SSブログ

パリの3つ星レストラン(1) [Paris レストラン・カフェ]

 パリ到着の夜、7時~7時半にシャンゼリゼのフーケッツで友達2人と待ち合わせていた。
飛行機は遅れずについたけれど、高速道路が渋滞。
ようやく7時45分に着いたものの、タクシーが「おつりがない」と言う。
57ユーロの料金に100ユーロでおつりがない、、あ~パリはそうだったと思い出す。
日本のように、銀行で毎朝おつりを用意しておく、なんていう商習慣がない。

「この店で私を待っている友達がお金を払うから待ってて。それで彼女もいっしょに
7区のレストランに乗って行くから」とタクシーを待たせる。「じゃ、バッグを置いて行って」
それはそうですよね、乗り逃げされたら大変。


無事8時に3つ星のレストラン「アルページュ」に到着。パリの食事は8時がスタートです。
このレストランを予約することになった経緯は、
http://blog.so-net.ne.jp/taekoParis/2007-01-30-1

3人でさっそく乾杯。シャンパンは、「ビルカール・サルモン」

アミューズ(つき出し)
「これ、すごい、野菜の香りがいっぱい。taekoちゃん絶対食べられない」
と、左右から私のお皿に手が伸びました。
これは、減った所の写真。


テーブルの上には、野菜がごろっと置いてあります。生姜はわかるけど、紫色の球は、
見たことのない野菜。大きな球根ですね。

このレストランは、シェフ(アラン・パッサール)が野菜の素材にこだわって作る料理で有名なのです。

だから、メニューを見ると、前菜は、全部野菜料理。
私は、名前を知らない野菜の塩釜焼きにしました。ダメだったら誰かが食べるだろうと思って。
ワゴンで運ばれて来ました。かなり大きい塩の山ですが、中味はテーブルの上の紫の球根でした。
皮をとると、きれいな黄色です。

友達が頼んだのは、葱の網焼き。「日本の葱の味がする。すごくおいしい!」と喜んでいました。


メインに私は鴨の燻製、友達は鶏を頼みました。
運ばれてきましたが、これはパフォーマンス、見せるだけ。鶏一羽がお皿にのるわけではありません。

実際にお皿に乗ってるのは、少し食べちゃったけど、これ位。決して多くありません。
いっしょにのっているのは、マッシュポテトと、チコリのソテー、葉っぱ。ソースが絶妙においしかったです。

デザートは、ブラマンジェのようなのを。キャラメルソースがおいしかったし大きくてうれしかったです。
友達のミルフォイユは日本の3倍の大きさだったので、今度は私がもらう番でした。


nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 32

またご馳走を食べていますね。しかも、今度は☆☆☆。
メインは想像するだに美味しそうです。芳醇な白が合いそうでしょうか。
グルメ紀行、果てしなく続きますね。
by (2007-04-12 07:12) 

coco030705

こんにちは。
タクシーでのやりとり、フランス語が話せないと出来ないワザですね。
さすが、Taekoさん、インターナショナルだわ。
レストランのお野菜のお料理、とってもおいしそう!私も最近、お野菜を
メインにしているレストランに興味を持っていたんですよ。
大阪でも数軒あるので、行ってみようと思っています。
by coco030705 (2007-04-12 11:28) 

pistacci

なるほどぉ~パリではおつりの用意がないのですねφ(・・)メモメモ。
パフォーマンスがあったり、葱がどどんっと、饗されたり、
おしょくじをたのしむ余裕を感じさせてくださるのですね。
つけあわせの「葉っぱ」。niceです(o^-')b
by pistacci (2007-04-12 11:40) 

newyork

100ユーロではおつり、きついですね。NYなんてもっとひどくて、100ドルなんてお店ではめったに見ないし、50ドルどころか、20ドルでもお店によっては光に透かして、裏表確かめてから受け取るところもありますよね。逆に言えば、どこでもカードで払えるからあまり現金は持たないんですね。Starbucksのコーヒー1杯でもカードで払ってしまう時あります。。。習慣って面白いですね。
by newyork (2007-04-12 11:56) 

noriko

お友達とシェアしあっているのが、とても楽しそう。
実際に一緒にお食事をしていてTaekoさんに笑顔で「これ戴けないかしら?」ってきかれちゃうと、もぉたくさんあげたくなっちゃいますもんね^^
by noriko (2007-04-12 22:28) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Ikesanへ
3つ星なので、アミューズの他に季節の豆のスープ、野菜のマカロンが
サービスで出てきました。写真は撮り忘れてます。あまり飲まない2人だったので、赤は頼まず、白のままでした。

