SSブログ

連休は東京で [演劇、ミュージカル、Jazz]

 連休は遠出をせず、ずっと東京。
いろいろなイベントがあって楽しく満足な休日でした。
1、マリー・アントワネット(ミュージカル)
 かよりんさんpistacciさん が、このミュージカルに出ている山口祐一郎の大ファン。
いつもサイトが、「祐一郎様」話題でたのしく盛り上がっている。

私は、もともと、ミュージカルも好きで、山口様の舞台は、「オペラ座の怪人」を見たけれど、
背が高く声がすばらしかった。お二方は、熱心なファンなので、公演中、何回も足を運んでいる。
私は、山口様の魅力に気づかず、過ごしていたのだろうか?まずは見て見ないと、、。
遠藤周作の原作本を読んだ友達を誘って、帝劇へ出かけた。

端の席だけど、前から6番目。舞台がよく見える。中央列はびしっと満席だが、両端は空席がある。
マリー・アントワネットは涼風真世。宝塚時代87年の「Me & My girl」を、N嬢が取引先からもらった
招待券で4人で見て、主役の涼風真世がキュートで印象に残った。前から3列目で、まわりは宝塚OGと
いう容貌の人たちばかりだった。その後、宝塚ファンの父につきあって行った「ベルバラ」、オスカル
役で大人気。さらに市村正親の「She loves me」を青山劇場に見に行ったら、相手役が涼風さん。
透明感があって、さらりと役に溶け込み、すてきな女優さん。  

舞台があくと、まず、黒いマント姿の山口さん登場。これから始まるお芝居の説明を歩きまわり
ながら、浪々と歌い上げる。劇場全部が彼の声に包まれる。すばらしい!つまり、山口さんは、
劇の進行係。次、どうなっていくのかを歌で説明する。この役は、他の人にはできないな、と
思った。で、、私はアントワネットの恋人、フェルゼン役の「今拓哉」の方が役柄がいいせいか、
すてきだと思った。

2、ラフォール・ジュルネ(熱狂の日
 有楽町の国際フォーラムを会場に連休の間、1時間というミニコンサートが一日数回
行われる。「小曽根真と井上道義指揮の東京都交響楽団、ガーシュウィン」のチケットを
友達が並んでとってくれた。
 ガーシュウィンにあわせて、井上道義もサファリ模様のカジュアルスーツ。
はじめがピアノソナタ、次、代表作のラプソディ・イン・ブルー。すばらしい演奏だった!

小曽根真は、日本を代表するようなジャズピアニスト。だいぶ前に青山のジャズライブハウス
「ブルーノート東京」で、聴いたことがある。その時のチケットは6000円くらい。今回は
オーケストラつきで2000円。
会場は、ホールA、5000人収容の大ホール。だから2000円で出来るんですね。


3、ごはんにおよばれ
 ピンクのハートのラベルのシャンパン「ジャニソン・バラドンのヴァンドヴィル」を持って行く。
このシャンパンを、シェリーさん がブログで紹介なさったら、julliezさん が、「仲良しの生産者の
おいしいシャンパンですよ!」とコメント。
私もいつか飲みたいと、買っておいたので、この日持参。
ちゃんと、シャンパンとワインにあわせたオードブルが用意されていた。(下の写真)
レバーペースト、ハム、カッテージチーズ、カマンベールチーズ。

さわやかで軽く、ほんのり酸味と果実の香りのシャンパン。
少し時間がたつと酸味がなくなりました。

4、R子さんのお墓参りと会食
 多摩墓地のあとは、JR中央線「西荻窪」駅前、フランス料理の老舗「こけしや」。
レトロな雰囲気で値段が手ごろ。駅前で集合にも便利。6人だったので個室にした。
仲良しの面々なので、「ブログにのせる写真は撮らないの?」 と言われて。。(苦笑)

5、友達とランチ
 新宿ルミネ「エスト」の8F「アラポルト」、イタリアンで有名なシェフ、片岡護の店。
さすが!パスタがとてもおいしかった。Aとのランチ、久しぶり。

