SSブログ

クリスマス3連休 [シャンパン・ワイン・ビール]

 メリークリスマス!

 クリスマス三連休。
東京新宿オペラシティでのコンサートに行き、ようやくツリーを見た。
10776898.jpg

  夜、クリスマスディナー。
大好きなシャンパン「ベレッシュ」BERECHE。
次も好きな「ルネジョリのロゼ」
他にも、「ドメーヌ・パランのブルゴーニュ」と、○○と××と飲んだけど、名前忘れ。。

10832142.jpg


 もらったプレゼント。
ゴディバのクリスマスパッケージはいつもおしゃれ。
トリュフにまじって、クリスマスツリーやスノーマンもはいっていた。

10775906.jpg 10776890.jpg10776881.jpg
    

 ムンクの明るい晩年の太陽が思い浮かぶ花柄カップ。
デザインされた曲線がシャープ。朝の柔らかい光に似合う。ビレロイボッホ。

10776847.jpg

 これも「NOEL」(クリスマス)と書いてあるカードつき。
バラの香り。
10776916.jpg

 そして今晩は、友達が来る。
以前は、いっしょにクリスマスの祝杯をあげていたけれど、ひさしぶり。
学生時代には、酔っ払って、お花屋さんに柵を越えて侵入し、「はい、taekoさんプレゼント」
と鉢植えの花をかかえてきたこともあったっけ。

 

 友達の奥さんが何か作ってきてくれるので、私は飲み物とオードブル担当。
有名なバカラのシャンデリアを見ようと、ガーデンプレイスの三越に買出しに行った。

10775958.jpg

 ツリーを今から買うのもねー、、だからクリスマスクロスで代用。
今晩は昔のレコードを聴いてみよう。
「もろびとこぞりて」のあとは、パバロッティを偲んで。。

10775932.jpg


 シャンパンとワインを準備。
ルネ・ジョリのRJ、気に入ってくれるといいけど。
10776007.jpg

 


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 30

julliez

joyeux noël!
素敵なクリスマスイヴになりそうですね(。・ω・。)ノ♡
モレサンドニもさり気にいい感じに2001だし、お肉にいい感じの頃合・・^^
マムのセラーマスターもルネジョリと交流があるので良く飲みましたよ。
ここのピノ・ノワールはセリーヌのお父さんの葡萄使っているんですよ。
RJ→モレサンドニ→マムの順番で飲みたいなぁ。
サンタンドレと生ハムが美味しそう♪
by julliez (2007-12-24 15:20) 

pace

素敵なクリスマスの晩になりそうですね
by pace (2007-12-24 15:47) 

Taddy

やったねTaekoさん、3連休。あとは何するんですか? 牡蠣は食べないんですか、牡蠣は?
ムンクのカップがシャレてるじゃないですか。
明日(24日)はウチの太太は出勤なんですが、25、26日とこちらも連休です。アン・リーの新作『ラスト、コーション』でも観に行こうかと思ってます。
by Taddy (2007-12-24 15:54) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲julliezさん、その順番でいってみます。

▲paceさん、私の今夜のBGMはクラシック懐メロ。paceさんもすてきな
イブになるといいですね。

▲Taddyさん、この間映画を見に行ったら、予告が「ラスト・コーション」
でした。トニー・レオンが好きなので見たいけど、日本では来年2月封切り。
牡蠣、パリのクリスマスではお約束だけど、日本では、デパートに買いに
行かないと新鮮なのがないし、フランスと牡蠣の種類が違うんですよ。
by TaekoLovesParis (2007-12-24 18:18) 

雛鳥

お久しぶりです!そしてメリークリスマス!
Taekoさんの記事は、時間のあるときにゆっくり見に来ようと思っていたら、
大分時間が経ってしまっていました…。
素敵なプレゼントにツリー、おいしいシャンパン、
バカラのシャンデリアもとってもキレイですね。
楽しいだけではない、大人のクリスマス気分が伝わってきます。
素晴らしいイブをお過ごし下さい!
by 雛鳥 (2007-12-24 19:02) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、メリークリスマス!
そろそろ充電終わったかな、と何度か見にいったんですよ。
コメントくださって、うれしいです。
余裕ができたら、記事アップしてくださいね。
by TaekoLovesParis (2007-12-24 19:13) 

かよりん

Taekoさん、メリークリスマス!
お洒落な雰囲気漂う、本当に素敵なクリスマスナイトですね。
豪華だわ。
by かよりん (2007-12-24 20:46) 

Wino

ペロミノにルネジョリーで濃厚なクリスマス!
ステキ!クリスマスおめでとうございます!
by Wino (2007-12-24 21:16) 

coco030705

A Merry Christmas To You!

