SSブログ

ピクサー展と映画「カーズ」 [展覧会(絵以外)]

  六本木ヒルズの森タワーのギャラリーで、開催中の「ピクサー展」を見た。

ピクサー制作の映画「カーズ」がおもしろかったし、CGにも興味があるので、
どうやって作ったのか、プロセスを見て
みたかった。

映画「カーズ」には往年の名車がたくさん出てきます。
中心にいる赤いフェラーリの後ろは、1951年のハドソン・ホーネット。
右の方、小さい黄色い車はフィアット500。昔のVWのバスも出てました。
好きなのは、右のアイスブルーのポルシェ2003年。

主人公は、レーシングカーの赤いフェラーリ。ライトニング(雷神)という
ニックネームの通り、速い、速い、突っ走る!でも、ちょっとわがまま。

左上のデッサン画の赤い車が、映画では、成型されて中央の赤い車になっています。
左下の黒いパトカーも、右の映画写真では、黄色いフィアットの後にいます。
映画のストーリーは、ピストンカップで3台の車が同着。優勝決定戦をカリフォルニア
ですることになり、ルート66を通って3台はカリフォルニアに移動。途中、ハプニング
があって、
田舎町にい込み、予想外のことに遭遇し、。。

ストーリーをもとにデッサン画を作成。ストーリーボードの作成です。
何枚もの連続した絵でストーリーを追っています。
こうすると、映画を見たときの感覚が自然にわかるからだそう。

次にストーリーボードを紙芝居のような映像にして、会話、音楽、音響をのせ、
ストーリーリールを作ります。

実際に使われたデッサン画、ストーリーボードが展示されていた。
カーズのだけでなく、ファイティング・ニモやバグズライフなど、過去のものも
展示されていた。想像以上にきれいな絵だった。

ピクサー(PIXER)とは、「トイ・ストーリー」「バグズライフ」「ファイティング・ニモ」
などを作ってきたアニメーションスタジオで、創造性は抜きんでています。

    

 ピクサーの詳しい話は、DSilberlingさんのブログをご参照ください。
http://blog.so-net.ne.jp/filmmania/2006-06-15



 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 17

おわぁ~!いいなぁ。
とても興味あります。日本滞在中は、いっぱい劇場で映画を見たかったけど、結局、『日本沈没』だけでした。。でも、M:I:Ⅲは帰りの飛行機の便でみれたので見なくてよかったですが、『カーズ』だけは惜しみます。でも、吹き替えも見たくなかったので、つまりは、DVD待ちですかね。あと、スーパーマンリターンズも興味あります。
こちらのアニメ系DVDは、オランダ語だけってこともあるので、要注意です。クレションしんちゃんのDVDにも日本語オリジナルがカットされてて借りれませんでした。

あと、まだコメントできていませんが、夏休みワイン生活、美味しそうすぎですね。見てるだけでたまりません。。
by (2006-08-20 18:46) 

いっぷく

ピクサーの技術にはいつも驚かされますね。
トイストーリーが自分の中では一番ですが、ストーリはどれを観ても裏切られないものがあり、信頼できます。
先日ウオレスとグルミットのストーリーボードだけの本を読み、
重要性を認識しました。
by いっぷく (2006-08-20 21:34) 

KANAchanMaMa

ご覧に なったのですネ~♪『カーズ』では、また一段と重厚な映像美に
なっていましたネ。私は、ヒルズで 『カーズ』を観て そのまま帰ってきて
しまったのですが、見たかったな。「PIXAR」展も!
貴女は、往年の名車にも 詳しくていらっしゃるので、その点でも 『カーズ』が
面白かったのでは?!
もう一つ管理しているブログに、『カーズ』の感想記事を 更新しているので、
TBさせて下さいマセ!つたない内容で 恐縮ですが…。(~_~;)ゞ
by KANAchanMaMa (2006-08-21 00:17) 

