SSブログ

春の中華料理 [レストラン(中華)]

春の中華料理です。
ごちそうになりました。「写真撮ってもいいですか?」「どうぞ、どうぞ」

前菜 (チャーシュー、鯛の刺身中華ドレッシング、ゆば、卵やき、かまぼこ風)
むこうにある小皿はくらげです。ここのクラゲは、短冊状でなくキノコのような形。
ぷりぷりして美味。

伊勢海老

ふかひれ姿煮、小皿の上は中華パン。スープをこのパンでぬぐって食べます。
のみものはワイン

北京ダック 切るためにお皿からランの花をどけたところ。

白身魚を蒸して、ソースをかけたもの。

鶏のスープ。これはコラーゲンたっぷりで体にもいいそう。

くこの実(茶色のぽつんとひとつ見えますか?)入りの薬膳。
くこの実は春の薬膳で肝機能を強化するそう。
のみものはビール

「とてもおいしかったです。ごちそうさま」と言ったら、料理長が挨拶に来てくれました。

しあわせな春を感じる夜でした。


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 28

coco030705

こんばんは。
おいしそうですね!しかも高級食材ばかり。Taekoさんならではの
リッチな食卓ですね。
やはりグルメ記事というのは、ちゃんと料理を紹介したほうがいいですね。
私の記事は、きちんとしていないので、中途半端ですものね。
これからグルメ記事を書くときは、一品ずつ紹介するようにいたします。
by coco030705 (2007-03-23 20:30) 

いっぷく

これ以上の食材があるという人がいたとしても私はこれで充分満足です。
久しく食べていないものだらけですがこれからもそうそう食べることはないかもしれません。
では何が一番好き?と聞かれても迷って答えられないでしょう。
by いっぷく (2007-03-23 21:39) 

pistacci

おいしそぅ!!
お肌、ぷるぷる?
わたしはせめて、はやく寝ることにします(笑)
by pistacci (2007-03-23 22:29) 

noriko

むふふ☆
こーゆーの、だーいすき^^
パンはね、フォカッチャみたいなのでも美味しいですよ。
お酒は何を召し上がりましたか?
by noriko (2007-03-23 22:29) 

バニラ

最近、おいしい中華コース料理を食べてないなぁ。
昔は家族で食事といえば必ず中華だったのに...
クコの実は眼にもいいんですよね。 ドライにしたものを
そのままつまんでよくいただいています。
by バニラ (2007-03-23 22:39) 

miku

体にも目にも舌にもうれしいお料理..。
味わったら、全身幸せになりそうですー。
by miku (2007-03-24 00:06) 

フ☆カ☆ヒ☆レ しかも姿煮ですか~?
もうTaekoさんはいっつも美味しそうなものばかり召し上がって。
さぞ美味しかったこととお察しいたします。
ベトナムで最後の食事は中華でした。でも、こんな贅沢に北京ダックなどありませんでした(涙)
by (2007-03-24 00:21) 

aia

うわ~おいしそう。こちらにも中華レストランはたくさんあるけれど、きっとこういうのは出てこないんだろうな…羨ましいです。北京ダックにフカヒレってすごく贅沢な組み合わせですね。
by aia (2007-03-24 03:46) 

かよりん

豪華絢爛!!しかもおいしそう~!
涎をたらしながら、「目」でしっかり頂きました(笑)
私にも誰かおごってくれないかなぁ。
by かよりん (2007-03-24 17:28) 

Wino

姿煮はすてきですねぇ~!

最近のレストラン、デジカメに厳しくなってるみたいですね。。。
気前良く撮らせてくれて、お店も雰囲気もよさそう!
by Wino (2007-03-24 17:28) 

匁

Taekoさん こんばんは
少し遅れて到着、日本国内なのに。なぜ遅れてしまったのか。
(年度末で土曜日も仕事してハリマシタ)
もう北京ダックはなくなってしまいましたか?!残念です。
ふかひれ煮はまだ残っていましたか?良かった。(アンド)

北京ダックならぬモスクワダックは以前ご馳走になったことがあります。あとにも先にもこの人生で一度だけですね!
なぜ皮だけ食べるんですかね?不思議で贅沢もったいないですワ。
ふかひれスープは頂いたこと有りますが、姿煮は初めてです。
少し濃い味なんですかね?

