SSブログ

アントワープ動物園 [旅行(ヨーロッパ)]

 今回もまた動物園のご紹介。
前回、動物園なんて、興味ない人多いかな、と思ったのに、結構、反響があったので、
行ってよかったアントワープ動物園のことを書きます。
アントワープはベルギー第2の都市。ダイアモンドの加工と画家ルーベンスで有名。
動物園は今年で164年と歴史が古く、駅のすぐ隣にあります。




小さくてよく見えないけど、ライオンが2頭。
駅の隣なので、後ろの赤いアーチの向こうは、列車の線路と駅舎です。


フラミンゴ。檻の後ろは、もうアントワープの街の道路。
だから、見えているイスラム風の建物は動物園とは、関係ありません。




ゾウ。後ろのゾウ小屋が、タイ風の装飾。




トラ。木にとまっているんですよ!

猛獣だけでなく、もちろん、鳥もいます。
クカブラ。「クカブラはゴムの木で愉快に笑う王様鳥。ラーフ、クカブラ♪
ラーフ、クカブラ、sits in the old gum tree」
という歌、知りませんか?
ほんと、うるさいんですよ。なき声(笑い声)がその辺中、響きわたる。



水族館もあります。これが水族館の入り口。
洞穴の向こうは原始の世界、という自然史博物館的なイメージ。
立体的な展示方法で楽しかったです。




ベルギーに行くには、パリからタリス号というIE(欧州間特急列車)に乗りました。
TGVは通ってないんですよ。


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 26

pistacci

クカブラ!知ってます、その歌!『クカブラ陽気な王様鳥・・』って教わったかな?
意味も分からず歌ってました。そうか、鳥だったのね。
「わ~っは、は、は、は、は、」のところで輪唱しました。なつかしー。
by pistacci (2007-05-20 15:50) 

julliez

愉快な動物園ですね。
そうそう、たしか今度の北東新TGVはパリからランス、アルザス経由で最終的にベルギー方面に行くんじゃなかったかな?
もうかなりウキウキです。
by julliez (2007-05-20 15:53) 

TaekoLovesParis

pistaさん、そう、そう、私もこの歌、ずっと忘れてたのに、ここで思い出したんですよ~。実在する鳥だったんですよね。体は大きくないのに声が大きい(笑)
by TaekoLovesParis (2007-05-20 15:55) 

TaekoLovesParis

julliezさん、ということは、逆まわりだったら、パリからベルギーがすぐ、
ですね。TGV乗ったことないので、楽しみです。
by TaekoLovesParis (2007-05-20 15:57) 

匁

Taekoさん こんにちは
パリからアントワープへはそのタリス号という特急列車で3時間?くらいかかるんですか?行ったことがないのでわかりませんが?
この動物園はパリほどのんびりできないような気がしますが?
そばを列車が走っていて!!
でも歴史は164年前にできたんですか。江戸時代ですね。
クカブラは見たことなかったと思います。
by (2007-05-20 18:10) 

タリスですか、思い出の特急列車です。
思い出といいましても乗車したことはなく
2004年に欧州旅行を計画したときに
”フランス・ベルギー”にするか、”フランス・ドイツ”にするか
非常に悩んだ末、ドイツを選択して
乗れなかったのがまさに、”タリス”なんです。
次回の欧州旅行は必ず・・と思っています。
by (2007-05-20 18:43) 

ムーミン

ゾウやライオンが、なんかのんびりしてますね~。
狭い所に入れられているという感じがなくて、いいなぁ^^
クカブラの声が響いているなんて、面白そう。
水族館の入り口も、何かいいですね~。
by ムーミン (2007-05-20 22:01) 

noriko

フラミンゴがきれいだなぁ・・・と眺めていたら、柵の外はもうアントワープの街の道路なのですね。
逃げていかないかちょっと心配になってしまいました(笑)
by noriko (2007-05-20 22:41) 

iruka

はじめまして
動物園で
餌をあげて 遊ぶのがすきです。
公園で僕の前に鳩
どうやら おめあては、パン
あげると 喜んでた。^^
by iruka (2007-05-20 23:01) 

