SSブログ

シャンパン対決 モエ vs ルネ・ジョリィ [シャンパン・ワイン・ビール]

    So-netのブログでワインのことをいろいろ教えていただいているcdmさん
http://blog.so-net.ne.jp/cuvee-julliez

のおすすめ、手作りシャンパンの「ルネ・ジョリィ」
「飲んだなら、感想レポートを」と言われました。
そのうち、、と思っていたら、「月曜(10日)までに提出すれば、ご褒美をあげましょう」
  
  
                                         

  ごく手近で、、弟夫婦と飲むことにしました。
しばらくシャンパンをゆっくり飲んでいないから、一番飲みなれている「モエ」(Moet Chandon)
と飲み比べることにしました。

冷やしておいた2本の栓をポーンと抜く。
モエの泡は軽い。やわらか。
ルネ・ジョリィの泡は、強い。刺激がある。

数分後、
「あ、まだ、そっちは、下からブクブクなってますよ」 
ルネ・ジョリイのグラスはまだ泡が上昇中。モエはもう静か。

まず、「キッシュ」、トロワグロで買ったんだけど、これがおいしかった。小ぶりで1個300円。(写真ないです)
右のレバーペーストと、パテも「トロワグロ」で調達。これもおいしい。
(トロワグロはフランスの超有名レストラン。ミクニ(今ちょっとネ、、)もここで修行をした。
新宿の小田急百貨店地下にパン、惣菜、ケーキの売り場がある)

お料理は、前菜とデザートを私が買って、あとは全部弟の奥さんが作ってくれました。
写真中央は、春巻きの皮にアスパラ、チーズとカニ をくるんで揚げたぶん。
弟が昨日、ゴルフ場の近くで採ってきた「たらの芽」、、て、もう葉っぱ。春菊状態(笑)
左はかつおのお刺身。生ハム&サラミ。焼きカツ(バジル散らしてオリーブオイルで焼く)


モエ…気がぬけた感じになってきた
ルネ・ジョリィ…甘みと深みが出てきた

cdmさんのおっしゃっていた通りです。ルネ・ジョリィは少し時間がたったほうがコクが出る。
芳醇さが感じられる。

「次、ワインいってみよう~。この間もらったのがあるから」と弟が言う。



これ、ブルゴーニュの「ヴォルネイ・フレミエ」(ドメーヌ・マルキ・ダンジェルヴィル)
やわらかい赤色。軽くてフルーティ。酸味がほとんどない。
おいしかったです。


というわけで、シャンパン対決の軍配は、「ルネ・ジョリィ」に。我が家の結果でした。

ルネ・ジョリィの大きな写真やくわしい説明は、同じcdm門下の yk2さんのブログを
参考にしてください。
http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-07-03#favorite


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

yk2

レポート提出お疲れ様でした。最後は人のトコまかせにして~(笑)。

実は日中僕もレポート書いてたら、無性に飲みたくなってしまって残りの1本も今日飲んでしまいました。このピノ・ノワールのコクのある味は結構クセになる味かもしれませんね。

ところでtaekoさんは手料理は作らないの?、とか、ズバっと直球を投げ込んでみる(笑)。

TB入れさせて頂きました♪
by yk2 (2006-07-10 01:50) 

バニラ

随分とボリュームのあるタラの芽ですねぇ♪
どのお料理もおいしそう。 でもデザートも気になるわたし。
昔は?軽く1本飲めたけれど
シャンパン、最近はグラス1、2杯でいいかなぁ.. ちょっと残念。

こうやって気軽に集まれるご家族が身近にいらっしゃるのはうらやましい....
by バニラ (2006-07-10 02:45) 

シェリー

素敵な飲み比べ会ですね♪お料理もとっても美味しそうです~
「ルネ・ジョリイ」初めて知りました。
私はシャンパンの軽くてシュワシュワっとしたものも
しっかりとして長い時間かけてワインのように楽しめるものも
それぞれの良さがあってどちらのタイプも大好きです!
でも1本だけを飲んでもいつも美味しいなぁ~で終わってしまいます。
Taekoさんみたいに素敵なお仲間と、美味しい料理を囲んで
こんな飲み比べ会ができたら本当に素敵ですよね~
お友達のcdmさま ykさまのブログも拝見させていただきましたが
とっても勉強になりました~
また素敵なシャンパンに出逢えますように・・・☆
by シェリー (2006-07-10 10:31) 

