SSブログ

七夕 天の河を想うコンサート [オペラ、コンサート、バレエ]

   

 「七夕、なんで休みじゃないんですかねぇ?国民の祝日にしてほしいですよ」
と同僚(24歳)が言う。「アメリカのハロウィーンみたいに、竹に短冊つけて飾ったら
楽しいし、日本の伝統行事、大事にしなくちゃ」

なるほどね~。伝統行事、若い同僚クンがそう思ってくれるなんてうれしい。

作曲家の友人は3年前から、東京、小石川の伝通院を借りて、「七夕コンサート」
をしている。伝通院は、徳川家康の生母「お大の方」、家光夫人「千姫」のお墓が
ある徳川家の菩提寺。



今年は、この本堂で、芭蕉の「奥の細道」の句からイメージして彼女が作った曲を
10弦ギター、雅楽、民謡などで演奏するコンサートだった。

「荒海や 佐渡に横たふ 天の河」
は、波がざ~っと打ち寄せるようすではじまる。低音域の広い10弦ギター。
静寂な七夕の空、暗い日本海。
彼女の曲は、時に擬音のようで、立体感があるので、ひきこまれる。

「五月雨を 集めて速し 最上川」 
は、ギターの二重奏で勢いよく、水の流れを表現。

冷房をつけない本堂で、少し暑い夜。でも、日本の昔は、こんなふうだったと、
静かに想いをはせることができたひととき、でした。

外に出ると、あまり灯りのない境内は、かなり暗い。
伝通院界隈は、江戸の昔が残っていて、散歩によさそう。
                      
  七夕、晴れるでしょうか?
  これは、うちの庭の紫陽花です。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 19

yk2

伝通院でコンサートだなんて、さすがtaekoさんのご友人、かっこい~!。
お友達は作曲家で10弦ギタリストさんは別の方?。
「奥の細道」をギターで、ってなかなか想像しにくいけど、面白いアイディアですね。

ふふふ。本文中に、もしtaekoさんが僕のblogで見つけたなら、きっと指摘して来るような箇所を発見。でも黙っておこう~っと。>今後の仕返しがこわい(笑)
by yk2 (2006-07-05 07:43) 

いっぷく

七夕は今週だったんですね、うっかりしていました。
台風が近づいたり、梅雨の季節なのに、晴れて夜空が見えたらいいですね。
伝統の風物詩大事にしたいですね。
照る照る坊主でも作ろうか。
by いっぷく (2006-07-05 08:39) 

TaekoLovesParis

yk2さん、nice&コメント、ありがとう。
なおしました。でも別の場所だったら、、?言ってね。

友達はG大出身の正統派作曲家だからピアノ。彼女のピアノはベーゼンドルファーというドイツ製。家に梱包したものが届いたとき、「ロールスロイス」と大きく書いてあったので、「?」と思ったら、「ベーゼンはピアノのロールスロイスです」
って。格が違うぞ、って。ベーゼンは普通のピアノより低音の鍵盤が多いんです。響きも低く重い。歌姫のピアノは「シュタインウェイ」ドイツ製で一般的。コンサート会場で、YAMAHAに次いで多く見かけます。
by TaekoLovesParis (2006-07-05 08:42) 

TaekoLovesParis

いっぷくさんは、とても凝った「てるてる坊主」をお作りになりそう。
話、変わるけど、この間、ミカチさんのブログのマルタで、英国製の旧型バスを
ビートルズツァーのバス、しかも映画「マジカルミステリーツァー」に出てくる
バス、と当てていらしたのには、びっくりしました。さ・す・が~ですね。
☆nice&コメントありがとうございました
by TaekoLovesParis (2006-07-05 08:51) 

バニラ

おはようございます。
とっても風流でロマンティックなコンサートですねぇ。
絽の着物ででかけたいですね(暑いだろうけど)

天の川を山奥で見上げたときの感動を忘れられません。
それまで夜空を見上げてもぽつんぽつんと数えられる星空しか
みたことがなくて(それが本当だと小さな頃から思っていて)
「川」っていっても例えでしかないと思っていたのです。
本当に帯状に星々が白く輝いているさまを見たときは息をのみました。 
ずっとずっと見上げていた遠い夏の日の思い出です。
by バニラ (2006-07-05 09:02) 