▲Cocoさんへ
大阪にも野菜がメインのレストランがあるんですか。健康志向の時代の
はやりですね。春は特に野菜の季節。春キャベツ、アスパラ、タラの芽などの山菜、いんげん、グリンピース。。。新しいものには甘みがありますね。
でも私が一番好きな野菜はじゃがいもなんです。

▲pistaさんへ
日本で両替の時、なるべく細かくしてもらった方がいいですね。
今回、学びました。
私、葱の焼いただけ、は食べられないから、「これにしなくてよかった」
って内心思ったんですけどね。

野菜中心だったので、夜中におなかがすいた友達は、私が持っていった
お蕎麦をゆでて食べたんだそう。

▲newyorkさんへ
ドルのニセ札は多いって、きいています。
前にアメリカ在の友達が持って来たドルを日本円に換えようと銀行に
持って行ったら、ニセ札発見機でひっかかり、「換えられません」
「え?じゃぁ、このドル、どうしたいいんですか?」「お国に帰ってお使い
下さい」。。笑っちゃいました。

<Starbucksのコーヒー1杯でもカードで払ってしまう>
→そうなんですかぁ。日本だと、1000円以下はカード使用不可という店
もあります。
by TaekoLovesParis (2007-04-12 22:29) 

かよりん

パリの商習慣勉強になります。
そして、またまた素敵なレストランでのお食事!
お腹がグーっと鳴っちゃいます。
優雅なパリでのひとときでしたね。

ところで、Taekoさんは、お野菜苦手なんですか?
by かよりん (2007-04-12 22:36) 

julliez

100ユーロや50ユーロも滅多に使わないので、日本からユーロに換金する場合いつも20ユーロが中心で出来る限り細かくしてもらいます。
日本で両替する場合、新券なのでボロボロの紙幣と比べて余計におもちゃっぽいですね。
そうそう、小銭の場合、ユーロ各国で彫られている模様が違うんですよね。
ご存知でした?
by julliez (2007-04-12 23:06) 

yk2

アミューズの減ったお皿を見ての感想。
taekoさんもなかなかに女王さまタイプ(笑)ですが、お友達もかなりすごそうですね(^^;。

今回パッサール氏はtaekoさまにご挨拶に参上しなかったのですか?。
東京で御本人に直接予約を入れさせたのですから、テーブルまで直接会いに来て下さってもよろしくってよ、って。(女王様ふうに云ってみた・・・笑)
by yk2 (2007-04-12 23:11) 

miku

東京での予約がついに...!
どれもおいしそう!!
紫のナゾ野菜の塩釜料理、豪快そうですね。
中が黄色ってことはジャガイモの一種??
by miku (2007-04-12 23:12) 

雛鳥

本場のアラン・パッサール氏のレストランやはりどれもおしゃれで、
素材にも凝っていて素敵です!
野菜中心のフレンチ、ヘルシーで嬉しいですね。
紫の球根が気になりますが…やはり野菜なんですよね?
しかもこれを塩釜にしてしまうところなんかは、
味もインパクトがあるのでは、と思ってしまいました。
ごろごろとたくさん成っている生姜もインパクトです。
鴨ももちろんおいしそうですが、デザートもとても気になりました。
by 雛鳥 (2007-04-12 23:15) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんとうむしさんへ
うっ、、はい、てんとうむしさんの鴨、いただきました。お魚もおいしかった
けど、ちょっと軽かったから、恵みの鴨でした。私、ひとの食べてるものを
じっと見ちゃう悪いくせがあって。。(野菜の時は見ないけど)

▲かよりんへ
野菜は、全般に苦手ですが、果物は好きです。
いつもデザートは私の1人舞台。「たくさん来てね」みたいな(笑)
だから、「パリの朝市」のデザートがうれしい。友達が「私のアイスクリーム
は、この人に」なんて言ってくれるし。

▲julliezさんへ
ということは、20ユーロ札が一番使いやすいんですね。
<小銭の場合、ユーロ各国で彫られている模様が違う>
→今、調べてみました。フランスのじゃないのがあった!帰りにミュンヘンに寄ったから、ドイツのかなと思ったら、Espanaって書いてありました。
流通するんですね。

▲yk2さんへ
友達、、辛口トークだけど情に厚くて本当は親切です。
「せっかく2人で、ゆっくりアペリティフ飲んでたら、あなたが、タクシーの
お金って飛び込んでくるから、全部飲めなかったじゃない」って、、おっしゃる通りです。返す言葉はありません。

パッサール氏、そういえば、、お姿も見かけませんでした。
シンプルなインテリアの店ですが、2つに割ったチェロが飾ってあったので、
「これは?」「アルマンのです」
アルマンってフランスではとても有名なアーティスト。

