SSブログ

パリの植物園、動物園 [旅行(ヨーロッパ)]

 パリの東側、セーヌ河畔、オステルリッツ駅のすぐ傍に、「植物園」があります。
もともとは、王室の薬草園だったものを1640年から開放、フランス革命以後は、
「国立自然史博物館」となり、植物園、動物園、博物館がある広い憩いの場。



は、博物館の入り口。「恐竜やゾウの化石がある」との説明を読んだ友達が
「ここは見なくていいわね」

↓は、植物園の入り口。はるか奥に王室時代の建物が見えます。

この季節(4月初め)に遠くからも目だって見えたのは、大きな桜の木。
「桜みたいだけど、違うわよね」
近寄ってみたら、yamazakura と札がついていました。
八重の山桜。盆栽のような造りです。

こちらは、satozakuraと名札。 日本の桜です。満開でした。



花壇の部分には、植えたばかりのチューリップがちらほら。
Ikesan、Inatimyさん のオランダのチューリップとは規模が違います。
http://blog.so-net.ne.jp/ikesan/2007-05-02
http://blog.so-net.ne.jp/inatimy/2007-05-04


今は、さみしい花壇だけど、バラの季節には、みごとな「バラ園」になるのだそうです。


次は動物園へ
オーストラリアの「ワラビー」
こんな広い庭に放し飼い。ワラビーはカンガルーの一種。



ツル。後ろに川のような水辺が作ってあります。
柵に近づいてきたので、撮りました。



モンゴルの馬。小屋がモンゴル風。

ダチョウ(オストリッチ)

ラクダ

ここの動物園は、猛獣が少なく、のどかな場所でした。


nice!(36)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 38

動物園でラクダを見れるのは珍しいような気がします、見てみたい~。
taekoさん、100記事目ですね♪
by (2007-05-16 20:01) 

TaekoLovesParis

sakikopさん、ありがとうございます。
100記事で、今、1300nice、ってすごくきれい。
ラクダはアフリカの砂漠にいるでしょ。アフリカの砂漠を植民地で持ってた
フランス人にとっては、ラクダがきっと身近なもので、子供に見せてあげるのに便利なここにいるのかなと思いました。
by TaekoLovesParis (2007-05-16 20:38) 

いっぷく

動物園、植物園はうっかりしてました。
あまりガイドブックに頼らないでいいかげんな観光をしちゃうので
行けばよかったってところが多くてね。
100記事1300ナイス切れもいいですね、パリのガイドまたお願いします。
by いっぷく (2007-05-16 20:44) 

aia

こんな近くに桜があったのですね。この植物園&動物園は、我が家から最寄の観光施設です。いつか行こうと思っていて、そのままになっていましたが、バラは見逃さないように、近いうちに行ってみたいと思います。
by aia (2007-05-16 20:45) 

foretーbourgogne

ジャルダン・ド・プラントの博物館の中に、世界の人口が1秒ごとニどんな風に増えているのかがカウントさせる「電光掲示板」のようなモノがあって、その数字に、圧倒されたことを、ちょっと思い出してしまいました。

数字にこだわるフランス人らいし(?)展示なのですが、ちょっと不気味で、かなり気味悪い感じがしたことも。

ここの動物園は全く(そう言ってよいほど)フランス後が話せなかった頃、パタで寂しくなると動物を見に行って、元気をもらった場所で、そんなことを思い出してしまいました。

昨日はどうも。でした。
by foretーbourgogne (2007-05-16 21:17) 

かよりん

うわ~綺麗!とPCの前でしばし見入ってしまいました。
パリで桜が見られるなんて。
重厚な建物の博物館を外から見て、(私も化石は見なくていいです(笑))美しい植物園を散策し、動物園でかわいい動物と触れあって・・・こんなパリ観光もいいですね。
by かよりん (2007-05-16 21:21) 

TaekoLovesParis

ブッシーラペールさま
へぇ~~人口増加の電光掲示板があるんですか。おもしろい発想だけど、
たしかに不気味さがありますね~。

<元気をもらった場所>
→の~~んびりしていて時間を忘れますよね。
こちらこそ、どうも、です。
by TaekoLovesParis (2007-05-16 21:26) 

TaekoLovesParis

さすが、かよりん、私の今回の記事内容を全部、上手にまとめてくださいました。そのとおりです。
by TaekoLovesParis (2007-05-16 21:29) 

