SSブログ

アメリカ自然史博物館 [外国の美術館、博物館]

今、公開中の春休み映画「ナイト・ミュージアム」
失業中の男(ベン・スティーラー)が、ミュージアムの夜間警備の職を得、
初勤務の夜、急に展示品の恐竜が襲ってきて、象も向かってくる。馬に乗った
大統領セオドア・ルーズベルト(ロビン・ウィリアムズ)の人形も動きだし、
ミュージアム中大騒ぎ。
この舞台となったのが、アメリカ自然史博物館 American Museume of Natural Historyです。
イオニア式の柱の堂々とした建物です。

ここのイチオシは恐竜のコレクション。ばらばらだった化石を組み立てたもの。
年表や模型で、子供向きにくわしく説明してあります。

ジオラマで構成された鳥の部屋もあります。

↓は、「アメリカの鳥」。よく見てください(小さくて見えませんね)、どの鳥も違う
種類なのです。鳥の名前が下の説明ボードに書いてあります。(これも見えませんね)


映画では、動き出したインディアンの人形です。


日本の紹介コーナーもあります。

ちょっと、、、、ですね。


これもかわいかった(笑)

映画は全部ハリウッドで撮影されたもので、博物館にロケではないそうです。


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 23

オランダでは、ハーグに自然史博物館があります。こけし君が苦手な爬虫類系や昆虫系の標本も充実しているので、かなり嫌がっていました。ここにも恐竜の化石像がありますが、上記の博物館にはかなわないでしょう。
by (2007-03-29 08:41) 

newyork

Museume of Natural Historyですね。前に住んでいた所の近所でした!知り合いが働いているので、フリー券をもらえる時もあります!(ラッキーです。)他の知り合いに化石を趣味で研究している人がいて、その人がここの従業員のメンバーのバッチも持っていたので、奥の方の化石研究室みたいなとっても暗い部屋を見せてもらったこともあります。すごかったです。
by newyork (2007-03-29 12:19) 

なんだかとてもこうゆうのってわくわくしてしますんですよねっ。ナイトミュージアム、面白そう!そしてアメリカ自然史博物館日本のコーナー、こんな形で見れるなんておもしろいですね~。
by (2007-03-29 15:04) 

berry

TVの宣伝でこの映画は知っています。
あっ、観てません。(笑)
ロケではないんですね。そりゃ、そ〜ですよね〜。
恐竜のコレクションは観たいです!
日本の紹介コーナー、なんでいつもこ〜なるの? . . . てな感じですね。(苦笑)
by berry (2007-03-29 17:34) 

miku

「日本てこういう人たちがいるんだ..」と
左手のかわいい金髪坊やに刷り込まれなきゃいいですが..。
ところで、お内裏様(?)の右の、藁来た人はなんでしょ??
ベン・スティーラー、けっこう好きです。
by miku (2007-03-29 21:47) 

katsura

夜の博物館ってそそりますね。恐竜に追いかけられるのはこまりますが。
by katsura (2007-03-29 22:15) 

coco030705

こんばんは。
恐竜の骨を見るとワクワクしちゃいますね。太古の昔には、
こんな大きな生物が地球の大地を闊歩していたのだなあと
思うと、タイムマシンに乗って行きたいくらいです!(^^)
日本コーナーはお粗末ですね。
Taekoさんが今度アムステルダムに行かれたら、ぜひライデンの
「シーボルトコレクション」をご覧になってください。日本の様々な
ものが置いてあって、びっくりしますよ。楽しいです。アムステルダムから
タクシーで3、40分くらいです。近くに大学があって、壁に松尾芭蕉の俳句が漢字とかなで書かれていたのには驚きました。
by coco030705 (2007-03-29 23:47) 

yk2

僕は美術館は行っても博物館はあんまり行かないので、taekoさんの趣味の幅広さに改めて感心。だって、絵画はもちろん自動車から恐竜まで、だもんね(笑)。
by yk2 (2007-03-30 00:06) 

バニラ

この映画のCMを見たときに すぐに思い出したのは
10年位前?NHKのみんなのうたで流れた「メトロポリタンミュージアム」の
映像でした。 誰が歌っていたのかも覚えてないのだけど
夜になると美術館の色々なものが動き出す映像だけはよく覚えています。
アメリカ自然史博物館ってとても壮大な外観ですね。
日本のコーナーはもうちょっと何とかして欲しいものですが...
by バニラ (2007-03-30 00:21) 

pistacci

予告編みたときから、行きたい映画です。(こういうの大好き☆)
映画HPでの予習によると、インディアン嬢の展示は実際とは違うのかな?
HPはゲーム形式でミュージアム内を案内してて、あそべます^^

「メトロポリタンミュージアム」は私も好きでした。大貫妙子さんだったと思います。
by pistacci (2007-03-30 10:54) 

