SSブログ

ぜいたくな夜 [シャンパン・ワイン・ビール]

 3月の「葡萄組」会合。
「まだ記事アップしてないわよね」、、、はい、私が書くことになっていました。
では、遅ればせながら。。

TT嬢がお父様のお誕生日のため、欠場。
「じゃ~、3人で、軽く、ね」、と、1本づつ持ち寄り。
私は、雑誌「BRUTUS」のRMシャンパン特集で、5位になったジョリー
(JOLY-CHAMPAGNE)、yk2さんは「セルジュ・マチュー」(Serge Mathieu)。
セルジュ・マチューは、葡萄組のcdmせんせが、「ぜひ、飲んでほしい」とおすすめの
オーブのエース。飲めることになってうれしい。

場所は、持込可の定例会場、自由が丘「ル・シャポン」。
Ju嬢は、↑の写真の「ブルーノ・ミッシェル」持参。


ブルゴーニュの赤ワイン、「ヴォーヌ・ロマネ」、yk2さんがお店に預けておいた非常用にまで
手を伸ばし、3人で4本。

 

お料理は、前菜に旬のイタリア産「白アスパラガス」
白アスパラはゆでてソースを少しかけたもの、2本だったので2種類のソース。
大きくて立派。白いアスパラは、フランスの静物画の題材によく登場する。

これは、マネが「アスパ ラガス1本」を描いた有名な小品。アスパラガスは春を告げる食材。

今年の1月にオルセー美術館で、「レモン」と並んでかけてあった。
共に2号(ハガキ2枚)くらいの大きさで、本当に小さい。

さて、お料理に戻ると、
次のお皿は、アンチョビソースであえた黄身を詰め物にしたゆで卵。
濃厚な味でおいしい。シャンパンによく合う。



タルタルステーキ+フレンチフライ(ポテト)
デザートまで行かず、ずっと飲んでたみたいです。
他の人が何をとったのか、、忘れました。

セルジュ・マチューのこれは、テット・ド・キュベ。テットは頭の意味だから、高級バージョン。
ピノ・ノワール50%、シャルドネ50%のコクがある味。
りんごの香りがさわやかでおいしかったけれど、置いておくと、さらにどんどん
甘みがでてきて上等な白ワイン。だから、冷やしすぎないように、とのこと。

ブルーノ・ミッシェルは、ピノムニエ50%、シャルドネ50%。
注目のビオ・ディナミ。これもさわやか系。フレッシュで香りがよく、エレガント。
すいすい飲めます。

セルジュ・マチューもビオ。(英語のバイオ、有機栽培)

で、ジョリーは、、、あまり覚えがなくて。。。

ヴォーヌ・ロマネは、有名なロマネ・コンティと同じ村。
「ブルゴーニュの赤、おいしい!」と、感動しながら飲みました。

やっぱり、すぐ書かないと、ダメですね。(反省)

この日、何が話題だったかも覚えてないけど、楽しかったことは覚えています。
J嬢から、シャンパーニュ地方名物のボンボンショコラをもらったことも、ね。
ひとつ、ひとつ、違うお酒がはいってて、そのお酒が高級でいい香り♪
あ~だから、デザートをとらなかったのでした。

ぜいたくな夜でした。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

nicolas

ホントに贅沢な夜でしたねーーーっ♡
ヴォーヌ・ロマネ!すきすきすき!でもやたら飲めないですよーやっぱり
アスパラガスのとなりにレモンって!いいですねー
やっぱりアスパラはホワイトアスパラですよね!
レモンバターでアツアツの茹でたてを頂きたいです♡
by nicolas (2007-05-08 00:21) 

yk2

taekoさん、ヴォーヌ・ロマネって云ったって村名ワインなんだから、そんなに大したもんじゃないんですってば~(苦笑&汗)。

僕はJoly-Champagneの親しみやすい味も悪くないと思いましたよ。

3月のこと、思い出しながら書くのは大変だったでしょ?(大笑い)
by yk2 (2007-05-08 01:00) 

TaekoLovesParis

yk2さんへ
<3月のこと、思い出しながら書くのは大変だったでしょ?>
→はい、そのとおりです。宿題は早めにすませましょう、と小さいとき、言われたのを思い出します。
yk2さんは、いつもちゃんと覚えていてすごい。今回も助けていただいて
ありがとう。
by TaekoLovesParis (2007-05-08 01:05) 

