SSブログ

和食とシャンパン [シャンパン・ワイン・ビール]

遅ればせながら「あけましておめでとうございます」

 ① 元旦の食卓は、「ルネ・ジョリィRJ」
  料理自慢の親戚が持ってきてくれたお重。

 

  ② 友達YTが「今年はうちにいらして」と言うので、
    YTの家で、持ち寄りの新年会(悠遊会)。
   私は、シャンパンとスモークドサーモン。
   手前のお重は、Hさんの野菜の煮物。
   右奥のお重は、N嬢作の一個づつラップに包まれた手まり寿司。
   右、半分しか見えてないキッシュはAさん。
   パルマの生ハムと乾燥いちじくはNeちゃん。
   左のポテトグラタンはYT。
    「いつもブログに私たちの顔は出ないのよね。美しさに欠けるからかしら」って不満も。。

  デザートの時間。
  持って来る時に、形が崩れたMiちゃんの「ブルーベリーパイ」。
  溶岩のようだとも言われ、切り分けるのも一苦労(笑)
  Aさんの「ヨーグルトケーキ」は、見かけも味もチーズケーキ。
  フルーツはSaちゃんだったっけ? サンドイッチはYさん。
  

 ③ 年末には、和食とシャンパンの忘年会。
 29日だったけど、1名仕事が終わらずで涙の欠場。3人で。  
 ↓初めて見るシャンパン「パトリス・マルク」をメニューから選びボトルで。
   次、アルザスのワイン。

   

 お料理は懐石。小皿で次々登場。
お店のセレクトで出てきたのは、な、なんと欠席のykさんお気に入りの一本。
cdmじるしのユベール・ラミー、サントーバン。
「楽しく飲んだワインの想い出」と書かれた台紙にラベルがきれいに貼ってあるのを
おみやげにもらいました。

  


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 28

noriko

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
やっぱりTaekoさんは元旦からRJなんだ~!!
持ち寄り会も楽しそうですね♪
by noriko (2008-01-08 22:01) 

coco030705

A Happy New Year!

きれいなお重ですね。ワインもおいししそう。
うちもワインで乾杯でした。「持ち寄りの新年会」もさすがに豪華ですね。
お正月から目の保養です。今年もTaekoさんのブログを楽しみにしております。
by coco030705 (2008-01-08 22:21) 

明けましておめでとうございます。
それにしても、さすがtaekoloveさん、
お洒落なお正月ですねー!お雑煮と日本酒とコタツで
グータラしていた僕とえらい違い(汗)
今年も素敵なブログ、楽しみにしております!
by (2008-01-08 23:02) 

aranjues

明けましておめでとうございます。
しばしば登場するルネ・ジョリィRJ、結構好みなのに、
しばらく飲んでません(^_^;)。
今年もシャンパン、ワインに美食の日々、、ですね。。
昨年以上に楽しめそうです。
by aranjues (2008-01-08 23:12) 

Wino

今年もよろしくです!
泡だらけの新年会ステキですねぇ~
元旦のRJは門出を祝うにはふさわしい一品ですね!
by Wino (2008-01-08 23:28) 

yk2

あけましておめでとうございます

クリスマスと云いお正月と云い、ねーさんちには一体何本RJのストックがあるですか?(笑)。

黒留印(笑)のサントーバン子ちゃんは2005年ものだったのですね。ラベルが変わったから違うワインみたい。これもやっぱりオトナのKISS味だった?。
by yk2 (2008-01-08 23:39) 

miku

あけましておめでとうございます〜
すてきな新年会だー!
溶岩のようなブルーベリーパイ、迫力ですね。
by miku (2008-01-08 23:50) 

pistacci

今年もよろしくお願いします~♪
尊敬します~持ち寄りの出来るお料理上手のメンバーたち。
お料理が好きだから、おいしいものを食べに行くのも、盛り上がるのね。
今年も、Taekoさんの記事、期待がもてちゃいます。
by pistacci (2008-01-09 00:43) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲てんちゃん、RJの瓶って、黒に金文字で格式ある感じだから、お正月に
ぴったりでした。飲み心地もやさしいからお節にあうし。ほかの人たちは、
日本酒飲んでいました。

▲Cocoさん、このお重は、元はうちのだったけど、お節つくりが得意でない私が持っていても、、なので、料理上手の親戚にあげて作ってもらっています。祖父が使っていたお重もあるんですよ。塗り物は長持ちしますね。

