SSブログ

ブラッスリー・ポール・ボキューズ [レストラン(フレンチ)]

 六本木の新国立美術館には、フランス料理の重鎮ポール・ボキューズの
ブラッスリー(カジュアルレストラン)がある。ランチは予約を受け付けないので、
いつもずらっと行列。新しくオープンした銀座マロニエゲートのポール・ボキューズ
なら予約できるとのことで、出かける。

ランチコースは2500円、3500円。皿数の多い3500円にする。
シャンパンはポメリー。季節のシャンパンというメニューがあるので、何ですか?と
きいたら、「グレープフルーツを絞ったジュースにアップルフレーバーをいれ、
シャンパンを注いだものです」

 さて、運ばれてきたのは、コレ。あまりの量の少なさに、この上にシャンパンを注ぐ?
と思ってしまうほど。
ワインは、友達が2杯目のとき、丁度ボトルが終わりそうだったので、「はい、もっともっと」
と言ったけど、ほんの一口分残して、お引き上げ。
グラスワインの量が少ない店は、ボトルで頼んだ方が得ですね。

前菜: 友達とわけました。
手前は牛肉のゼリー寄せ、奥は鴨のテリーヌ。
牛肉はかなり煮込んだ肉。コンビーフのようでおいしかった。


魚料理: ガンバス海老のポワレとリゾット
お酒の香りがよく、海老が美味。リゾットはほんの少量。

肉料理: 鶏もも肉のフリカッセ(クリーム煮)、写真なし。
クリームが濃厚で満足。

デザート: 赤いフルーツとアイスクリーム。
木苺、ブルーベリー、チェリー。リキュールをたくさん含んだチェリーにうっとり。

 メニューは、前菜、魚、肉、デザート、それぞれ3種類くらいから選ぶ。
私が頼んだ前菜は+300円、海老+500円、デザート+300円。コーヒーがついてないから
500円。パンのバターが400円。シャンパンが1500円。ワインが800円。
おいしかったけれど、結局、8000円以上で、お得という感じはなかった。

 

さてっと、昨晩。
レストランで持込のシャンパン2本を冷やしている所。
ポール・バラ(右)とクリコ・ロゼ(左)  あとは赤ワインのアマローネ。
3人で3本だから、ナミナミと、で、うれしかった。


nice!(37)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 37

Wino

マロニエゲート建設費かかりました!からね。。。
入ってるテナントさんも厳しい!んでしょうね。
by Wino (2007-10-30 00:09) 

TaekoLovesParis

winoさん、そうだったんですか。なるほど~。
by TaekoLovesParis (2007-10-30 00:16) 

yk2

>「はい、もっともっと」と言ったけど、ほんの一口分残して、お引き上げ。

ビンに残されたほんの僅かなワインを注ぎ切るくらいのサーヴィスでお客は気分良くなれるのに、そのテーブル担当もツマンナイことしましたね。もう、ケチくさいお店ね、ってtaekoさんたちに好ましからぬ印象を植え付けちゃった。ちょっとの嬉しい出来事が、リピーターになるきっかけなのにねぇ。
by yk2 (2007-10-30 01:08) 

Taddy

豪華ですな。
たまにランチをパンとコーヒーで済ます自分があほらしくなってきた...
by Taddy (2007-10-30 02:57) 

c-d-m

あはは
同じケチケチなら最初からショットグラスになみなみ注いでくれたら諦めもつくってもので。
シャンパンの次にアマローネとは、恋人達の王道コース!
・・・と思わせておきながら、未亡人のシャンパンを囲んで3名ときたから色気は無しなんですね。(爆)
しかも(ここでも)徹底して質より量にこだわっているところが素晴らしい。
さすが葡萄組さんです(拍手)
しかし「泡」を徹底して楽しみたいときは口紅は落としてくださいね。
油モノもダメですよ。
理由はそのうち支店が教えてくれるでしょうからツッコミはなしね。
by c-d-m (2007-10-30 03:26) 

Inatimy

どんどん金額が増えていって、悪徳業者みたい・・・♪
見積もりは安かったのに、これをするなら、ここも・・・って。
by Inatimy (2007-10-30 07:07) 

えびのポワレとリゾットおいしそう♪
赤いフルーツとアイスクリーム(^^)
見るだけで食べた気分になりました。
by (2007-10-30 12:25) 

