SSブログ

パリでの夜ごはん(2) [シャンパン・ワイン・ビール]

前々回のパリの夜ごはん(1)の続きです。
③第3日目
この日は友達が作ったムール貝酒蒸しとグレープフルーツのサラダ。ヒラメのムニエル(写真なし)。
シャンパンは、「クリスマスが終ったから、3本で2本分の値段って売ってた」という
 ”Lamotte &,,, ”。Reims(ランス)と書いてありました。
シャンパン1本は、普通品で14~19ユーロくらい。(2300円~3000円)
ワインにくらべると高いです。

でも、このシャンパン、あまりおいしくなかったので、カシスでわって、キール・ロワイヤル。


左側はサラダのドレッシング2種類と、ヒラメのムニエル用のタルタルソースです。





④第4日目
写真の左の皿: 前菜:魚貝のテリーヌ、SURIMI、海老かまぼこ。
日本スーパーにあるカニかまぼこが「SURIMI」という名前で、パリのどのスーパーでも 売っているそうです。ノルウェー製で日本の会社が販売。
海老っぽいのは「海老かまぼこ」。これもたいていのスーパーにあるそうです。
写真の右の皿: ゆで卵&アボガドのサラダ


ビーフストロガノフは友達の得意料理です。 ご主人がブラッセリー(カジュアルレストラン)をやっていたときの人気ランチメニュー。 ごはんにかけて食べます。


一番の人気メニューはカレーで、5合炊きの炊飯器で3度ごはんをたいて作る30食が
あっという間に完売だったそうです。

⑤第5日目
フランクフルトソーセージとポテト。
私が好きなので、滞在中、1回は出るメニュー。
「あ、今回、フランクフルト食べてなかったわね」と最後の晩は、これに決まり。


デザートは、今パリで評判の日本人パティシエ「サダハル・アオキ」のケーキ。
わかりにくい場所ですが、混んでいて、並んで買いました。お客さんが皆フランス人! 抹茶を使ったものが人気だそうです。値段は中央のドームが5ユーロ(800円)。
友達も、別の店で「ガトーロア」を買ってきたので(右の皿に食べたあとのパイかすが。。。)、 ケーキが重なったけど、がんばって2種類食べたのでした。



追記:サダハル・アオキは、東京新宿の伊勢丹にコーナーができました。
同じケーキで、同じ味で、値段は600円台。ユーロ高です。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 27

今回もまた美味しそうなものいっぱいですね♪
ヨーロッパで、日本人シェフは評価高いんですよね。
本場で活躍している人がいると聞くとやっぱり嬉しかったりします。
あ!昨日伊勢丹行ったのに、見逃しました〜^^;
by (2007-03-08 06:19) 

バニラ

あたたかくて豪勢なおもてなし料理ですねぇ。
アオキサダハルは丸の内にもありますね。
海外で日本のものが評判だと、なんだかとってもうれしいですねぇ。
by バニラ (2007-03-08 08:32) 

berry

どれにコメントしていいのか迷ってしまう。
どれも美味しそうで、どれも食べたくて、どれも飲みたくて!(笑)
サラダ大好き!ムール貝酒蒸し大好き。ヒラメのムニエルも大好き!
SURIMI&海老かまぼこは興味深々。
ビーフストロガノフ、ご無沙汰してます。カレーは定番ですね。
だから、来週はビーフストロガノフにしようっと。(昨日カレーだったの)
東京新宿の伊勢丹ね。メモメモ。行ってきま〜す♪
by berry (2007-03-08 19:37) 

かよりん

待ってました!「パリでの夜ごはん」の続き。
本当にどれもオシャレで豪華で美味しそうですね♪
ケーキは伊勢丹ですね。ウチからはちょっと遠いけど、ぜひ購入しにいきたいです。
by かよりん (2007-03-08 20:59) 

