SSブログ

ルーヴル美術館への準備 [旅行(ヨーロッパ)]

 「で、今回はどこ行くの?何するの?」とパリに着くなり、Eがきいてくる。
Eは幼稚園からずっといっしょの親友。フランス人と結婚してパリ在20年以上。
「毎日、美術館とシャンパン。だからまず、カルトミュゼを買わないと。寒いのに並ぶのイヤだから」
「それ、駅で売っているんだって。明日、モンパルナス駅に行ってみる?」
翌日、
駅で、「ここでは売ってないから、そこのエスカレータ降りてメトロに乗って、ルーヴルで降りると売っている所があるから」 え~?つまりルーヴルに行け、って。



(午後4時半のルーブル美術館前、冬は日が暮れるのが早いのです)

美術館につながる地下ショッピングアーケードで売っていると言われたので、アーケードの
お店をのぞきながら行く。
↓の写真は、
無印良品「MUJI」のようなタイプの店。実にさまざまな掃除道具を売っている。
日本の100円ショップで売っているような小さい洗濯物干しが6ユーロ(960円)。
どれを見ても高い。

今、日本でもはやっている「ロキシタン」L'OCCITANE。
ここは日本より安いので、おみやげ用にハンドクリームとリップクリームセットを数個買う。

「ルーヴルの絵見る?」とEにきくと、「見ない」というので、外へ出て、「カフェ・リュック」で
お茶して帰ることにする。
カフェ・リュックは、ルーヴルを出た所、オペラ座通りに面している。
「ここ、コスト兄弟のインテリアってすぐわかるわね」とEが言う。赤を基調としたバロック。
重厚な感じ。「この前みんなで行ったオペラ座の横のレストランも同じだったでしょ。パリには
今、コスト兄弟のインテリア、いくつもあってどれも成功しているのよ」
こんなふうにいつもパリのこと、Eから、教えてもらっています。

★カルト・ミュゼは今はミュジアム・パスという名前。りんこうさんの所できちんと説明して
あります。私はここを見て、買おうと思い、ネット検索をしたら「売り切れ、次回入荷は1月20日」
だから、パリで買うことになったのでした。
http://blog.so-net.ne.jp/rinkou/2006-07-13


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 32

noriko

わぁ・・・パリは寒そうですね。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
美術館とシャンパンづくしの旅、ぜひぜひ詳しく様子を聞かせてください。
楽しみにしています♪
by noriko (2007-01-17 21:54) 

yk2

いつ書き始められるのかとは思ってましたが、パリ編序章は結構唐突に始まりましたね(笑)。
お土産話、楽しみにしてます。
by yk2 (2007-01-17 23:53) 

TaekoLovesParis

yk2さん、ご指摘のとおり、ようやく、です。
昨日、書こうと思ったけど、マイケル・ブレッカーにどっぷり、、で。
今日もまだ散々に乱れ、唐突に、、(苦笑)
by TaekoLovesParis (2007-01-18 00:47) 

julliez

ををををを・・・・・。
ついに始まりましたね♪
昨年はこのルーブル前をひたすら横切ってパリの駅を往来した日々だったのでtaekoさんの記事がとっても楽しみです。
by julliez (2007-01-18 00:52) 

TaekoLovesParis

てんとうむしさんへ
お正月に行ったので、1週間前に帰ってきたんだけど、帰宅翌日から
仕事がずっしり。(わかるでしょ?) だから、すっかりアップが遅くなり、
↑でyk2さん、julliezさんにびしっとチェックされています。
このあとは、ちゃんと続けて書きますから。
by TaekoLovesParis (2007-01-18 00:54) 

TaekoLovesParis

julliezさんへ
ルーブルの前って、とってもパリらしい場所ですよね。
特に夕暮れ時が好きです。
でも感動的な景色の時って、いつもカメラを持ってない(涙)
by TaekoLovesParis (2007-01-18 01:01) 

おちあい

あれま、いつの間にパリに (^o^)

カルトミュゼは仕組みが変わったようですけど、
入場券を買うのに並ばなくて良いから、効果絶大
ですよね。
出口からでも入れてくれるし、オルセーとかは、
ショップからでも入れましたから。

以前、パリに行ったときは、ルーブル美術館の
お向かいのホテルに泊まりました。
ルーブルの前庭を、朝のお散歩してから、
朝食・・・ うーん、パリに行きたくなってきました。

続編、楽しみにしてます!