シェリー

Taekoさんがコメントで話してくれてたやつですね!
ジュースと混ぜててその量なんてっ!
グラスシャンパンだったらもっと少ないのかなぁ。。。
お料理はとっても美味しそうなのだけど・・・やっぱりお高いですね(汗)
持込の3人で3本というのが対象的で面白いですね!
そちらの感想はいかがでしたか??
by シェリー (2007-10-30 12:49) 

りゅう

ぜんぜんカジュアルなんかじゃなーーーいっ!!!(笑)
でもデザートはとっても魅力的です♪(^¬^)
ボトルに一口分残したのは、グラスにオリが入らないよう配慮したのではないでしょうか。舌触りの悪さもありますが、ゴミが入ってるのどうのって、日本人は特にうるさいですからね。。。
ケチったのではなく、それだけサービスの質は高いということで。一応、お店の名誉のため。(※お店の回し者ではありませんよっ!(≧▽≦)b)
行列は嫌ですがフェルメールの余韻に浸りつつ食べたいです。
あの場所で。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

持ち込み3本、素敵です♪⊂(¬^*) ゴクゴク
by りゅう (2007-10-30 21:00) 

うぉぉぉ~♪
豪華絢爛なランチでしたね。
海老好き&ベリー好きな私は、このコースを試さなければ・・・
by (2007-10-30 22:24) 

バニラ

あ~、先を越されましたねぇ。
明日ようやくUPできるかなぁと思っていたのですが...
美味しかったですよね。 わたしは海老のリゾットがお気に入り。
メインとデザートチョイスが違ってたので少し安心。
全く同じだったらどうしようと思ってドキドキしちゃいました。
美味しかったから夜も食べてみたいなぁと思った私です。
by バニラ (2007-10-30 22:37) 

noriko

あぁ・・・出遅れてしまった。。。。

大きいグラスでご所望のときは・・・って秘訣をお教えしたので、
次回はぜひ実践してみてくださりませ(笑)
by noriko (2007-10-30 23:51) 

miku

うぉー!おいしそうですねー。
でも、オプション料金が容赦ない!
by miku (2007-10-30 23:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、、、でしょ、でしょ。
そんなふうに言われたら苦笑するとか、なんか反応すればいいのに、
ギャルソンくんは実に愛想のない人でした。ソムリエはサービス精神旺盛で楽しい人が多いんだけど。
日曜日、ナミナミと心ゆくまで、だったから、気がすんだけど(笑)

▲Taddyさん、豪華なのは、たま~に、休日だからです。
職場では、質素なランチです。

▲cdmせんせ、あはは、出ましたね、ショットグラスですか(笑)
お見通しですね~。クリコを囲んで、色気のある面子ではなかったですね。
(おいおい、それはきみだけ、って言われそう)
飲んだり、食べたりのほうに熱心でした。

▲Inatimyさん、油断してどんどん頼むと高くなるっていうぶんです。
Inatimyさんは、いつもたとえが気が利いていますね~。

▲範子さんは、今日は赤いものにひかれてますね。
赤いワインはお好き?

▲シェリーさん、そう、これがこの間のコメントの話。
このシャンパン2本は、シェリーさんのお父さんのくつした入れに興味を持っている某氏のセレクトです。ポールバラは発酵の香りが強く泡は弱いふう
に感じました。しっかりりんご味でおいしかったです。クリコ・ロゼはしっかりしてるけど、まろやか、、って私の批評はあてにならないんだけど。。
by TaekoLovesParis (2007-10-31 01:23) 

季節のシャンパン、読んでいても良い香りがしてきそう♪

>レストランで持込のシャンパン2本を冷やしている所。
う~ん、羨ましい☆グラスワインと違って、気兼ねなく楽しめますね。
なんとも素敵な1日ですね~。
by (2007-10-31 10:40) 

pistacci

ちょうど友人たちと、このお店(六本木の方)の話題があがったところでした。
こちらなら予約できるのね。ふむふむ。とっても参考になりました。
ありがとう、Taekoさん。・・・さて、予約、どうしよっかな。(笑)
当分、いっぱいなのでしょうねー。
by pistacci (2007-10-31 16:48) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲りゅうさん、私もタイトルを迷ったんです。あんまりほめてないのに、
お店の名前じゃ、まずいし、、で、ここはレストランじゃなくて、ブラッセリー
だから、ブラッセリー=カジュアル・レストランかなと。。やはり違和感
ありますか。。
↓でコメントくださってるバニラさんも、この店にいらしたんだけど、デザートの「クリーム・ブリュレ」が絶品って記事に書いてらっしゃいました。
ワインの「おり」ね、なるほど。。気づきませんでした。さすがワイン通の
りゅうさん。