▲mikuさんへ
じゃがいもより、さくさくしてるから、お正月の「くわい」みたいな。。
根菜でした。4つ切りの1切れ食べました。あとは友達が片付けてました。

▲雛鳥さんへ
写真をあんまりパチパチ撮るのもかっこ悪いと思って、途中でやめちゃったんだけど、どれもが芸術作品でした。美しい!各素材にあった料理法を
考えだす所が天才といわれる所以なのでしょう。

ミルフォイユは15*10センチの大きさ。ものすごくサクサクしたチョコレートパイ生地に、優しい味のカスタードクリーム。
メレンゲ仕立てのブラマンジェは直径8センチのドームが2つ。キャラメルカスタードソースといっしょに、ふわっと口の中で溶けました。
by TaekoLovesParis (2007-04-13 00:18) 

小額の紙幣を持って行った方が良さそうですね。勉強になります。
豪快な料理、でも旨みがギュ~っと詰まっていて美味しそうです。
レストランを予約できるなんて素敵すぎます。
パリでLahiriさんに連絡はお取りになったのですか?
by (2007-04-13 00:18) 

りゅう

野菜が苦手なのに野菜がメインのレストランを予約してしまうTaekoさん、
素敵です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
『何を食べるのかな~?』って、予約した時からずぅ~っと気になっていました♪
素敵な料理がたくさんですね!お友達は大喜びだったのではないでしょうか?
私はデザートがとっても気になります(^_^)/
ごめんなさい、催促したわけじゃないですよ~はははははヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-04-13 00:19) 

TaekoLovesParis

好くん、Lahiriさんのことは私も気になってるんだけど、全く更新もないから
連絡のとりようがないんです。好くん、メルアドとかご存知ですか?
by TaekoLovesParis (2007-04-13 00:28) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、あの~単にそそっかしいだけです。。
東京の料理フェアでは、こんなに「野菜」攻めじゃなかったから、甘くみて
たんですよ。でもね~出てくる一皿、一皿に関心しました。見てきれいで
食べて驚く、おいしい。何十年もお店を続けてるのに、お料理がどんどん新しくなる。挑戦してるんですね。
鴨で有名な3つ星の店が1つ星に落ちて話題になったけど、どんどん
新しいシェフも出てくるから、トップとチャレンジャーの競争。競争環境だから、いいものが生まれるんでしょうね。

でもね、催促されないと、時間がたって忘れちゃうから、丁度よかったん
ですよ。
by TaekoLovesParis (2007-04-13 00:43) 

バニラ

あ~、うらやましい。
わたしなら野菜だけ、メインも野菜で結構です♪
野菜のもってるさらなる美味しさを引き出したお料理 味わってみたい!
紫の塊はなんなのでしょうね。 ちょっと調べてみたけど
(家には大きな食材図鑑があるのです♪)でも わかりませんでした。
想像するに お芋系なのかなぁ。 
それにしてもデザートの大きさ、半端じゃないですね!
びっくり。1人分ですよね?と確認したくなりました。
それでお腹が落ち着いた? 
by バニラ (2007-04-13 09:22) 

nicolas

アランパッサール氏の評判、すごいですよね~
でも、テーブルに野菜が置かれているのもかなり意表をつきますね。
でも、素材の姿を見ながら頂くのは、一興ですよね。
なにか、コダワリの世界を感じます。
ミルフィーユ!大きかったんですか?見たかったな~~
by nicolas (2007-04-13 19:22) 

TaekoLovesParis

バニラさん、最後の一言が、ぐっとくる優しさです。人の気持がよく
わかる方なのね。

紫の野菜のことを調べてくださったのね。感謝です。
レシートがあったことを思い出し、見たら、書いてありました。
Betterave en croute de selが料理名。
betterave = テンサイ、サトウダイコン。
en croute de sel が塩釜です。値段は48ユーロ(7680円)
「サービス料を別途とるわけではないから、☆のレストランは通常の
2倍の値段。サービスが一流で、そういう人たちが、パッサールの
料理を支えているのよ」、って友達が言ってました。
シャンパンやワインをいれて1人250ユーロ(4万円)でした。
by TaekoLovesParis (2007-04-13 20:13) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、水槽やいけすの魚を料理してくれる活魚料理と同じ発想
ですかね。すごくこだわっています。野菜も特別の所で作らせていて、
卵も特別の、、で、鶏はおばあさんの代からやっている養鶏場とか
説明がありました。
日本語と英語を混ぜて、間についついフランス語、という説明なので
、すごくわかりにくい。「ムッシュー、私たち英語がわからないので、フランス語でお願いします」と言ってしまった(笑)

