SSブログ

青山通りのレストラン(その1) [レストラン(フレンチ)]

 私の学生時代から青山はハイソ(=セレブ)な場所。
青山通りは広くて気持ちがいいし、界隈にはしゃれたお店が並ぶ。

JRの原宿駅からケヤキ並木の表参道を歩き、表参道ヒルズを通りすぎた
ところが青山通りとの交差点。

青山はフレンチのレストランが多い場所。
この間、行ったのは、「ブノワ」

銀座のシャネルビルの「ベージュ東京」と同じアラン・デュカスの店。
ブノワはパリでも有名な古いビストロ(*ビストロは軽い食事と飲みもの)。
ミシュランの星をもらった店。



この店は10Fのカジュアルゾーンと、11Fのきちんとしたレストランになっている。
何かのお祝いという特別の日ではないから、10Fにした。
オードブルに頼んだサラダ2種。



パンがおいしいので、サラダとパン、ワインで結構おなかいっぱいになってきて、、。
(でも、まだメインがあるぞ。。)
この店はプロバンス料理。つまり、フレンチ+イタリアン。
向こう側のサラダは、ルッコラにパルメザンチーズのスライス(白い三角形)、
ドレッシングにもチーズが数種類はいっているという一品。
手前はいろいろな野菜にサラミやオリーブ。 野菜の切り方が美しい!

インテリアは全部フランスから取り寄せた材料。20世紀初めのフランスのバーの
ふんいきをそのまま再現しているそう。

☆☆☆

青山で私が一番好きな場所は、神宮のいちょう並木。
いちょう並木の通りある「セラン」 Selan は、テラス席だととめた自分の車が視界に
はいるので、疲れたとき、寄ります。
食事をするときは、後に神宮の駐車場があるので、そこにとめてゆっくりと。
キハチチェーンの店なので、味と価格はリーゾナブル。

 右横にあるのは、スタンドではなくて、ストーブ。冬場のテラス席への配慮。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

りゅう

美味しそうですね~
チーズも好きですが、手前のサラダがいいなぁ。
いいお店ですね。パン&サラダ大好きなのでとても魅力的!!
しかもおしゃれ♪
by りゅう (2006-04-15 23:08) 

おちあい

ブノワ、先日行きました。
凝ったディッシュと、美味しいデザート。

ランチですが (^^;;;

.
by おちあい (2006-04-16 01:54) 

TaekoLovesParis

▲Taddyさん、さっそくにnice&コメントありがとうございます。
Taddyさんの冬のバンクーバーこそテラス席にストーブですよね。
このテラスは以前はストーブなしで、タータンチェックのひざ掛けサービス
でした。遠くから見ると皆が同じチェックのひざかけをしているのって、
なかなかおしゃれでした。

▲りゅうさんだったら、このサラダにどんなワインをあわせるのでしょうか、と
考えています。
花粉症はそろそろ終りですか?展覧会に行らしたらブログで教えて下さいね。
nice&コメントありがとうございます。

▲さすが、おちあいさん。もうチェック済み☆
そう、お料理に工夫がみられますよね。見た目の美しさ追求で。
1Fのピエール・エルメのケーキ、行きは「買いた~い」と熱い視線を
送ったのに、おなかいっぱいになった帰りはすっと通りすぎた(笑)
by TaekoLovesParis (2006-04-16 10:53) 

coco030705

Taekoさん、こんばんは。
さすがお洒落ですね。選ばれるお店が、どこも素敵なところばかり。
特に、このサラダの美しさに魅せられました。やっぱり東京ですね。
今度東京へ行くときは、Taekoさんのブログをぜひ参考にさせていただきますね。
私は東京では青山が一番好きです。けやき並木が美しいですね。大阪だと、御堂筋の銀杏並木になるのですが・・・。ここはビジネス街なので、もったいないのです。御堂筋の全てのビルの1階を、レストランやブティックにした
ら、シャンゼリゼにも負けない通りになるのに、と思っています。
by coco030705 (2006-04-16 21:57) 