TaekoLovesParis

にこちゃんへ
<アスパラガスのとなりにレモンって!いいですねー>
→色の取り合わせもきれいだし、健康的な感じ。
アスパラのレモンバター、おいしそう。私はそれ、試したことがなかったので、今度、どこかで、食べられるといいなぁ。

にこちゃんちは、アスパラも生えてそうです。ふわふわの葉っぱ、昔は
カーネーションの添え物でした。
by TaekoLovesParis (2007-05-08 01:10) 

julliez

非常用の・・・手を出して・・・(大爆笑)
yk2さん、想定内だったのでしょうか・・・(;;)

ジョリーシャンパーニュも美味しいと思いますが、シャンパンの醍醐味である
『粋な軽やかさを保ち続けたまま果実の凝縮感のある品を感じさせる味わい』
という、生産者の手腕が浮き彫りになる飲み比べでは(決して悪くはないけど)他が上手い造り手なので少し霞むでしょうね。

アスパラのお話を思い出して、一人でウケていました^^
ゆで卵も、もはやtaeko さんの為にあるような気すらします。
by julliez (2007-05-08 01:35) 

バニラ

う~ん、わたし的にはお料理に興味津々だったのだけど....
こんなにいろいろ飲み比べできたら 楽しそう~
持ち込みOkってすごいよねぇ。 すでに我が家のダイニング?
by バニラ (2007-05-08 09:02) 

匁

Taekoさん こんばんは
「葡萄組」会合は酒豪のお集まりですね!!。3人で
4本も一晩に空けてしまうなんて。
それも高級ワインを・・・   びっくりです。
by (2007-05-08 20:16) 

noriko

あ!これがウワサの高級ゆで卵ですね^^
by noriko (2007-05-08 20:28) 

オルセーへ行きたい理由の1つに、このアスパラの絵が見たいという(笑)こともあって、今からワクワクです。
フランスで、レストランとかで気軽にシャンパンっていただけるものなのでしょうか?いつもながら、豪勢な会合にうっとりです。
by (2007-05-08 21:12) 

かよりん

高級ワインを手に、とってもお洒落な「葡萄組」会合ですね。
ワイン4本飲みながら気のあった仲間と夜を過ごされるってとっても素敵です。
by かよりん (2007-05-08 21:28) 

Wino

わー!贅沢な会でしたね!
ボンボンショコラのデザートもいいアイデア。
まねさせていただきます!
by Wino (2007-05-08 22:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲julliezさんへ
<yk2さん、想定内、、>
→私は、想定内という言葉のほうに笑ってます。

昔は、しっかりした強い味のシャンパンのほうがパンチがあっていいのかな、と思っていたけれど、今は「上品なはかなさ」の残る方がいい、って
思えてきました。おいしいシャンパンは味が心に残りますね。
次、いつか飲みたいのは、「ボジェ・ジュエット」

▲バニラさんへ
<すでに我が家のダイニング>
→うまい表現!6時半から11時半までいたんですよ。
だからタクシーで帰りました。
居心地よかったんですね。

▲kitaさんへ
私は、最初の会合のとき「どれくらい飲めますか?」ときかれ、「2人で1本、飲めるか飲めないか、です。そんなに強くありません。」と答えたんですよ。
それなのに、おいしいと結構飲めて、われながら驚いています。

▲てんとうむしさんへ
はい、ニソワーズ味のゆで卵。朝ごはんを全く思い出させないゆで卵。
パンとワインと相性抜群の夜ごはんの味です。

▲好くんへ
アスパラ、今なら飾ってありますよ~。大作が日本の「オルセー展」、
その後は韓国での展覧会と巡業に出ているので、小品が出ています。
好くんが昨年いらしたフィラデルフィア美術館展、この秋、京都と東京都
美術館で開催。でも、好くんの好きな「ひまわり」は来ません。きっと門外不出。
パリでは、オルセー美術館の2階のレストランがおすすめです。絢爛豪華なインテリア。ここでは、シャンパン、ランチタイムだけでなく、お茶の時間飲めますよ。
by TaekoLovesParis (2007-05-08 23:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲かよりんへ
すてきな夜だったけど、これ2ヶ月も前(苦笑)
連休の観劇のこと、書かなきゃなのにね。