いっぷく

ロンドンの自然史博物館も見ごたえありますよ。
同じプロントザウルスが正面入って展示されていますが、でもそれは本物に似せたレプリカです、本物と思って帰る人は過半数を越えると思います。

この映画見ましたがロケをしていると思いました、それほどわかりません。
見ながら感じたのですが、ロンドンの自然史博物館と良く似ている個所が多くてこういう博物館は共通項が案外あるもんですね。
やはりティラノザウルスは迫力あります。
by いっぷく (2007-03-30 15:27) 

匁

Taekoさん こんばんは
GIANTS 開幕戦快勝
おめでとうございます。

アメリカ自然史博物館 どこにあるのかわかりました。
アッパー・ウエストサイド セントラルパークの西側なんですね。
1869年開館とは驚きですね。最近、茨城県坂東氏市にも同じような博物館ができて、よくこんな大きなものができたもんだと驚いていましたが、お手本はここに有ったんですね。初めて知りました。
映画「ナイト・ミュージアム」は知りませんでしたが、今日の夕刊にもでかデカと広告が出ていました。

子供に戻りたいです!!。
by (2007-03-30 22:18) 

かよりん

「ナイト・ミュージアム」私も観たい映画の1つです。
実際にナイト・ミュージアムを体験できる泊りがけのツアーが子供対象にあるらしいですね。
私もすっごく興味があります。
by かよりん (2007-03-31 23:03) 

noriko

恐竜好きなんです。
行って見たいなぁ・・・・
そして、ガラスケースの中の殿も気になる!
by noriko (2007-03-31 23:56) 

雛鳥

よくよく考えてみると、こうした自然科学的な博物館へは、
子供の頃以来、行っていないように思えます。
恐竜や自然史等、普段触れることがないので難しそうに思えますが、
子供向けの解説があるのなら、分かりやすくて楽しめそうですね。
上野の国立科学博物館すら行ったことがありませんので、
今年はもう少し、視野を広げてみたいなと、改めて思いました。
それにしても…外国の方のイメージする日本は、大抵こんな感じなのでしょうか。
ハリウッド映画等で描かれる日本も、どこかおかしいですし…。
by 雛鳥 (2007-04-01 12:05) 

ムーミン

ナイトミュージアム、面白そうですね!日本のコーナーもあるなんて
こんな所で出会ったら、楽しいでしょうね^^
何かわくわくしそうな映画ですね。見てみたいです~。
by ムーミン (2007-04-01 21:38) 

TaekoLovesParis

ナイスとコメントありがとうございます。
旅行していたので、見れなくて、今、みなさまの個性あふれるコメントを
たのしく読んでいます。
by TaekoLovesParis (2007-04-06 04:26) 

TaekoLovesParis

▲Ikesanへ
オランダでは、アムスでなくハーグにあるんですね。
<こけし君が苦手な爬虫類系や昆虫系>
→当然!美しい人で、この手のものが好きな人って、、少ないですからね。

▲newyorkさんへ
はじめまして。Ikesanのとこでアイコンをお見かけしていました。
このお近くにお住まいだったとは、毎日セントラルパークをお散歩できて
よかったですね!
<奥の方の化石研究室>
→やはり研究部門も充実しているんですね。そこをご覧になれたのは
コネがないと、、という経験でしたね。アメリカは学術研究にたくさん
投資する国ときいていますが。

▲sakikopさんへ
こういうのが、わくわくするかどうかは、展示方法によりますよね。
デザインの一種でしょう。照明も大事ですよね。暗いと、ちょっとうす気味
悪いでしょ。ここはワクワクするように遊ばせてくれる、上手な展示だと
思いました。

▲berryさんへ
<日本の紹介コーナー、なんでいつもこ〜なるの? >
→そ~ですよね。私も大人げないと思いながらも、むっとしちゃいました。

▲mikuさんへ
<藁来た人はなんでしょ??>
殿様と農民という対比にしても、、納得いかないです。山伏にしたって変だし。昔だって、藁の服なんか着てないでしょ。
<ベン・スティーラー、けっこう好きです。>
→そういってくださるのmikuさんが第一号。「え?知らない」とか、「ハンサムにとおい」なんて言われちゃいます。オーエン・ウィルソンとのコンビの
ばかっぷりが好きなんです。

▲katsuraさんへ
katsura師匠だったら、これを題材にギャグ満載で書けそうですね。

▲Cocoさんへ
恐竜に追いかけられたら、、もう生きてられないですよね(笑)
映画ジュラシック・パークは、作り物ってわかっているのに恐くて体が固まって見終った時、しばらく椅子から立てませんでした。
アムスの広場で、こちらへ行くとライデンと表示があったのを思い出します。あの先には、シーボルトコレクションがあったのですね。きちんと日本を
紹介してくれているのは、うれしいですね。Cocoさんのご紹介の所はいい所が多いから、いつかぜひ行きたいです。
by TaekoLovesParis (2007-04-06 23:01) 

miku

>オーエン・ウィルソンとのコンビの
ばかっぷりが好きなんです。

私が見たの、そのおばか映画でした。
ふたりがトップモデルの座を争うやつ。
お腹よじって笑いました。
by miku (2007-04-06 23:43) 