それにしても、文字通り春爛漫のお食事ですね。
ごっ馳走様でした。
by (2007-03-24 21:16) 

berry

春の中華料理、美味しそうですね。
クラゲ、大好きです。
ふかひれ姿煮、姿煮は見たことがない! . . . たぶん。わぁ〜〜〜!
くこの実?コラーゲンたっぷりで体にもいいスープ
. . . にも出会ったことがないッスよ〜。(泣)
ワインもビールも美味しそうですね〜♪
by berry (2007-03-25 10:20) 

雛鳥

次々と写真を拝見する度、「おいしそう、いいなぁ…」と…。
どちらのお店でしょうか?
以前、恵比寿の「筑紫楼」で、フカヒレの姿煮をご馳走してもらったことがあり、
そのときのおいしさと食感が、何年経っても忘れられません…。
蒸した中華パンも、フカヒレのたれをつけると、またおいしいですよね。
北京ダックも、いつかお腹いっぱい食べてみたい、憧れのお料理です。

もしかして、今はオペラ座歌舞伎でしょうか?
またパリ記事を、楽しみにしています!
by 雛鳥 (2007-03-25 11:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Cocoさんへ
Cocoさんは、ちゃんとお店の雰囲気まで十分に伝えていらっしゃい
ますよ。私、ウェスティン大阪、マークしてますから >(@_@)vv
この日は、最初に写真宣言したので、忘れていると、友達が「ほら、写真」
って言ってくれました(笑)

▲いっぷくさんへ
<何が一番好き?>
→コースで順に食べるところがいいんですよね。私も何が一番かは
迷います。こういうのをごちそうしてくださる方は有難い友達。

▲pistacciさんへ
<わたしはせめて、はやく寝ることにします>
→コレ笑えました。ほんと、肌の健康には睡眠が一番なんですよね。

▲てんとうむしさんへ
これ、アップしながら、てんとうむしさんが浮かんでましたよ~。この間
中華料理記事だったから。
お酒は、ワイン→古酒(おいしいとこはわかるけど、ちょっと苦手だった
ので、軽いビールになりました。

▲バニラさんへ
そういえば、うちも昔は会食といえば中華でした。ぐるぐる回るテーブル
で、お料理が通りすぎちゃったり(笑)
クコの実は目にもいいんですか。覚えとこう。

▲mikuさんへ
そう、季節の変わり目は体調を崩しやすいから、滋養のあるものを食べ
た方がいいんだそう。医食同源という言葉が浮かびます。

▲好くんへ
きっとベトナム風にアレンジした中華料理なのでしょう。ベトナム中華は
これからのホーチミン記事に登場する予定ですか?

▲aiaさんへ
パリの中華って、すごくおいしそうですよね。でも私が行ったところは、ハズレで、味がとんちんかんなんです。見かけは酢豚なのに味が違うって、初めての経験でした。

▲かよりんへ
年齢とともに、ごちそうしてもらえる場所もランクアップしてくるので、
こういうときは、年とるのも悪くないと思います。

▲winoさんへ
はい、姿煮は身厚ですごいボリュームでした。
そうですね、店側からしたら、勝手に写真撮って、おいしくないなんてコメントつけられたら、、困りますよね。
個室だったので、写真は撮りやすかったです。
by TaekoLovesParis (2007-03-25 12:12) 

りゅう

おいしそうですね~(^_^)/
今日は伊勢海老が食べたい気分です♪
by りゅう (2007-03-25 23:55) 

春らしい中華ですね。
ウィーンでは意外と中華が美味いです。
日本食は。。
by (2007-03-26 01:58) 

チャーシュー、鯛の刺身、ゆば、伊勢海老、ふかひれ姿煮、さらに、北京ダック。。。一年の幸せを使い切ってしまいそうな料理です。
by (2007-03-26 03:48) 

yk2

中華風パンのこと、花巻=ハナマキって云うの、知ってます?。
僕は自慢じゃないけど、つい数年前まで知りませんでした>生まれてこのかたヨコハマ在住ですが・・・(^^ゞ。

時に1つ素朴な疑問。
野菜と漬け物がキライなtaekoさん、ザーサイは食べられるんですか?(笑)。
by yk2 (2007-03-26 20:49) 

julliez

食に疲れたら中華は合言葉です♪
フランス中でお世話になっています。
だって日本食といえる料理はほぼ「ない」ですから・・・。
ま、どちらかと云うと中華とベトナムのフュージョンに近いともいえますけど。
by julliez (2007-03-27 01:45) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲kitaさんへ
お仕事ごくろうさまです。たくさん働いた時は中華で(笑)
モスクワダック、知りませんでした。
北京ダックは、皮がパリパリして美味しい。葱の細切りと特製中華味噌を
巻いて食べると、そのハーモニーがなんとも言えず、、なんですよ。
皮だけ食べてもあんまりかもしれません。
昔は宮廷料理だったので、肉は下げたあと料理人や使用人たちが食べた
そうです。だからがっついて肉を食べたら失礼なんだそう。
でもね、原宿にある北京ダック専門店は、一羽丸々食べるシステム。
フカヒレ姿煮はすごく濃いです。スープにはいってる春雨状と食感が
違いますね。私は食べ慣れている春雨状の方が好きなんです。

▲berryさんへ
春は季節の変わり目で疲れるから、いろんな食材が使われている
中華がいいんですって。確かに中華食べると、元気が出ますよね!
元気になってほしいスマにも、って(笑)

▲雛鳥さんへ
「コレド日本橋」(昔の東急百貨店跡)の「維新號」です。
コレド日本橋はいろいろなお店がはいっていて、食べるのもショッピングも楽しいです。私はバナナ・リパブリックという米国で有名なブランドの服を
見たりします。
地下1階の「メゾン・カイザー」というパン屋さんもおすすめ。

