SSブログ

リスボン市内観光2008年 [旅行(ヨーロッパ)]

jeronimos2.JPG

これはジェロニモス修道院。航海の安全を願って海のそばに建てられた。
このすぐそばに、ポルトガル名物の菓子「エッグタルト」(カスタードクリームのはいったパイ)
のおいしい店があるから行こうと、リスボンは4回目の友達が言う。
eggtarteshop.JPG eggtarte3.JPG

 「ベレン菓子店」、「地球の歩きかた」にもおすすめで出ている店。
パイ皮がパリパリで熱々のエッグタルト&コーヒーで320円は安い!
ほかの種類のお菓子を買って帰った。

昼は、ポルトガル料理の店に。
まず、名物料理、「いわしの塩焼き」 太った大きいのが、一皿に4匹も。
レタスとトマト、ゆでたじゃがいもがいっしょにのっている。
iwasi2.JPG

同じく、ポルトガル料理、「あさりと豚肉の煮込み」、コリアンダー(香草)が散らしてある。
フライドポテトもいっしょにきた。
asari.JPG

パンはこんなので、脇にあるチーズがおいしい。
pain.JPG

素朴な料理で、ワインも飲んで値段はひとり2500円くらい。
残ってしまうほど量が多かった。


[右斜め下][フリーダイヤル]
ポルトガルの代表的な美術館は「国立古美術館」。
これも元宮殿の建物。
日本から持ち帰った、長崎の町を歩くポルトガル人の絵の屏風。
狩野派の桃山時代の傑作。
museum5.JPG museum6.JPG

 その他、中国、イスラムなどポルトガルと交易のあった国々から持ち帰ったものが展示
されている。

 

リスボンは「7つの丘の都」とよばれるほど起伏に富み、石畳の坂道がたくさんある。
シーザーの時代、ローマ人によって建設されたサン・ジョルジェ城もそんな丘の上にあり、眺めがいい。
白壁で赤い屋根の家々、さらにその先は青い海という景色が眼下に広がる。
kesiki2.JPG

城跡は公園になっていて、城壁の廃墟内を遺跡見物できる。
おしゃれなレストランもあり、店内からパノラマのように景色が見える。

  
wine.JPG  restaurant.JPG

restaurant2.JPG pudding.JPG

ポルトガルは干鱈(干した鱈)が名物で、いろいろな料理に使われている。
写真は、干鱈をもどして玉ねぎと炒め、マッシュポテトと合え、ほうれん草をはさんだもの。
デザートのプリン。実に素朴。
ワインは白。3人で1本。

[右斜め下][フリーダイヤル]
西洋絵画の美術館は「グルベンキアン美術館」
石油王で財をなしたグルベンキアンのコレクション。
絵画は宗教画、ルーベンスの「ヘレナの肖像」などのフランドル絵画、印象派など
多岐にわたって有名作家のものをそろえている。
ペルシア絨毯、陶器、家具など調度品もたくさんある。
museum1.JPG  museum7.JPG

ポルトガルの通貨はユーロだが、パリに比べると物価がだいぶ安く、冬でも暖かいので
のんびりと暮らしやすそうだった。
  

 


 


nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 23

とらion

ポルトガルリスボンは今の日本では
ヨーロッパの中でも話題に上らない内の国の一つかなと思っています?。
みんなブラジルに出してしまってご本家はひょっとしたら空っぽ?
街は写真で見る限り静かなたたずまいですね。
お食事の量は多いみたいですが、これが世界では普通で日本国内の量が少な過ぎる?
だから体型が貧弱なのか?
でも、これからは宇宙に行くのに小さくて軽くて有利かも?
by とらion (2008-03-20 19:54) 

てんとうむし

どこまでも広がる青い空と海が雄大ですね。
世界の果てまで漕ぎだしていった民族の国なんだなぁ・・・と想像できます。そして、南蛮屏風がちゃーんと届いているのがなんだか嬉しいデス。


by てんとうむし (2008-03-20 20:36) 

TaekoLovesParis

とらionさん、nice&コメントありがとうございます。
ポルトガルは、気候温暖なので、ヨーロッパのリゾート地だそうです。
農業、水産業が多く、産業的に特徴あるものはないようです。
だから近代建築でなく、昔の建物が多く残っているため、観光にはいいですね。
食事の量は庶民的な所が、驚くほど盛りがいいですね。高級レストランは、
あまり多くないです。ケーキは見かけませんでした。
日本は宇宙旅行に便利な体型、、おもしろい発想ですね。さすが、
てんびん座さん(笑)
絵筆も復調しつつありますね。そろそろペナントレース。忙しくなりますね。


by TaekoLovesParis (2008-03-20 23:24) 