 6、六本木の「東京ミッドタウン」で買ったジャム
 ミッドタウンにベルギー王室御用達のジャム屋さん「Belberry」 という店があった。
混んでいたので、「おいしいのかな?」と、のぞいてみる。
「どれが一番人気ですか?」「ブラッディオレンジですが売り切れました」
ブラッディオレンジは、シチリア産の赤いオレンジ。ジュースを飲んだことがある。
で、2番人気の セビリアオレンジのマーマレードを買う。1890円。

私が今まで食べた中で一番おいしいマーマレード。2日でなくなりました。



nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 32

nicolas

これこれ~~先日テレビで見ました!
マーマレイドだけで何種類もあるって!いいなぁ~
かなりお高いけど、おいしかったんでしょうねぇ♡
ブラッディオレンジ、試してみたいですねー
by nicolas (2007-05-11 20:11) 

pistacci

すばやい記事アップで(*^_^*)b、しかも、リンクして下さってありがとうございます。
『オペラ座の怪人』をご覧になってたの~~~!!!
わたしは、そのCDで、衝撃を受けファンになったのでした。見たかったです!
レポートのまとめ方もお上手だなぁって、拍手!です。
喜んでいただけるか気がかりだったのですが(私たちは偏ってるのでw)すばらしい、といっていただけて、ほっと安心^^)

マーマレード好きなので、こんどミッドタウンへ行く理由が出来ました♪
by pistacci (2007-05-11 21:07) 

かよりん

とっても充実&盛りだくさんの連休だったのですね♪
しかし私としては、1番目の項目について語らなくてはいけませんね。
まずは、リンクありがとうございました。
今フェルセンには負けたみたいですが(笑)祐一郎さんの歌声すばらしいと仰って頂き、ホッと致しました。
レポを拝見する限り、期待外れではなかったようなので一安心です。

およばれの時のピンクハートのシャンパンすごくかわいいですね。
オードブルもおしゃれ~。こういった会を気のあう仲間達とするのって素敵です。

マーマレードこの大きさ2日で完食ですか!相当おいしいのですね。(2番人気なのに)買いに行きたいです。
by かよりん (2007-05-11 22:55) 

Wino

ジャニソン!ほんとおいしかったです!
他のキュベもぜひ飲んでみたいですね。。
by Wino (2007-05-11 23:09) 

雛鳥

遠出をせずとも、なんとも充実した連休でしたね!
「マリー・アントワネット」は、今年見た映画の印象が強く、
行きたいなあと思っているうちに、なんだか後回しになり、諦めました…。
(実は今月の舞台観賞予定は、9本なんです…。)
涼風真世さん、一度舞台を見たいと思っています。
小曽根真さんも、ちょっと気になっていました。
(CDショップで「上原ひろみ」の近くにお名前がありますので…。)
ジャズ好きの友人から、小曽根さんの魅力を聞いたことがあり、
音楽も聴いてみたいなあと思っていたところでした。
by 雛鳥 (2007-05-11 23:37) 

シェリー

ブラッディオレンジのマーマレードって美味しそうー
セリビアオレンジ?はきいたことないオレンジですが
1890円とはいいお値段!
でも・・・2日で間食ってー!
その2日の間食エピソードをお聞きしたいです~(笑)
ヴァンドヴィル 私のこともご紹介くださってありがとうございます♪
by シェリー (2007-05-11 23:38) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲にこちゃんへ
そう、このジャム、紅茶によく合います。パンにつけるはずが、いつのまにか、そのまま食べてました。だから速効なくなっちゃった。
私もブラッディオレンジが気になっています。高いけど、その前にのぞいた
アメリカのチョコレート屋さんは、プラリネ1個が2000円!それ見たあとだったから、高く思えなかった、ウッ。

