SSブログ

モーリス・ドニ [絵が描かれた場所を訪ねて]

 yk2さんの「アールヌーボーの画集」
http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-12-wine09

にまつわる話を読んで、思い出したのは、「モーリス・ドニ」。

 私がこの画家の名前を知ったのは、2003年初夏に府中市美術館で開催された
「モーリス・ドニ展」でした。

 当時、この美術館のすぐそばに住んでいたので、広告に使われていたこの宗教画
のような不思議な絵↓ が何か気になって最終日に見に行きました。


 

 白の静けさが何ともいえず、心に残るいい絵。

版画、デッサン、ポスターなどもあり、展示作品数が多く、とても見応えがありました。

    

 私は、アールヌーボー風のものが、華やかだけれど線がやさしくて美しいので、とても
好きになりました。ずっと見ていても飽きないです。
↑の絵の華奢な額縁は、ドニ自身がデザインしたもの。


ドニは、1900年頃活躍。フランスの
象徴主義を代表する画家のひとりです。
象徴主義は、それまでの印象派の写実から離れ、人間の内面や超自然的なものを象徴という
方法で表現し、脚光をあびました。
ドニは、ゴーギャン、ボナールらと「ナビ派」(預言者)というグループを作り活躍しました。

           

 ↓の絵は、妻と食事をする自画像。
背景の森のような木々が、私にはルネ・マグリットの木に似ているように見えるけど。。

 もっとたくさんドニの作品を見たいと、昨年の冬、パリ郊外、サンジェルマン・アンレイ
にあるドニが晩年を過ごした元修道院の建物「モーリス・ドニ美術館」に行きました。

 しかし、休館日ではないのに、どういうわけか、その日は休みだったのです。
車で連れて行ってくれた友達のご主人は、「フランスではこういうことはよくあるのさ」と
言ってましたが。。(涙)

 1月下旬まで、パリのオルセー美術館で「モーリス・ドニ展」が開かれているので、
見に行く予定です。ちょっと楽しみ。

今、都美術館で開催中の「エルミタージュ美術館展」にもドニの作品があります。
「婚礼の行列」という横長の絵。

<付記>
この日はクリスマス休暇だったそう。日本のお正月と同じですね。
後日、行った時の記事は、こちらです。


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 23

Taekoさんパリに行かれる予定なんですか?素敵。
曲線が美しい絵ですね。パリは休館日を確認するだけでは駄目なのですね。
私、フランス語ができないからきっと何処へ行っても大変そうです(涙)
by (2006-12-18 20:23) 

ムーミン

フランスに行かれるんですか~♪
パリまで絵を観にいかれるなんて、素敵ですね~。
「モーリス・ドニ」、優雅さの中に憂いが感じられます。
ごめんなさい、よく分からないのに^^
私なんてどう考えても、国内ですね。東京へも用事があったら
行くぐらいで、その時何かないかなって調べてね・・・
どうしてもこれが観たいって、いいですね~。
by ムーミン (2006-12-18 21:18) 

coco030705

こんばんは。
最初の絵、「白の静けさ」という表現がぴったりですね。
どの絵も素敵です。三つ目の、2枚並んでいる絵の右側の絵、
ご婦人の足元に猫がいますね、いい絵ですね。(^^)
1月のパリは寒いんでしょう?生牡蠣がおいしいでしょうね。
ドニの絵とグルメリポートを楽しみにしております。
お気をつけていってらっしゃいませ。
by coco030705 (2006-12-18 21:28) 

いっぷく

目指して行った美術館が開館していないなんてショックですね、でもたまにありますね、行ったら改装中で閉館とか。
オルセー美術館は何度行っても楽しく時間を過ごせますね、パリには美術館が多くて楽しみですね、たくさん観てきてください。
by いっぷく (2006-12-18 23:05) 

yk2

taekoさん、いいな~、お正月休みにパリだなんて。
ナヴィ派のことは興味を持っていざ調べようと思っても、どれも同じような作品についてばかり書かれていて、よっぽどな専門書でも買わない限り多くの作品をまとめて観ることが出来ないんだ、って最近になって気付きました。ドニ、ボナール、ヴュイヤール、ヴァロットンなどが一堂に会してるのは、やっぱりオルセー。また行きたいなぁ・・・。因みに、僕はドニは「メルリオ家の人々(La Famille Mellerio)」って家族肖像画が好きです。子どもの頬がふっくらしててめちゃ可愛い。

そうそう。子どもの絵と云えば、折角オルセーに行くんだから、目つきが悪い!とtaekoさんに決めつけられてしまった、可哀想なベナール家のフィリップくんにも忘れずに会って来てあげて下さいね(笑)。
by yk2 (2006-12-18 23:21) 

