SSブログ

フランス国立自動車博物館 (2) [車・飛行機など]

    ☆  きのうの続きです。

◆1900年以前の車

  

↑の左の写真、この優雅な貴婦人のような幌のついた車はベンツなのです。
右の写真もベンツ。どちらも形がエレガント。
実際に使われていた時代の大きな写真パネルが後に置いてあります。

↓ の写真のように大きい車(ダイムラー)と小さい車、サイズはいろいろだったようです。

●1900年万博で発表されたベンツ

1900年にパリで万博が開かれました。その時、ベンツが今までの馬車のイメージを一新した
この車を発表して大評判だったそうです。
現在の車に近い形ですものね。背景に当時の万博会場の写真を使ってます。
エッフェル塔はこの万博のために建てられたのです。

             

↓の写真、同じ時代のプジョーです。ここではベンツの先進性がはっきりわかりますね。



◆パリ→北京、アジアへの旅

1931年にシトロエーンのジープがシルクロードを走って北京まで行きました。イラン→イラク→アフガニスタンと山道続きなので当時は命がけのロードだったのです。

写真の図はシルクロード全行程です。



帰国後、ロードの成功を記念して展示会が開かれました。そのようすを
ブースで再現していました。
鳥居は中国のイメージ。鳥居の奥に完走したジープがおいてあるのが見えますか?



カブール(アフガニスタン)で買った民族衣装や靴、金のピストル、パイプなども展示してありました。アジアとの交流の少なかった当時はとても珍しかったのでしょうね。

◆レーシングカー

全部で14台。赤がフェラーリ、青がブガッテイです。これだけ並ぶと壮観。
観客席は写真のパネル。がら空きで、ここには私しかいませんでした。

いっぷくさんのブログで、
http://blog.so-net.ne.jp/basilst/2006-07-16

この2色のミニカーを見て、自動車博物館をブログに、と思ったのでした。

 


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 23

匁

Taekoさん おはようございます。
これまた、すばらしいですね!こんなにクラッシクカーが並ぶと壮観ですね。
ワインや車に詳しくない私ですが生で見てみたい気持ちになりますね?。
まだ、良く見させていただいていないので、また、お邪魔します。
by (2006-07-19 07:37) 

berry

私がこれらの時代に生まれていたら是が非でも乗れる身分でありたいと.......
えーーー、無理ぃ〜〜〜。やっぱりね。(笑)
だったら、ミニカーでもいいからほしいなぁ〜。
飾ってもステキな車ばかり。絵になりますね。
by berry (2006-07-19 15:56) 

yk2

こんな優雅で華奢なジープ(それもつい最近まで壊れやすくて有名だった某社製)が75年も前にシルクロード横断していたなんて、ビックリです。よく辿り着いたなぁー。
by yk2 (2006-07-19 20:41) 

いっぷく

色々自動車博物館は見てきていますが、ここの保存状態といい、すばらしいですね。修復してオリジナルの状態にまで仕上げたのだろうか、塗装もシートも完璧ですね。
初期自動車もすばらしいですが、レーシングカーの部屋は特にすばらしいし、
すごいコレクションですね。
その部屋に入ったら時間を忘れてしまいそうになりますね。
もう芸術品の域ですね、速さを追求する過程でこういう車が出現したのは
僕の中では黄金時代です。いつかこのレーシングカーの部屋に入りたいです。

Taekoさん、リンク貼っていただきありがとうございました。
by いっぷく (2006-07-19 23:20) 

TaekoLovesParis

▲いっぷくさん、コメントありがとうございます。
どれもピッカピカで、修復してさらに手入れがよい、とわかります。
スペインの王室で使っていた1932年のブガッティがライトアップされて
特別コーナーに展示してあったり、かなり新しいものまで、すごい量
の展示です。
いっぷくさんだったら、絶対、楽しめますよ。
アメリカのヘンリーフォード博物館が、昔の郵便車、消防車など働く車
ばかり展示しているのに比べると、この豪華さは。。欧州の歴史と富を
感じますね。
by TaekoLovesParis (2006-07-20 00:23) 

coco030705

こんばんは。
クラシックカーって、ほんとにステキですね。機会があれば乗ってみたいですが・・・。レーシングカーもかっこいいですね。去年、モナコに行ったときに、
ガイドさんがモナコグランプリの様子やコースを、バスの中で説明してくれました。最高にリッチなレースのようですね。
ところで!今日歌舞伎座の玉三郎公演に行ってきました。都合で日帰りになりましたが、早朝出発して夜12時前に帰宅しました。
残念ながら午前の部しか見られませんでした。「夜叉が池」と「海神別荘」です。やはり玉三郎が輝くばかりに美しく、海老蔵ともお似合いのコンビでしたよ。
このあとお気に入りの「ブリヂストン美術館」にも行きました。
それから!Taekoさんが教えてくださった、三越のティールーム「ジョアン」?と、プランタンの「ヴェトナム・アリス」にも行って参りました。どちらもよかったです。ありがとうございました。
行く場所が決まっていると、迷わないので疲れません。また色々お教えくださいね。
by coco030705 (2006-07-20 00:58) 

