SSブログ

ボストンの日本料理店 [旅行(アメリカ)]

 友達ドロシーと連絡がとれて、いっしょに食事をすることになった。
「評判の日本料理があるから」と案内してくれた。
店の名はFugakyu 「風雅居」 

 格子戸を開けると、寿司カウンターが見え、職人さんが3名ほど。回転寿司コーナーに
なっている。
「いらっしゃ~い!」という威勢のいい声が聞こえないのは、アメリカだから、ね。

回転寿司の一皿、一皿にラップがしてある。(清潔でよいからかな?)

写真のような個室が4つで、あとはテーブル席。
案内されて席につき、写真いりの大判メニューを見る。
巻物9$、カツどん11$、親子丼、、、天ぷら 18$ (ごはん、味噌汁つき)、海老フライ、、、
この値段なら人気がでるのもうなずける。

 

 天ぷらに扇の飾りがついているのにびっくり!
海老の大きいのが5本。手前のオレンジ色は人参。棒切り。しいたけ、なす、ブロッコリー、
ズッキーニが意外とおいしい。

ボストンは魚貝類が名物で、中トロがおいしいとガイドブックで読んだので、
Cyuutoro Carppacho(中トロのカルパッチョ) 22$ を頼む。とろっとしておいしい。
おしょうゆ味のカルパッチョで、ごはんに合いました。




おしぼりが出てきたので、「ありがとうございます」と言っても知らん顔。
ウェイターは中国人でした。
「働いている人、全部中国人よ」とドロシーに言うと、「どうしてわかるの?」
私たちは、顔見れば、わかりますよね~。
従業員どうし中国語で話している。寿司職人も中国語。きっとオーナーが中国人なのでしょう。

パリの友達が「パリの日本食レストランは8割が中国人の経営なのよ。日本人の店は
どんどんつぶれちゃうから」と言っていたのを思い出しました。

デザートは、RedBeans IceCream小豆アイス。

私が「ひとりでレストランに行かれないけど、マックで食べるから大丈夫」と言ったら、
ドロシーが「マックは危ないわよ。下層階級の人しか来ないから。スタバとかオウボンパンに
しないと。マックよりちょっと高いけどね。それからね、夜8時過ぎに出かけちゃダメ。」
8時過ぎの女ひとり歩きが危ないというのは、治安のいい東京では考えられない話です。
友達のアドバイスのありがたさ、でした。


着いた日、部屋にはいったのが8時過ぎ。
ルームサービスでボストンの名物料理「クラムチャウダースープ」とシーザーサラダを頼んだら、
ものすごい大皿。おまけにパンまでついてきて。。
「いけない、アメリカは大きいんだった(反省)」



ワインは、、と冷蔵庫を開けたら、あったのはオーストラリアワインの赤と白。
カリフォルニアワインおくべきでしょう、とちょい不満。


ヘルシー志向が流行らしく、美術館のおしゃれなレストランでも、サラダメニューが
ずら~っと並ぶ。でも量が半端じゃないので。。。上にのっているのはオニオンリング。



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

いっぷく

回転寿司にラップ、ロンドンはプラスチックのふたがかぶせてあります。すし屋、ラーメン屋、日本人経営かと思っても中国だったり。
いい雰囲気でそこそこおいしくてまた行こうかなって気になれば当たりですね。写真のところはよさそうな雰囲気ですね。
でもよかったのは友人と会えていい時間を過ごせたことですね。
by いっぷく (2006-09-14 03:27) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、さっそくコメントありがとうございます。
ロンドンではプラスチックのふたですか。国によりいろいろでおもしろいですね。
中国人経営の場合、日本らしさにこだわらず、顧客満足に徹しているから
繁盛するのだな、と実感しました。
by TaekoLovesParis (2006-09-14 07:55) 

coco030705

おはようございます。
お部屋に「京都」と書いてあるのと、美人画がかかってるのがいかにも
外国の日本料理のお店という感じですね。
しかし、やっぱりアメリカはボリュームがちがいますね。アメリカの人は
食べすぎですよ~~。
かなり昔の話ですが、ロンドンでマックにはいって食べてたら、不良グループのような男の子の一団が入ってきて、私が手に持ってたコーヒーをさーっと持ってかれたのを思い出しました。今から考えるとコーヒーだけですんでよかったです。外国はやっぱり用心しなきゃいけませんね。
by coco030705 (2006-09-14 09:07) 

