SSブログ

神代植物公園 [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

 神代植物公園へ梅を見に行きました。



 神代植物公園は東京都の公園。調布市の深大寺の地続きです。
400m×600mくらいの広い敷地に武蔵野の面影を残す木々。
入園料は大人500円。
梅は今が満開。平日なのですいていました。



しだれ梅、姿が美しい。後に見える黄色い花の木は、サンシュユ。



いかにも冬という木立。
後の竹が風にそよぐ姿、見ていてあきません。竹の色合いが微妙にそれぞれ違う。


1本の木に赤い花と白い花の椿。

車で行ったので、昼ごはんは、甲州街道下布田交差点横の「神戸屋レストラン」
駐車場があるファミレス高級版。街道沿いで全面窓ガラスで目立つから、
甲州街道を通る人なら、「ああ、あそこ」ってわかる店。

ランチはコーヒーつきで1200円くらい。(友達のおごりだった)
パン屋さんなので、焼きたてのいろいろな種類のパンが「いかがですか?」と
絶え間なく運ばれてくるので、おなかいっぱいになっちゃう。
テイクアウトのサンドイッチ、サラダ、ハンバーグ、&ケーキも売っています。

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 6

コメント 7

ikubay

深大寺そばでは無かったのですね。
by ikubay (2006-03-15 22:37) 

TaekoLovesParis

はい、鋭いご指摘で(笑)
深大寺そばのノボリの並んでいる道を走りながら、「あ、しまった」と
気付きました。次回、バラを見に行く時は、深大寺そばにします。
by TaekoLovesParis (2006-03-16 00:06) 

lie

Bonsoir! taeko
神戸屋レストラン、大阪市内ではみかけませんが、市内より北方面にけっこうあるみたいです。
私も友達に何度か連れて行ってもらったことありまする。
関西以外にもあるんですね。
by lie (2006-03-16 00:23) 

去年 写真教室の皆と梅を撮りに行ったのを思い出しました。
そういえば今年は行かないのかしら・・・
と思っている間に、梅の季節は終わりで、
もう桜になってしまいますね、早い!
by (2006-03-16 01:18) 

TaekoLovesParis

**コメントありがとうございます**
▲lieさん、そういえば、神戸屋っていう名前だから、関西出身なんですね。
東京も都心ではなくて、郊外型駐車場つきレストラン。
だから郊外へのドライブの時の定番。

▲Lahiri さん、梅って、特に白梅は写真にとると花が点に見えてさみしいのですが。。(←私だけ?) 白梅の足元に白い水仙がそよそよ揺れて、きれいだったけど、写真に撮ると寂しい。
平日だったので、見るだけの人より撮影の人の方が多かったです。

▲Taddyさん、そっかぁ、、カナダではタダなんですね。
東京都の公園はよく管理されているけど、必ず入場料とります。駐車場も
有料で、1時間300円。 有料にして管理する人を雇用。失業解消に役立っているのでしょう。 
友達は、バリバリ働いていたけど、昨年倒れて身障者なので無料。付き添いの私もタダでした。
はい、椿を見て「椿三十郎」と名乗ってしまった三船ですね。黒澤作品は好きで
銀座1丁目の小さな映画館でシリーズでやっていたとき、せっせと通いました。
時代を超えた心にしみるよさがありますね。
by TaekoLovesParis (2006-03-16 12:08) 

りゅう

こんばんは~、しだれ梅、きれいですね~
よくわからないけど、お茶を飲みたくなってしまった・・・
「縁台に腰掛けて、ノンビリとお茶を飲みながら。ふと、上を見上げる。」
何故かそういうシーンが浮かびました。
やっぱり、よくわからないですね。すみません(^_^;)
ウチの近所のしだれ梅はまだまだこれからです。埼玉は寒いです…
by りゅう (2006-03-17 21:03) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、
<「縁台に腰掛けて、ノンビリとお茶を飲みながら。ふと、上を見上げる。」>
そのとおりよ!スゴイ。
奥にあったしだれ梅の木の前には、縁台があって横で飲み物売っていました。
埼玉は越生の梅林ですよね。
by TaekoLovesParis (2006-03-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2