SSブログ

新国立劇場 [オペラ、コンサート、バレエ]

 新国立劇場は、オペラ、バレエ、演劇上演用に10年くらい前に出来ました。
場所は東京、新宿から電車で1駅、初台という所です。
モダンな設計で、吹き抜けの天井、広々とした入り口が気持ちいい空間。

オペラハウスなのですが、常時公演があるわけではありません。
3月30日、オペラ「運命の力」(ヴェルディ)を見て来ました。
主役4人中、3人が外人でかなりよかったです。
現代演出なので、戦争部分が軽く扱われていました。

                   

ロビーで、「森英恵衣装展」を11日までやっています。
長年、世界的に活躍した人なので、作品もたくさんあって、刺繍のみごとさに眼を奪われます。凝った生地、明快なデザイン、、
細部にまでこだわっていて、オートクチュールのぜいたくさに
ため息です。撮影は禁止なので、入り口からロビーをのぞむ写真だけです。

 

オペラの終わったあとは、レストラン「マエストロ」で食事をすることが多いです。
イタリア料理で、店内はいつもオペラのアリアがBGM。
コースで3000円くらい。
写真はオードブルの春野菜といかのサラダ。
 

                 

次回は、来週、「カバレリア・ルスティカーナ」を見に行きます。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 10

TaekoLovesParis

▲好くん、niceありがとうございます。

▲Taddyさん、nice&コメントありがとうございます。
オペラの終わりに、まわり近所の席でカシャ、カシャっとシャッター音。
カメラなら私も持ってる!とバッグから取り出し1枚だけ写しました。
2階席で前の人の頭がはいっちゃったけど。。
以前にTaddyさんに浅草、大黒屋のてんぷらってリクエストされているけど、
もっと安くていい所を見つけたので、今度のせますね。
by TaekoLovesParis (2006-04-09 17:11) 

りんこう

「運命の力」ですか。
これは序曲はよく聴きますけれど、本編はどんなお話なのでしょうか?
ヴェルディのお話も今度ブログに載せようと思います!
by りんこう (2006-04-10 01:17) 

maruwo

こんばんは、taekoさん♪
名古屋の消費率UP貢献中のmaruwoです。
taekoさんはオペラにも詳しいので私の『初オペラ観戦記』には度肝を抜かれたことかと今更ながらに思います。あぁ恥ずかしい。
レストランのBGMにアリア!こんなトコロに気づくとこがスゴイ!
by maruwo (2006-04-10 22:09) 

TaekoLovesParis

▲りんこうさん、序曲だけ演奏されること多いですよね。
お話はスペイン、マリアテレジアのオーストリアとの戦争の時代。侯爵の娘レオノーラは、父親に反対されている恋人と駆け落ちをしようとするが、見つかってしまい、さらに折悪しく銃が暴発し侯爵は絶命。2人は逃走。レオノーラの兄は父の仇うちのため2人を追い、戦場で見つけ、決闘となり、、(以下略)
オペラはいつも悲劇なんですよ。
私はヴェルディの「リゴレット」「椿姫」に好きなアリアが多くて、リゴレットの4重唱、ナブッコの合唱も気に入っています。

▲maruwoさん♪、ララララ、ララララ~♪
いえいえ~オペラ、私も最初は寝てばかりでした。zzzz~ 同じものを何回も見ているうちにここで、こうなる、ここであの歌(アリア)とわかってきて、ようやく寝なくなりました。今でも初見のものは寝て、友達に起こされたり、怒られたりしています。
by TaekoLovesParis (2006-04-11 01:02) 

Taekoさん

先日はいろいろありがとうございました★
実は銀座方面には、足を延ばせず
結局Taekoさんのお勧めのお店には行けず・・・・
次の東京行きに立ち寄りたいと思ってます。
(中華も食べられませんでした・・・涙)

新国立劇場って、中はそうなってるんですね~。
ロビーが美術館みたいでステキ。
先週行った国立劇場とは全然違う。
あの「ちょうちん」がたくさん飾ってあったのは、ちょっとびっくりしました(笑)
ま、歌舞伎とかにはいいんでしょうけど・・・。

ところで、Taekoさんでもオペラ中に寝てしまうことがあるんですね~
ちょっと意外。でも心強い^^
(あ、でも謙遜してらっしゃるのかも。油断は禁物 ・・・ 笑)
by (2006-04-11 09:21) 

TaekoLovesParis

Lahiriさん、おかえりなさい!
国立劇場の入り口にずらっと並んだ赤いちょうちん、、浅草っぽいですよね。
おすすめの店、行かれなくても気にしないでね。さらっと思いついたのを
書いただけで、肩入れしているわけじゃないから。
あの~オペラだけじゃなくて、バレエも、お芝居も寝て、、暗いし心地いい。
趣味にあわないお芝居のときは、「つまんない!」って怒って眠れないです。
by TaekoLovesParis (2006-04-11 22:26) 

そっか。心地いい舞台だと寝ちゃって、
趣味の合わないお芝居の場合は起きてるんだ(笑)。
そして怒って・・・・ストレスになりそう ^^;

自分が行く店って、どうしても限られちゃうし、
お腹が空きすぎちゃうと、どうでもよくなって変な店に入っちゃうから
いろいろTaekoさんのオススメをうかがえて嬉しかったです。
また、オススメのお店、教えてくださいね♪

さっき私のお気に入りのクレープリーをブログにUPしました。
またお時間のある時に読んでください^^
by (2006-04-12 23:42) 

TaekoLovesParis

Lahiriさん、読んできました。。今、ちょっとおなかすいてきて、切にせつに
クレープ食べたい!写真が大きいからさそわれました。
私もおなかすくと、もうどこでもいい、って気分になっちゃうんだけど、
友だちに「もう少しだからがまんしなさい」とか「こんな店だめよ」って
たしなめられて、ひどいめにあわずにすんでいます。
by TaekoLovesParis (2006-04-13 00:54) 

ikubay

いつもコメントを頂いて有難う御座います。ボクみたいな酔っ払いに・・・・・。
by ikubay (2006-04-15 00:54) 

TaekoLovesParis

IkuBayさんのブログはお料理と陶器と季節の花、私の好きなもの
ばかりなので~。ワインも読みながらなるほど、、って思っています。
by TaekoLovesParis (2006-04-15 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0