TaekoLovesParis

aiaさん、お近くですか。それはぜひ、バラの季節に。
フランスの庭園にはバラが似合いますよね。
by TaekoLovesParis (2007-05-16 21:32) 

TaekoLovesParis

いっぷくさんへ
ここは、観光客が少なくて、地元の家族連れが多いらしいです。
植物園は、季節が違うと、また違う花が楽しめていいので、リピーターが
多いとききました。
by TaekoLovesParis (2007-05-16 21:34) 

TaekoLovesParis

sense-.カフェオランジュさん、aranjuesさん
niceをありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2007-05-16 21:36) 

katsura

パリではありませんが、ヨーロッパで桜をみて感激したことがありません。
あれってなんなのだろう、っていつも思います。

動物園は行ってみたいですね。
by katsura (2007-05-16 22:27) 

Inatimy

動物園・植物園・水族館は大好きで、ドイツやスペインでも、観光に入れてました♪ オランダのアムステルダムのARTIS動物園では、シマウマを見ながら、ランチやカフェ出来るので、お気に入りです。 門を入ってすぐ左に、ラクダがいますよ。 私は、ラクダが地面に座った時の後姿が大好きです。 おしりとかかとが、何ともいえません。
by Inatimy (2007-05-16 22:28) 

pistacci

ワナピーのお庭、いいな、なんて思っちゃいました。後ろはまさかワナピーの家!?

100記事、おめでとうございます。私は何個目からおじゃましたのかなーとおもいつつ、1311個目nice!おしましたっ♪
わたしもあやかれますように・・・☆
by pistacci (2007-05-17 01:29) 

この博物館、入りたかったですが、私が寄ったときは残念ながら休館でした。さすが玄人な着眼ですね!
記事100ですか、いつも丁寧な記事とお返事で、感心しております。
by (2007-05-17 03:55) 

berry

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃいました。
100記事、おめでとう〜♪
わたしは、" 1313 " 番目、う〜ん、この数字、なんかちょっとうれしい。(笑)
ワナビーがいるところ、思わずホワイトハウス!?!?(笑)(← ど〜ゆう発想なんでしょうね。)
ステキなお庭に放されているワナビーたち、シアワセです。
パリののどかな動物園、フランスらしいお洒落な動物園ですね。
by berry (2007-05-17 07:34) 

coco030705

おはようございます。
フランスの桜もきれいですね。でも、一本だけでは
何か桜っていう感じがしないですね。やはり桜は並木でないと
私(日本人)にとっては、桜って感じじゃないのかも。

動物園のほうは、人も少なくのんびりした雰囲気でいいですね。
動物達もストレスが少ないんじゃないでしょうか。
今日本で人気の北海道の旭山動物園(?)は、あまりに人が多くて、
動物達のストレスが心配されているそうです。
by coco030705 (2007-05-17 09:43) 

シェリー

日本の桜がこんなふうに世界で綺麗に咲いてるって
嬉しくなりますね☆バラも見てみたいなぁ~
パリって観光名所がいっぱいで どうしてもそっちにばかり注目しちゃうけど
何度も訪れてるTaekoさんならでわ♪の
のんびり素敵なパリの過ごし方ですね~
by シェリー (2007-05-17 12:10) 

miku

優雅な動物園ですねー。
あんまりに広くて、ワラビーが遠い...。
ツルさんはどっかに飛んでっちゃったりしないんでしょうか?
居心地いいから、どこにも行かないか。
人間ものんびり楽しめそうですね。
あ、100記事、おめでとうございます!
by miku (2007-05-17 14:45) 

匁

Taekoさん こんばんは
今回はパリの動植物園に連れて行って頂きありがとうございます。
やっぱり日本の植物園や動物園と違ってゆったりした感じですね。
これだけ広々としていると 裸になって日光浴も1から2時間して
アクセク動物を見るのでなく
動物、植物園を一日楽しむのどかな場所となりますね。
by (2007-05-17 20:41) 

ムーミン

パリの動植物園、ゆっくり散歩しているような気持ちにさせて
いただきました~。どこもゆったりしていて、いいですね^^
桜も見られたんですね~。薔薇も素敵でしょうね~。
100記事なんですね、おめでとうございます!
by ムーミン (2007-05-17 21:29) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲katsuraさんへ
たぶんね、katsuraさん、あと10年後には、桜で感動する人になってるかも。
年を経ると外国で見る桜がいいなと思うようになるのでは。。
静の桜より、動の動物園派ですね。