▲winoさんへ
半端じゃなくいいお酒がはいってるので、すごく香りがよくて、じゅわ~っと
リキュールが染み出る。こんなおいしいの初めて食べました。
by TaekoLovesParis (2007-05-08 23:17) 

雛鳥

ワインは好きですが、相変わらず銘柄には疎く…。
でもTaekoさんのご感想から、私もワイングラスのそばで、
その芳醇な香りを楽しんでいる気分になってきました。
甘いりんごの香りが爽やかな「セルジュ・マチュー」、飲んでみたいです!
お料理もおしゃれで良い素材を使用されながらも、
お酒のおいしさを邪魔しない、素晴らしいもののようですね。
卵の写真に心惹かれています…。
by 雛鳥 (2007-05-08 23:54) 

pistacci

Taekoさんたちとのワイン&おしょくじは、目・耳・口、五感をフルに
満足できそう~♪
おかげさまで、一歩ずつ、『ワインを楽しめる人』に、近づいてる気がします^^*
by pistacci (2007-05-09 01:51) 

ムーミン

高級ワインとお料理、とってもお洒落な「葡萄組」会合ですね。
ワイン4本、皆さんお強い!飲みながら食べながらのお喋り。
とっても素敵ですね。高級ゆで卵、食べてみたいです~。
by ムーミン (2007-05-09 11:52) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲雛鳥さんへ
私も1年前までは、雛鳥さんと同じ状態でした。
ワインは飲むけど、銘柄なんてぜんぜんわかってなかったです。
ま、興味がなかったのかもしれません。
ところが、1年前のちょうど今頃、友達の家で飲んだワインがすごくおいしかった。ラベルの絵も楽譜と、珍しいので、写真を撮って、ブログに載せました。そしたら、そのワインについていろんなことをみなさんが教えてくださったんですよ。さらに次、飲んだワインもいただきものでおいしかったから、
素性は?と写真を載せたら、これもどんな生まれか、すぐに教えていただき
ました。それ以来、飲むときに「これは何?」って関心をもつようになった
んです。
教えてくれる人たちの中には、フランスの生産者さんと懇意の方もいらしたりで、ブログはすごいな、と思います。

▲pistaさんへ
はい、私もおかげさまで、一歩ずつ、ミュージカルの道へ、です。

▲ムーミンさんへ
私は普段は、ほとんど飲まないんですが、(今日も暑いけど、ビールじゃなくて水飲みました) こんないいシャンパンやワインがあると、「チャンス!」と思って、参加しちゃう。たのしくなりますしね~。
by TaekoLovesParis (2007-05-09 21:37) 

TaekoLovesParis

カフェオランジュさん、りんこうさん、newyorkさん、katsuraさん、
niceをありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2007-05-09 21:39) 

どうもです~
いつもnice ! をポンと落としているだけのようですが
楽しみに記事を拝見しております。
これからもいいお料理、ワイン(飲み物)、絵画の
レポート楽しみにしてますね、これからもよろしくです♪
by (2007-05-09 21:48) 

TaekoLovesParis

ちょうど、オランジュさんのクロワッサン記事を見てきたとこでした。
こちらこそ、よろしく。
by TaekoLovesParis (2007-05-09 21:53) 

aranjues

初めてコメントさせていただきますね。
ウルトラ贅沢な夜を楽しまれましたね。
ヴォーヌ・ロマネ、、名前だけで美味しそう。
でも、、、これだけのワインとシャンパンを飲むと、
後がややリスキーな気もいたしますが、酒豪揃いでしたか?(笑)
by aranjues (2007-05-09 23:11) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、はじめまして。
<後がややリスキー>
→ふつう、そうですよね。でも私じゃない2名がすごく強いんですよ~。
酒豪に見えないのに。。
アランフェスさんのアイコンのボトルは何でしょう?お好きなコニャック?
by TaekoLovesParis (2007-05-10 00:42) 

シェリー

こんにちは~本当に豪華な会ですね~ (これ軽く?ですか??笑)
好きなワインをこんなに持ち込みさせてくれるレストランがあるって
いいですよね~お料理もとっても美味しそうだし。うらやましいです!
by シェリー (2007-05-10 18:33) 

TaekoLovesParis

「いつ、シェリーさんが参加してくださるのかなぁ」って話してました。
by TaekoLovesParis (2007-05-10 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1