雛鳥

私もこの展覧会、行きました!新潟展でしたが…。
このとき、ほとんど初めてドニの作品を目にしましたが、
美しい静けさの漂う作品たちに囲まれるのが心地良く、
うっとりとした時間を過ごせたのを覚えています。
Taekoさんの記事を読み、久しぶりに当時買った図録を見返しました。
「女の愛と一生」という、7枚の連作が特に好きでした。
オルセー美術館とパリ、楽しんできて下さい!
by 雛鳥 (2006-12-19 00:11) 

julliez

アールヌーボー風の絵をみると、すぐにシャンパンに結び付けてしまう私です^^;
ブログでは音楽や絵画に詳しい方が一杯いらっしゃるので、シャンパンに関連のある画家とか、絵画とか探して見ようと思いました。
そのときは解説をつけて戴けると私も勉強になりますので是非、お願いしたいのですけど・・・。(←図々しいったらありゃしませんねぇ。)
なんせ、コンセプトは他力本願ですから・・・。
by julliez (2006-12-19 14:06) 

匁

Taekoさん おはようございます。
今回のblog大作ですね。美術観の広がり、時間の長さ、そして地球的規模の話題。読んでいると毎日のアクセクが忘れられます。
「モーリス・ドニ」はフランス象徴主義を代表する画家のひとりなんですか!?。
初めて知りました。
全体にゆったりした優雅さが感じられます。
その中でどれが一番好きか?と聞かれたら「DEPECHE」と書かれた絵ですね。何か宙に浮いているところが嬉しいです。
ところでコンサートは成功しましたか?
by (2006-12-20 08:14) 

TaekoLovesParis

So-netの重い中、ご訪問いただき、nice&コメントありがとうございます。
▲好くんへ
パリは人間の生活を重視するので?、行って見たら休み、というのが、時々あります。友達も6月にオランジェリー美術館の改装が終ってるはず、と思って行ったのに、まだ閉まっていたと、憤慨していました。
でも、ルーブルやオルセーのような大きい有名所は大丈夫です。
有名は観光スポットは全部、英語でOKだから好くんNo problem

▲ムーミンさんへ
私も絵画鑑賞は素人です。だから分かる人がココ読んだら、「あんなこと言っちゃって」だと思うけど、好きか嫌いか、心地いいかどうか、自由に感想
おっしゃってくださいね。優雅さの中に憂いってピッタリの表現ですよ。
曲線のせいでしょうか。

▲Cocoさんへ
ちょっとトラに似ている猫だから、Cocoさんやっぱり注目ね(笑)
こんな優雅なティータイムをいつかご一緒したいですね。もちろん話題は
映画、映画で>(^_^)<
生牡蠣、日本ではノロが恐いけど、パリなら大丈夫でしょう。はりきって
(笑)

▲いっぷくさんへ
昨日はロンドンへ遊びに行っていた友達と夜お茶。どの話もいっぷくさんのブログに結びつきました。彼女も007エヴァグリーンのパレードに出くわし
たそうですが、すごい人だかりで、ちらっとしか見えなったけど、きれいな
人だった。そのあとすぐに007見ちゃった。本場で見るのは感動って、言ってました。美術館がただなのはうれしいけど、行くまでの地下鉄が高い。
3ポンド720円ってありえる?とお怒りでした。

▲yk2さんへ
ドニの「メルリオ家、」知らなかったです。ベナール家のフィリップくんと
共に、今回の必見課題ですね(笑)
そういえばyk2さん、景色より室内画がお好き?
by TaekoLovesParis (2006-12-21 08:57) 

TaekoLovesParis

お返事コメントNo2
▲julliezさんへ
アールヌーボーのペリエの「ガレのアネモネ」が描かれたびボトル、すてき
ですよね。飲んだら記事にしますね。
絵の解説って、私はしろうとだし、、何よりも文章が苦手。yk2さんはさらり
と上手に解説文をお書きになるけど。yk2さ~ん、お願いします!

▲雛鳥さんへ
新潟でこの展覧会があったとは、、びっくり。しかも雛鳥さんご覧になって
カタログもお買いになったとは。
「女の愛と一生」の連作は、シューマンの歌曲にインスパイヤーされた
作品ですよね。
今回、オルセーでまた会えるといいけれど。
by TaekoLovesParis (2006-12-21 09:18) 

シェリー

Taekoさんこんにちは。
今回の作品は、どれも不思議な感じがありますね。
柔らかくて、優しく感じますが、静けさという表現素敵だなぁと思いました。
それから!パリへ行かれるのですね~パリは寒いのでしょうか?
また素敵なパリのエピソードお聞きするのが楽しみです☆
julliezさんの「シャンパンに関連のある画家とか、絵画」特集に
Taekoさんの解説つき☆なんて!今からうきうき楽しみです♪
by シェリー (2006-12-21 10:31) 

TaekoLovesParis

お返事コメントN03
▲kitaさん
お褒めの言葉を頂戴してありがとうございます。言われてみて気付きました。いい絵には時代を超える普遍性がありますね。その時代はもてはやされても50年たったら忘れられるものが多いですものね。だから作家が亡くなると値段が下がるのは定説。
la depeche、これポスターなんですが、足が宙に浮いていてkitaさんの
お描きになるスポーツ美女の雰囲気ですよね。