▲pistaさんへ
pistaさんも即効ご訪問ありがとう。
オペラ座の怪人の歌は、耳に残りますよね。ドラマティックで哀愁を帯びたメロディ。自分を励ましたいとき、口ずさんだりします。私はずっと、作曲家のロイドウェーバーがすごいんだと思ってたけど、山口さんの歌声に負うところが大きいんですね。軽い声×で、声量がひどくあるのも×。ドラマティックじゃないと。。
舞台は映画や本よりず~~っとインパクトがあるので、フランスが共和制
で、この時代に培われた精神が今も続いていることがよく理解できました。
何回もいらしてるpistaさん、フランスの歴史にくわしくなりそう。
by TaekoLovesParis (2007-05-11 23:39) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲かよりんへ
まず1番目の項目について語っていただき、ありがとう(笑)
私はあまりマント姿とに興味がなく、貴公子衣装につい、目がいってしまうので。。。帝劇へ、帝劇へとあおっていただいて、よかったです。次回はレミゼ!山口ジャンバルジャン。ジャーベルが今さんじゃない日なのが残念。

そういえば、帝劇はいったとたんは、ブログで見覚えのある写真のとおりの光景。スチール写真がずらっとかかっていて、「これだったのね」と、思わず
笑ってしまいました。

▲winoさんへ
これ、この間、winoさんも飲んでいらっしゃいましたね。
他のキュベ、そうですね、どんなでしょう。興味がわいてきました。
by TaekoLovesParis (2007-05-12 01:25) 

julliez

他のキュヴェはひたすら辛口です。
折角なら現地で本人と試飲しませう。
by julliez (2007-05-12 02:57) 

匁

Taekoさん こんにちは
お忙し、お楽しみ多きお休みですね。
二番目の「ラフォール・ジュルネ(熱狂の日)」
tigermakiは行きました。私は欠席させて頂きました。
寝てしまって他の人に迷惑がかかると
まずいですから。
私はどちらかと言うと
山口様のマリー・アントワネットが見たいですね。
by (2007-05-12 12:42) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲julliezさんへ
<折角なら現地で本人と試飲しませう。>
これは、私だけでなく、winoさんへも、ですね。

▲kitaさんへ
makiさんも、GWは有楽町にお出かけだったんですね。
帰りに駅が、どっと混むかと思ったら、ぜんぜん。そういえば野球場帰りとは人数が違いますね。
<山口様のマリー・アントワネットが見たいですね。>
→劇場は女の人が圧倒的に多かったけれど、男の人がご覧になっても、
見ごたえのあるいい作品だと思います。多分、遠藤周作の原作がいいのでは。ミュージカルとして山口さま等等の歌が加わることで硬さがなくなって親しみやすくなっています。kitaさんだったら、ごらんになったあと、もっと歴史を知りたくなりますよ。
by TaekoLovesParis (2007-05-12 13:30) 

coco030705

こんばんは。
素敵でお洒落な連休を過ごされて、よかったですね。
「小曽根真と井上道義指揮の東京都交響楽団、ガーシュウィン」が
2000円とは!うらやましいです~。
それから、「東京ミッドタウン」のジャムもぜひ食べてみたくなりなした。
でも、お値段がかなり、ですね。

今度、友だちとビオワインのお店にいくつもりなんですが、ビオワインは
どうでしょうか?お飲みになったことがありますか。
by coco030705 (2007-05-12 19:41) 

katsura

かよりん嬢がめちゃくちゃ気をもんでいた「M・A」、まずまずのご堪能で何よりです(笑)。
おかげで何度も「なんでそんなに責任感じるの、へー」とからかえました。

こんなことばかり職場でやっているわけじゃないです、いや、その・・・。
by katsura (2007-05-12 21:52) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲katsuraさんへ
「M・A」は、まずまずなんてもんでなく、ランクAで、とてもよかったです。
あ~~、でも、私の書き方、べたほめじゃないから、これじゃ、まずまずと
思われますね。katsura師匠の筆の冴えをわけてほしいです。
かよりんさんも文章上手だし、その他、、、(笑)、優秀な人の多い職場なんですね。