.
by おちあい (2007-01-18 01:46) 

Nicoli♪

ルーブル美術館内の小さなカフェで飲んだショコラが
最高、美味しかったですよ!これぞショコラって
想った記憶があります♪
by Nicoli♪ (2007-01-18 08:47) 

雛鳥

ルーブル、やっぱり迫力ですね!
パリ経験はたった一度きりですが、その貴重な旅行中にも、
ルーブルには行かなかったので、ずっと憧れです。
お店もおしゃれでフランスの香りが漂いますね。
それにしても…結構物価高なんですね。
引き続き、旅の模様を楽しみにしています!
by 雛鳥 (2007-01-18 10:03) 

ルーブル美術館に行かれてたのですね、良いですね~。
たしか芹沢けい介の展覧会も最近あったんですよね。
taekoさんが行った街の写真など楽しみにしています。
by (2007-01-18 11:13) 

シェリー

おかえりなさーい☆って言うの初めてでしたっけ??(笑)
パリのお土産話おききするの、私もとっても楽しみにしてました~
「カルトミュゼ」そんなものがあるのですね~知ってるととても便利ですね。
でもルーブルまで行ったのに、美術館観ないというのが
何度も訪れているTaekoさんならでわ!素敵だなぁ~
シャンパン三昧の記事も楽しみにしています☆
by シェリー (2007-01-18 13:21) 

ムーミン

パリに行かれていたんでしたね。
ルーブル美術館、いいですね~♪
見ないんですか? もう何度も行かれているなんて
羨ましいです^^
続き、楽しみにしています。
by ムーミン (2007-01-18 13:58) 

Wino

カルト ミュゼ!いいこと聞きました。
行ったときは是非利用したいと思います!
って行く予定は全くありませんが。。。。
by Wino (2007-01-18 14:03) 

ロクシタンはいいですよね。パリでは、あちらこちらにお店があるのでしょうか?夏は有給で16日間あるので、ヨーロッパにでも行ってみようかと思っています。パリは本当に魅力的ですね。ますます行きたい気持ちが強くなります。
by (2007-01-18 21:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲おちあいさんへ
カルト・ミュゼを初めて使ってみて、並ばなくていいのは有難いと思いました。今まで私が1時間以上並んだのは冬とか雨の日で、とっても辛かったのです。出口からでもはいれるとは!

ルーブルの前のホテルは、「Hotel de Louvre」ですか?
リッチな界隈ですよね。

▲Nicoliさんへ
美術館内の小さなカフェ、ショコラがあるのは地下のピラミッドの真下
近くのとこだと思いますよ。私も飲んだので(笑)。混んでいて行き
に断念、ようやく帰りに飲めたのでした。
パリのホットショコラは濃くておいしいですよね♪

▲雛鳥さんへ
ルーブルはやはり圧巻ですよ。でも広いので、上手にまわらないと
疲れてしまいます。見残しているものがあると、いつかもう一度行く
っていう目標になりませんか? でも今はオススメしません。
史上最高値のユーロなので。

▲sakikopさんへ
芹沢銈介を知らなかったので教えていただいてありがとう。
人間国宝の染色工芸家なのですね。
エルミタージュ美術館で展覧会を開催中なようです。

▲シェリーさんへ
「ただいま~」です(笑)
さぼり期間が長くて。。。
ルーブルは一度足を踏み入れると、ついつい先に進んで帰るのに時間が
かかるんですよ。初日は軽く、というわけで。。
私はどこへ旅しても見学意欲に欠けていて、食べる時だけ元気。

▲ムーミンさんへ
この日は見なかったけど、数日後に出直して、みました。
見学記事も数日後に、ね(苦笑)
パリはムーミンさんの青森くらい寒いかと覚悟で行ったのに、今年は暖冬でした。

▲winoさんへ
winoさんがもし、パリにいらしたら、それはもう、ワインざんまいでしょう。
飛行機はエールフランスをおすすめします。エコノミーでもシャンパンが
飲めますから。ビジネスのシャンパンはブランドが違うし、ワインリストが
あります。
by TaekoLovesParis (2007-01-18 21:35) 

TaekoLovesParis

好くんへ
好くんもロキシタンのハンドクリームをおみやげにいただいたんでしたよね。
急にお店がふえました。この間までは"The Body Shop"が目についていたんだけど。
Lahiriさん、どうなさっているかしらね。パリで会えるといいのにね。
by TaekoLovesParis (2007-01-18 21:40) 

りゅう

ちょうどここ数日、ルーヴルのVTRを見ていたところです(^_^)
NHKの「夢の美術館」という数年前の番組を録画したものです。
ルーヴルのダ・ヴィンチやフェルメールが見たくて。。。

次の記事がとっても楽しみです!((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2007-01-18 22:13) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、そんなワクワクされちゃうと、プレッシャー(でもないか)
りゅうさん、ちゃんといい番組はVTRに撮ってあるんですね。
by TaekoLovesParis (2007-01-18 22:27) 