TaekoLovesParis

yk2さん、某社って、、本文中で名前出してる(笑)
このジープ、華奢っていう言葉がぴったりですね。
今のSUV(4駆)を見慣れてしまっていると、不安がよぎる?
メカがくっついて修理の連続での走行だったかもしれませんね。
フランスは植民地がサハラ砂漠だから、ジープ必要だったんでしょう。

友達のご主人(フランス人)は、今でも74年のシトロエーンDSに乗ってるん
ですよ。どっか漏っているらしくて、乗ると、ガソリンの臭い。でも部品がないからなおらないらしい。いつ止まるかとヒヤヒヤしながら乗せてもらっています。
by TaekoLovesParis (2006-07-20 01:00) 

TaekoLovesParis

▲Cocoさん、すごい充実した一日でしたね!
海神別荘、やっぱり、よかったのね。同僚が、「バレエのようなオペラのような不思議な舞台だった」というので??と思ってたとこでした。
お役にたててよかったです。
by TaekoLovesParis (2006-07-20 01:09) 

TaekoLovesParis

▲berryさん、
<私がこれらの時代に生まれていたら是が非でも乗れる身分でありたいと.....>
この発想もおかしくて笑ってます。是が非でもがついているところが、、
つよーい願望で。たしかにそうですよね。御者の娘より貴族の娘に
生まれたいですよね。

▲kitaさん、一番初めにコメントいただいたのに順序が逆になってしまって。
kitaさんはメカがお好きかと思ってました。てんびんの分銅のことを
詳しく書いてらしたブログがあったので。
by TaekoLovesParis (2006-07-20 01:19) 

シェリー

Taekoさん、こんばんわ~
ベンツの元がこんな素敵なクラッシックだったなんて驚きました!
そういうことを知って観てみると車も楽しいものですね~
写真をみていると、なんだか当時の雰囲気を少しだけ
私も感じられた気分です~
by シェリー (2006-07-20 02:09) 

おちあい

こう見ていると、1900年のベンツって、画期的
ですね (^o^)

続編も宜しくです!

.
by おちあい (2006-07-20 21:52) 

TaekoLovesParis

▲シェリーさん、nice&コメントありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
私の友達は、車に興味ない人が多いので。。。
当時の写真を大きく引き伸ばして後にパネルで置いているのがうまいな
と思いました。黒白の写真がレトロな雰囲気に一役買っています。

▲おちあいさん、nice&コメントありがとうございます。
飛行機をはじめ、乗り物の好きなおちあいさんでしたね。
これで終わりにしようかと思ってたけど、、続編、では数日後に。
by TaekoLovesParis (2006-07-20 23:38) 

TaekoLovesParis

▲cdmさん、今はフランスのどちらでしょう?
NHKで今週1週間フランスを旅するライブ番組をやっています。
毎晩1時間づつです。今日はリヨンなのでコートドローニュのワインを
飲んでいました。一昨日はヴェズレイでワイナリーを訪ねていました。
でも、ワイン特集ではないので、少し写るだけです。フランス特集番組
でワインをとりあげないわけにはいかないですよね。
by TaekoLovesParis (2006-07-20 23:45) 

kumoi

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
車は100年で大進化したんですね(しみじみ)
家の近くに「トヨタ博物館」があるんですけど一度も入館したことがありません(;´д`)
今度、行ってみようと思いました^^
by kumoi (2006-07-21 17:46) 

匁

Taekoさん こんばんは。
前々回少し遅れてお邪魔したらもうシャンパンもお料理もなくなっていて残念な
思いをしましたからと、今度は少し急ぎ過ぎましたかね???
ところでTaekoさんの今回の記事を読ませていただいて二つ思いつきました。
一つは1900年以前の車に美人を乗せるかそれとも美人の頭の上ににクラッシックカーを乗せるかすると絵になりますね?!
もう一つはてんびんの絵を描いていますが、実はヤジロベー型のてんびんは今は皆無です。これを「クラッシックバランス」と命名することにしました。
この名前を辞書に載せたいですね!?
by (2006-07-21 21:13) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Taddyさん、
<シンプルな中にも深み>ってぴったりの表現。
デザイナーのTaddyさんらしい言葉選びって思いました。

