SSブログ

短期留学(1) [旅行(アメリカ)]

 今回は私が8年前の夏に行った短期留学の話。
ある日、上司から「来年は英語を使う仕事をしてもらおうと思ってます」と言われびっくり。
もちろん断ったけれど、「他に適任者がいない」とかわされた。新たに一人雇うのは
高くつくから、私でもいい、ということだと日が経つにつれ、わかってきた。

 そんな折、前回登場のアメリカのY子から電話。「今ね、来年の英語の仕事で困ってるの」
と言うと、「じゃ~夏休み、こっちに来ればいいじゃない。評判のいい短期コースがあるのよ。
私の所じゃなくて、D大学。駅の近くだし、寮に泊まれるので便利。期間は4週間」

 上司に相談をすると、「行ってほしい。休みはOK。でも費用は出せない」
はじめから費用を出してもらうつもりなど、なかったから、休みOKの部分に大喜び。




 7月末、私はフィラデルフィアのD大学に向かった。
向こうでは、仕事が忙しいY子にかわって、J が母親のように面倒をみてくれた。
J はアメリカ人のアーティスト。日本が好きで東京で展覧会をした時、私の家に
2週間泊まったので、気心しれた仲。今度は私がJの家に数日間泊まる。
(↑の写真は私が泊まった大学の寮。個人の家を買い上げて使ってる)



 翌朝、J が「今日は土曜日だから、友達をよんであなたの歓迎パーティをしようと思うの。
おもしろい友達がたくさんいるのよ」
さっそく電話をかけまくる。「昨日、日本から友達が来たの。She is my age(私と同じくらいの年よ)」
「わぉ10人来るわ!さ、買いだしに行きましょ」。

 J は、ものすごくセンスがいい。洋服もジーンズではなくエレガントなものを着ている。
だからJ が車で連れてってくれたスーパーは、「紀伊国屋」とか「ガーデン」のようなおしゃれな店。
野菜がとてもきれいに陳列してあった。
「あなたも何かひとつ日本料理を作ってね。しょうゆは私持ってるわよ」「じゃぁ、てんぷら」


 当時J は軽井沢の別荘というたたづまいの家を買って住んでいた。
芝生の庭は広いし、夏の夕方なので、ガーデンパーティ。
映画のシーンのような上流階級の方々のお集まりの上品なパーティ。
きれいな英語が行きかう。インド旅行をして来た人の話を皆が感心して聞いていた。
彼らにとってインドは謎めいた国らしい。
ショパンコンクールに出たという32,3歳くらいの男の人がさらっと演奏をした。
J の交友関係ってすごいのね、とJ を見直した。       (つづく)


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 34

Inatimy

短期留学に行かせてくれるなんて、スゴイですね。 太っ腹です。
by Inatimy (2007-06-01 06:37) 

いっぷく

人との出会いは楽しいですね、いろんな人と出会って、
様々なことを知るのが好き。
こういう機会はたくさんあればあるほどいいですね。
Taekoさんも交友関係広いですね。
by いっぷく (2007-06-01 07:26) 

coco030705

こんにちは。
英語のブラッシュアップですね。そんな風に仕事に役立てるために
行くと、真剣なので余計力がつきますね。
会社は休みだけじゃなく、費用も出すべきだと思います。
だって、仕事で使うんですから。
それにしても、やはりTaekoさんのご友人関係は素敵ですね。
ガーデンパーティーや、海外旅行の話や、ピアノ演奏・・・。まるで
映画のワンシーンみたいで、あこがれます~☆
by coco030705 (2007-06-01 07:40) 

バニラ

この記事に続きがあるのかなぁ... と確認したら(1)とあったので
きっと2,3と続くのですね♪ 楽しみ~
Taekoさんのことだから?なにか面白いことがわんさかあったことでしょう。
by バニラ (2007-06-01 08:12) 

aranjues

今後の展開が楽しみですね。
ガーデンパーティー、縁がないなぁ、、。
by aranjues (2007-06-01 08:54) 

大学の寮も素敵ですね~。
仕事の為とは思いつつ、素敵な交友の場も一緒に楽しめるなんて良いですね♪taekoさんが本当に素敵な女性なのだと想像していたところです(笑)
by (2007-06-01 10:37) 

pistacci

仕事のために留学が出来る・・こういう余裕のあるお仕事が出来るのは素晴らしいですね。もちろんTaekoさんが積み上げてきたものがあるからこそ、でしょうけれど。
A.クリスティでもインド帰りの大佐って、ミステリアスな経歴みたいに書かれていたのを思い出しました。インドのイメージが、そうなのね。
by pistacci (2007-06-01 14:37) 

Wino

セレブな世界、謎めいた国インド。。。。
どちらも縁がないといけない世界ですね。
by Wino (2007-06-01 19:22) 