ミルフィーユは、周りの席をちらっと見たら、やはり女の人は皆、残して
いましたよ。
by TaekoLovesParis (2007-04-13 20:27) 

ムーミン

私の人生では多分ないでしょうね~。
せめてTaekoLovesPa..になったつもりで^^
美味しそうですね~。うらやましいなぁ~。
野菜がいっぱいで体によさそう、見せてもらっただけで
幸せな気分です^^
by ムーミン (2007-04-13 23:50) 

匁

Taekoさん おはようございます。
今回もチョット遅くなりました。
パリのお食事。高級レストランに連れて行って貰ってありがとう。
でも、私 シャンゼリゼ通りのお見せで
お食事 憧れだったんですよ。
でも、実際行ってみると疲れましたね。
何を食べているかわからないし???
Taekoさん たくさん量が有ると言っていますが
一口でなくなるし!!
言葉もわからないし?!
お疲れ様でした。
by (2007-04-14 06:23) 

バニラ

ありがとうございます。ビートだったのですねぇ。
これですっきり~♪ でも普通 ビートの中って紅いから
黄色の種類もあるのですね。 蒸し焼き状態にすると
サクっていう食感になるのも不思議~。
by バニラ (2007-04-14 07:50) 

連絡先、全く分かりません。更新されていないということは、パソコンお持ちにならなかったのでしょうか?どうしてらっしゃるかしら…
お上手な写真を見せていただきたいですね。
by (2007-04-14 10:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ムーミンさんへ
人生はいつ何がおこるかわからない、から、ムーミンさんだって。。
私と同年齢の友達でも、いまだ希望を捨てず「独身が売り」なんて言って
ますから。
ムーミンさんの近所には、からだにいい素材、野菜が一杯ですよね。

▲kitaさんへ
いつもお見せしているだけで、すみません。
友達の「長ねぎ料理」のお皿を見ながら、私がこういうのを作って
お客様に出したら、どういう反応だろうって、考えたりしました。
素材がいいkitaさんの所なら、長ネギの甘みがあって、おいしいかもしれませんよ。
食事をする部屋に季節の花の絵を飾るのがいいなぁと思っています。
kitaさん宅なら、すぐにOKですね。

▲バニラさんへ
あ~テンサイは、ビートですか。それならわかります。紫色のボルシチに
使う缶詰(?あってるかな)。

▲好くんへ
Lahiriさん、パソコン持って行ったとしても、せっかくの語学留学なのに、
日本語ばかり入力じゃ、って日本語絶ちなさっているのかも。。
by TaekoLovesParis (2007-04-14 15:05) 

berry

こんばんは〜♪
んん? Taekoさんは野菜が苦手なのですか?(笑)
わたしは野菜が大好きです。
「野菜の素材にこだわって作る料理で有名」とあれば、もう感激して食べまくりますね。(笑)
紫の球根のお味はどうでしたか?
葱の網焼きは、ほんとぉ〜に美味しそう!
by berry (2007-04-17 18:53) 

TaekoLovesParis

berryさんも野菜好きなんですか。。。
八ヶ岳にいらしたら、いい素材に事欠かないでしょう。
昔、うちで農園を借りていたとき、きゅうりが一晩で巨大になってしまうのに
驚きました。そんなに大きいと、ますます食べるのが大変(苦笑)
紫球根は、お正月のくわいのような感じで、根菜の味です。食べられなくは、ないけど。。。
by TaekoLovesParis (2007-04-17 22:58) 

Wino

予約したの良くおぼえてらっしゃいますねぇ~(笑
そしてビルカールサルモン!素敵なお食事ですね!
by Wino (2007-04-18 23:31) 

お野菜いっぱい使ったお料理、おいしそうですね〜♪
Taekoさん、野菜苦手なもの多いんですか?
意外です^^
by (2007-04-21 01:36) 

TaekoLovesParis

winoさん、パリの3つ星クラスは、2,3日前に予約確認の電話がはいる
んですよ。だってキャンセルされると困るでしょ。
昔は、レストランは、来る人がかなり盛装してましたが、今は、服装はカジュアルです。
ビルカールサルモン、青木富美子さんが息子さんの結婚式にお使いになったと、どこかで読みました。きっと、winoさんのとこから、どっかにリンクで、、だったんでしょう。
by TaekoLovesParis (2007-04-26 22:28) 

TaekoLovesParis

TAROさん、、、私は嫌いなものが多くて、、。でも、甘いものには目がないから、いつもデザートで挽回しています。
by TaekoLovesParis (2007-04-26 22:30) 

いっぷく

てんさいとジャガイモのスープってありますね。
自分で買うことのない野菜ですが良く見かける野菜ですね。
by いっぷく (2007-04-27 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1