレストラン「SENSE」に行きました。
 インテリアは黒を基調としたモダンオリエンタル。

7500円のランチコースの最初のお皿、前菜7品です。
手前から左に、①赤ピーマン、セロリのカレー風味 ②あなごのゼリーよせ ③くらげの頭の部分
ときゅうり ④3種類のきのこの中華風あえもの ⑤緑野菜 ⑥蒸し鶏白ねぎソース 
隠れて見えにくいけれど、真ん中は地鶏のロースト、皮がぱりぱりで北京ダック風。



お箸の袋と箸置きもセンスいい。
扇子とセンス(感覚)をかけたネーミングだそう。

その後、スープや魚など5品くらい出たのだけど、写真は忘れて熱心に食べていました。
デザートに、 Lahiri さんのブログで
http://blog.so-net.ne.jp/lahiri05/2006-03-03-1
2,3日前に見たようなマンゴープリンが運ばれてきたので、急に
写真」を思い出し、パチッ。



最初に「お料理の写真撮ってもいいですか?」と許可をもらったというのに、
撮るのをすっかり忘れていました。
とにかく、きれいでおいしいのです。上品な味。香辛料の使い方が上手ですね~。
中華のヌーベルキュイジーン。

お茶のメニュー帳。

 

 先月は同じマンダリンホテルの2Fのイタリアン、「ヴェンタリオ」に行きました。
吹き抜けで明るく開放的。高い天井が気持ちいいアトリウム。
竹など植物の取り入れ方が上手なインテリアです。

ランチは、前菜がビュッフェスタイルで2500円(+サービス料250円)とお得。
前菜がおいしいし充実しているのです。

 

マンダリンオリエンタルホテルは、香港が本店のホテル。マカオにもあるそうです。
好くんのブログにくわしく紹介されていますので、そちらをご覧ください。

http://blog.so-net.ne.jp/panda_hao-travel151a/2006-01-07

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

lie

Bonsoir! taeko〜
お茶のメニュー帳!素敵!
お茶のみばあさんの私としては、東頂烏龍お願いします♪
さっすが、マンダリン・オリエンタルの入っている中華ですね、盛り合わせも綺麗。
私の今日の850円のバイキング中華とはずいぶん違う・・・・・しょぼ〜ん〜
by lie (2006-03-09 01:09) 

Taekoさんが、お勧めしてくれたのは、
ここだったんですね~!!

マンダリンオリエンタルは、憧れですよね。
オープンすると聞いてから、ホテル泊まってみたいなぁ・・・って、
ずっと思ってましたが、
なかなかその機会もなく、そして今は無職の身・・・(泣)

でもランチで雰囲気を味わうのも一つの手ですね♪

「SENSE」のお料理の写真がないのが、残念!
きっと美味しくって、食べるのに夢中になっちゃうんですよね。
よくあることです。
それにしても、マンゴープリンのお上品なこと!
私のプリンと、全然違うわ^^;

2階の雰囲気もステキですね。
天井の高さと、直線的な竹がマッチしていて
さすが・・・です。
by (2006-03-09 08:54) 

コメントありがとうございました。
マカオマンダリン、ぜひトラックバックしてジャンジャン紹介しちゃってください。
東京はさすがという感じですね。
やはりマンダリンのクオリティーの高さはピカイチです。
いいなぁ私も中華食べたいです。
by (2006-03-09 22:41) 

TaekoLovesParis

▲lie さん、きっとこのお茶のメニュー帳、気に入ると思ったの。
表紙はベニヤ板みたいな薄い木。
香港のマンダリンにお泊りになったとき、
優雅にお茶の時間を楽しまれたのでしょう?