かよりん

Taekoさん、すごいなぁ~。英語でお仕事&短期留学!
素晴らしい交友関係と環境に、まるで上質な映画を観て優雅な気分に浸っているのと同じ感覚に陥りました。
続きも楽しみにしてます。
by かよりん (2007-06-01 21:45) 

noriko

>J の交友関係ってすごいのね、とJ を見直した。
↑っていうか、Taekoさんもですってば^^;
by noriko (2007-06-01 22:05) 

シェリー

↑私もてんとうむしさんに共感です☆
Taekoさんの交友関係って本当にすごい~
仕事のためっていうプレッシャーも大変だったんだろうなぁと思いますが
とても素敵な経験ですね~
by シェリー (2007-06-01 22:08) 

katsura

つづきはいつだって気になります。

インドというと、どうしても「小公女」を思い出してしまいますね。
by katsura (2007-06-01 22:22) 

りんこう

こんばんは!
さすがですね。Taeko さん。
英語を使う仕事。僕もTaeko さんは何だか適任だと思います。
ショパン・コンクールですか…。すごいですなあ。
次回の記事も楽しみです。
by りんこう (2007-06-01 23:26) 

miku

芝生のお庭でのパーティ、すてきだなあ。
フィラデルフィアというと、NBAの76ERSを
思い出してしまう私ですが、パーティのメンバーの方々とは
あまり関わりのない世界なのでしょうね。
by miku (2007-06-02 00:11) 

yk2

初めてtaekoさんのブログ記事やコメント読んだ時から、いろいろとよく物を識っている人だなぁ~と感心してましたけど、根本的にまじめで勉強するのが好きなんでしょうね。フランス語を覚えた動機もびっくりだったけど(^^;。

これで人のするハナシをちゃんと聞いて、さらにちゃんと覚えていれば、taekoさんはもっとすごい人だな~と思うのです。ま、そのヘンが抜けてるのが見てて楽しいんですけどね(笑)。
by yk2 (2007-06-02 00:12) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさんへ
ヒトは企業の資産ですから、付加価値をつけてほしかったんでしょう(苦笑)

▲いっぷくさんへ
<いろんな人と出会って、様々なことを知るのが好き。>
→このコメント、ちょっと予想外でした。いっぷくさんの、ものや道具へのこだわりにいつも感心しているので、人がお好きとは、、あ~、でも、ものを見る目があたたかいのは、人がお好きだから、なんですね。それに、いつもコメントのお返事がはやいし~。(私も見習わないと)

▲Cocoさんへ
Cocoさん、いつも正論だから、大好き。元気でますよ。私、くじけて、
つい、相手にのまれちゃう。。
はい、パーティは夢の中の世界のようでした。

▲バニラさんへ
おもしろいこと、たくさんありました。もちろん失敗もね。

▲aranjuesさんへ
カクテルパーティとか、縁がおありな感じがしてましたが。。

▲sakikopさんへ
ここは間取りが、とても便利にできていました。
後ろが中庭になっていて、庭をはさんで、もうひとつ同じような建物が
あるんです。

▲pistaさんへ
A.クリスティで、そうなんですか。ミステリアス、その言葉がインドのイメージにぴったりなんでしょうね。映画「インディージョーンズ」もインドを意識しているんですよね。
by TaekoLovesParis (2007-06-02 01:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲winoさんへ
「縁は奇なるもの」、だから、winoさんにもインド旅行の縁がめぐってくるかも
しれませんよ。あ、でも、インドのお酒ってきいたことないですね。

▲かよりんへ
ありがとう。でもね~私にかよりんほどの描写能力があったら、、です。

▲てんとうむしさんへ
あ、なるほど、そういう論法もある、、うれしいなぁ。

▲シェリーさんへ
言われてみれば、交友関係に恵まれていますね、うふ。
シェリーさんも、すてきなワイン友達よ(ハート)

▲katsuraさんへ
小さいとき読んだ「小公女」セーラー。インドが舞台だったんですね。
さすがkatsuraさんはよくご存知。

▲りんこうさんへ
推薦いただきまして、どうも、です(笑)
ショパンコンクールは5年に1度だからこそ、オリンピックなみに騒がれるんでしょうね。「次また出るの?」ときかれて、「チャレンジ精神がキープできる
かが問題。5年に一度はむずかしい」って言ってました。

▲mikuさんへ
わぉ、NBAファンですか?76ERSショップへ友達に頼まれたアイバーソンのTシャツを買いに行きました。アイバーソンはフィラデルフィアの英雄です。パーティではスポーツ話題、なかったですね。

▲yk2さんへ
私が覚えとくこと、、、苦手って見破られてる。。(マズイ)
でも、フィラデルフィアはお酒なしの生活だったし、刺激的なことが多かった
から、かなり覚えてる。色あせないうちに書く機会があってよかった。
by TaekoLovesParis (2007-06-02 01:56) 

