SSブログ

渋谷で食べるときは。。 [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 友達とごはんを食べるのは、渋谷、青山あたりが多いです。

前回のブログ、「スイス・スピリッツ」展を見たのは、渋谷・東急文化村のミュージアム。
ミュージアムを出ると、「カフェ・ドゥ・マゴ」があります。(写真左)
深い緑色のテーブルと椅子が目印。 テラス席にはパラソルがあります。

         

ちゃんと食事のできる所と、ワインとお茶の所(喫茶)にわかれています。
パリで有名な「カフェ・ドゥ・マゴ」の支店。
開店当初はパリと同じメニューで分量も多かったのですが、今はメニューにカツサンドが
あったりと日本風にアレンジ。

東急文化村は駅から少し歩くので、待ち合わせで食事のときは駅に近い所を選びます。

マークシティは井の頭線の渋谷駅に隣接。5階から上が東急エクセルホテルです。
↑ 写真右は、エクセルホテルのコーヒーハウス。ギリシア神殿のような太い柱に
高い天井で気持ちのいい空間。
ケーキセットは、ケーキ2個にアイスクリームという充実ぶりなので愛用
ホテルのコーヒーハウスなので、夜、わりに遅くまで開いていて便利です。

同じくエクセルホテルの25階にあるフレンチレストラン「アビエント」は、お誕生日の
ディナーにオススメ。予約の電話をいれるたとき、「何か記念日ですか?」ときかれ
「誕生日なんですけど」
当日、フルコースが全部終る頃に、「お店からのプレゼントです」とシャンペンと
いろんなフルーツのショートケーキ(2人分にしては結構大きい)のが出てきました。
お店の人たちが、「ハッピバースディ♪、、」と歌ってくれて、記念写真をポラロイドで
撮ってくれました。
値段はコースで5000円くらい。


 

同じ25階には、もうひとつレストランがあって、そちらは「旬菜」という和食の店。
値段がちょっと高いけれど、懐石の和食で眺めがいいので、夜、私が行ったときは、
外国人接待ビジネスディナーらしき人たちが多かったです。

ふらりと「ごはん食べて帰る?」っていうときは、マークシティの3Fにある「ツバメグリル」
で、ロールキャベツかハンバーグとビール。ここは人気店でいつも混んでいます。
レトロな洋食屋さんで、池袋のメトロポリタン、品川駅前京急ホテルそばにもお店が
あります。

渋谷には、東急のホテルがもうひとつあります。国道246に面したセルリアンホテル
のコーヒーハウス、「カルメラ」も広々としているので、気に入っています。
ここもディナーメニューが4000~5000円くらいで、ちゃんとおなかいっぱいに
なります。サービスがさりげなくて感じいいです。

ホテルの外側に入り口のある2階のイタリアン・レストラン「オリ」。
夜、眺めはよかったけれど、アラカルトでいくつか食べて、ワイン2杯飲んで一人12000円。
決めデートならいいけど、女2人では、ちょっとネ、、でした。でもパスタランチは1200円って
書いてありましたよ。

いつも食べるのと話すのに夢中で、写真がありません。スミマセン。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

lie

ドゥ・マゴ東京店があるんですねえ。
大阪心斎橋にあるカフェ・フルールも開店当初はパリっぽい感じで、がんばってる感じでしたが、最近はどうだろう。
去年の今頃に行った時はヴァンショーをいただきました。一応パリっぽく?
by lie (2006-03-21 01:26) 

Taekoさん、こんばんは

全く知らない人のオススメって、ちょっと抵抗がありますが、
Taekoさんのオススメなら、安心感があります。
ホテルの中のレストランをセレクトするあたりが
Taekoさんっぽい。
今度参考にさせて頂きますね♪
また、いろいろ教えてくださいな♪♪

私も ドゥ・マゴ、たまに行きますよ^^
フランスパンがわりと好きです。
あと、東急の前のヴィロンでしたっけ?
あの赤と黒が基調のパン屋さん、
あそこのル・プティ・デジュネ、好きです。
ジャムがいっぱい出てくるのが嬉しい。
私がフランスで行ったカフェをイメージしてるとか。
http://blog.so-net.ne.jp/lahiri05/2005-12-25-6

あと、NHKのそばの「オタンジャディス」という
クレープリーも、学生の頃よく行きました。
最近もパリにはまってから、また通うようになりました。
有名な「ル・ブルターニュ」(でしたっけ?)より好き。
ちなみに塩バターキャラメルのクレープが大好きです。

来月は半年ぶりの東京、何を食べようかな♪
by (2006-03-21 03:18) 

TaekoLovesParis

コメント&niceありがとうございます!