匁

Taekoさん
おはようございます。
お寺の本堂で七夕コンサートですか、想像つきませんね?ご本尊もびっくりでしょうね!!。
今は冷房の付いた部屋に慣れ過ぎていますから、そんな中も自然でいいですね。
忙しく生活して、空など見上げることもなく生活していますが、七夕の夜くらいTaekoさんのこのblog思い出しながら彦星と 織姫を探して見ましょう。
by (2006-07-05 09:23) 

berry

由緒ある伝通院でのコンサート、さぞ雰囲気抜群なのでしょうね。
伝統と格式と趣と風情も優雅さと・・・記事を読んでいるとステキな夜が想像できそうです。10弦ギター、雅楽、民謡などで演奏する、いったいどんな音楽が流れているのでしょうか。
う〜ん、 TaekoLovesPa.. さんを尊敬しますっ!マジに。
by berry (2006-07-05 11:53) 

KANAchanMaMa

本当に 雰囲気抜群☆でしょうね♪(#^.^#) 素敵~☆
今年の七夕…天の川は渡れるでしょうか?!
子どもが大きくなると、七夕も ぼ~っと過ごしてしまって…。もったいないですね。
盛り上げ役の子どもが居なくても、夫婦で 雰囲気を楽しみたい…デス。(^^ゞ
by KANAchanMaMa (2006-07-05 18:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲バニラさん、格調高く絽の着物、いいですね~。雰囲気がぴったり。
ほおづき市、朝顔市はゆかたが似合うけど、ここは絽の着物でキマリ!

そう、山奥では星がはっきり見えますね。バニラさん、星を数えながら、
ロマンチックな夜をどなたと(笑) いい思い出は人生が豊かになりますね。
「遠い夏の思い出」、情感ある言葉。

▲kitaさん、 <、、、ご本尊もびっくりでしょうね>
って、私は大笑い。そっかぁ、、ご本尊のことまで気がまわりませんでした。
七夕って、そもそもは、ふたりが働かないで遊んでばかりだから、神様が怒って、2人を離してしまったのですよね。「まずは働く」という戒めだとしたら、
kitaさん、空を見上げる余裕もなく働いていると、「キットイイコトアル」

▲berryさん、幽玄だけど力強い、そんな感じのする音でした。
尊敬、、ダメ、ダメッ。だって、私、遅刻したし~。かなり余裕をもって出たんだけど、甲州街道で新宿を抜けるのに40分。友達に「7月1日はバーゲンの初日だから新宿は混むに決まってるじゃない」と言われてしまいました。

▲オスカルさま(KanachanMama)
マジに国民の祝日にすると、2人でごはん食べに行ったりできますよね。
ゆかたで小粋に、とか。消費もアップするから、祝日の案、いいかも~。
by TaekoLovesParis (2006-07-05 23:32) 

りゅう

こんばんは。「七夕コンサート」いいな~
Taekoさんは、いつもとてもお洒落ですね♪
七夕って、毎年天気が悪いような気がします・・・
明日は晴れるといいですね。
(短冊に『晴れますように』って書いたらOKかな?)
そういえば、今回は食べ物の写真がありませんね~ (=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2006-07-06 21:32) 

coco030705

こんばんは。
ステキなコンサート、いいですね。「奥の細道」は鉛筆で本文を
なぞる本がでていてちょっとブームかもですね。
ところで、先日Taekoさんにお聞きした銀座のお店ですが、
友達が一足先に行ってきて、ギンザフォリービル4階の「いち真珈琲店」に
立ち寄ったそうです。マイセンの茶器が美しく、落ち着いていてとてもいいお店だったとのこと。有難うございました。
私は二十日前後に玉三郎公演にいくつもりです。Taekoさんお薦めのどこかのお店に行ってみたいと思っております。
by coco030705 (2006-07-06 22:24) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲りゅうさん、
<そういえば、今回は食べ物の写真がありませんね~ (=^_^=) ヘヘヘ>
→え~~気がつかなかった。。。私、毎回、食べ物の写真、、
言われてみれば、美術館でもオペラでも、食べ物話題つきでした。
鋭いなぁ、りゅうさん。>(*_*)<