TaekoLovesParis

▲yk2さんへ
<自動車から恐竜まで、、>
→まぁ、、、そのとおりとしか答えようがないです(苦笑)
この博物館はタクシーに乗って、「メトロポリタン・ミュージアム」と言った
つもりが、ここの前でおろされちゃったんです。中はいって何か違うなぁと
気付いたんだけど、チケット買ったあとだったから。。。

▲バニラさんへ
↑のyk2さんのとこに書いたように、メトロポリタン美術館も同じく
こういう威風堂々の建物なんです。だからまちがえちゃった。
10年も前に、博物館の中のものが動きだす映像があったんですね!
それをちゃぁんと、pistacciさんがご存知で、、ブログってすごい。
(私はぜんぜん知らなかったから)

▲pistacciさんへ
く、くわしいですね~!!!
インディアン嬢は映画ほど愛嬌がありません。無愛想に立っているだけです。映画と展示では、立ち位置が違うんですよ。
ベン・スティーラーもの好きですか?
私は「The Royal Tanenbaums」という風変わりな人々ばかりのタネンバウム家を題材にした映画で、ベン・スティーラーを見て以来のファンです。
この映画、ジーン・ハックマン、ギネス・バルトロー、オーエン・ウィルソン
ビル・マーレイなど豪華キャストでした。

▲いっぷくさんへ
子供達の憧れ、ティラノザウルスですよね。いっぷくさんも小さい時、お好きだったのでしょうか?
ロンドンも展示方法が似てるんですね。どこでも恐竜がメインですね。
映画は結構リアルに、よく出来ていますよね。3Gなど使っているのでしょうね。

▲kitaさんへ
松坂、勝ってうれしいですね!
しかも敵地で。昨夏ボストンのフェンウェイ球場に行きたいと言ったら、友達は女の子なので、「え~野球?」って拒否されました(涙)

茨城の坂東市にも大きな博物館ができたんですか。いいですね!
わざわざ上野まで行くのは大変だし、上野の科学博物館は小さいし、ちょっと暗いですよね。

▲かよりんへ
ナイトミュージアム体験ツァー、、どうしようかな、、ちょっと恐そうで
足がすくみます(笑)。映画は笑ってられたけど。

▲てんとうむしさんへ
小さいソニエンちゃんと恐竜、、って、何と言うコントラスト(笑)
この博物館は、見ている時楽しいだけでなく、見終わると、勉強したような気になって満足しました。
by TaekoLovesParis (2007-04-06 23:46) 

pistacci

Taekoさん、お帰りなさい!じつは、恐竜好きなpistaです。
恐竜が夜中に歩き回る・・っていう設定が、わくわく・・ロビン・ウィリアムズがすきなんです。残念ながら、ベン・スティラーは未見みたいです。こんど、探してみますね☆

歌「メトロポリタン・ミュージアム」は、アニメでした。大貫さんの透明な歌声とあっていて、とてもいい歌でしたよ。
by pistacci (2007-04-07 00:28) 

TaekoLovesParis

▲mikuさん、私、その映画、知らなかったです。教えてくださってありがとう。だってあの2人がモデルだなんて(笑) DVDで見なくちゃ。

▲pistaさん、あはは~恐竜お好きなの?恐くないの?骨だもん、恐くなんかないですよね(って自分に言い聞かせるけど、やっぱり、コワイ)
ロビン・ウィリアムズはさすがです!演技うまい。初め、銅像になりきって
ましたよね。
大貫妙子の歌声があうアニメだったんですか。見たいな。。
by TaekoLovesParis (2007-04-07 01:06) 

TaekoLovesParis

▲雛鳥さんへ
子供のときは、あんまり気乗りせず、母に連れて行かれた博物館だったけど、大人になると、結構楽しめますよ。
地方の郷土博物館にもおもしろいものがあったりしますね。
民家から昔の生活を忍ぶのもおもしろいです。それぞれの地方にあった
工夫がなされてたりして。

▲ムーミンさんへ
映画は1800円だと?だけど、レディースデイ(そっちにありませんか?
1000円の日)だったら、おすすめです。

▲plotさん、niceをありがとうございます。
展覧会でお忙しいことでしょう。

▲cdmせんせ、niceをありがとうございます。
▲Silberlingさん、niceをありがとうございます。
▲Julliezさん、niceをありがとうございます。
▲にこちゃん、niceをありがとうございます。
▲TAROさん、niceをありがとうございます。ドーナツにコメントありがとう!
▲カラスさん、はじめまして&niceをありがとうございます。

  
by TaekoLovesParis (2007-04-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0