▲Cocoさんへ
ビオワイン、飲んだことあります。そのあと、ワインにくわしい人にきいたら、
ビオもピンキリでいろいろあるんですって。ソムリエさんにいろいろ説明
してもらうといいですよ。

きょうは「裏切りという名の犬」、見てきました。終わってから題名の意味が
わかりました。あとでCocoさんのところに書きますね。
by TaekoLovesParis (2007-05-12 23:03) 

Nicoli♪

先日はniceありがとうございましたー。
コメントもとってもうれしく拝読しました♪
再開したら、また来てくださいね。

ところで2日であけたというマーマレード気になります~
マリーアントワネットも観劇したいです!
by Nicoli♪ (2007-05-13 00:07) 

りゅう

2日で消えた1890円のマーマレードがとっても気になります・・・
先日のオレンジケーキはこのマーマレードによるものでしょうか。
ハートのラベルのシャンパーニュかわいいですね~
見た目にも華があってホームパーティーに最適ですね!
どうも、ハートのラベルというとカロン・セギュールのインパクトが強くて。。。
by りゅう (2007-05-13 23:30) 

TaekoLovesParis

▲Nicoliさん、再開を待っています。nice&コメントありがとう。

▲りゅうさん、これね、甘過ぎず少し苦味があるから、まろやかで、
どんどんすすむんですよ(苦笑)。オレンジケーキの上にのせたら
もったいないです。オレンジケーキは叔母の手作りの無料ジャムでした。

<カロン・セギュール>
→有名なんですね。知らなかったけど、シェリーさんの記事で読んだばかりでした。
by TaekoLovesParis (2007-05-14 01:07) 

noriko

ガーシュイン大好きなのです。
「ラフォール・ジュルネ(熱狂の日)」がとても気になります」。
生演奏のラプソディ・イン・ブルー!とても素晴らしかったでしょうね♪
by noriko (2007-05-14 11:22) 

ムーミン

TaekoLovesPa..も盛りだくさんのGWを過されたんですね~♪
山口様のミュージカルはとても人気だと聞きます。
素晴らしい声で魅了されたんでしょうね。
ミッドタウンでこのジャム、見ました。見ただけで買わなかった
ですへへ; 2日でなくなったんですか。
よほど美味しかったんですね~。次は是非!
生演奏のラプソディ・イン・ブルーも素晴らしかったんでしょうね。
充実したGWでしたね^^
by ムーミン (2007-05-14 18:55) 

りんこう

こんばんは!
充実のゴールデン・ウィークでしたね。
ラフォール・ジュルネはミシェル・コルボの「レクイエム」が聴きたかったです。
でも、取材出発の前日だったためドタバタしてしまうので断念。
多摩墓地参りも気になります。
by りんこう (2007-05-14 22:37) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、こんばんは。
<ミシェル・コルボの「レクイエム」>
→フォーレのレクイエムですよね。りんこうさんは、レクイエムにとってもお詳しいから。コルボのは聴いたことないけど、評判ですね。
多摩墓地参りは、りんこうさんと違って有名人のお墓ではなくて、2年前に亡くなった友人なんです。青山墓地は有名人のお墓が多いけど、多摩墓地は、、どうなんだろう。。うちの祖父母のお墓も多摩墓地なので。東京都の霊園はどこも桜がきれいです。
by TaekoLovesParis (2007-05-14 22:48) 

Inatimy

先日は遊びに来ていただき、ありがとうございました。 セビリアオレンジのマーマレード、高価なんですね。 セビリアの町の街路樹はオレンジが多くて、実がごろごろなってます。 おいしそうになってるのに誰も取って食べないから、きっと酸っぱいか、まずいかだろう、と思ってましたが・・・。 1個味見しとけばよかったかな。
by Inatimy (2007-05-15 06:33) 

miku

こんにちは。ごぶさたしております。
やっとブログ再開できました。
taekoさんは、充実したお休みを過ごされてたんですねー。
山口さまツアー、ついに体験されたとは!
でも、私が気になるのは、やっぱりマーマレードかなー。
だって、そのまま食べられちゃうなんて!
添え物じゃないマーマレード、興味津々..。
あ、多磨霊園、写真撮りに行ったことあります。
by miku (2007-05-16 17:47) 