▲コールドターキーさん、<お雑煮と日本酒とコタツ>
→日本男子のお正月らしくていいじゃないですか。

▲aranjuesさん、先日のコメントに「RJがお気に入り」って書いてくださった
ので、ほ、ほ~~って、うれしく覚えています。
美食はaranjuesさんには敵いませんが、好きなので。。。

▲winoさん、<元旦のRJは門出を祝うにはふさわしい一品ですね!>
→うれしい言葉です。

▲yk2さん、あとまだ1本、残っているから、今度飲みましょうか?
海老のシャンパン蒸しといっしょに。
<黒留>→ははは、得意の当て字。せんせに尊敬の意味をこめて、字を
選んだんですか(笑)
これを飲んだときは、すでにシャンパン飲んで、アルザス飲んで、ふんわりいい気分。この前のときもそうだったでしょ。だから円みがあってやさしいkiss味だったけど、最初に飲んだらどうなのかなぁ。

▲mikuさん、そ、そう、切ると流れ出る。ブルーベリーの色も迫力を
添えていましたね~。あのね、皆、口が悪いから、酷評ばかり。

▲pistaさん、まずいもの作っていくと、怒られるから、自信がない場合は
買って調達。私のスモークドサーモンも、ね。事前に何を持っていくって
メールで知らせる方式で、お料理が重ならないようにしています。
by TaekoLovesParis (2008-01-09 01:40) 

バニラ

すてきなお正月の膳ですねぇ。 さすがお料理自慢のお節が詰まったお重は見事ですね♪ お友達との新年会もこれでもかって言うくらいのごちそうが並んでいて見ているだけでしあわせ気分~
「円みがあってやさしいkiss味」? ちょっとドキドキ~♪
by バニラ (2008-01-09 02:51) 

Taddy

豪華な年末年始だったんですね〜、こりゃまいった。
ポットラックは楽しいですよね、ウチらもたぶん今週末やります。
by Taddy (2008-01-09 04:55) 

julliez

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いしますヾ(ゝc_,・。)

ラミーと言えばやはり「サントーバンの貴公子」が造る色っぽいワインだよなぁと思います。
クロデュメは他の区画に比べるとちょっと気ムツカシイところもあって、ウットリさせられるような「フレンチキス」な味わいにまで開くにはまだ早かったかなぁ・・とか考えつつ。
(本人も2005は超熟狙いで醸造していると言っていますし・・・)
しかしこのレベルになると、若かろうと熟成していようと、そのどちらにも、いつ飲んでも美味しいと思わせる魔力がありますね♪
そして若い方が和食にもあわせやすかったかも知れませんね^^
     ↑
何だか(新年なので)黒留風 で。▼ω▼
by julliez (2008-01-09 05:02) 

c-d-m


コレ!

あけましておめでとうございます。
以下同文になるので、コメントはまた次回に(笑)

ちなみにサントーバンはフリオンヌかアンラミリーってのが代表的な区画です。
好みは別れるところですが、これらはとても分かりやすくて凝縮感満載です。
今年はアルザスを是非極めて下さいね。
by c-d-m (2008-01-09 05:10) 

あけましておめでとうございます。
おぉ豪華なお食事すごい!!
今年もよろしくお願いします♪
by (2008-01-09 08:27) 

Taekoさん、あけましておめでとうございます。

とても楽しそうな忘新年会!
美味しそうな料理とお酒も入って、きっとお話も弾んだんでしょうネ☆
ワインのラベルをこうやってキレイに台紙にあるのを見る度に
どうやっているのかなぁと感心します。すてきなお土産ですね。
by (2008-01-09 11:17) 

Inatimy

あけまして、おめでとうございます。
楽しそうな宴♪ おいしそうなお料理の連続♪ 
たくさんの人数のようなので、ひとり増えてもわかりませんよね・・・って、こっそり端っこで堪能したい気分です。
by Inatimy (2008-01-09 19:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲バニラさん、ここにのりきらないほどごちそうがありました。
友達が「明日も人が集まるから、残してってくれていいのよ」って。
率直でいいでしょ。
え?ちょっとドキドキ~って、心当たりあった?(笑)

▲Taddyさん、持ち寄り=ポットラックって、前のTaddyさんの記事で覚えた
言葉。飲めるようになったTaddyさんが持っていくのは、赤ワイン?

