SSブログ

リア王とジンギスカン [演劇、ミュージカル、Jazz]

  蜷川幸雄演出、シェイクスピアの「リア王」を見に行った。
本場の英国で評判になった蜷川演出を今回は日本の俳優、平幹二朗で上演。

さいたま芸術劇場は遠い。荒川を過ぎ、埼玉県にはいると埼京線の車内から、遠くに
夕暮れの富士山がくっきりと見え、「遠足みたいね~」と、同行のN嬢喜ぶ。

 松の木が描かれた能舞台。両脇に紅梅、白梅。所々に盛り砂。日本的な静寂。
英国で受けたのも、なるほどとうなづける。

 平さんの熱演に圧倒された。
最後のシーンでは、リア王が末娘コーデリアの亡骸を抱きかかえて現れる。
なんと74歳。「役者は年とらないわね。男の平幹、女の森光子ね」とN嬢が言う。

 内山理名が舞台初出演で、コーデリア役。
白馬にまたがって現れるシーンは凛々しくかっこいい。シェークスピアものなので、
長いせりふが多く、これは、ちょっと大変だったよう。

 とよた真帆、銀粉蝶が2人の姉役だが、態度の大きい我儘ぶりを堂々と演じる。
NOVAの広告に出ていた人(山崎一)が道化師役。気の弱そうな感じがそのまま。
エドガー役の高橋洋も見事な演技で、エドマンド役の池内博之はかっこいい。
2月5日まで上演中。


 さて、
2週間前には、平幹二朗の息子、平岳大が初主演の「ジンギスカン」を見た。

市川猿之助が演出。舞台すべてに猿之助カラーがでていた。
音楽は歌謡曲っぽいメロディ。

相手役は相田翔子と勝野雅奈恵。
相田翔子はかわいくて、勝野さんは演技も剣裁きも上手。 榎孝明が重厚さを添える。
岳大さんは、長身でかっこいい。  フェンシングも見事で情熱あふれるジンギスカンを熱演!
母君は女優の佐久間良子だし、お父上のような俳優さんになれるといいですね。

 それぞれ、別の人からさそわれて、偶然、平親子の舞台を見た1月だった。


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 30

バニラ

偶然とはいえ、親子それぞれのおもしろい観劇となりましたね。
わたしはやはりリア王を観たいかなぁ。 蜷川さんの演出、興味あるし。
内山理名や相田翔子がヒロインの舞台があるんだぁと妙に感心...?
by バニラ (2008-01-31 07:52) 

TaekoLovesParis

バニラさん、「リア王」おすすめです!チケットが1万円だったけど、価値があるって思いました。蜷川演出は大掛かりで、天井から大きな石が
ふってきたりもするけれど、楽しめます。「平将門」を見に行ったとき、
初日だったので、蜷川さん本人が2階中央の席から乗り出して見ていました。
<内山理名や相田翔子>
→TVで有名な人を入れると、観客が動員できるからなんだと思います。今回も「内山理名さま」という花が一番多かったので。
by TaekoLovesParis (2008-01-31 21:41) 

Wino

え!平 幹二朗って74だったの?!
驚きました。若いっすよねぇ~。
まだ60行ったくらいかと思ってました。。。
by Wino (2008-01-31 22:37) 

TaekoLovesParis

winoさん、1933年生まれと書いてありました。私も驚きましたよ~。
役者さんは身が軽いですね。最後の舞台挨拶に走って出てくる姿は
とっても若かったです。
by TaekoLovesParis (2008-01-31 23:37) 

yk2

taekoさん、今月はよく遊び歩いてますね~(笑)。

僕も題材として「リア王」の方がいいな。
でも僕やバニラさんのトコからだと、埼玉は遠足通り越して、もうちょっとした旅ですよ、旅(笑)。
by yk2 (2008-02-01 01:03) 

バニラ

そうですね、あそこまでかなりあるんだけど、実はこどもの頃近くに住んでいたから心の距離感はないんですよ。変貌ぶりに浦島太郎気分ではあるのですが....
by バニラ (2008-02-01 06:30) 

TaekoLovesParis

yk2さん、そうなんです。誘われたら行くことにしているので、お出かけがどっと立て込む時とひまひま~の時が。。Inatimyさんのように、おうちで刺繍というのが理想なんですが。。
シェークスピアは人生の核心をついているから、恋愛中心のジンギスカンより、奥が深いです。
by TaekoLovesParis (2008-02-01 08:11) 

TaekoLovesParis

バニラさん、yk2さんによばれてお出ましですね(笑)
<心の距離感>とは、うまい表現!
「どうして埼玉?」と思ったら、蜷川は埼玉県川口市出身なんですって。
by TaekoLovesParis (2008-02-01 08:17) 