▲シェリーさんへ
色にも暖かみがあって、曲線がやさしさを出していますよね。
パリの冬はいつもみぞれが降ったりで寒いです。バックベルトの靴で震えた
ことがありました。ブーツとかパンツスタイルじゃないと。
だ・か・ら、ワインで温まるんですよ~(笑)
え?私、julliezさん依頼の解説をyk2さんにふったつもりなんだけど。。。
(あ~やっぱり文章力不足)
by TaekoLovesParis (2006-12-21 21:57) 

いっぷく

Taekoさん、確かに地下鉄は高すぎです、私はほとんど乗りません。
普段はバスか歩くかどちらかです。オイスターカードを使うようにするための
施策の気がします、旅行者でもネットで登録して買えると思うのですが。
お友達は多分レスタースクエアに行ったのでしょうね。
by いっぷく (2006-12-21 23:32) 

バニラ

おはようございます。今朝は暖かな日差しがリビングに差し込んできて
PCに向かう背中がぽかぽかです。 
一月はパリですか。また素敵なお話、たくさん聞かせてくださいね。

二枚目のはしごに登る構図が面白いですね。色合いとかも好きです。
自画像からするとドニはイケメンですねぇ。よく見たら奥さんに薔薇の花を
差し出しているのですね。
全ての絵の雰囲気がこんなに違うのも面白いです。
by バニラ (2006-12-23 09:36) 

TaekoLovesParis

バニラさん、きょうは湘南にドライブに行ったらいいようなお天気でしたね。
2枚目の絵、はしごを架けて果物をとってるのでしょうか?木の葉の間から見える空と雲の明るさがアクセントになっていますね。優雅なドレスだけど、
果物は食べたい、、、って、バニラさん、気持ちわかるでしょ?(笑)
食べ物の誘惑に弱い私は、リンゴに手をのばして楽園を追放されるイブの気持ちもわかる。。
ところで、ドニは、バニラさんの好きなタイプ? うふ。
by TaekoLovesParis (2006-12-23 19:31) 

katsura

府中市美術館はなかなかがんばってる企画の展示が多くて、観にいきたいとこの一つです。我が家から遠いのが玉に瑕ですね。

絵を観る環境も大事だと思いますので、フランスでいい時間を過ごされますように。
by katsura (2006-12-23 22:22) 

TaekoLovesParis

katsuraさんへ
そう、アクセスが悪いです。府中駅からさらにバスに乗らないと、という
不便さ。美術館は府中の森公園の中にあり、この公園は桜の季節が
最高です。
そうですね。同じ絵でも展示場所が違うとまた別の印象になったり
しますね。nice&コメントありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2006-12-23 23:35) 

Nicoli♪

パリにわざわざ行かれるんですか?素敵!しかもオルセー!
ドニさん、初めて知りました。好きな作風です。
by Nicoli♪ (2006-12-24 04:31) 

我が家も1月にパリに行こうか(セール目的!)と考えていましたので、ぜひオルセーにも足を伸ばしてみます!
by (2006-12-24 18:43) 

りゅう

来月、エコール・ド・パリの展覧会を観に埼玉県立近代美術館に行きます。
ここの常設展示にモーリス・ドニの作品があり、来月は2点が展示されているようです。ナビ派はボナールのイメージが強く、いつもさくっと流してしまう画家ですが、今回はじっくりと向き合ってきますね。(^_^)

オルセー美術館いいですねー 感想楽しみです♪

来月末から、上野のオルセー美術館展が始まりますね。
早く来ないかな~(^_^)/ もー いーくつ 寝ーるーとー♪
by りゅう (2006-12-24 23:33) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Nicoliにこちゃんへ
パリが好きなんですよ~。だから行くための口実を見つけているんです(笑)

▲ミノフスキーさんへ
パリのセールは期間が法律で決まっているんですよね。
エルメスのセールは半額になるので日本人に大人気。でもツァーが出来る
と混んで大変なので、日程は直前にならないと発表しないそうです。

▲りゅうさんへ
埼玉県立美術館、りゅうさんのブログで何度か拝見しているので、ぜひ
行ってみたいと思っています。行ったらご報告しますから(笑)
「オルセー展」、都美術館ですよね。りゅうさんのお好きなベルト・モリゾが来ますよね。
by TaekoLovesParis (2006-12-26 08:29) 

明日から一週間パリです。久しぶりにこのような美術に浸りたいと思っています。このタイミングで、日本でオルセー展とはちょっとショック××;
でも、久しぶりの都会を満喫してきたいと思います。
by (2006-12-29 03:44) 

aia

自分のブログにちょこっと書きましたが、パリのドニ展に行ってきました。よかったです!!
by aia (2007-01-09 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0