いっぷく

ムール貝酒蒸しには魅せられています。
多めに飽きるほど食べたいです。
スーパーで調理済のものが真空パックされて売られているのですが、
それでも美味しく食べられます。
デザートのケーキ、見た目もすごくよいです。
by いっぷく (2007-03-08 21:06) 

miku

パリごはん、おいしそー!
海老カマ、不思議ですねー。
日本になくて(いや、どっかにあるんでしょうか?)、
パリにある蒲鉾とは...。
伊勢丹、行かなきゃ!
by miku (2007-03-08 21:09) 

Wino

私も丸の内のお店のを味わいました!
でもパリとはやっぱ材料違うでしょうし、
本店の食べてみたいな!
by Wino (2007-03-08 22:01) 

匁

Taekoさん こんばんは
いろいろ今回はいただくことができました。

ムール貝酒蒸し シャンパン ヒラメのムニエル 
 魚貝のテリーヌ ビーフストロガノフ
フランクフルトソーセージとポテト

これだけいただければ 何日目に何をいただいたかは
わからなくなりました。
パリの楽しい思い出となりました。
by (2007-03-08 22:08) 

yk2

サラダはどうせまたゆで卵ばかり狙って食べてたんでしょ?(笑)。

練り物もフランスでテリーヌと一緒に並ぶと、なんだかトレビア~ンな食材にグレードが上がった気がしますね・・・(^^;。
by yk2 (2007-03-08 22:46) 

TaekoLovesParis

yk2さん、はい、その通りでした。。。
「サラダはグレープフルーツにしましょ」と友達が言ったので、「ゆで卵もね」と頼んだら、「えっ、グレープフルーツにゆで卵なんかあわないわよ。ん~、まぁ、いいわ。あなたが好きならいれたげる。変だけど」
さらに食べるときに、「あなたのゆで卵早くとってね。黄身がグレープフルーツにつくとおいしくないから」

翌日、「普通、アボガドのサラダにゆで卵なんて入れないけど、昨日の卵
残ってたから、いれといたげたわよ。ゆで卵入れるのはニソワーズくらいよ」

にせカニかまは、低カロリーで人気あるんですって。日本のより魚くさい感じで、あんまり、、でした。
by TaekoLovesParis (2007-03-08 23:28) 

pistacci

おいしそうで、ほんと、どれにコメントしていいか、わからないですね。
たぶん、丸の内の「サダハル・アオキ」は、帝劇と有楽町駅の間に、あるのです♪
ずぅっと、なんども(観劇のたびに!)眺めていて、去年のクリスマスの帝劇帰りに、運よくクリスマスケーキを買えました。おいしかった!パリの味、なのね。
おしゃれなTaekoさんのゆで卵好き、が、なんだかかわいぃ♪
by pistacci (2007-03-09 00:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。逆順でのお返事ですが。。
▲kitaさんへ
せっかく友達が、もてなし料理してくれたから、ブログに記録しとこうと
思ったんです。でも、友達はネットできないから見れないんですよ。
kitaさんのてんびん座の美女も見れたら楽しいのに、って思います。
きっと「ユニークな発想ね」って言うでしょう。

▲winoさんへ
丸の内にあること知らなくて。↑でバニラさんが書いてくださってたので、
「そうなのね」と思ったのでした。丸の内はチョコレートショップもいろいろ
あるし、レストランもで、おしゃれな場所ですね。
winoさん、ワイン、シャンパンだけじゃなく、ケーキも召し上がるんですね。

▲mikuさんへ
居酒屋のサラダにはいってるニセのカニ。裂けるぶん、アレです。
友達にはいつも成田空港のお店で、笹かまぼこと明太子をおみやげに買って行きます。友達は明太子を好きじゃないけど、日本人の友達にあげると
すごく喜ばれるから買って来てと言われてます。

▲いっぷくさんへ
真空パックのムールがあるんですか!おどろき。スープもおいしいですよね。ケーキは一口、食べただけで、おいしい!とわかるほどなので、人気
なのも当然と思いました。

▲かよりんへ
アメリカだと、見た目がよくても、はずれることが多いけれど、パリは
はずれが少ないです。とにかくおいしい。お菓子はマリーアントワネットの
時代からの伝統ですものね。