シェリー

そういう偶然も楽しいですね☆
コンサートにしても演劇にしても
生で感じる迫力というか感動っていいですよね。
最近こちらは寒い日が続いていて出かけるのが億劫に
なっているのですが、私もTaekoさんを見習わなきゃ!
by シェリー (2008-02-01 13:08) 

trestelle

私は最近舞台から遠ざかっています・・・。以前は結構見たんですが。
蜷川さんの演出した舞台は見たことがないので、今度ぜひ行ってみようと思います。シアターコクーンだったら近くていいんですけどね。
by trestelle (2008-02-01 14:17) 

TaekoLovesParis

シェリーさん、そう、普段、そんなにしょっちゅう演劇を見に行かないのに、親子それぞれの主演舞台とはおもしろいですよね。
リア王の感激は未だに残っています。
冬のお出かけは行きが寒いけど、帰りは大丈夫(飲んでなくてもね)。
東京の冬はそんなに寒くないんですよ。風がないし。
by TaekoLovesParis (2008-02-01 19:09) 

TaekoLovesParis

terestelleさん、trestelleさんのほうが先にいらした「アンカー展」も渋谷でしたものね。6年くらい前見た蜷川演出の「マクベス」はコクーンでした。幕が開くと舞台に鏡のパネルが三面鏡のようにびしっと貼ってあり、客席の自分が映るという仕掛けにびっくり!主演は唐沢寿明と大竹しのぶで、大竹しのぶの芸達者ぶりに脱帽でした。
by TaekoLovesParis (2008-02-01 19:39) 

miku

平さんのリア王、迫力ありそうですねー。
子供の頃、バスの中で蜷川さん見たことあります。
降りてから母親が、
「さっきの人、演出家さんなのよ」と教えてくれました。
by miku (2008-02-01 20:50) 

匁

なるほどさいたま与野は遠いですか?!
都心に住まわれているとそんな感じするのかな?
リア王もジンギスカンもよく内容がわからないので
寝てしまうかも???
by (2008-02-01 21:14) 

Inatimy

タイトルを見て、「リア王」を観た帰りに、ジンギスカンを食べたのだと思い込んでました・・・。 
Taekoさんに、「Inatimyさんのように、おうちで刺繍というのが理想なんですが。。」なんて、言っていただけて光栄です♪ 
ふふふ、でも、実際、刺繍しながらも、頭の中は食べることでいっぱい♪
by Inatimy (2008-02-01 23:39) 

TaekoLovesParis

mikuさん、実物っていうか本人を見ると、親しみを感じますよね。
お顔が特徴があるから、mikuさんのお母さまもすぐわかったのかしら?
それとも芝居好きでいらっしゃる?
蜷川さんは埼玉県といっても川口市、東京に一番近い所。お母様が
芝居好きだったので、小さい頃からよく見に行っていたそうです。
by TaekoLovesParis (2008-02-01 23:40) 

TaekoLovesParis

とらionさん、与野本町まで快速に乗れれば、一っ跳びなのですが、
各停だと、何度も乗り換えないといけないし、ホームに立っている
時間が長いと、遠いなぁって思ってしまうんです。

ジンギスカンの始まる前に友達が「ジンギスカンってモンゴル統一した人でしょ?何世紀とか覚えてる?」終わったあとに、「ジンギスカンの
ことなんか何にも知らなくてもわかるお芝居だったわね。」
お芝居は娯楽なので、内容を知らなくても見ればわかるようになって
いるんですよ。でも暗いから眠くなるときもあります。
by TaekoLovesParis (2008-02-01 23:55) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、私も同じでした。手帳に「ジンギスカン」って書いてあるのを見るたび、思いつくのは、食べるほうのジンギスカン。札幌に住んでいたとき近所に「松尾ジンギスカン」っていうのがあったから、それでかな?って思ってたんだけど、Inatimyさんも食べるほうのを連想するってきいて安心。チンギスハーンって書いてあれば間違えないけど。

刺繍、クロスステッチすすんでますか?
刺繍に疲れたら、台所に立つ、そういう日がくるのが待ち遠しいです。
でも私は目がそろってなかったりする。。。
by TaekoLovesParis (2008-02-02 00:10) 