▲りゅうさんへ
伊勢えび、ソースが中華なので中華味。フランス料理の海老より、
私は好きです。

▲Minovskyさんへ
ウィーンの中華、なるほど~、旅行でウィンナシュニッツエルとか食べあき
た時にいいですね。ウィーンでは私は「Nord See」という店のフィッシュバーガーが思い出。「そんなのつきあわないからひとりで食べなさい」と言われ、買ってホテルで食べて悔いがないです(笑)

▲Ikesanへ
<1年分の幸せを使いきる>
→ゲンを担ぐ中華にふさわしいコメントですね

▲yk2さんへ
デパートの中華惣菜店で「花巻 100円」って売っているから、そうかなぁと
推測してました。でも、花の形になってるのだけを言うのかなとも考えて
いました。中華パンの総称じゃなくて、本名なんですね。

高校生のとき、友達のお父様が中華に連れてってくださった時、
「海老の巻揚げ」をまちがえて、「海老の揚巻」と言ったら、「taekoちゃん、
それじゃオイランになっちゃうよ」と大笑いされ、花魁がわからなかった
私はもっと??でした。

ザーサイ、言わずもがな、、です。

▲julliezさんへ
そーいえば、私のパリの友達は全く中華を食べないけど、、どうしてだろう。。
by TaekoLovesParis (2007-03-27 10:40) 

見た目も素敵な中華ですね^^
Taekoさんみたいに気持ちよくお食事してもらったら
お店の方も嬉しいでしょうね。
私も中華は好きです♪
by (2007-03-27 15:14) 

luna

おいしくいただいて、お店のひとにも喜んでもらえるって、
すてきなことだなあと思います。
お花が添えてあったり、豪勢でおなかいっぱいになれそうですね。
だいすきな中華料理を、食べたくなりました。
by luna (2007-03-27 17:40) 

シェリー

こんばんわ~中華というとちょっとコッテリしっかり食べるぞーってイメージがある私でしたが、こういうの素敵です。
彩りや盛り付けもとっても綺麗なんですね。
本当に春の中華って感じがします~
てんとうむしさんのところでもよく素敵な中華を拝見しますが
女性向けなお洒落な中華レストランって多いのですね。
私も開拓したくなりました~でも九州にあるかなぁ・・・(笑)
by シェリー (2007-03-27 20:00) 

匁

Taeko さん こんばんは
ご馳走さまです。詳しく説明していただいて
お腹一杯になりました。
ところで
今日はLions勝ちました。2勝1敗いいスタート切れましたね。
GIANTSは飛び出しすぎるくらい今年もいいスタート切るでしょうから
あとはTigersがどうか?ということですね。
海の向こうでは松坂快勝です。桑田捻挫で出遅れましたね。
いずれ大リーグで投げるでしょうが、どれくらいの期間で完治するかです。
by (2007-03-27 21:33) 

katsura

中華って大好きです。
クラゲ、最初に食べた時はちょっと驚いたけど(まだ子どもだった気がします)、好物の一つです。

村上春樹さんは中華料理がまったくダメなんだそうで、お気の毒だと思いますねー。
by katsura (2007-03-27 22:09) 

昨日は何をアップしようかな、と思い、アムスの飲茶を書いてみました。この豪華中華の足元にも及びませんが、こちらの物価水準と日本での価格を比較すると以外に安くておいしい部類に感じます。まあ、小さな幸せです。
by (2007-03-28 20:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲TAROさんへ
TAROさんのところで紹介されていた、「ドーナツ」、友達が並んで買ってきてくれました。ふわっとしておいしいし、翌日、固くならないのがすごい。

▲Lunaさんへ
この蘭の花が、高級感を出していますよね。スープの土鍋もいいし。
上手な演出だと私も思いました。

▲シェリーさんへ
そう、てんとうむしさんも中華の記事が多いですね。
ワインが出るくらいだから、今ふうのおしゃれな中華なんだと思います。
九州に支店ができるかな?

▲kitaさんへ
パソコンを開かない時でも、スポーツニュースは必ず見ています。
スケートや水泳の世界選手権があったので、地味に扱われていますが
野球、はじまりましたね!
Tigersはいつも話題と勢いがあるチームで、kitaさんの評論や選手紹介
もおもしろいので、今年も応援ブログがんばってくださいね。もちろん
毎週の絵が楽しみです。

▲katsuraさんへ
中華がだめな人って、初めてききました。それも今をときめく村上春樹
とは。。

▲Ikesan
リンクありがとうございました。ここでも私のに無い飲茶をとりあげて
くださって、いつも補完関係ですね。アムスの飲茶、湯気がたってるかの
ようで、おいしそうでした。
by TaekoLovesParis (2007-03-29 07:38) 

^^ドーナツおいしいと聞いてひと安心です。
でも、相変わらず凄い行列みたいですね^^;
by (2007-04-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1