▲Taddyさん、普段は職場でとても質素にお昼ごはん食べています。
きょうもコンビニのおにぎり2個と家から持参の卵焼きと野菜いため。
ねっ、安上がりでしょ。

▲Lahiri さん、ここはNo2のおすすめ。
No1は後日。
そのとおりよ~、食べるのに夢中になっちゃう、、。

▲好くん、トラックバックがうまくいかなかったので、本文でリンクにしました。
好くんブログの方に余分なトラックバックがはいっちゃたから削除して下さいね。
私もいつの日か、香港のマンダリンに泊まりたいな
by TaekoLovesParis (2006-03-10 02:51) 

マルヲ

taekoさん、こんばんは☆地味にライブドアで復活中です。
マンダリンホテルの中華も行ってきたとは、早っ!
7500円だけどタマの贅沢、江戸っ子だからね仕方ないデス。このくらいはポーンといってもらわないと。
ちなみに私は名古屋人なので堅実貯蓄型!なハズ…
by マルヲ (2006-03-12 21:04) 

TaekoLovesParis

maruwoさん、ふっか~つでよかった☆
え?堅実貯蓄ってどなたのことって大笑い。
OVALEのクリームブリュレ1個約700円ぽんと買う、ちょいすごいぞ
(ほんとはうらやましぃ)
by TaekoLovesParis (2006-03-12 23:19) 

FlamBay

はじめまして(?)、サスガと言えば流石ですね。

去年の秋、オアフ島のカハラマンダリンに数泊しました。1階ロビー横の陶磁器のアンティークショップで話し込んじゃいました。そういうホテルがいいのですよね。
by FlamBay (2006-03-16 06:14) 

TaekoLovesParis

FlamBay さん、コメントありがとうございます。
なんで、「はじめまして」に?がついているんだろう、、、会社でヒマなとき
ネットサーフィンで「見てるわよ」って言っている real友S? それにしては
朝6時に出社しないでしょう、、昨秋ハワイに行った友Kは、ヒルトン泊、、
パズルでしたよ~。でも、ちゃんとわかりました。陶磁器がキーワード
でしたね、Ik,,さん。
by TaekoLovesParis (2006-03-16 11:29) 

FlamBay

わかっちゃったか。

あっちが裏というか、本音です。So-netでは比較的?品良く?やってるんですけど。
by FlamBay (2006-03-17 00:09) 

FlamBay

いけない!

ホントはわかってないんだ。また、ヒントあげちゃった。今、酔っ払って帰ってきたもんだから。
by FlamBay (2006-03-17 00:19) 

TaekoLovesParis

Flambayさん、コメント楽しかったですよ~♪
品のよい表玄関、So-netの方で、おつきあいさせてくださいね。
by TaekoLovesParis (2006-03-17 09:06) 

無名

こんばんわ~☆以前予約がいっぱいだったという中華、
リベンジなさったんですね(*^.^*)!
マンゴープリンも濃厚で美味しそう~♪
ランチで¥7,500、いいお値段ですねw(゚o゚;)wでも美味しいお茶と料理と
良い雰囲気を味わえるなら、たまにはこんな贅沢もしたいな~(* ̄∇ ̄*)
頑張って無駄遣いやめなきゃ…(^_^;)まずは「ヴェンダリオ」に挑戦したいです☆
by 無名 (2006-03-19 21:21) 

TaekoLovesParis

いっちーさん、そうなの、ようやく予約。それも1時だけあいています、って。
がんばって、無駄遣いやめなきゃ、、← 同じです。いつのまにかお金がなくなる、、覚えがない。。でも、おいしいもの食べたのはちゃんと覚えてる。
by TaekoLovesParis (2006-03-21 20:45) 

dauphins

マンゴプリンすごいおいしそう!香港で食べて以来おいしいマンゴプリン探し求めているんですが!是非いってみたいお店になりました!けど。。お金ためなきゃですね。。。
by dauphins (2006-04-18 10:17) 

TaekoLovesParis

dauphinsさん、はじめまして。
「ビストロ・パラザ」つながりですね。
日本でクスクスは食べたことなかったので、私も今度食べてみます。
by TaekoLovesParis (2006-04-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0