SSブログ

年末シャンパン・パーティ [シャンパン・ワイン・ビール]

Merry Christmas!
    ホテルニューオータニのツリーです。

 銀座の某ワインバーで開催のシャンパン・パーティに行きました。
シャンパン30種、飲み放題、ビュフェつき12000円。
シャンパンリストが渡され、びんには番号がつけてあります。

30種=30本なので、早いもの勝ち。気になっていたシャンパンを即、テーブルに運ぶ。
(私は遅刻だったので、ドゥラモットはもう空瓶でした。)

           

23番はヴーヴ・フルニ、20番はマンサール 右端ピンクのハートのラベルはジャニソン・バラドン
このジャニソン・バラドンは、シェリーさんのブログで読んで、飲みたいな、と思っていたぶん。
http://blog.so-net.ne.jp/enotheque1973/2006-09-18

F1でおなじみの赤いたすきのマム・コルドン・ルージュ(左)
これもシェリーさんおすすめの J・ラサール(右)

最後に大瓶がでました。
ランソンのブラックラベル

どんなに大きいかというと、80杯ぶん。
普通のボトル(750ml)16本分。

青いラベルは、ジョンメアー。これが普通のサイズです。
ボトルの大きさは、↓のjulliezさんのサイトに正確な説明があります。
http://blog.so-net.ne.jp/couquine/mathusalem

50人限定で、シャンパン30本+大瓶。一人3/4本。
もとがとれたかというと、、???ですね。でも7人で盛り上がった夜でした。

 


nice!(18)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 29

Wino

いいですねー!すごいですねー!
しかし50種全部はきつそう。
他のラインアップも見たいですねー
毎年やってるのですか??これ。
by Wino (2006-12-26 12:03) 

すごい数ですね。いろいろと飲み比べができそうで、うらやましい★
ハートのラベルが、かわいらしいですね。
大瓶で思いっきり飲んでみたいものです。
by (2006-12-26 21:25) 

シェリー

Taekoさん!メリークリスマス~でした☆
シャンパンパーティ~うらやましい限りです(><)
ご近所なら私も是非ご一緒させていただきたかったなぁ~
大きいシャンパンを普通サイズと飲み比べさせてくれたら最高ですよね♪
Taekoさんのシャンパン記事で、私をご紹介いただけるなんて
とっても嬉しくて感激です♪
ところで・・・Taekoさん的格付け?はいかがでしたか??
by シェリー (2006-12-26 23:13) 

バニラ

このワインバーは女性のソムリエがいるところかなぁ。
2丁目か3丁目あたりの...
大勢で行くと色んな種類のを試せて、いいですよねぇ。
こういう機会でもないとあれもこれもってそう飲めないし...
ん?でもTaekoさんはそうでもないかな? 機会はたくさんありそう♪
どれが一番お好みでしたか?
by バニラ (2006-12-26 23:43) 

雛鳥

シャンパン、満喫されましたね!
会場の雰囲気が盛り上がっていそうで、楽しそうですね。
私も一度はこのような飲み比べパーティーに行ってみたいです。
ボトルに番号が付いているというのも、
私のような初心者にも分かりやすそうで、親切だなと思いました。
80杯分という大きなボトル、迫力ですね!
持ち上げるだけでも大変そう…。
仮に元が取れなくても、楽しく飲まれたようで何よりです♪
by 雛鳥 (2006-12-27 00:09) 

katsura

こんなもよおしがあるんですねー、ふえー。

シャンパンの(いや、スプマンテか)のリゾットっていうのも、おいしいです。わりと簡単にできるのですが、このパーティで出されたものをつかってだと、もったいないでしょうね。
by katsura (2006-12-27 00:30) 

ムーミン

すっごいですね~♪
シャンパンの大瓶、なかなか見られないですよね。
元がとれたかは???なんですね。でも
盛り上がったんですね^^ よかったです~。
お洒落して、パーティー、いいですね(^0^)/
by ムーミン (2006-12-27 13:03) 

匁

Taekoさん こんばんは
もうパリに居られるのですか?!
パリからの楽しい便り待っていますよ。

シャンパン・パーティー充分飲ませていただき楽しませていただきました。私の分まで払っていただき恐縮です。
実はシャンパンのお味が解るほど飲ましていただいたことがありません。今回が初めてです。
上に書かれている本格的なシャンパンの銘柄この年末、お正月に賞味させていただきま~す。
750ml×16本分=12kg
になりますから、注ぐのに大変だったのではないですか?
普通に溢さず小さなグラスに注げず、こぼしたり
そのたびに喝采が出たり、
楽しいパーティーの模様が目に浮かびます。
by (2006-12-27 19:59) 

yk2

ちこ・・・もとい、出遅れて心行くまで満喫出来なかったのは残念でしたね~。

普通はマグナムでさえあんまり縁が無いのに(※シェリーーさんを除く)、ランソンのこんなにでっかいボトルとレギュラー・サイズとを飲み比べ出来る機会なんてそうそう無いですよね~。で、どうでした違いは?・・・って、きっとtaekoさんはそんな飲み比べはして来なかったでしょ??。
#シェリーさんのコメントを更に突っ込んでみました(^^;。