かよりん

本当に街の一部として溶け込んでる動物園なんですね。
動物が脱走して駅にいた!なんてことがないのかちょっと余計な心配をするくらい近いですね。
クカブラの歌は知りませんでした。
by かよりん (2007-05-20 23:32) 

開園164年って凄い歴史のある動物園ですね。
ライオン君の真上に電車が通っているのですか?
びっくりしちゃわないのかな?
by (2007-05-21 11:53) 

シェリー

そんな街中に動物園があるんですね~
動物も沢山いて 結構大きな動物園ですね~
最近日本でもすっかり動物園はご無沙汰ですが・・・
久しぶりに行ってみたくなりました~
by シェリー (2007-05-21 13:03) 

nicolas

タリス号真っ赤ですか?カッコイイ!乗ってみたいですー
ベルギーはいつか行って見たい場所です・・いいなぁ~
ここのフラミンゴ、綺麗ですね!
うちの近所?の地方動物園はこんなに綺麗なピンクじゃないですよ。
とってもウツクシイ~
by nicolas (2007-05-21 16:51) 

Inatimy

ということは、街の道路から、フラミンゴがタダで見られるんですね。 いいなあ。 この夏、行ってみようかな。
by Inatimy (2007-05-21 18:10) 

katsura

フラミンゴってどうしてあそこまウソっぽい色なんでしょうね。
by katsura (2007-05-21 22:30) 

りゅう

とても歴史のある動物園ですね。
水族館と動物園の併設、とても魅力的です。お出かけに最適!!
そういえば最近水族館も動物園もご無沙汰です。。。
そうそう、ラクダに続いて、ゾウにも乗ったことがありますよ♪(^o^)丿
by りゅう (2007-05-21 23:19) 

雛鳥

アントワープ、言葉の響きからして、なんとなく憧れの地です。
ベルギーも、行ってみたい国のひとつです。
外国の動物園は、やっぱり素敵ですね!
上野のように人が多すぎないのも、ゆったり回れて魅力的ですね。
歴史ある動物園の後、近代的な乗物、それもまたおしゃれです!
by 雛鳥 (2007-05-21 23:27) 

バニラ

駅前動物園っていうのもすごいですね。
こじんまりとしてこの位の大きさの方が 見やすくていいな。
by バニラ (2007-05-22 18:32) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。逆順のお返事です
▲バニラさんへ
昔、日本でも、駅の片方側だけ栄えてるっていうの、よくあったでしょ。横浜も東口が玄関で西口が裏っていう感じだったし、京都も札幌もそうだった。
どうもそんなふうらしく、ダイヤモンドで栄えてにぎやかなメインストリートは駅の反対側の口。それにしても、こんな駅のそばっていうのは、珍しい。
多分、昔はまわりに何にもなかったんでしょうね。
見やすくて、すっかり気に入りました。

▲雛鳥さんへ
アントワープは、Antwerpenって書くんです。アントワーペン?
ベルギーはチョコレートの国なので、チョコレートショップが街の中に多くて
雛鳥さん、きっとお気に入りになると思う。

▲りゅうさんへ
<ラクダに続いて、ゾウにも乗ったことがありますよ>
→ここ、楽しくて笑っちゃいました。ゾウに乗ったことある人って少ないでしょ?だって、乗るのにもどうやって乗るのかと思うほど高いところ、、
あ、りゅうさん、背高いんでしたね。

▲katsuraさんへ
ここのは、実に鮮やかな色でした。自然色からかけ離れてるとkatsuraさんからご指摘をうけておりますが(笑)