雛鳥

蜷川幸雄のシェイクスピアは、まだ見たことがありません。
舞台そのものにこだわり抜く蜷川演出に、重鎮的な平幹二郎、
蜷川世界の広がりを感じさせられます。
一方、息子さんの「ジンギスカン」は、確かにポスターからして猿之助(笑)。
自身の舞台復帰が難しい分、演出にますます力を注いでいるようですね。
親子俳優とは言え、それぞれに力がありますと、
見比べ以上に芸そのものを楽しめて、見応えがありますね。
by 雛鳥 (2008-02-02 09:59) 

pace

「3匹の侍」の頃のイメージを私はぬぐえない(笑)
by pace (2008-02-02 13:25) 

aranjues

平幹二朗さん、円熟した魅力が最近ありますね。
好爺さんも、悪の親玉もどんな役もこなされるところがすばらしい
です。
相田翔子、生で見たい(笑)
PCが復旧しました。またよろしく御願いします。
by aranjues (2008-02-03 21:48) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲雛鳥さん、<自身の舞台復帰が難しい分、演出にますます力を注いでいるようですね>→そうなんですね。わかる気がします。
蜷川のシェークスピアの「一見の価値あり」、ですよ。特にお芝居好きの雛鳥さんならばこそ、です。

▲paceさん、昔の人気TV番組「「3匹の侍」ですね。他の2人が
誰だったのか、、、思い出せない。。

▲aranjuesさん、相田翔子は色白でほっそりとかわいかったですよ。
ジンギスカンが思いを寄せる姫君といういい役でした。時々手つきに
ウィンク時代を思い出すものがありました。
平幹二朗は、私、久しぶりに見たのですが、すごい俳優ですね。
by TaekoLovesParis (2008-02-04 21:13) 

pistacci

出遅れてました^^;;;
平さん、NHK大河ドラマでとっても印象的な家老を演じてました。出番が終わっちゃって、とっても残念。
じつは、昨日、たぶん、電車で前に座られていたのが蜷川さん。
「リチャード三世」のときも、上からどさどさ、馬まで落ちてきてびっくりしたけど、落とすのが、お好きかしらん。
by pistacci (2008-02-05 10:50) 

TaekoLovesParis

pistaさん、「篤姫」でしょ。見ていますよ。祐一郎さんも出てますね。
もっと後だと思うけど、平岳大も徳川慶喜役で出るそうです。

え~~すごい、蜷川さんが電車の中で前に!
馬の落ちる「リチャード3世」日生劇場で数年前の12月、市村正親でしょ。私も見ました。そのとき11月には文学座江守徹の「リチャード3世」を見て、かなり違っていたので印象に残ってます。
by TaekoLovesParis (2008-02-05 22:05) 

pistacci

電車の中の方は、マスクしていらして途中で降りたので、確かめようがないのですが、ご本人だったと信じてます(笑)
日生の数年前の12月、それです!市村さん!初・蜷川さんだったのですが、幕が開くと、どさどさっと落ちてきたので、びっくりしました。迫力ある舞台でしたね。
「篤姫」の忠教どのは、毎回「え!これでおわり!?」と、いいつつ、見ていますが、だんだん、瑛太くんと、姫のファンにもなりそう(笑)平岳大さんは、これからなのね♪
by pistacci (2008-02-05 23:41) 

TaekoLovesParis

pistaさん、マスクなんてきくと、ますます確信しちゃいます。
市村さんは背中の曲がり具合が強烈でしたね。江守徹のほうは、
横幅のある人なので体が立派、衣装も軍服のようで立派。演出よりも
役者がめだってました。
私も忠教どのを見逃さないためにもしっかり見ています。瑛太くんは、
さわやか青年♪ よーく見ると、昔なじみの俳優さんがいろいろ出て
いるんですよね。
by TaekoLovesParis (2008-02-06 09:13) 

ムーミン

蜷川演出のお芝居、一度は観てみたいですね。
どちらも素晴らしかったんですね。
平さん、久しぶりで篤姫でみました。大河ドラマ面白いですよね。
前回は途中で見るのをやめてしまったんですが、今回は期待
しています~。
by ムーミン (2008-02-06 16:06) 

かよりん

厳しい演出で有名な蜷川さん。一度観てみたいと思いつつ、未だ観れず。やっぱり蜷川さんといえば「リア王」ですよね。
平幹二朗さんは、「篤姫」の調所様役でさすが!と見直しました。出番は2回しかなかったけど、妙に惹きつけられました。あっ、祐一郎忠教様の次にね。
by かよりん (2008-02-06 22:27) 

TaekoLovesParis

ムーミンさん、蜷川さんの演出は大掛かりなものが多いので、見ると
得した気がしますよ。舞台装置にお金がかかりすぎて、出演者のギャラがカットされたこともあったそうです。「篤姫」、豪華な俳優陣で楽しい
ですよね。今のところ、筋も簡単でついていけてます。
by TaekoLovesParis (2008-02-07 00:19) 

TaekoLovesParis

かよりん、「リチャード3世」より、「リア王」の方がストーリーがわかりやすいですよね。人間はお世辞に弱いっていうのが、シェークスピアの
時代からずーっとですものね。
会長、祐一郎様は今回、ちょんまげで歌もなし、ちょっと心配していたのですが、そ~んなこと全然なかったですね。堂々としていますね。
by TaekoLovesParis (2008-02-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0