TaekoLovesParis

▲cocoさん、こんばんは
Cocoさんも青山がお好きって、うれしいです。
御堂筋、とっても有名な場所ですよね。でも名前しか知らなくて。。
2年くらい前に大阪に行ったときは証券取引所のある北浜界隈を歩きましたが、いい所でした。まだUSJ?映画のテーマパーク、そこに行ってないので、
いつか、と思っています。
by TaekoLovesParis (2006-04-17 00:12) 

yk2

TaekoLovesParisさん、初めまして。
遡りずっと読ませて頂きましたが、レストランのお話、チョコレート、美術館と興味の有るお話が満載です。ご訪問して下さったお陰でこちらを知ることとなって喜んでいます。

青山はBlue Note以外にはあまり用がないので「ブノア」には行ったことがありませんが、すごい色彩のサラダですね。ちょっと興味が湧いてきました。

また遊びに来させて下さいね。今後ともよろしくお願い致します。
by yk2 (2006-04-17 00:58) 

TaekoLovesParis

yk2さん、こんばんは。
yk2さんの「jazzっぽいの好き」っていうブログを読みながら、いろんな演奏が
耳に浮かび、ライブを思い出し、楽しい時間でした。
旅ブログの方はこれから読ませていただきますね。
(じっくり読むので遅いんです)
Lahiriさん繋がりで、こちらこそよろしく、です。
by TaekoLovesParis (2006-04-18 01:27) 

こんにちは、Taekoさん^^

私も青山好きですよ。
いつも必ず寄る場所なんですが、
先週は、雑貨屋さんに一軒寄っただけなので、
Taekoさんのブログ拝見して、すごく行きたくなってしまいました。

デュカスのお店はずっと気になっているんですが、
いろいろ美味しいものを食べて渡り歩いている私の友人が
パリのデュカスの店で、かなり奮発したのに、
あまりいい印象がなかったという話を何度か聞いてしまって、
それ以来、私も少し敬遠してしまっていました。

でも、あのサラダの写真を見てしまうと、
やっぱり一度は行ってみたくなっちゃう。
あ~、でもやっぱり「チョコもバレエも、まずは本場で」の
私のポリシーに則って、これもまず本場フランスで・・・・かな^^

ところで、yk2さんのお姿が・・・
私繋がりなんですか(笑)
by (2006-04-18 11:00) 

TaekoLovesParis

Lahiriさん、こんばんは。
そうなんですよ、yk2さん。Lahiriさんのとこでは、たべもの話しかしてなかったのに(あ、旅の話もありましたね)、ご自分のところはjazz☆ しかも、すっごく
おくわしいし、センスがいい都会派。私にはわくわくブログでした。

銀座のデュカスの店、新しい感覚で作られていて、お料理もきれいなんだけど、おいしいかっていうと普通。ギャルソンのサービスがちょっとね、で値段
は高い。今、興味あるのは、ピエール・ガニエールの青山にオープンした店。
な~んて言ってるけど、日曜日は友だちとデニーズごはんだった。
by TaekoLovesParis (2006-04-18 22:58) 

いくBay

 忙しくて(飲むのに)ブログおさぼりしてますが、アレッシの使用感、そのうちご報告します。外苑のイチョウ並木からすづのところが私の中学でした。写真で見ると懐かしい。妙ですね。





  
by いくBay (2006-04-19 09:57) 

TaekoLovesParis

IkuBayさん、道がカーブになっているところの陸軍跡地の名門校ですね。
いつも通るたび、一等地の静かな学校で、いいいな~って思っていました。
都会派IkuBayさんの母校だったんですね。

飲むのも仕事のうちでしょう、きっと(笑)。アレッシのご報告はお時間の
ある時でいいんですよ。
by TaekoLovesParis (2006-04-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0