▲Inatimyさんへ
シマウマ見ながらランチって、サファリ気分で、いいですね。
ラクダはすわってると、と~っても安定感がありますよね。疲れた~、って
どたっとすわってる感じ。

▲pistacciさんへ
ほんと、ワナビーの飼い主の家みたいですよね。
なんの建物なんだろう?
私はpistaさんが、別名の頃から読ませていただいて、、、
いつのまにか書記に御就任後なさってたんですよね(笑)
きっと、いつのまにか、1000niceになりますよ。
by TaekoLovesParis (2007-05-17 23:43) 

りゅう

パリにも桜があるんですね~
おぉ~ラクダ! 子供の頃、ラクダに乗ったことありますよ~(^_^)

もしや、ここはアンリ・ルソーが通っていたところでしょうか?
でも、温室じゃないから違うかな・・・
by りゅう (2007-05-17 23:49) 

雛鳥

100記事、おめでとうございます!
博物館、植物園の建物が、いかにも王室な雰囲気で、
さすが日本のものとは違うなあと、妙な感動です。
桜は、日本との交流で植えられたのでしょうか?(…違いますね?)
動物園も、上野のイメージが強いのですが、
周囲の風景と動物たちの調和が自然で、
子供向けというより、大人が楽しめそうな動物園の印象を受けました。
2匹(羽?)で寄り添うダチョウがかわいいです♪
by 雛鳥 (2007-05-18 00:01) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Ikesanへ
NYの自然史博物館の記事のとき、「ハーグにも自然史博物館があります。
爬虫類をこけしくんは嫌いですが、、」とIkesanがコメントしてくださったので、あ~きっと、Ikesanはお好きなんだな、と思っていました。
休館とは残念でしたね。
ほめてくださって、ありがとう。

▲berryさんへ
しばらく更新されていなかったので、きっと連休でいろいろお出かけでしょう、と思っていました。
そーですね、この家、木造で、フランスというよりアメリカっぽい家ですね。
だから、ホワイトハウスでしょ?
私は上野動物園は何回も行ってるけど、多摩動物園には行ったことが
ないんですよ。

▲Cocoさんへ
そう、桜は並木とか、川べりが一番ですね!
Cocoさんの大阪造幣局、「通り抜け」の写真、みごとでしたね。

動物のストレスの話、知りませんでした。なるほどね~。動物は広い
所のものだから、人間で混雑する所に拒否反応なんでしょうね。

▲シェリーさんへ
はい、何度も行ってると、だんだん行く所がなくなってきます(笑)
この日も友達は「え~、おもしろくないわよ」って乗り気じゃなかったんだけど、ご主人の方が「行こう」と言ったので、彼女も「しょうがないわね」と
いう感じでついてきました。それなのに、最後の方では、ヤギに手を出したりして、はしゃいでました。
つまり~動物に興味ない人でも楽しくなる場所っていうことです。
by TaekoLovesParis (2007-05-18 00:07) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mikuさんへ
<あんまりに広くて、ワラビーが遠い...。>
→mikuさんなら、望遠レンズで撮りますよね。
<ツルさんはどっかに飛んでっちゃったりしないんでしょうか?>
→写真をもう一度見てみたら、フェンスが低いですね。始めは後ろの水場
で、気持ちよさそうに水浴びしていたから、水場を離れたくないのかな。。

▲kitaさんへ
行くのを面倒がった友達も、帰りには、「なかなか気持ちいい所だったわね」と言っていましたから、癒し効果のある場所なんでしょうね。
広くて、整備されていて、木の多い場所はいいですね!

▲ムーミンさんへ
そう、とってもゆったりした場所でした。
バラが咲いたら、華やかで優雅でしょうね。
ムーミンさんの方には、バラの名所、ありますか?