▲julliezさん、こちらこそよろしく、です。
<クロデュメはちょっと気ムツカシイところもあって、、>
→せんせのことじゃありませんよね(わざとらしいー)
あれれ、、早く飲みすぎちゃった?でも、おいしかったからイイ。

▲cdmせんせ、すばらしくいいタイミングでご登場(拍手)
今年の目標は決めてなかったから、「白ならアルザスを飲む」に決まり。

▲範子さん、お正月の食卓は華やかでいいですね。雰囲気が好きです。

▲sakikopさん、お酒がはいらなくても直球がびしびし飛びかう会話。
高校の友達中心です。
台紙はかさばらないし、おしゃれなお土産ですね。

▲Inatimyさん、参加なさっても大丈夫でしたよー。毎年ローストビーフ担当の友達が病欠だったので、ローストビーフが好きな私は「taekoさん、残念ね」って言われてました。
by TaekoLovesParis (2008-01-09 22:23) 

りゅう

シャンパンではじまるお正月、お洒落ですね!
ごちそういっぱいで羨ましいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ラベルのおみやげ、素敵です!
素晴らしいサービスだと思います♪(^_^)/
by りゅう (2008-01-09 22:53) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ラベルをはがして保存すること、そのためのグッズがあること
を知ったのは、りゅうさんのとこで、もう2年も前のこと。
こういうおみやげもらったの、初めてです。これを機会にハンズでグッズを
買ってコレクションしようかな。
by TaekoLovesParis (2008-01-09 23:18) 

Nicoli♪

あけましておめでとうございます♪
おしゃれなお正月ですね~
すてきです!
by Nicoli♪ (2008-01-09 23:28) 

aia

アルザスワインはおいしいですよね~。Taekoさんの出没するご飯会はいつもおしゃれでおいしそうなので羨ましいです。
by aia (2008-01-10 05:11) 

nicolas

出遅れましたが、あけおめでーす♪
ことしもどうかゆるゆるとよろしくお願いいたします♡
いいですねー 新年会素敵です!持ち寄りもその人のチョイスが光って
それぞれ楽しいですねー
(*ノ・ω・)ノ おお~ サントーバン!飲みたいです~
by nicolas (2008-01-10 13:51) 

ムーミン

ご無沙汰してしまいました。
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

素敵な新年会ですね。
お料理自慢のお友達がいて、いいですね^^
美味しそうなものばかり、楽しかったでしょうね。
作るばっかりでした。
今年もよろしくお願いします。
by ムーミン (2008-01-10 20:13) 

雛鳥

おうちで新年会は、お料理が全て手作りで、
しかも皆さん均等に持ってこられて、チームワークの良さが伺えます。
しかもとっても豪華、お店で食べるのも良いですが、
こうして皆さんでおいしいものを飲んで食べてゆっくり、というスタイル、
中々実現できない、贅沢なお時間ですね。
今年もおいしいワインを、たくさん飲んでご紹介下さい。
丸いお重、かわいいです!
by 雛鳥 (2008-01-10 21:33) 

匁

このお正月の写真は
パリでの思い出の記事ですか??
それともボストンでのパーティーですか。?
すっかり海外ツアーに行かれたのかな
と思っていました。
by (2008-01-11 18:40) 

かよりん

Taekoさんトコはさすが年末年始も豪華絢爛だー。
本当に素敵なお正月のお重ですね。
持ち寄りもどれもみんな手がこんでておいしそうです。
お料理上手が集まっていらっしゃるんですね。
うらやましい~。

2008年がTaekoさんにとって素晴らしい年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by かよりん (2008-01-12 00:46) 

シェリー

ステキな新年スタートですね~
美味しそうなものばっかり☆
持ち寄りでの新年会って楽しそうだなぁ~
しかもデザートまで!皆さんお料理上手なんですね♪
てんとうむしさんメロメロのユベール・ラミーサントーバン
私も今年是非飲んでみたい1本です♪
by シェリー (2008-01-14 14:13) 

luna

充実した年の初めですね。
持ち寄りパーティ、
それぞれ個性が光って楽しそう。
おいしいワインやシャンパンとともに、というのが
やっぱりあこがれです。
ラベルの持ち帰り、想い出に残りますね^^
by luna (2008-01-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0