短冊に「晴れますように」って書くりゅうさん、織姫、彦星のことを思って、、
やさしいですね。自分の願いを書く人が多いっていうのに。。

▲Cocoさん、「奥の細道」ブーム、知りませんでした。
高1の古文が1年間「奥の細道」。先生が今、万葉の大家として有名な
方だったのですが、内容を覚えてなくて。。。
珈琲店、お役に立ってよかったです。
Cocoさん、玉三郎って、「海神別荘」ですか? 5,6年前に日生劇場で、
同じ、玉三郎と新之助(海老蔵)の現代劇で見たので、何とか都合をつけて
行きたいと思ってるんですよ。岩屋から出てくる玉三郎が息をのむほど
きれいでした。
by TaekoLovesParis (2006-07-07 00:01) 

maruwo

taekoさん、七夕の今夜引越してみました。(仮
疲れました。天の川の見えない夜空を見上げる余裕がないです。
カワイイ笹の葉みて癒されて帰ります♪
by maruwo (2006-07-07 23:16) 

yk2

今日のtaekoさんは浴衣にチョコとシャンパン用意して空見上げてたのかな~?なんて思ったりして(笑)。

でも残念ながら見えませんね、天の川。
7時過ぎにはうっすら月も覗いたから少し期待したんだけど。
by yk2 (2006-07-07 23:36) 

TaekoLovesParis

maruwoさん、引越しにちゃんと文学的な日を選ぶなんてmaruwoさんらしい。
住所も然りでした。
「笹の葉さーらさら♪」 笹の葉にくるまれてる「麩まんじゅう」がぱっと
浮かんでしまった。やばっ(笑)
by TaekoLovesParis (2006-07-08 00:53) 

TaekoLovesParis

yk2さん、はい、私の理想はそうでした。
yk2さんの所では、7時過ぎ、月が覗いていたんですか。。その頃、私はまだ仕事で外を見る余裕もなく。。。帰り道、月も見えない夜空を見上げ、「あ~だめなのね」。。。七夕はくもりの年が多いですね。くもりの天の川は「酒涙川」というのだそうで。。
「風鈴の音をききながら、夜空を見上げ、シャンパンで七夕」が、憧れだった
けど。。ま、そのうち、ね。

yk2さん、plotさんのブログで、「ほうぼう」当てて、すごいな。さすが食通。
シャンパンは日曜の夜、「モエ」と飲み比べてみようと思ってます。
月曜締め切りだから、飲んだら、すぐ書かないと。
by TaekoLovesParis (2006-07-08 01:19) 

シェリー

Taekoさま
はじめまして。お邪魔します。
天の河を想うコンサート素敵ですね。
私は最近やっと・・・ほんの少しずつですが
日本の伝統にも自分から興味をもてるようになってきました。
私もいつかTaekoさんのように素敵になれたらいいな。
・・・七夕とシャンパン・・・私もなんだかとっても似合う気がします。
by シェリー (2006-07-08 12:12) 

TaekoLovesParis

シェリーさん、はじめまして。
今、シェリーさんのブログをちょっと見てきました。
シャンパン話題がいっぱいで、ひきこまれて読んでいました。
サッカーも、ね。
夜7時過ぎ、車を運転していたら、視界にはいる位置にお月様。雲が行ったり
来たり、、あぁ、ここにお星様も見えたら、最高のドライブなのにと思ったの
でした。
アイコンはドンペリ?
by TaekoLovesParis (2006-07-08 21:52) 

TaekoLovesParis

Taddyさん、海を隔ててると、天気もぜんぜん違いますね。
ずっと缶詰状態で仕事をして外に出たときの爽やかさって、空気まで
新鮮な気がする時ありますよね。
学生時代、習わされていた時、茶道のおけいこは、毎週いやでいやで、、
だったのに、今になると、やっておいてよかった、と思います。自然に和もの
を見る眼が養われているって感じます。
紫陽花はしっとりとした雨に似合う日本的な花ですね。
Taddyさん、お仕事忙しそうですが、「中年」は働くときですから(でしたよ、ね)がんばってください。
by TaekoLovesParis (2006-07-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0