DSilberling

私は、ピクサーでこれらの作品を見てきました。スタッフ自身が説明してくれたのですが、とても熱かったのが印象的でした。やはりあの情熱が作品を面白くしているのだと思います。
by DSilberling (2006-08-21 00:33) 

yk2

taekoさんってホントにクルマ好きなんですねー。

主役の赤いクルマがフェラーリだとは知りませんでした・・・。
つくづく自動車王国アメリカも今は昔、って感じですね。
by yk2 (2006-08-21 00:45) 

TaekoLovesParis

コメントやniceをありがとうございます。
▲Ikesan、M:I:3が見れてよかったですね。私も見た翌日、トム・クルーズが歯を見せて笑っている写真を見て、「M:I:3では笑顔はなかった。いっつも歯をくいしばっていたっけ」と奇妙な思い出し方をしました。ビルからビルへのワイヤーアクション車の激突、大変でしょうね。
そちらでは、アニメはオランダ語の吹きかえになっちゃうんですね。
パリ市内でも映画はシャンゼリゼのような所以外は、吹き替えが多いので、
暑さを避けるためにはいった映画館で、Mr.ビーンがフランス語を話していた
ので、!!でした。

▲いっぷくさん、さすが、いっぷくさんですね。
ストーリーボードだけの本をお読みになるとは。デッサン画のよさが出て
いてアニメよりいいときもあるでしょうね。カーズの場合、絵の方が車に
表情が出ていてお茶目なんですよ。絵なのにちゃんと疾走する感じが
出ていたり、見ていて飽きませんでした。
カーズのストーリー、私は好きでした。主人公のことはもちろん、バイパスが
できてルート66がさびれてしまう話とかに世の変遷を感じました。

▲KANAchanMAMA、すごいですね。「有頂天ブログ」も持っていらっしゃる
んですね。読んできました。もうパンフがなかったので、情報が少なかった
私は、くわしく書いてある、そちらの記事、じっくり読ませていただきました。

▲DSilberlingさん、アニメ界をリードしているPIXERで仕事をしていることは、
すごい誇りでしょうね。やっぱり情熱が、、あついんですね。
PIXER作品のオープニングに使われているジョン・ラセターの作品、「ライトがぴょん、ぴょん、」の別バージョン、ころがるボールをライトが照らしてパスごっこも見れました。ユーモアと暖かみがあって、気に入っちゃいました。

▲yk2さん、ワインと運転は両立しないので、困っています(苦笑)
タイヤショップのオーナーがフィアットなので、大のイタリアイびいき。
お店の建物はピサの斜塔。フェラーリが行くと、「いつか、こういう車が来てくれると待っていた」と感激するんですよ~。言われてみれば欧州車が多かったですね。
by TaekoLovesParis (2006-08-21 19:50) 

はじめまして♪
トイ・ストーリーは私も大好きです!
今のCGの技術は凄いですよね!!
作っている人達は結構肉体に負担が掛かっているんじゃ
ないのかと、余計な心配もしてしまいますが(笑)
CARSも面白そうですね、車は欧州車の方が好きです♡
by (2006-08-22 00:15) 

匁

Taekoさん おはようございます。
そうですか?!CGもやっぱりデッサン画から始まるのですか?
当たり前ですかね?デッサンもしないで
いきなりPC画を描くのは邪道ですよね!
でも、小説家で今はいきなりPCで書かれる方も多いと聞きますが
絵もそのうち変わるかも知れませんね?
by (2006-08-22 09:59) 

シェリー

Taekoさん、こんにちは~
「ピクサー展」面白そうですね。私も映画「カーズ」大好きでした。
ポスターもそうですが、色使いが楽しさを増してる♪なんて感じるのですが、
元となるデッサン画も是非観てみたですね。
でもTaekoさんの多趣味ぶりにはいつも関心させられていますが
Taekoさんの車好きのお話はいつも車への愛情(?!)みたいなものを感じて
普段車に詳しくない私でもとっても興味がわいてきます。
by シェリー (2006-08-22 12:14) 

berry

映画「カーズ」は、CGなのですね。
私もCGには興味あります。
フラッシュも楽しいけど立体感がないから、簡単なCGを作ってみたいなぁ〜と。ソフトは確かあると思う。教えてくれる人もいるし。(笑)
「ピクサー展」は、まだやっているのですか?
by berry (2006-08-22 18:56) 