▲kumoiさん、
<車は100年で大進化したんですね(しみじみ)>
20世紀は技術革新の時代だったんですよね。
コンピュータも誕生してからまだ60年。
トヨタ博物館見学のために名古屋に行きたいな、って思ってるんですよ。
おいしいお店もいろいろありそうだし。

▲kitaさん、
今日がお誕生日の藤川投手の活躍、すごかったですね。
ぴしゃ、ぴしゃっとストレートの速球で三振とって。

kitaさんらしさという点では、美人の頭の上にクラシックカーでしょう。
ストーリーをどう作るか、ですね。
「クラシックバランス」、いいですね。若い子にはヤジロベーよりわかる
のでは。。
by TaekoLovesParis (2006-07-21 23:38) 

TaekoLovesParis

▲kitaさんへ 追伸
阪神が優勝したら、トラの衣装の美女が乗るクラシックカーでパレードって
いう絵はどうかなぁと、、ご提案。
by TaekoLovesParis (2006-07-22 00:03) 

匁

Taekoさん おはようございます。
早速制作に取り掛かりまーす。
そおうか?そうだ、まだ優勝していませんでしたね!
楽しみが一つ増えました・・・   (笑)。
by (2006-07-22 08:21) 

maruwo

taekoさん、こんばんはー♪
なんかオモチャのようにも見えるこの車たちを見ていたら子供の頃のテレビの『チキチキマシン猛レース』を思い出しました。ケンケンとブラック魔王?のやつ。
あぁここにコメント書くと自分のレベルの低さがハズイな・・・。笑。
by maruwo (2006-07-23 01:06) 

りんこう

私は自動車に関してはまったく詳しくないのですが、
このようなクラシック・カーは興味深いです。大村(ダイムラー)ベンツ………。
馬車のイメージから現在の車の形にした発想はまさに画期的ですね。
考えてみれば、当然当時は馬車ばかり走っていたわけですからね。
by りんこう (2006-07-23 13:09) 

TaekoLovesParis

▲maruwoさん、こんばんは~。
うんうん、よく覚えてる。
ぶるぶるぶる、ばたばたばた~ってエンジン音、、ケンケンとブラッケン大魔王
のずっこけコンビね。私はトラひげ親分のジープがかっこいいな、と思ってた。
たしかピンクのマシンの女の子もいて。。。いつもワナをしかけてるのに、うまくいかないんだよね。。私はもう大きかったから、「そんなんじゃ~もぅ」って思いながらも熱心に見てました。

▲りんこうさん、はじめ気がつかなくて、おおむらベンツって? なぁんだ、
ダイムラーの当て字ね。
1900年っていうと第一次世界大戦をしかける前のドイツだから、ベンツには
かなりの技術力があったんでしょうね。でもデザインもいいですよね。
ヨーロッパの磨り減った石畳を歩きながら、昔はここを馬車が通っていた?
なんて時々思います。

▲また最後になっちゃったけど、kitaさん、すごかったですね~。
きょうの阪神勢の活躍ぶりは。kitaさんごひいきの藤川投手は、清原を151
kmの速球で三振にとっちゃうし、シーツはホームラン、藤本はMVP.
見てて楽しかったのは、森本の盗塁。誰かとの重盗もあったし。
by TaekoLovesParis (2006-07-23 23:49) 

無名

クラシックカーってデザインとか素敵で見てるだけでも楽しめますね☆
知識のない素人の私からすると、ディズニーランドとかにありそう、
なんて思ってしまいますが(^_^;)昔、ホントに走ってたんですねぇ~!
ベンツってああいう形の時からあったんだ…スゴイ(゚o゚;)
同時期のプジョーはまだ馬車の名残がありますね、おもしろーい(^.^)
by 無名 (2006-08-07 00:16) 

TaekoLovesParis

いっちーさん、nice&コメントありがとう。
形が優雅できれいでしょう。
よく手入れされていて、どれもピッカピカ。
だからほんとに走るのかしら?って思ってしまいます。
ベンツはね、やっぱり名車なんですよ。
by TaekoLovesParis (2006-08-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0