いっぷく

「たらの芽」をはじめ、おいしそうなものがズラリ。
身近にいる家族とこうして料理やおいしい飲み物を楽しむって最高ですね。
そんな事ができるtaekoさんは幸せ者ですよ。
おいしいものは、和やかな雰囲気飲むという事が基本ですね。
by いっぷく (2006-07-10 13:38) 

berry

お洒落な弟さんご夫妻ですね。あっ、Taekoさんもお洒落です。(笑)だって、お洒落な食卓なんですもの。うっとり〜♪
家ではシャンパンをなかなか飲まないです。だから種類もよくわかってないです。「ルネ・ジョリィ」ね。メモメモ
ワインは赤が好きです。一時ドイツワインに懲りました。今はなんでもOKです。(笑)って、普段はビールです。(← 庶民派)
by berry (2006-07-10 19:57) 

りゅう

おぉ~ゴージャス♪ 美味しそうですね~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
でも、そのワインはブルゴーニュのヴォルネイですよ!(^_^)
それも、マルクダンジュヴィーュというヴォルネイの超有名どころ!!
いいなぁ~飲みたい♪
それにしても、泡2本に赤1本って・・・
一人1本? それともTaekoさんが2本ですか?? (*/∇\*) キャ
by りゅう (2006-07-10 21:21) 

cuvee-juliez

Hi,

Thank you for your comments. cdm helped me with the translation and I am glad to hear such a nice report.
I hope that you will get a chance to come and visit us to see and understand how we produce that champagne and all the efforts it takes to do it by hand.

See you soon in our cellars !

Pierre-Eric Jolly
by cuvee-juliez (2006-07-10 22:10) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。お返事、順不同です。
▲Taddyさん、私も関心事は、「ご褒美」です(笑)
まだ学びはじめたばかりなので、うまく説明できないけど、フルーティ(果実
の味)と+酸味+泡+香りが味の決め手かな?
なんで、Taddyさんへのコメントが一番かというと、この目立つ場所に書いて
おけば、まちがっていたとき、cdm師が添削して下さると思うからです。

▲バニラさん、タラの芽ねぇ、説明がなかったらわからないですよね。
野菜好きのバニラさん(何で知ってるかって、バニラさんのブログで読んだから。でも私は野菜嫌いです、ってコメントに書けないし、、困ったな、と逡巡したから。)
デザートは同じく、トロワグロのフルーツゼリー。小ぶりの正方形の入れ物がちょっとおしゃれだったので。巨砲、ピーチ、コーヒーにパッションフルーツ風味。

▲シェリーさま、
飲み比べ会は予想以上に楽しかったです。yk2さんがレストランでちゃんとお飲みになったのに、私がさらっと飲んで「おいしかったです」これじゃ、cdmさんに「教え甲斐がない」と思われるから、どうしようかな、、忙しいから、友達よんで私の手作り料理でパーティは、きついし、、で、家での飲み比べ、を思いついたのでした。
先週、弟が、「もらったヴーヴクリコ飲んだよ。貴腐ワイン系かな?すごく甘くてさ」と私があげたシャンパンのコメントをしてきたのも思い出したので。
いつか、シェリーさんもごいっしょで、飲み比べできるといいですね。

▲いっぷくさん、そうですね。家族とか親戚、なんかなごみますね。
おっしゃっていただいて初めて、何気なさがいいんだと、気付いています。
「姫たけのこ」という細いたけのこの採れ立て、これはゴルフ場近くで買って
来たそうですが、干したホタテと竹の子ごはんにしてあっておいしかったです。

▲berryさん、berryさんちもすてきなお庭があって、スマッシュがいて、
いつも楽しそうですよ。
シャンパンは食前酒にいいですよ。ビールより太らないし、おなかいっぱいに
ならないから、その後、いろいろ食べられると、cdm師から習いました。
ワインも奥が深いですね。追求する前に酔っちゃって。。。berryさん、つよそう。

▲yk2さん、え?えっ?1本ひとりで開けちゃったんですか。
レポートの実証性を高めるために、もう一度飲んでみたんですか?
豪快です(笑)。これで、ご褒美まちがいなし。