シェリー

こんばんわ~
私はまだ外国で日本料理店へ行ったことがないのですが、
なんだかちょっぴり不思議な感じがします。もちろん日本風なんだけど、やっぱり日本で見るのとは何か違うような(笑)でもズッキーニの天ぷらって美味しそう!アメリカではオーストラリアワインが人気なんでしょうか?どうせなら、ワインも全部マグナムだったりしたら面白いですね(笑)←面白くないかな・・・(汗)
でも、8時すぎて一人で歩けないって日本とは違うんだなぁ・・・って改めて思っちゃいますね。マックが用心というのは私もぜんぜん知らなかったので驚いちゃいました。
でも、色々な国にお友達がいるTaekoさんがとってもうらやましいです。
by シェリー (2006-09-14 23:14) 

yk2

アメリカでも日本人じゃないオーナーが和食屋さん経営して、日本人じゃないアジア人が働いてるんですね~。なんか気持ち複雑。

もうかれこれ14年くらい前のこと。
初めてパリに行った時、同行した友人がどうにもあちらの食事に我慢出来なくなって“S”というガイドにも出ていたとんかつがメインの和食屋さんに行きました。すると、やっぱりみんな中華系の従業員さんばかりで誰も日本語は話せず。とんかつは揚げてあるんじゃなくてカットレット風で、ごはんはもちろん日向臭い長粒米。赤だしはただただお味噌がしょっぱくって出汁の味もしない。それなのに、お昼のとんかつ定食+キリンビール1~2本で一人7000円くらい。めちゃくちゃ高い!。あれ以来、もう2度とパリで和食は食べたくない・・・と、今でも本気で思っちゃってます(苦笑)。
by yk2 (2006-09-14 23:26) 

こんばんは〜、ゾロ目nice! でした(笑)
昨日TVで、パリの安い日本食屋さんの経営者・従業員は
日本人以外のアジア系が多いと言ってましたね。
でもパリっ子曰く、やっぱり<日本人のお店と違う>
<高くても日本人のお店に行きたい>そうです。
違いがわかるのね〜と感心しました。
でも、アメリカの都会なら味や見た目は大丈夫そうですね。
マックの話、なるほどと思いました。
ルームサービス、量はおいといて・・・
見た目は美味しそうですけれど味どうでしたか?
気になっちゃいました〜
by (2006-09-14 23:27) 

匁

Taekoさん こんばんは。
ボストンの日本料理店ですか?
お味はわかりませんが、量は大変多いみたいですね!
ひよっとすると、お味も大味ですか?そして
中国人の日本料理ですから油濃いんじゃあーないですか?

それに比べて日本は安全なんですね!!12時前後の電車は最近女性客の方が多いくらいですから。
また、我が家の近くに小さな公園がが有りますが、夜中の1時、2時でも大きな女性の声がします。
それが当たり前になって、こんなところに住んでいると反って安全の認識が薄れますね。!
by (2006-09-15 20:40) 

TaekoLovesParis

読みでのあるコメントをありがとうございます!
▲Cocoさんへ
言われて気付きましたが、舞妓さんの絵がかかっている日本料理店は日本にないですよね(笑)
<アメリカの人は食べすぎですよ~~。>
→大笑いでした。ほんと、そうですよね。
でもね、おしゃれで綺麗な女の人は小食。つっついて食べて終わり。
ロンドンでのマックの話、すごく参考になりました。やっぱりそうなんですね。
パリでも「ケンタッキーがある!」と私が喜んだら、友達が「フランスの鶏は、
おいしいからケンタッキーもおいしいと思う。でも、中で食べるのは、、、
、買って帰ろう」 日本ではわからない人種の問題とかあります。