匁

Taekoさん おはようございます。
今回は短期留学に連れて行っていただけるんですか・・・  ?
嬉しいですね。それも気心の知ったお友達のおられるところへ。
そんなことって、我々のレベルでは普通起こりえません?。
Taekoさんの交友関係の広さに感心しています。
どんな展開になるのか
ドキドキしています。
by (2007-06-02 05:09) 

ムーミン

>J の交友関係ってすごいのね、とJ を見直した。
↑そういうお友達がいるTaekoさんがすごいと思うのですが^^;
それに1ヶ月の短期留学で英語を覚えられる事もすごいです~。
とても経験できない世界、映画のワンシーンみたい・・・
続きが楽しめです。
by ムーミン (2007-06-02 11:59) 

雛鳥

英語を使う仕事=語学留学、というTaekoさんの行動力、すごいです!
個人の邸宅が寮なんて、さすがおしゃれですね。
ホームパーティーも、アメリカっぽいですね。
私も最近仕事で、「英語ができればなあ…」と思ったばかりですが、
一旦社会に出てしまうと、語学を改めて勉強する機会を持ちにくく、
確固たる意志を持って挑まないと、本気で勉強はできないと感じています。
(しかし、そこまでの情熱が…。)
続き、楽しみにしています!
by 雛鳥 (2007-06-02 19:22) 

TaekoLovesParis

kitaさん、いつも楽しい応援(?)コメントをありがとうございます。
交友関係、そういえば個性的な生き方の人が多いです。。
by TaekoLovesParis (2007-06-02 19:22) 

TaekoLovesParis

ムーミンさん、思い出してみれば、なかなか経験できない生活でした。
英語が覚えられたかっていうと、△なんですが、困らないで微笑んで
いられるようになったのは成果です。
by TaekoLovesParis (2007-06-02 19:27) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、自信がないのに困った、っていう気持ちが強かったので、自費で出かけてがんばったんだから、実際の仕事がうまくいかなくても許してもらえるのでは、という目論見だったの。
仕事をもっていると、おけいこごとすら、通うのが大変ですよね。ちゃんと
間に合うように行けるか、昼間から心配ですものね。あ~どっかで割りきら
ないと。。
by TaekoLovesParis (2007-06-02 19:35) 

aia

夏の夕方のガーデンパーティだなんて素敵です。気持ちよさそう。
外国に行くときに、その国に友達がいるかどうかってずいぶん大きいですよね。インターナショナルなお友達の多いTaekoさんが羨ましいです。私も知り合いつくらないとなぁ…。
by aia (2007-06-02 19:38) 

TaekoLovesParis

aiaさん、<外国に行くときに、その国に友達がいるかどうか>
→そういえばそうですね。私が気楽にぽ~んと行けるのも、友達がいる
からですね。いろいろ教えてもらえるから生活がらくだし。友達に感謝しなきゃ。
by TaekoLovesParis (2007-06-02 19:45) 

nicolas

さすがー そういう下地をTaekoさんには感じていましたが、
短期留学でも、きっと濃い内容だったんだと、想像できますよー
続きが楽しみです!
by nicolas (2007-06-02 22:07) 

iruka

外国語
いつも 思うのは
世界の人と話せたら
友達たくさんできるのにな^^
by iruka (2007-06-02 23:43) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、ありがとう。
にこちゃんは、いつも写真にフラ語メッセージだから、フランス留学でしょ。
by TaekoLovesParis (2007-06-03 00:39) 

TaekoLovesParis

irukaさん、いつも詩の形式でのコメントありがとう。
by TaekoLovesParis (2007-06-03 00:40) 

berry

おはようございま〜す♪
自費だけど休暇が取れて短期留学、上司さんに恵まれた!?(笑)
確かに海外の大学寮は(新旧いろいろあるけど)日本とは比べものにならない素敵な建物が多いですね。
Taekoさんはお友だちにも恵まれていますね。
うふ、Taekoさんワールド大好きです♪
by berry (2007-06-03 07:39) 

TaekoLovesParis

はい、恵まれてました。ですから、バレンタインには必ず、って(笑)
メイプルさんのいらしてたカナダの大学の寮もすてきだったんでしょう。
秋の頃は、落ち葉がかさこそ、、ってイメージです。
by TaekoLovesParis (2007-06-03 15:49) 

お勤めしてからの4週間は貴重な時間ですね。
やっぱりTaekoさん、素敵な友人に囲まれて留学もTaekoさんのイメージを裏切らない感じです♪
寮も素敵です^^
by (2007-06-03 19:13) 

pistacci

nice!押すのをわすれてたのに、いまごろ気がついた・・・。ポチ。
by pistacci (2007-06-23 21:58) 

TaekoLovesParis

pistaさん、ありがとう。でも、こんなカコのとこに気づくなんて、すごい。
pistaさんは、きっとミスのない仕事をなさる方ですね。
by TaekoLovesParis (2007-06-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0