▲berryさんへ
berryさんの好きなもの勢ぞろいでしたか。飲みたくて、もついてたから
笑いましたよ。伊勢丹では、パリのピエール・エルメとジャン・ポール・エヴァンのケーキもおすすめです。berryさんなら、もう食べたことあるかもね。

▲バニラさんへ
<海外で日本のものが評判だとうれしい>
ほんと、そうです。フランス人の友達のご主人が、ケーキを食べて、
「セ・ボン」(おいしい)ってうれしそうな顔をすると、自慢に近い気持ちに
なりますもの。
ふわふわのチーズケーキ(写真左の円柱状)に、「こんなのはフランス
にない」って言ってました。そういえばチーズケーキは他の店でも見かけません。

▲TAROさんへ
TAROさんのコメントどおり、違う食文化の国へ行って、そこの国の人以上の腕になるって、大変なことですよね。マカロンもおいしくてラデュレやルノートルに負けません。
by TaekoLovesParis (2007-03-09 00:31) 

TaekoLovesParis

pistacciさん、丸の内の場所、教えてくださってありがとう。
帝劇界隈にくわしいpistacciさんならでは。。(笑)
クリスマスケーキ、私も食べてみたいなぁ。。
by TaekoLovesParis (2007-03-09 00:34) 

nicolas

シャンパン美味しくなかったからって・・・すぐさまカシスで
割っちゃうのも、また機転が利いてて関心しました。
そういうウラの手って、いろいろ覚えておくといいですねぇ。
みんなどれも、美味しそうで困っちゃいます!
カレー色が結構薄いけど、シーフードですか?なんだかダシが効いてそう!
抹茶はやっぱり人気なんですね~
このまえNHKで、パリのショコラティエの話番組でみてて、
そういえば、あちらでは抹茶味人気って言ってました。
やっぱりお料理も「芸術」ですよねー
by nicolas (2007-03-09 20:41) 

noriko

Taekoワールドにため息・・・・・
これがお店ではなく、個人宅というのがステキ☆
そして、「海老かまぼこ」が面白いですね。
by noriko (2007-03-09 23:24) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、いっつもお料理に工夫して、きれいに作ってますよね。
ちゃぁんと「芸術」の域に近づいてますよ。
にこちゃんのところを読むたびに、私もケーキをって、思ってはいるけど、、つい、買っちゃいます。

書き方が悪くてスミマセン。写真はビーフストロガノフ。それなら、この色で
納得でしょ。日本のだと真っ白のがあるけど、これはマデーラ酒とバター
炒め玉ねぎで茶っぽくなってる(んだと思う)
by TaekoLovesParis (2007-03-10 00:14) 

雛鳥

やはり、ご家庭のお料理とは思えない豪華版…。
レストランでなくとも、こんなに素晴らしいお料理を味わえ、
それを作って下さるお友達のいらっしゃるTaekoさんが羨ましいです!
いちばん気になったのは、ストロガノフです。
ストロガノフもカレーも、やっぱりごはんと合わせるんですね。
「サダハル・アオキ」のお店は、場所はチェック済みですが、
まだ買ったことがありません…。
写真を拝見し、ますます食べたくなりました。
近いうちに買いに行きそうな予感です。
by 雛鳥 (2007-03-10 14:09) 

どれも、美味しそうですね。
早く東京に帰って、バリューフォーマネーの高いお食事を堪能したいです。。
by (2007-03-11 07:50) 

ミカチ

抹茶のケーキ、食べたいです~!
やっぱり日本人が作る繊細な味覚のケーキは絶品だと思います!!
by ミカチ (2007-03-12 07:15) 

julliez

パリは抹茶ブームみたいですね。
(あら、そんなのずっと前からよ!と東京で言われましたが、実際フランス人がこれほどハマったのはやはり最近目に見えて・・だと現地の日本人はいいますけど・・。)

surimiはもはやフランスの家庭では定番です。
(日本原産と知っている人は少ないですが)
アペリティフでも、前菜でも、大人から子供まで大好きな模様。
私もお世話になっています。
(海老鎌はダメですけど)
by julliez (2007-03-13 03:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんとうむしさんへ
私だって、いつもてんとうむしさんのごちそうにを吸い寄せられるように見て
いるんですよ~。てんとうむしさん、しょっちゅう行ってるし。
海老かま、私には生くさくてダメでした。おしょうゆでもあれば何とかなるんだけど。。