本日、私もルーブル記事をアップしました!
しばらく話題がかぶりそうですね!楽しみです。>連動企画にしましょうか?!
by (2007-01-19 06:03) 

berry

おやっと、ととと、パリですね。いつの間に?(笑)
「MUJI」のようなタイプの店、お高い!とは残念です。
きっとわたしの目を引く店だと思うけど、100円ショップで売っているような小さい洗濯物干しが960円だと . . . やっぱり買わないですね。
TaekoLovesPa.. さん、お買い物上手とお見受けしました。ウラヤマシイ
続きは、ディナーの記事?何かな?楽しみですぅ〜♪
by berry (2007-01-19 15:46) 

nicolas

いいですね~ロクシタン、お安いんだ!
なかなか高くて買えません・・・(>ω<、)
冬のパリ、数回行きましたけど、昼間の時間が短くて寒いし、
夏に比べて行動範囲が狭くなっちゃいますよね・・・
ミュジアム・パス!いいなぁ~
最近はネットで情報入手できてホントに良いですよね♡
by nicolas (2007-01-19 16:22) 

匁

taekoさん こんばんは
待っていました。(その割にはみんなより遅い訪問です。)
Eさんとは半年振りですか?いいお友達ですね!!
『寒いのに並ぶのイヤ』と有りますが
パリも暖冬ですか?写真で見る限りそんなに寒波に見舞われている
様子ではないみたいですね?これからですか?

続 パリ日記楽しみにしていま~す。
by (2007-01-19 20:45) 

おちあい

ルーブルホテル、ツアーでいくと格付けが
高いんですが、直に頼むと、リーズナブルな
値段なんです。

でも、選んだ最大の理由は、インターネットのない
時代から、日本に電話予約センターがあったで
ので、日本語で予約出来たこと (^^;;;


.
by おちあい (2007-01-19 23:45) 

TaekoLovesParis

Ikesan、連動企画案、私にとってはすごくうれしい話。
私の記事の不十分な部分をIkesanのところで読んでもらうようにさせて
ください。
私は、カメラを持たずにルーブルへ行って、写真がないんですよ。
だから、続きをっていうコメントいただいて、どうしよう、、って思ってたんです。よかった、ほっ。
by TaekoLovesParis (2007-01-19 23:47) 

TaekoLovesParis

berryさん、そう、絶対、berryさんが素通りできない店でした。
パリは昔から文房具、特に紙類が高いんですよ。だから、ちょっとかわいい
ノートは自分用ならいいけど、おみやげにさしあげても「ノート1冊か」と
思われてしまう。アメリカ、カナダはそんなに高くないですよね。
by TaekoLovesParis (2007-01-19 23:52) 

TaekoLovesParis

にこちゃんへ
自然派ロクシタン、お店もおしゃれでした。
そうなんですよ。朝9時にようやく明るくなってくるんですもの、変ですよね。
冬は観光時間が少ないし、寒いし、飛行機代が安いのは当然って、最近
気がつきました。
ブログでのみなさんの情報も役にたちますよね。
by TaekoLovesParis (2007-01-20 00:01) 

TaekoLovesParis

kitaさんへ
今年はパリも暖冬でした。
昨年は寒くて、毎日みぞれが降っていました。そんな中、グランパレの
企画展に1時間並んだのはきつかったです。皆、震えながら立っていて、
「とにかく見て帰らなくちゃ」。パリ郊外や地方から来ている人が多かったのです。途中、紙コップのホットコーヒーが配られて粋な計らいと思いました。
そう、Eとは半年ぶり。よく覚えててくださってw(@_@)w
by TaekoLovesParis (2007-01-20 00:12) 

TaekoLovesParis

おちあいさんへ
情報ありがとう。日本で予約できるんですか、しかも安く!
友達が泊まって、高かったと言っていたから、そういう方法知らなかったんですね。
by TaekoLovesParis (2007-01-20 00:16) 

TaekoLovesParis

滞在日数が1週間あったから、初日からがんばっても、、と思って
やめました。でも、ちゃんと翌々日に行ったから大丈夫。
台北の故宮美術館はお宝がたくさんあるので有名ですね。
2時間じゃ見れない?
by TaekoLovesParis (2007-01-20 02:39) 

Lahiriさんはいつごろお帰りになるのでしょうね。
私も、早く記事が更新されないか楽しみに待っているのですが。
きっとパリを謳歌されていらっしゃることでしょうね。
by (2007-01-20 09:07) 

いっぷく

時々覗きには来たんですが久々でしたね。
やはりパリといえばルーブルですね、楽しみです。
by いっぷく (2007-01-23 08:10) 

りんこう

Taeko さん。ご無沙汰してしまいました。
カルトミュゼ。僕は最初は凱旋門のティケット売場で買いました。
美術館めぐりをする時は、やはりこれを持っていると安心ですよね。
パリ。いいなあ。また行きたくなっちゃいました。銭を貯めねば…。
by りんこう (2007-01-27 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0