▲りんりんさん、人気店なので、要予約です。
りんりんさんは、イタリアンのお店ばかりかと思ったけど、フレンチも
いらっしゃるんですね。

▲バニラさん、いつも食べ物記事は迅速だから、何度かのぞいて見たんだけど、バースディケーキでした。失礼、今、アップされていました!
レストランだけでなく、文化の香り豊かな銀座散歩の記事ですね。
イデミ・スギノ、私も未だに幻の、、です。

▲てんとうむしさん、はい、スイングさせてもこぼれない様に、でしたっけ?
飲んでるときに教わったこと、言ったこと、さ~~~っと忘れちゃうので、
某氏からクレームがでています。

▲mikuさん、あれも、これも、って食べたくなっちゃうんですよ。。
(実際、食べられるし、、)困ったもんです。

▲sakikopさん、私、ネーミングにひかれちゃうのが多くて。。。特に
季節の、、っていう言葉に弱い。グレープフルーツが季節の、って
今考えると、?ですが。
シャンパン、冷えるのが待ち遠しくて、携帯で写真を撮りました。
飲み始めてからは、食べ、飲みに夢中で写真がありません。

▲pistaさん、そう、かなり、混んでいるみたいです。
予約の電話をいれたら、「2名様なら奥のお席ですがとれます」と言われ
ました。新しくできた日比谷のペニンシュラホテルの中華も11月の予約
がとれなくて、12月を予約してあります。
by TaekoLovesParis (2007-10-31 20:40) 

かよりん

おお、豪華!8,000円以上のランチですかー。(ため息)
あ~Taekoさんになりたい・・・。
by かよりん (2007-10-31 22:58) 

TaekoLovesParis

かよりん、そんなつもりじゃなかったのに、8000円以上になっちゃった、
というぼやきなのでした。。。
by TaekoLovesParis (2007-10-31 23:44) 

aia

ボキューズ本店の値段を思い浮かべて、最初はあら安くてお得なのでは…と思っていたのですが、全然違いますね。パンのバター代まで取るとは驚きです。
by aia (2007-11-01 05:05) 

pistacci

ミッドタウンの有名店でランチしてきましたが、やっぱりバターは付かなかったわ。別料金だったのかな。内容からすると、こちらのほうが良いみたいよー。おしゃべりに夢中で、食べてる時には、あんまり考えなかったけど(笑)
by pistacci (2007-11-01 10:37) 

TaekoLovesParis

aiaさん、お父様といっしょにリヨンでボキューズのセカンド店にいらした記事を興味深く読みました。クリーム・ブリュレはボキューズの発明だったん
ですね。私はついつい色のきれいなデザートを頼んで、、反省。
これから、食べるのがお好きなお母様がご登場なさるそうで、続編を
楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2007-11-01 22:59) 

aranjues

パンのバターが400円、これは許せないです。
メニューにも+何百円が多すぎます。
せめてメインだけにしてほしいです。
だいたいランチには+年百円は似合わないし。
名古屋にあったら即刻つぶれそうな気がしますが。
やはり東京の店は名古屋人には計り知れないところがあります。
by aranjues (2007-11-01 23:07) 

TaekoLovesParis

pistaさん、ミッドタウンのフレンチといえば、ジョエルのお店JJでしょ?
私はまだ行ってないんだけど、青山のジョエルには何回か行きました。
伝統的なしっかりした味付けのお料理だったけど、ミッドタウンでは、
内装がモダンだから、お料理もヌーベルキュイジン(軽い現代風料理)?
行ってみたいと思ってるんですよ。
by TaekoLovesParis (2007-11-01 23:15) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、そうですね!名古屋人だったら許せないですよね。
名古屋の人は、実を取るって聞いてます。
今宵は、名古屋人でよかった~っと、うれしくドラゴンズの祝杯をあげて
いるaranjuesさんですね。
by TaekoLovesParis (2007-11-01 23:19) 

pistacci

Taekoさん、あわわ、フレンチではありません☆
それに、ランチメニューしか見てないから、正確にはわかりません・・。
色々言えるほどではない私だから、明言は避けときますぅ・・・(Sp・・?)
by pistacci (2007-11-01 23:45) 

TaekoLovesParis

pistaさん、そそっかしく、早トチリで、ごめんなさい。
by TaekoLovesParis (2007-11-02 00:31) 

luna

とってもおいしそう♪
レストランでのランチ、
良い店を予約してじっくり楽しむんですね。
ワインをたっぷり楽しんでいらして
贅沢なじかん。。
by luna (2007-11-02 01:23) 