▲lieさん、カフェ・フロール大阪に支店があるんですね~。
東京にはないと思うけど。。
そういえば、ホテルリッツも大阪。
ヴァンショーって、日本で見たことがなかったです。さすがカフェ・フロール。

▲Lahiriさん、東急の前にある赤と黒が基調のパン屋さん、見てるけど、
はいったことなかったです。リンクついてた過去ログ読んで、灯台もと暗し
って感じ。オタンジャディス、、この名前、きいたことあるけど、行ったこと
なくて。。行くところがふえて楽しみです。
by TaekoLovesParis (2006-03-21 20:57) 

?

 訳あって、名無しですが、渋谷のお勧め良いと思います。ボクも外国人接待の時には「旬菜」使います。ただ、極度の高所恐怖症なので、飯のあいだ中、ガタガタ震えてますけど・・・・。渋谷の隠れた名店、ご紹介します。公園通りを上ってゆき、パルコ前交差点の次の小路を右に折れて2本目を左、5メートルほど先の2階にテラス付きの「サエラ(ここかしこ)」という店があります。シェフは木村さん。ミラノの総領事館などにいた人です。ここに店を構えて8年くらいになります。渋谷は消長が激しいので、何とか生き残って欲しい店です。ワインさえ控えればリーゾナブルです。お友達を誘ってぜひ行ってください。
 最近、お気に入りの店は「神南軒」です。この店も公園通り沿いで丸井のそばです。ネットで探せばすぐにわかります。ランチは1000円くらいで、呑み放題のドリンクの中に赤白のワインも入ってます。ランチでお試しになれば、夜も行きたくなると思います。ボクは昼は絶対に呑まないことにしてますが・・・。
by ? (2006-03-22 07:06) 

ぶんじん

Deux Margots(綴りあってる?)、私もお気に入りです。あそこのサンドウィッチ、フランスパンにハムが挟まってきますが、ナイフとフォークが出されます。うむ、お洒落に、きれいに食べたいと思いつつも、いつも悪戦苦闘しておりますです。
なので、最近はホットワインだけ頼むのが私の定番です。
by ぶんじん (2006-03-23 22:57) 

TaekoLovesParis

▲?さん、隠れた名店のご紹介ありがとうございます。
なかなかよさそうですね!

▲ぶんじんさん、コメント、niceをありがとうございます。
Deux Magots、パリっていう感じしますよね。そう、定番のバゲットサンドイッチ、パンくずが。。(泣)。ホットワイン、あるんですね。気付いてませんでした。
夕方、テラス席で風を感じながら飲みたいです。
by TaekoLovesParis (2006-03-24 09:06) 

二輪熊のアサポ

・・・毎月誕生日だと12倍はやく成長するのかな? (笑) 
by 二輪熊のアサポ (2006-03-25 12:32) 

?

?です。その後、サエラに行ったら、リストの中に大好きなシチリアのワインが安く入ってました。料理は定評があるから、極めてリーゾナブル。われわれは、いつも人数プラス1本飲むので、高くなりますよね。今度はシチリアワインだけにしよ。
by ? (2006-03-25 14:33) 

たまご

おいしいお店がたくさんありますね。
行ってみたいけど東京ですね、遠いな・・
by たまご (2006-03-25 21:26) 

TaekoLovesParis

*コメントありがとうございます
▲はろ~、あさぽ。成長、どこが?(笑)
ずっと前、4人で行った銀座(数寄屋橋)の三笠会館、あそこの2階から見える
桜がすばらしい。窓一面さくら!なんですよ。←あさぽのブログが今日さくら
話題だったから。

▲?さん、人数+1本のワインって、、、すごっ。。
映画ゴッドファーザーの冒頭でシチリアの紹介があるんだけど、ぶどうとオリーブしか育たない不毛の地、って。シチリアワイン、見たこともなかったけど、サエラに行けばのめるんですね。

▲たまごさん、名古屋ドームの次は東京ドームへ、機会があったらお出かけ
ください。渋谷は東京ドームからは30分くらいのところです。
by TaekoLovesParis (2006-03-26 00:35) 

?

ご無沙汰してます。ボクの勘違いかもしれないけど、今日(13日)、BISTY'Sでお会いしませんでしたか?全く判らないのですが。ちょっとそんな気がしたのです。
by ? (2006-04-14 01:04) 

TaekoLovesParis

ハズレです。きょうはマジメにおうちにいました。私ふうの人がいたのですね。
どんな人だろう(笑)
by TaekoLovesParis (2006-04-14 01:16) 

おちあい

カフェ・ドゥ・マゴのテラスはいいですね。
文化村に行ったときは、いつもココです。

.
by おちあい (2006-04-16 02:02) 

TaekoLovesParis

おちあいさん、nice&コメントありがとうございます。
おちあいさんもドゥ・マゴ、、ん?隣あわせにすわっていたりして(笑)
by TaekoLovesParis (2006-04-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0