いっぷく

シチリアといいセビリアといい、柑橘系がいたるところにの土地がらですね、そんな産地のものは適価をだせばあまりハズレがないですね、
マーマレードのおいしいのってとびっきりおいしいですね。
by いっぷく (2007-05-16 20:50) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんとうむしさんへ
うん、わかる。ガーシュウィンはてんとうむしさんの好みっぽい。
ラフォールジュルネのあと、有楽町から電車で横浜へ行ったのでした。
それで早くつきすぎだったから、虎屋カフェ。

▲ムーミンさんへ
機会があったら、山口様ミュージカル聞いてみてください。
圧倒的歌唱力ですよ。
あ~このジャム屋さん、気づかれましたか。やっぱり(笑)

▲Inatimyさんへ
<セビリアの町の街路樹はオレンジが多くて、実がごろごろなってます>
→え~~街路樹がオレンジ!私もセビリアへ行きましたが、レンタカーが
大きくて、狭い道を苦労したので、街路樹に目が行かなくて、、、。
<1個味見しとけばよかったかな。>
→大笑い。

▲mikuさんへ
mikuさんもご存知のとおり、あんなにしょっちゅう「山口さま」ときいてたら、、私は感化されやすいので。。でもね、行ってよかったです。
多摩霊園は、緑の木々が写真撮影にいいんでしょうね。お墓じゃないでしょ?(mikuさんなら、お墓もあり、かも。。)

▲いっぷくさんへ
<マーマレードのおいしいのってとびっきりおいしいですね。>
→はい、そのとおりでした。
セビリアオレンジ、フレッシュなのも食べてみたくなってきました。
by TaekoLovesParis (2007-05-16 21:19) 

miku

Taekoさんのご推察の通り、お墓、撮りました..。
(外国の方の墓地があって、形が変わっていたもので!)
あと、枯れた供花とか...。ばち、当たらないといいのですが..。
by miku (2007-05-17 14:48) 

バニラ

ブラッディオレンジ、最近流行り?ですよね。
飛行機内の飲み物でも 期間限定でこのジュースがありました。
で、まよわず(何しろ期間限定~!)いただきましたが
カシスとのミックスジュースだったせいか、いまいちでした。残念。
by バニラ (2007-05-22 18:28) 

TaekoLovesParis

mikuさん、まだ、それらの写真はブログ未発表ですよね。
見せてくださいね。
by TaekoLovesParis (2007-05-22 20:35) 

TaekoLovesParis

バニラさん、機内でもでたんですか。いいなぁ。
パリでも友達が、「これからだにいいのよ」って買ってきました。
トマトジュースとまちがえますよね(笑)
by TaekoLovesParis (2007-05-22 20:36) 

連休は都内の空いてる道路なんか見るのが好きです^^
ミッドタウン、混んでなかったですか?
ジャムは一緒に行った子が気になると言っていた物です。
やっぱり、おいしそうですね!
ブラッディオレンジ♪大好き^^
今度行ったら私も覗いてみます♪
by (2007-05-24 01:35) 

TaekoLovesParis

そう、休日の永田町とか特許庁前の道路、ガラすきだから道が広くて気持ちいいですね。連休中だったので、ミッドタウンは大混みでしたよ。お茶するのに、どこも行列。だんだん満員電車のようになってきちゃうし。。早々に引き上げました。
by TaekoLovesParis (2007-05-24 22:27) 

充実したGWだったようですね。
連休中は都内が空いていて、実はエンターテイメントには適した時期なのかもしれませんね。
by (2007-06-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0