▲Inatimyさんへ
鋭い!たしかにそうですね。憩えていいかもしれません。

▲にこちゃんへ
あ~、やっぱり、ここのは特別の色なんですね。↑でkatsuraさんが「ウソっぽい色」とおっしゃったのは、尤もなんですね。
タリス号は、中もきれいでしたよ。シャルルドゴール空港のエスカレータを降りていくと、乗り場があって便利でした。

▲シェリーさんへ
動物園は、はいったとたんに、かなりにおいがする所もありますよね。
だから、梅雨時は避けたほうがいいです。
東京では、シェリーさんが、ダビンチの受胎告知を見にいらした博物館の
すぐそばが、上野動物園です。
by TaekoLovesParis (2007-05-22 19:44) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます partⅡ
▲りんりんさんへ
リゾナーレからおかえりなさい!
そういえば、この場所だと、電車の音がしますよね。開園当時は列車の本数が少なかったでしょうけど、今はねぇ。。

▲かよりん姫へ
NYの動物園から親ライオンが子ライオンを探して脱走するディズニーの映画「ライアンを探せ」を思い出しました。
クカブラのうた、知らない?きっとメロディはわかると思う。

▲irukaさん、はじめまして。
コメントも詩で書いていただいて、オリジナリティあふれています。
私、いつも返事が遅いんですよ。すみません。

▲てんとうむしさんへ
動物園のエサがおいしいと逃げないのでは? (そんなの私だけ?)
BeFreeってささやかれて、逃げてしまう?

▲ムーミンさんへ
上野動物園にくらべたら、ライオンやトラは住まいが広いです。だからゆったりしてるのかもしれませんね。
鳥小屋はそんなに大きくないですけど、ね。

▲カフェ・オランジュさんへ
乗り損ねたタリスですね。↑でのjulliezさんのコメントによると、TGVができるとか。そうするとタリスはなくなる?

▲kitaさんへ
こっちのほうがのんびりしているような。。。多分アントワープがパリより、のんびり、だから。
昔、ダイアモンドの取引で栄えたアントワープだけど今は静かです。
多分、繁栄していた頃、市の財源が潤っていて、動物園を作ったのでは?
ダイアモンドは南アフリカ原産だからアフリカの動物をつれてきて、、なんて
想像しました。
by TaekoLovesParis (2007-05-22 20:18) 

シンプルな動物園、
お天気良くってのんびりできそうですね^^
ガイコクとうい事もあるんでしょうけど
素敵だなぁって思っちゃいます。
施設のデザインを見るのも楽しそうですね♪
by (2007-05-24 01:30) 

miku

トラが木に登るって知りませんでした。
上野では、うなりながらうろうろ歩きまわってるだけなので。
タリス号、色とデザインがすてき!
by miku (2007-05-24 16:23) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Taroさんへ
檻が広いんですよ。だから動物がのんびりできますね。
きっとストレスも少ないのでは。。
<施設のデザインを見るのも楽しそうですね♪>
→そのとおりでした。TAROさんもご存知のとおり、日本はマジメなのが多いけど、外国には楽しいデザインが多いですね。

▲mikuさんへ
<トラが木に登るって>
私もあんな高いところ、しかもあまり太くない枝の上で落ちないのか、と、
心配してしまいましたよ。そうそう、上野のは、いつもうなってますね。
by TaekoLovesParis (2007-05-24 22:17) 

いっぷく

Taekoさんは動物園によく行きますね、アントワープに行きましたが
まさか動物園まで行く余裕はありませんでした。
思い出したけど、デリーの動物園でトラがチャパティ食べていました。
by いっぷく (2007-05-27 17:16) 

TaekoLovesParis

<デリーの動物園でトラがチャパティ>
→え、えっ~! これ、おもしろい。動物園のえさも国によって違うんですね。
by TaekoLovesParis (2007-05-27 18:26) 

オランダ、ロッテルダムの動物園からは、ゴリラが脱走し、そのゴリラファンの女性に襲い掛かり、重症にしてしまったようです。
女性は、ゴリラを責めないで、といっているようで。。。なんか、切ないような話です。
by (2007-05-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0