私への直球って、つまり、答えは「作りません」を予想してるでしょ。
はい、今は作りません。休んでます。
得意料理は、キッシュやミートパイなどパイ系。皮を自分で作ります。
魚もさばけるし、ケーキに至るまでひととおり何でも作れますが、見かけ、
味ともにデパ地下には負けるので、買っちゃうのです。
おいしいもの食べたいから(笑)
by TaekoLovesParis (2006-07-10 22:45) 

TaekoLovesParis

▲cdmさんへ
cdmさん、今はルネ・ジョリィさんの所なんですね。
あ~こういうしかけがあったとは。。ルネ・ジョリィのエリックさんに消費者の声を
じきじきに伝えようと、、なるほど。
もしかして、ご褒美は、ワイナリー見学ですか?
by TaekoLovesParis (2006-07-10 22:56) 

TaekoLovesParis

Cher Mr.Pierre Eric
Thank you for your message.
I' m so supprised that you saw this blog with cdm. As you know we enjoyed your champagne very much. It gave us strong impression. Sparklins are very strong but comfortable and the taste of the fruits are so nice. It made us happy. Moet, Mumm,Pommery,VeuveCliequot, they are very popular in Japan but Rene Jolly is the best for me and will be the best
for everybody, I hope. I want to visit your vineyard and cellers soon.
Take care,
Taeko
by TaekoLovesParis (2006-07-10 23:19) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、このワインの素性、誰か教えてくださるかと思って、ラベル大きく貼ったんだけど、
<ブルゴーニュのヴォルネイ>超有名どころなんですね。
<マルクダンジュヴィーュ>とドメイン名も読み取ってくださって。
このワインをくださった方にていねいにお礼を申しあげるよう、弟に伝えて
おきましょう。
もう一人加わったので4名。でも3本は多いですね。
by TaekoLovesParis (2006-07-10 23:31) 

匁

Taekoさん
おはようございます。
ちょっと遅れましたのでシャンパンもお料理もなくなってしまいましたかね?!
モエ vs ルネ・ジョリィですか?一度我が家でも対決させてみたいですね。(笑)
ところで、弟さんの奥さんずいぶんTaekoさんに気を使っていますね。
チョコ持ってきたり、お料理作って運んだり、私も妻の兄夫妻が近く(車で10分くらい)にいますが、何も持って行っていません。逆に、キューリやナスなど野菜を頂いてばかりです。今後見習わないといけませんね?!。
by (2006-07-11 07:51) 

TaekoLovesParis

kitaさん、ちょっと出遅れると、シャンパンは泡がなくなっちゃう。私はいつも
遅刻なので、友達の家でも「シャンパンだから、とっとけないから飲んじゃった
わよ。やっぱりロゼは、おいしかったわ」と、言われたことが何回か。
花火のようにパッとはじけて、パッと散る、そこがいいんでしょうね。

kitaさん、義兄宅からもらってばっかりなんですか。手作りの新鮮な野菜
はうれしいですよね。Mr&Mrs.kitaの喜ぶ顔が見たいから下さるんですよ。
でも、時々は何か差し上げた方がいいかも。。
私は甥姪にお小遣いを時々あげているので。
by TaekoLovesParis (2006-07-11 19:00) 

coco030705

こんばんは。
コメントおそくなりました。
モエ・シャンドンは好きなシャンパンなんですが、
ルネ・ジョリィというその上のシャンパンがあったのですね。
勉強になりました。今度飲みに行ったら頼んでみようかしら。
お店で飲むと結構高いかもしれませんね。
ところで、このお料理おいしそうですね。お腹がグーグーいってきました。(^^)
Taekoさんのお人柄とお気遣いで、弟さんやお友達も良くしてくださるんでしょうね。また記事を楽しみにしております。
by coco030705 (2006-07-11 19:29) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、nice&コメントありがとうございます。
モエが5000円くらいなのに対し、ルネ・ジョリィは店頭で見つけるのはむずかしいからネット購入で3200円。 ねっ、安くておいしいから、うれしくなっちゃう。
このルネ・ジョリィもそうだけど最近はRM(Recoltant Manipulant)という個人ワイナリーの手作りシャンパンが人気があるそうです。
by TaekoLovesParis (2006-07-11 21:17) 

yk2

ルネ・ジョリィね、実店舗で売ってるのも発見しました。でもね、ネットで買うよりこのブラン・ド・ノワールで1000円くらい高いの。実際ネット上でも値段のバラツキも多少あるみたいですね。輸入ルートが違うのかな。