だって、僕ももしこの現場にいたとしたら、そんな飲み較べよりは如何に多くの種類のシャンパンを口に出来るかに夢中になっちゃってたと思います(笑)。
by yk2 (2006-12-27 23:57) 

Taekoさん、こんにちは。
お洒落して出かけて行きたいパーティーですが
『早い者勝ち』となると気取ってもいられなさそうですね(笑)
でも、盛り上がるのはわかる気がします^^
このパーティー面白いですね。
もちろん、2次会もあったのでしょうね〜!
by (2006-12-28 00:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲winoさんへ
この話題で、一番のりがwinoさんだったので、とってもうなづけました(笑)
この企画、毎年12月にやっているんだそうです。
私が遅刻でお目にかかれなかったのは、ベルナール・レミー、ベリーブラザース、ジャックドフランスなど。気付いたら空びんになっていたのは、ガティノワ、ポールバラ。
winoさんだったら、ちゃんと、目指すものを効率よくゆっくりとお飲みに
なるだろうな、と思いますが、、当たってますか?

▲好くんへ
このハートのラベルは、かわいいだけでなく、飲みやすくコクもある優れもの
でした。
<大瓶で思いっきり飲んでみたいものです。>
あはは、思いっきりっていう一言、気に入りました(笑)

▲シェリーさんへ
リンクがうまく貼れてなかったけど(ゴメンナサイ)、なおしました。
この日はシェリーさんのブログで読んで、気になっているシャンパンが
たくさんあって、うれしかったです。
一番好きだったのは、ラサールでした。
シェリーさんおすすめのエグリ・ウーリエがなかったのは残念。

▲バニラさんへ
ここは7丁目でした。
シャンパンの銘柄をメニューに書いてあるお店って少ないですよね。
某有名ホテルでもシャンパンじゃなくて、クレマン・ド・・(シャンパーニュ地方産でないぶん)だったときがありますもの。
飲みくらべは、味の違いがわかっておもしろいです。
先週のシャンパンとどう違うか、ってきかれても私は覚えてられない時
が多いけど、こうやって、次から、次へだと、よくわかっておもしろいです。
香りも違うって、わかりました。
一番好きだったのは、ラサール、2番はハートのジャニソン・バラドン。
by TaekoLovesParis (2006-12-28 00:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!part2
▲雛鳥さんへ
コメントの一言、一言に、「はい、おっしゃるとおりです」と頷きながら
読んでいます。
そうなんですよ。手元のシャンパンリストで番号を見て「○○番ね」「はい、
私行ってきます」「○○番、もうなくなってました」ってな具合です。
体育会系のノリがはいってました。
はい、にぎやかに楽しかったです。

▲katsuraさんへ
シャンパンのリゾットですかぁ。。体が温かくなりそうですね。

▲ムーミンさんへ
パーティと書いてあったけど、みなさま平服でした、ビジネス着でした。
平日の夜だから、会社帰りの人ばかり。
「元とりましょうね!」と言われて、元気に出かけて行ったけど、遅刻が
敗因でした。でも、楽しかったです。

▲kitaさんへ
さすが、てんびんのkitaさん、すぐ重さを計算しちゃった(笑)
大瓶は12キロもあったんですね。
kitaさんの透視どおりですよ。「あ、こぼれる」と大騒ぎでしたから。
パリへはお雑煮を食べてから出かけます。

▲yk2さんへ
よくわかってらっしゃる(笑)。私は30分の遅刻だったけど、8時半に来た
人は気の毒でした。ランソンしか飲めなかったし、お料理もグラタンと
ピザ、タルトしかなかった。スモークドサーモンやローストビーフはぱっと
なくなってしまったから。

シェリーさん、読んでいますかぁ?(笑)
<普通はマグナムでさえあんまり縁が無いのに(※シェリーーさんを除く)
→もう、爆笑しています。シェリーさんのブログにマグナム、何回登場した
ことか。九州ではダイナミックにマグナムが出回っているのかと勘違い
していました。

実は結構、争奪戦でした。
注ぎ終わるとすぐ他のテーブルの人が「あ、それ、いいですか」と取りに来る。瓶はテーブルからテーブルへとどんどん回る。
飲みくらべは、どの順番で飲むかで、ずいぶん変わるんじゃないかなって
気がしました。初めはゆっくり丁寧に飲んで、香りは?味は?なんだけど、だんだん、煽られてピッチが速くなる(笑)
by TaekoLovesParis (2006-12-28 01:33) 