▲りゅうさんへ
ラクダって意外に大きいから、子供のときじゃ、怖かったでしょう?
<もしや、ここはアンリ・ルソーが通っていたところでしょうか?>
→さすが、りゅうさん、着眼点が。
きっとここですよ。温室もあるんですよ。でも丁度、工事中でした。
密林の絵ですよね。

▲雛鳥さんへ
建物が堂々としていますよね。上野の科学博物館とはだいぶ違いますね。
さくらは、日本のもので、こんなに堂々としているから、日本から渡ってきたいわれが書いてあるかと、木の周りを見たのですが、何も発見できず、でした。でも、きっと何かの記念ですよね。
雛鳥さん、この間、雛鳥さんのとこで、Hanakoのシャンパン特集号のこと
を読んで、さっそく買ったんですよ。ご報告が遅くなったけど。。
by TaekoLovesParis (2007-05-18 01:01) 

nicolas

ワナビーって、ワラビーって言ってるあれですか?
すごい!放し飼いですかー??
なんか心配なのが、庭が荒れないかですけど・・
面白いですね~美術館とかは知ってる場所聞いた場所多いけど
ここは未開の地です、まったくもって。
イタリアのトスカーナの香料作ってる貴族の館、泊まったときに
庭に孔雀がいて、かなりビックリした記憶が・・・それに、これ準じますよー
by nicolas (2007-05-18 17:39) 

雛鳥

「Hanako」のご報告、ありがとうございます!
シャンパンのことをちょっと勉強するのにちょうどいいかな、と思いましたが、
初心者には味の想像ができないので、やはり難しかったです…。
とは言えども、雑誌を見ているとシャンパンを飲みたくなってきますので、
想像を膨らませつつ、購入の機会を窺っています。
今後のTaekoさんのワイン&シャンパン記事を、更に期待しています!
by 雛鳥 (2007-05-19 15:29) 

TaekoLovesParis

☆にこちゃん、まちがい教えてくれてありがとう。
ワラビーが正解です。なおしておきます。
<庭が荒れないか>
→荒れますよね。どうしてるんでしょうね。
<トスカーナの香料作ってる貴族の館、>
→すごいですね~。孔雀の立派な羽が似合いそう。

☆雛鳥さん、私もシャンパンを意識して飲み始めたのは、1年前。
まだ新米です。でもね~味わい深くて楽しいです。
by TaekoLovesParis (2007-05-20 14:58) 

noriko

えっ、「恐竜やゾウの化石がある」って聞いたらいそいそ入っちゃう(笑)
sakuraたちも、とっても奇麗♪
by noriko (2007-05-20 22:39) 

すごく開放的な植物園ですね。
気分が良さそう・・・

ラクダもいるのですね。
よーく考えたら、私はラクダを間近に見た事がないかも・・・
by (2007-05-21 11:51) 

バニラ

博物館の建物がとってもすてき。
植物園もすごい広さですねぇ。
バラが咲き乱れるころは甘い香りがするのでしょうね♪
by バニラ (2007-05-22 18:30) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんとうむしさんへ
<「恐竜やゾウの化石がある」>
→あ~好きなんだ。。いつも結局、飲むのと食べるのがだーい好きなことと話す表情がチャーミングなことしかわからない。。

▲りんりんさんへ
イタリアびいきのりんりんさんだから、ラクダは縁遠いんですね。
私はモロッコでラクダに乗りました。でもこわくて、、、こわくて。。

▲バニラさんへ
博物館の建物、重厚で、いいですよね!
こういう建物とバラはバニラさんのツボでしょ?
バニラさんの訪問した横浜のレンガの建物ジャックや、外交官の家のバラ、写真がすてきでした。
by TaekoLovesParis (2007-05-22 20:32) 

さすがパリ、素敵な動物園ですね^^
背の低い桜って見た事ない気が^^;
いい雰囲気で植えてありますね〜
by (2007-05-24 01:32) 

TaekoLovesParis

TAROさん、これ盆栽のような形だから、上に伸びないよう、しょっちゅう手を入れてるんだと思う。フランス人の植木屋さんでもできるのかしら?
歌舞伎の舞台の桜を思い出しました。
by TaekoLovesParis (2007-05-24 22:10) 

バニラ

nice押してなかった~
by バニラ (2007-05-26 18:47) 

ヨーロッパで見る桜も、美しいものですよね。
by (2007-06-04 07:27) 

TaekoLovesParis

桜もきれいだったし、Minovskyさんちのチビくんが喜びそうな動物園でした。私はまわりに小さい子がいないので、子供っていうと写真で見ている
チビくんが浮かびます。
by TaekoLovesParis (2007-06-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0