でね、この間の土曜日はロゼが西馬込で売ってるみたいなのでクルマで出掛けて来たんです。某○ッターズで買えるみたいなんだけど、シャンパン専門店ってことだから、実際にお店に行ってみたくって。

そしたら国道1号沿いって書いてあったのに、幾ら探しても見つからない。クルマ停めて歩いて探してみても、ない。更に電話してみても「現在使われておりません」・・・。

あれ~、おかしいなぁと思って、傍にあった小さいけれどお洒落なカウンターのイタリアンのお店で教えて貰いました。そしたら「3年くらい前に無くなってます」だって・・・。あらら、空振しちゃったみたいです。がっかり(苦笑)。
by yk2 (2006-07-11 22:48) 

TaekoLovesParis

yk2さん、情報ありがとう。 価格がいろいろなんですね。
国道1号の西馬込は、伯父の家に行くので私も毎月通ってる!と思ったら、、、な~んだ、でした(笑)。お疲れさまでした。
by TaekoLovesParis (2006-07-11 23:10) 

りゅう

ワインの素性・・・そうそう、ワインの勉強をされているのですよね♪
マルクダンジュヴィーユは樽売りでニセモノが横行していた時代に「ドメ-ヌ元詰め」をいち早く行ない、ヴォルネイの品質向上に貢献したという、とても歴史のある生産者です。
ココの代表的銘柄の一つにヴォルネイ・シャンパン(CHAMPANS)という赤ワインがあります。泡ではなく畑名ですよ~(笑)
「めちゃめちゃ美味かった~♪」と、以前、弟が自慢していました・・・
ちなみに私は低価格帯のものしか飲んだことがありません・・・ウーム (; _ _ )/

ヴォルネイは土壌が複雑なため畑によって特徴が異なり、ワインにもそれが表れています。生産者や畑の異なるものをいろいろと試してみるのも面白いかもしれませんね!!
by りゅう (2006-07-13 10:15) 

匁

Taekoさん こんばんは。
Mr&Mrs.kita と表現していただいて恐縮しております。
我が家は寅さんの 「俺とお前」 
がぴったりなんですよ。でも、東男に京女と言いますが家は逆なんですよ!
東女に阪男 で!?
by (2006-07-13 21:33) 

TaekoLovesParis

☆コメントありがとうございます☆
▲りゅうさん、そうなんですか。シャンパンとスペル違い、畑のChampsにans
がついたシャンパンの赤と覚えとけば、忘れないですね。
まだぶどうの種類を覚えている段階で、土地や生産者にまでなかなか、、
ですが、がんばろう。教えてくださってありがとう。

▲kitaさん、「俺とお前」、、なんかツーカーっていう感じでいいですね。
歌舞伎で江戸の着流しの粋なおかみさんが「お前さんねぇ、それで何かい?」なんていうセリフ好きなんですよ。福助のファンで。あ~でも現実にいまどき、
そんな言い方する人、いませんよね。kitaさんちは家で話すとき、どっちの
言葉なんですか?大阪弁それとも東京の言葉?
by TaekoLovesParis (2006-07-14 21:54) 

匁

Taekoさん  こんにちは。
そうですか福助のフアンですか。映画や歌舞伎にたとえていただいておりますがどちらかと言うと漫才の宮川大助・花子コンビですよ。
妻が良くしゃべり、すべてお見通しいう感じですよね。
家では標準語ですよ。(自分ではそう思っていますが)
どうですかね?昨日も仕事の関係で10人くらいで飲み会(生ビールでシャンパンは出ませんでした)がありましたが
やっぱり大阪弁が混じっているかも?。そんな話題出てきていましたから?!
by (2006-07-15 13:37) 

TaekoLovesParis

kita大助さん、こんばんは。
tigers昨日まで快調だったけど、、今日は、残念。ま、中休みですか。
1ゲーム差まで追いついたんですものね。
アクセントで「関西出身」とわかる時がありますね。私は親戚が
広島なので、そっちのアクセント、聴きなれてるから心地よくて好きです。
by TaekoLovesParis (2006-07-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2