▲シェリーさんへ
この天ぷらもカルパッチョも日本より安くておいしい満足の一皿でした。
大根おろしはなかったけど、天つゆはついてきました。
アメリカでは最近NYのおしゃれなレストランでシャンパンがはやっているよう
ですが、ほかの都市ではシャンパンの知名度が低いのです。元々バーボンウィスキーの国ですから。でも大きいのが好きな国なので流行はじめたら、一挙にマグナム?(笑)
8時過ぎは、歩かず車で移動なんですよ。そのへんも日本と違いますね。
歩いている人が少ないので、よけい危ないらしい。

▲yk2さんへ
パリで日本人経営のおいしい和食の店は、現地に住んでいる人が足繁く通うそう。いい場所にある観光客向けの和食の店は高くて行かれないと、パリ在の友達は言っています。きっとyk2さん、そういう店にいらしたんですね。
最近は和食ブームなので、デパート(ギャラリーラファイエット)の4Fか5Fの
片隅にもお寿司屋さんがあって高くないです。ランチセットで10ユーロくらいだったかな?お客さんはフランス人ばかりでした。上手にお箸で食べているのよ。高級食料品売り場にもお寿司が何種類もあります。
by TaekoLovesParis (2006-09-15 23:05) 

私も先週ミネアポリスとフィラデルフィアから戻りました。
ボストンも候補地だったのですが、残念ながら行けず…
フィラデルフィアでは美術館に行きました。シカゴ、フィラデルフィア、ボストンは美術館、交響楽団とアメリカ3大ものが揃っていますよね。

日本食を食べていましたので、逆にときどき食べるバーガーや中華のデリに感激していました。
美術館っていいですよね。Teakoさんの旅行記の続き楽しみにしていますからね。
by (2006-09-15 23:22) 

TaekoLovesParis

TAROさん、444だったんですね。きっとイイコトがありますよ。
パリに日本人観光客が多いせいか、パリの人は日本を高く評価してくれて
います。お寿司もカリフォルニアロール(アボガドの海苔巻き)のような現地発明品でなく、正統な日本風で小ぶりです。一番人気はサーモンの握り寿司。
ここのスープは煮詰まりすぎで、グラタンに近い感じでした。でも魚貝の味
がよく出ていておいしかったので、ちゃんと全部食べました。半分以上
残したサラダとパンを翌朝食べて経済的でした。部屋にコーヒーメーカーが
あってカセットコーヒーが毎日4つづつ置かれているので、おいしいコーヒーが
飲めます。

▲kitaさんへ
それが~予想に反して、とってもおいしかったんですよ。お米も悪くなかったし。人気店になるのもうなずけました。帰ってきてから見たら、この店は「地球の歩き方」に出ていました。
そう、日本は安全ですよね。新宿や渋谷の夜11時、昼間のような賑わいです
ものね。最近よく見るのは酔ってる若い女の子。かっこ悪いですよね。
社会進出で強くなっても、女らしさは残した方が。。。
by TaekoLovesParis (2006-09-15 23:31) 

TaekoLovesParis

好くん、おかえりなさい!
フィラデルフィアにいらしてたんですか。古さと新しさが混じっていい街でしょ。
私はフィラデルフィアの友達の紹介で駅の近くのDorexcel大学に99年の夏、
1ヶ月の語学短期留学をしたんですよ。遠足がたくさんあるプログラムでワシントン1泊旅行、NY日帰り旅行、一日プール、フィーリーズの試合見物、クエーカーの村見学、青果市場見学、老人ホーム見学、アウトレットモールetc. 遊んでばかりですご~く楽しい日々でした。>(*_*)<
美術館はこの時、改装で休館。 2年後に行きましたが、場所もいいし、すごく充実していますよね。レストランもおしゃれでした。
好くんの旅行記、楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2006-09-16 00:06) 