TaekoLovesParis

コメント&Niceをありがとうございます。
▲TAROさん、お越しいただきありがとうございます。
TAROさんがトイ・ストーリー大好きなのは、昨日、TAROさんのヴィンテージ
トイの記事を読んだのでわかってました(笑)
CGの技術者たちは、好きなことをしているので精神的にはOKでも、のめりこんで、カラダには悪いでしょうね。TAROさんもそうですか?
私も欧州車のデザインが好きです。

▲kitaさんへ
kitaさんタッチペンで描いていらっしゃるのでしょう?プロになるのでなかったら、
らくにできるほうがいいと思いますが(あ、もしプロ志向だったらゴメンナサイ)
3DCGソフトを使うと立体でいろいろな角度から見れるのがいいですね。

▲シェリーさんへ
デッサン画は色なしのもあるんですよ。でも見とれちゃうほど絵がうまい!
「カーズ」はたしかに色合いがとてもきれいでしたね。車の配色がちゃんと
考えられていて。
私、昔から車好きなんですよ~。愛情が感じられるなんておほめの言葉を
いただきうれしいです。

▲berryさんへ
berryさんは、コンピュータ的に恵まれた環境にいらっしゃるから、いつでもOKでいいなぁ。フラッシュをほしいけど、高いので(私的には)、、考え中。
ピクサー展、27日までです。
by TaekoLovesParis (2006-08-22 20:11) 

noriko

PIXERの作品はほとんど見ているのですが、残念ながら「カーズ」はまだ予告編しか見ていません。でも、あまりぱっとしない予告だったので「うーん・・・」という感想。その後PIXERとしても完成度が低い不本意な予告編であったと何かで読んで納得。
そしてまたTaekoさんの熱い記事を読んでがぜん興味がわきました!
by noriko (2006-08-25 22:42) 

TaekoLovesParis

てんとうむしさん、nice&コメントありがとうございます。
この映画は、車が好きかどうかで、批評がわかれると思います。
私は車好きだから、この前の「モンスターズ・インク」よりいい!って、
支持しちゃいますが。。
by TaekoLovesParis (2006-08-26 17:05) 

TaekoLovesParis

Taddyさんへ
私、アニメ好きなんですよ。その上車が好きだから、カーズは当然のお気に入り。その上、ごひいきオーウェン・ウィルソンが声の出演だし。
ルート66、歌が昔はやったりで、アメリカの象徴みたいな道だった。。
デッサン画が暖かみがあるんですよ。そしてデッサンに色をさっとつけた
水彩画。模型、そういっものが見れて、ホント、いい展覧会でした。
この映画見たら、ブルーのポルシェが次に乗りたい車になっちゃいました。
(がんばって働かないと。。)
by TaekoLovesParis (2006-09-23 01:41) 

りゅう

カーズ見ました~、面白かったです♪(^o^)丿
ピクサー展、観に行っとけばよかったなぁ。。。(^_^; アハハ…
by りゅう (2007-12-05 20:16) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、TBつけてくださってありがとう。
私は、ストーリーとか書いていないので、りゅうさんのくわしい解説で
もう一度読んでみますね。
by TaekoLovesParis (2007-12-05 22:48) 

コザック

こんばんは。
Taekoさんも長くご在籍のようで(^^)
早くからコチラの記事を読んでいれば、ここまで観ないことなかったのにネ☆
読んでいてクルマ好きなんですね~と伝わってきました!
♪拝啓、このブログ~読んでいるあなたは~ブルーのポルシェは手に入りましたか?(^^)v
by コザック (2015-08-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3