Taekoさんにはやはりクリスマスが似合いますね。
プレゼントも素敵。ワインとシャンパンがそろっていて
素晴らしいクリスマスになりそうですね。
三越のバカラのシャンデリア、本当にきれいです。
ディナーの記事のアップを楽しみにしております。
by coco030705 (2007-12-24 23:27) 

yk2

taekoさん、いいなぁ~、ルネ・ジョリのロゼとベレッシュ飲んだばかりで今度はRJとマム?。すっかりシャンパーニュが複数本が基本になっちゃいましたね(笑)。お友達はRJをお気に召して下さったでしょうか?。
by yk2 (2007-12-24 23:54) 

miku

すてきな夜でした??
ひょっとして、まだ飲んでたりします〜?
by miku (2007-12-25 00:25) 

まるで映画のような素敵なクリスマスディナーを
お過ごし(中?)ですねー♪心ゆくまでお楽しみください。
うちは年々縮小され、いまは普通の日と同じ夕食の後に
ケーキがちょこっとでるくらい。TVのスマスマを見て、
みんなもう寝てしまいましたぁ(笑)
by (2007-12-25 00:58) 

noriko

Wow!
やっぱりTaekoさんのクリスマスはゴージャスだぁ♡
by noriko (2007-12-25 00:59) 

aranjues

ルネ・ジョリのRJ,私は大のお気に入りですが(笑)
今夜はちょっとオシャレにハープのミニコンサードなど
聴いてきました。でもその後は生ビールに小籠包(^_^;)、
やっぱりオシャレさではかないませんね~~。
by aranjues (2007-12-25 01:18) 

TaekoLovesParis

メリークリスマス!
▲かよりん、会長殿、「かよりん」という名前を見たとたん、」歌声が思い出せました。つまりーまだ、そんなに酔ってないです。

▲winoさん、ペロミノって?ん? モレサンドニのこれ、ペロミノって
よぶんですね。おいしかったです。エノティカが輸入業者でタイユヴァン
が売る業者って書いてありました。友達にもらったんです。

▲Cocoさん、このシャンデリアは皇太子ご一家が先日見にいらしたと
ニュースで言っていたので、特別j?と思って見に行ったら、一昨年と
変わらないような、、、(違っていたらすみません) Cocoさんおなじみのウェスティンホテルの東京、の目の前です。

▲yk2さん、友達はRJを「こくがある」って言って、マムを「これがF1の
やつかぁ。こんな甘いのかけたら後が大変だよね」、、じゃ、ついでにって
Lansonを飲んでもらったら「これはずいぶんぴしっとくるね」って。
でも、あんまり飲む人じゃないから、私がかなり飲んで。。。

▲mikuさん、あたりでした。その時間、まだ飲んでました。
ん?見えてた?

▲ターキーさん、あ、きょうは月曜日でしたね。ガリレオが終わって
その後は?
はぁ~心ゆくまで、、いっちゃいました(笑)

▲てんちゃん、てんちゃん、てんちゃん、、ハートメッセージおくるー。

▲aranjuesさん、遠く名古屋でルネ・ジョリを、、うれしいです。
クリスマスの夜、ハープの音色に満たされて、そういうの私の理想です。
小籠包も捨てがたく、、(笑)
by TaekoLovesParis (2007-12-25 04:06) 

c-d-m

joyeux noël taeko san

随分夜更かしされたのでしょうか?
楽しい様子が伺えますよ^^
このブルゴーニュのワインはね、ペロ・ミノという生産者が造ったワインです。
これはアンリ・ペロ・ミノ(父ちゃん)名義ですが、93年から息子のクリストフが継いだのでワインは二人の名前が別個に見られます。

ランソンまで行っちゃいましたか、さすがですね^^
私はランソンでスープ・シャンプノワ若しくは悪名高きフレンチ125を飲むのはかなりOKです。
by c-d-m (2007-12-25 05:55) 

Inatimy

Taeko さん、楽しそう♪ 飲む本数が、スゴイですね。 我が家は、ふたりで、1本を3日がかりです。(食べる量はスゴイんですが・・・。)
by Inatimy (2007-12-25 07:25) 