雛鳥

アメリカの和食屋さんってどんな風なんだろう…と思っていましたが、
メニューに違和感があまりないですね。
ブロッコリーやズッキーニの天ぷらは、ちょっと興味あります。
おしょうゆ味のカルパッチョも、普通においしそうです。
サラダやスープの量は、確かにびっくりです。
ルームサービスでもこんなにたっぷりなんですね。
海外は滅多に行かないのですが、昨年ハワイでレストランに入ったとき、
とにかく量が多いことに驚きました。
現地の方は、きちんと普通に食べていらっしゃるんですね。
by 雛鳥 (2006-09-16 11:23) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、コメント&niceありがとうございます。
ハワイはまだ行ってないのですが、アメリカだから、やっぱり量が多いんですね。スタバのブルーベリーマフィンも3$くらいするんだけど、すごく大きい。
食べ物に関しては、パリに軍配です。
by TaekoLovesParis (2006-09-17 06:56) 

またまた、美味しそうなものを食べてますね!うらやましい!こっちでは鮭なんかが脂がのってよいです。ムニエルなどにしたら美味しくて大変です。
by (2006-09-18 06:05) 

TaekoLovesParis

Ikesan、中欧旅行だったんですね。
これからその写真の記事がアップされるのを楽しみにしています。
ブタペストの白ワインとか、ね。(←cdmさん経由)
鮭のムニエル、、いいなぁ。今日は祝日なので、食料品の買い物に行き、
ノルウェー産トラウトサーモンを買って帰ってきたところです。十分おいしそうに
見えたけど、そっちのとは新鮮さが違うから。。
by TaekoLovesParis (2006-09-18 11:19) 

バニラ

中国人経営の場合、日本らしさにこだわらず、顧客満足に徹しているから
繁盛するっていう解説になるほどと思いました。
お店の雰囲気、やはりどことなく日本らしくないというか 
外国人が見た(頭に思い浮かべる)日本という感じですね。
でも料理が美味しかったからよしとしましょうか。
盛りつけも楽しいしね。海老は5色揚げ?
by バニラ (2006-09-19 06:52) 

berry

ボストンも安全ではないのですね。メモメモ
中国人はなぜ怒ったような顔をしているのか . . . にこりともしませんね。
日本食レストランは中国人経営が多いとは . . . 知らなかったです。
それにしても「クラムチャウダースープ」おおっきい過ぎ!
クラムチャウダー大好きの私でも、写真の大皿にはびっくり!です。(笑)
by berry (2006-09-19 18:30) 

TaekoLovesParis

バニラさんへ
どこって、すぐに指摘できないけど、個室のようすは「なんか違う」ってすぐ
私たち日本人にはわかりますよね。
海老は3色。普通が3本。スライスアーモンドまぶしが1本、緑色のブツブツつきが1本。日本ではこんな緑だったら「着色」で評価さがりますよね。
ナイスとコメントありがとうございました。

▲berryさんへ
<中国人はなぜ怒ったような顔をしているのか . . .>
たしかに~、その通りでした。berryさん鋭い考察でしたね。
日本では食べられないほどまずいものってあまりないけど、アメリカでは
時々あります。クラムチャウダーはどこでもはずれが少ないので頼むこと
が多いです。そう大きすぎ。グラタン一皿食べた感じでした。
ナイスとコメントありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2006-09-20 00:17) 

TaekoLovesParis

Taddyさん、気付いてみれば、たくさんのniceとコメント!
ていねいに読んでいただいてありがとうございます。
ところで~Taddyさんのドロシーはカンザスなんだ(笑)。
思わず反応しちゃってるの、笑えました。
ボストンへ行くと、ケベックに行ってみたくなる。きっとシアトルに行くと
バンクーバーって思うでしょうね。
by TaekoLovesParis (2006-09-23 01:06) 

TaekoLovesParis

あ~そういえば、オズの魔法使いの女の子はドロシーでしたね。竜巻で運ばれて故郷に帰りたいって泣いた故郷はカンザスだったんですね。
カンザスは友達が高校の時、AFSで留学したので昔から親しみのある名前。
彼女の得意技はカンザスなまりで喋ってみせること。アメリカ人にはいつも
うけていました。
Taddyさん、教えてくださってありがとう。
シアトル、いいですね~!
お寿司食べて、イチローとジョージマの野球を見て、コーヒー飲んで、、(日本ではシアトル発のいろんなコーヒーショップがはやってる)
by TaekoLovesParis (2006-09-23 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0