ムーミン

ランチなんですよね~。
お高~い、ですね。
それなりに楽しめたら、いいんですけどね^^

シャンパン1本はまだ飲んだ事ないです。
美味しいでしょうね~。
ほろ酔い? それともまだまだ・・・かな(笑)
by ムーミン (2007-11-02 15:00) 

berry

ランチに8000円以上 . . . 雰囲気代も入っている?(笑)
ガンバス海老のポワレとリゾット、美味しそうですね。
お味ってどんなかな? . . . 気になりました。
最後の写真にうっとり♪
ひとり1本!? おつきあいしたいですね〜。(笑)
by berry (2007-11-02 16:23) 

凄いランチですね。このお値段でも、行列なんですね~。
私はもっと稼げるようにならないと行けないですわぁ。
by (2007-11-02 21:49) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Lunaさん、友達から、「ここいいわよ」とか「行った?」なんてきかれると、
ネットで調べたりしてから、予約の電話をいれます。「どこにするか決めて」
といわれると、結構真剣に探します。おいしくて雰囲気もいい店は、また
行こうという気になりますね。

▲ムーミンさん、そう、同じ値段でも満足のときと、少々難ありの時が
ありますね。シャンパンひとり一本は普通は、飲まないけど、このときは
相手が強かったから、私もいつのまにか引き込まれて。。

▲berryさん、真澄だけじゃなく、なんでもいけるのね。
私はシャンパンを(本当においしいと思って)飲み始めてから、日が浅い
ので、まだ、いろいろなのを試してみている段階です。
海老はまずお酒の香りにうっとり。海老のだしがでていたから、
アメリカンヌソースだと思います。

▲bonheurさん、有名店は「一度行ってみたい」という人が多いから、
人気で行列になるんだと思います。もっとお安くすませることもできたの
ですが、つい、飲んだりしちゃうから。
by TaekoLovesParis (2007-11-03 22:52) 

katsura

お、おいしそうですね♪
でも、食べきれるかな?どんどん小食になっているようです~☆
このあいだ、バラの花びらを食べるユメをみましたが、そこまで行ってしまうのかしら・・・まさかね(笑)。
by katsura (2007-11-05 23:12) 

TaekoLovesParis

katsuraさんは、小食なんですか。。パン何個に挑戦してないんですね。
バラの花びらを食す姫に、、変身はお留めくださいませ。
by TaekoLovesParis (2007-11-05 23:24) 

Zunko

こんにちは♪
やっと、ブログ徘徊の元気が出てきましたので、ぼちぼちと周り始めています♪ 

それにしても・・日本のお料理はお上品な盛り付けですね。量も質も・・。何だか、別世界の様な気がして来ました(笑)。自分が凄く下等になった気分♪

’グラスワインの量が少ない店は、ボトルで頼んだ方が得ですね’

同感です♪ 私はワインボトルはグラスで約4杯半位なので。二人でそれ位飲めるなら絶対ボトルの方が得だと思っています。一人グラス2杯は軽いでしょ~?(笑)

ところで。。日本のレストランも自分でボトル持込が、できる様になったのですか?それは良いですね~。。ワインセラーがあるレストランでマイワインボトルなんかをキープできる所なんかもできてないですかね~。
by Zunko (2007-11-08 17:13) 

いっぷく

ワインの量が少ないのでグラスワインをキャンセルして、ボトルに変更!っていうのもアリかな。
私はずうずうしいかな。。。
by いっぷく (2007-11-08 20:37) 

TaekoLovesParis

こちらにもnice&コメントありがとうございます
▲Zunkoさん、少しづつ元の生活に戻っているところでしょうか。
Zunkoさんのグラスはアメリカサイズですね(笑)。日本の小さなグラス
だったら、一瓶は多分8杯。ハーフボトルを頼むことが多いです。でも
追加でまたハーフっていう場合も、ね。
持ち込みができるレストランは、ほとんどありません。だから、某氏行き
つけのここは、とっても便利なお店なんです。持ち込み料1000円でこうやってクーラーに入れてサービスしてくれるのですから。お料理はフレンチ
だし、私は気に入ってます。

▲いっぷくさん、そう言いたいですね。言えばよかったかも。
今度、そういう場面では、キャンセルしないまでも、「少ないからボトルで」
と言いたいです。
by TaekoLovesParis (2007-11-10 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0