シェリー

メリークリスマスです!
素敵なクリスマス連休だったのですね~♪楽しそう!
シャンパンは昨日1本だけやっと(強引に)開けました(笑)
やっぱりこの季節のシャンパンは皆のウキウキをもっと
盛り上げてくれていいですよね~♪
マムはF1ってイメージも強いけど、真っ赤なリボンがかかってて
プレゼントとか赤い糸をイメージできたりもするから
案外クリスマスカップルにもオススメ~ですよね♪
by シェリー (2007-12-25 12:56) 

nicolas

Taekoさん、ちょっとクリスマス終わっちゃったけどメリクリですー
by nicolas (2007-12-26 00:05) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、こちらからもメリークリスマス!
by TaekoLovesParis (2007-12-26 00:07) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲cdmせんせ、夜更かしが得意で。。。困ります。
つまりアンリ・ペロ・ミノとクリストフ・ペロ・ミノがあるんですね。

ランソンは何かで割るとき使うといい、と先日、代講の先生から教わりました。フレンチ125もやってみたいと思っているのですが、ついついそのまま飲んでしまって。。。

▲Inatimyさん、Inatimyさんのとこは、お料理の種類が多くて、いつも
うらやましいな~と食卓の写真を拝見しています。あれでさらにたくさん
飲んだら、カロリーオーバーでしょう。

▲シェリーさん、シェリーさんはマグナムでクリスマス、、と思っていたので、
昨日1本、、というのは予想はずれでした。
マムは赤い糸、なるほど~、じゃ、今度プレゼントに使おう。
by TaekoLovesParis (2007-12-26 00:31) 

berry

クリスマス前からクリスマスもダウンしてました。
酔っぱらいじゃないですよ。風邪です。(笑)
だから、クリスマスケーキも食べてないの。何も食べられなかった . . .(泣)
あぁ〜、ステキなクリスマスを過ごしましたね。
うらやましいです〜〜
by berry (2007-12-26 22:02) 

TaekoLovesParis

berryさん、nice&コメントありがとうございます。
クリスマスケーキも食べられないほどの風邪とは。。。
お正月のしたくが気になる年末になってしまいましたが、
どうぞおだいじに。
by TaekoLovesParis (2007-12-26 23:58) 

pistacci

終わっちゃいましたねークリスマス☆
年賀状印刷中で、クリスマス話題に乗り遅れましたー。
でも、イブに、すっごい行列のヴィトンと、ブルガリは(外から)
見て来ました(笑)カップの色、好きです。
by pistacci (2007-12-27 01:23) 

クリスマスおめでとう☆
わぁ~。
バカラのツリーって、こんなにゴージャスなのね。
今年も行けなかったな・・・
パヴァロッティの歌声は聖なる夜には最高かも・・・
by (2007-12-27 22:29) 

TaekoLovesParis

pistaさん、年賀状はもうできましたか?
私はまだ一枚も。。。はがきは買ったんだけど。
このカップ、アシンメトリーなんだけど、すごく飲みやすいんです。
nice&コメントありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2007-12-27 22:46) 

TaekoLovesParis

りんりんさん、バカラは写真を撮っている人がいっぱい。
私のは、レコードの時代だから、パバロッティの声が若いです。
響きわたりました。
nice&コメントありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2007-12-27 22:49) 

バニラ

とってもかわいいカップですねぇ♪ 元気がもらえそうで好きだなぁ。
バカラのシャンデリアは 近くで写真撮るの難しいですよねぇ。
去年、見に行ってため息ものでした。
by バニラ (2007-12-29 17:35) 

katsura

クリスマスにはモーツアルトからはじめて、ローマ法王のミサ(カラヤン指揮)などで盛り上げていったのですが、ふと自分用に買ったクリスマスプレゼントのエレファントカシマシのCDを思い出し、かけたら世界が一変してしまいました。
by katsura (2007-12-29 23:18) 

りゅう

素敵なパーティーですね♪
おぉ~ペロ・ミノ!!
クリストフに代替わりしてから品質も向上しましたが、それ以上にここ数年で価格が高騰してしまいましたね・・・
ジュヴレ・シャンベルタンがコスト・パフォーマンスが高く美味しかったと記憶していますが、もう手がでません・・・(T_T)シクシク
ワインの感想をお願いしまーす!(^_^)/
by りゅう (2007-12-30 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1