▲雛鳥さんへ
そう、ごはんはつけあわせの野菜という役割なんですよ。だからパンも
出てくる。パンじゃなくてごはんをおかわりしたいですよね。
<買いに行きそうな予感>
→おもしろい表現。気に入りました。

▲Minovskyさんへ
そうです、今は東京のごはんがお得です。特にランチタイムだけど、
働いてると、なかなか目指す場所のランチには行けないんですよね。

▲ミカチさんへ
そうですね。繊細でていねいな仕事ですものね。カステラっぽいものは
パリにないから、文明堂買ってきて、と言われたこともあります。

▲julliezさんへ
surimiはローカロリーで太らないから夜中におなかがすくとこれを食べるの
と友だちが言ってました。いまやフランスでは定番なんですか。
私はゆで卵の方が好きですが(笑)
by TaekoLovesParis (2007-03-13 23:53) 

coco030705

おじゃまします。
真夜中なのに、この記事を読むとおなかがグルグルいってます。(^^)
おいしそうなものばかり・・・。全部食べたい。ケーキもおいしそう!
関西にもやって来ないかしら。
先日わたしもキールロワイヤルを飲みました。同窓会の後、大阪梅田の
カジュアルな店で。会でだいぶ飲んで食べたので、軽く。オリーブのマリネ、チーズの盛り合わせ(フランスパンつき)、パテ、など。
キールロワイヤルは大好きな飲み物です。
by coco030705 (2007-03-14 02:19) 

ご主人がブラッセリーとは、涎が出ますね。
このチョコケーキですね、うちが買ったのも。あとはこけし君の念願のショートケーキも買いましたかね。見るだに、美味しそうです。
by (2007-03-14 04:09) 

シェリー

お料理もさることながら、盛り付けやお皿もとっても素敵ですね~
お友達の温かいおもてなしが伝わってきます。
SURIMIってローマ字になるとなんだか可愛いなぁ☆
日本で売っても案外人気でそうな気がしますね。
Taekoさんはフランクフルトソーセージとポテトがお好きなんですね。
¢(. .。)メモメモ しときます(笑)
次はパリでも美味しいシャンパンに出逢えますように・・・♪
それからパリで日本の方のスウィーツを食べられるなんて!
抹茶が人気というのもなんだか嬉しい気がします。
パリは無理だけど・・・新宿伊勢丹ならそのうち私も~☆
by シェリー (2007-03-14 16:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Cocoさんへ
キールにそのおつまみ、私も大好きです。え?軽くで、そんなにおつまみ
とったの?(笑) キールは色がきれいだから、華やかな気分になりますよね。

▲Ikesanへ
Ikesanの記事で、アオキはラファイエット・グルメにあると知りました。そっちの方が便利だから、今度はそっちで買います。ショートケーキ、そちらにいると
なつかしくなるでしょうね。

▲シェリーさんへ
そう、私、じゃがいもが好きなの。フランスのは甘くておいしいんですよ~。
<次はパリでも美味しいシャンパンに出逢えますように・・・♪>
→私もそう願ってます。桃味のとかね(笑)
by TaekoLovesParis (2007-03-14 19:49) 

マーティ

こんばんは!
そういえばシャンパンおいしくないのはカシスで割ればよかったんだ。勉強になりましたっ。料理は応用力ですね!
by マーティ (2007-03-17 01:04) 

TaekoLovesParis

マーティさん、シャンパン+オレンジジュースのミモザっていうのもさっぱり系でおすすめです。
by TaekoLovesParis (2007-03-17 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0