TaekoLovesParis

TAROさん、着眼点が鋭いですね~(笑)
8時半に来た人が、食べ物も飲み物も不十分で気の毒だったから、
シェリー酒の店に移動しました。
ヴェネンシア(シェリー酒を遠い所から注ぐパフォーマンス)も見せてくれる
店でした。って私は見損ねたんですけどね。「カメラ出して」って言われて、
ごそごそとバッグから出したら、もう終り。「うまい人は長い時間できるけど今の人のはあっという間だったから」と慰められたけど。。
by TaekoLovesParis (2006-12-28 01:48) 

TaekoLovesParis

plotさん、前の所にもniceをありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2006-12-28 01:49) 

シェリー

>シェリーさん、読んでいますかぁ?(笑)
はい(笑)私も爆笑してしまいました☆

>九州ではダイナミックにマグナムが出回っているのかと勘違いしていました。
こっちにも(笑)
Taekoさんがこんな風に言ってくださるなら・・・年末年始用にもマグナム1本くらい用意しておけばよかったなぁ~(><)
これからも九州からシャンパン愛を沢山お届けできたら嬉しいです(笑)
それから、今年シャンパンがくれたTaekoさんとの素敵な出逢いに大感謝しています☆
by シェリー (2006-12-28 11:17) 

c-d-m

アペリティフの日を髣髴させる賑わい様?
・・笑えませんが、来年は不参加なので
まぁ、いい思い出になりました。

素敵なクリスマスを過ごされましたか?
それでは良いお年を。
by c-d-m (2006-12-28 16:01) 

TaekoLovesParis

cdmせんせ、そうだったんですよ。私もアペリティフの日を
思い出していました。格安で、楽しめるイベントでしたね。
来年もぜひ、と思っていますが、せんせは不参加ともう決まったのですか。。。(涙)
bizouxさんの「cdmせんせを探せ」の答がわかるはずだった
のに。。
こうしてブログがたのしくなったのも、考えてみるとあの頃からです。
by TaekoLovesParis (2006-12-29 00:36) 

30本ですか。。。
シャンペンって意外に酔うんですよね。金額も☆☆ですが、大したもんです。
by (2006-12-29 03:41) 

julliez

リンクありがとうございます^^
早速確認しちゃいましたよ。(←すでに忘れている)
by julliez (2006-12-29 14:08) 

いっぷく

シャンパンの大ビンを開けるときどんな音がするんだろう。
グラスに注ぐのも重くて大変そうですね。
楽しいパーティーに参加していますね♪
by いっぷく (2006-12-29 16:57) 

noriko

わー、楽しそうですね!!
体育会系のワインパーティ得意です(笑)
行きたかったぁ~・・・・
by noriko (2006-12-29 23:34) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Ikesanへ
私、今日、いい言葉をきいたんですよ。「いいシャンパンとかワインは酔わない」。いいものだと、す~いすいって、結構飲めるんです。
でも、この日は、(あはは)、争奪戦で忙しかったです。

▲julliezさんへ
すでに忘れている、、、ん? 私はとてつもなく大きいのが「ナブッコ」
の「ナブコドノゾール」って、それだけ覚えてる。
C'etait tres amusant, merci!

▲いっぷくさんへ
そういえばそうですね。この大瓶があいたときの音。にぎやかだったんでしょうね。気付かぬうちにあいていたので(苦笑)。そう、注ぐの大変で盛り
あがりました。いっぷくさんはシャンパンお好きですか?

▲てんとうむしさんへ
てんとうむしさんに走って取りに行ってほしかったです(な~んちゃって)。
そしたらもっと飲めたのに。。ついでに食べ物ももっと持ってきてほしかった
です。ところで、食べ収めしましたか?
by TaekoLovesParis (2006-12-30 00:52) 

りゅう

デカッ!!(笑)
抱え込んで浴びるほど豪快に飲みたいです♪(^_^)
新年カウントダウン、シャンパンでお祝いしたいな~

大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を~(^_^)/
by りゅう (2006-12-30 17:38) 

匁

Taekoさん こんばんは
いよいよ今年もあと数時間でになりましたね。
パリに出かけられるのももう直ぐですか?。
お気をつけて行ってきてください。
来年も宜しくお願いします。
では 良いお年をお迎えください。
by (2006-12-31 19:59) 

楽しそうなパーティですね!
来年(今年?)も良いお年を!
by (2007-01-01 02:47) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、あけましておめでとうございます。
今年も展覧会ガイド、あてにしていますから。
デカッ!!の一言、インパクトあり!でしたよ(笑)
by TaekoLovesParis (2007-01-02 04:04) 

TaekoLovesParis

kitaさん、あけましておめでとうございます。&行ってきます。
私は熱烈阪神ファンじゃないけど、kitaさんのタイガーズ応援ブログ、
愛読していますから。
by TaekoLovesParis (2007-01-02 04:07) 

TaekoLovesParis

ミノフスキーさん、Ein Frohes Neues Jahr!
今年も鋭い切り口の経済、政治時評、楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2007-01-02 04:21) 

いっぷく

taekoさん、シャンパン好きですよ♪、好きといっても銘柄なんかよくわからない程度ですよ。
by いっぷく (2007-01-02 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0