TaekoLovesParis

てんちゃん、nice&コメントありがとうございます
世界の果てまで勇敢にこぎ出して行ったというのに、1775年に大地震が
おきて国民の3分の2が亡くなったのだそうです。悲惨ですね。
南蛮屏風も船に積まれてはるばる運ばれて来たんですよね~。
この国の名産物は、ワインのコルクです。コルクのバッグやサンダルも
売ってました。
by TaekoLovesParis (2008-03-20 23:36) 

yk2

「あさりと豚肉の煮込み」のお味はどうでしたか?。
ポルトガルは食事がリーズナブルで良いですね~、ワイン飲んでも2500円で済むんじゃなぁ。東京でtaekoさんが飲むグラス・シャンパン1杯と同じですもんね(笑)。
by yk2 (2008-03-21 00:41) 

Inatimy

↑「あさりと豚肉の煮込み」って、yk2 さんのお友達が出張で食べたお料理かしら・・・。
リスボンへは、スペインからバスで行きました。 私も、この店のエッグタルト買いました。 テイクアウトして、近くの公園で日向ぼっこしながら食べて・・・。 美味ですよね、これ。
で、さらに、近所のレストランで、やはり、イワシの塩焼き♪
昔、ポルトガル人も長崎で、イワシの塩焼き食べて祖国思い出してたかも・・・♪ 
by Inatimy (2008-03-21 01:02) 

いっぷく

帰国後の忙しさから一息つきましたか。
ポルトガルの話題をメディアがするとたいてい、
過去の日本とのつながりですね。
人々も温厚でとても魅力的な国だと思います。
ポルトガルで闘牛を見ましたがすごくローカルな雰囲気で、
スペインとも違ってなかなかいいものでした。


by いっぷく (2008-03-21 11:06) 

yuhki

ポルトガルと言えば、真っ白な壁と、真っ青な海。
今日のように、灰色の空と、灰色の雨を見ていると、
ポルトガルに飛んでいきたくなります(笑)
(パスポートも何もないんだけど)

フランシスコ・ザビエルさんはお元気でしたか?
もうずいぶん逢ってないな。ほんの5世紀ほど(笑)
by yuhki (2008-03-21 11:40) 

Krause

ポルトガルは、私が初めて行ったヨーロッパの国です。もう一度行きたいですね!
by Krause (2008-03-21 19:56) 

pistacci

わぁ、うれしい、ポルトガル観光編。
美しい景色ですね~
エッグタルトは一時期TVでとりあげられブームになりかけたけど
このごろ、あまり見かけないですね。やはり本家はおいしそう☆
by pistacci (2008-03-21 22:05) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、同じユーロなのに、パリと食事の値段がぜんぜん違いました。
ワインは庶民的なレストランでは安く、高級レストランでは高かったです。
(当たり前?) ポルトガルの赤ワインは、アルコール度数が高いっていう話で飲んでいると、濃い感じがしました。
白いラベルのキンタ・ダ・バカリョア、、お目にかかれませんでした。
あさりと豚肉の煮込み、yk2さんの記事にあったのは、パプリカやズッキーニがはいっていたけど、これは野菜なし。ひじょうにシンプル。おいしいけど、量が多いのであきちゃいます。コリアンダーの香りが豚肉にあっていました。

▲Inatimyさん、「あさりと豚肉の煮込み」そう、yk2さんの記事にあったぶん。ポルトガルは3回目という友達が、「これ、おいしいですよ~」って、すすめてくれました。Inatimyさんなら、家で作れそうですね。
このエッグタルトの店、Inatimyさんもいらしたんですね!こぎれいなお店
ですよね。他のお菓子も食べてみればよかったと反省。
by TaekoLovesParis (2008-03-22 01:26) 

ムーミン

ポルトガルに観光と言うのは、日本ではあまり聞かないのですが
ヨーロッパではリゾート地なんですね。
古い建物が多くて、落ち着いた佇まい。古美術も多いんですね。
物価も安くて、食べ物も美味しいという国だったんですね。
ご紹介ありがとうございました^^

by ムーミン (2008-03-22 13:37) 

りゅう

海や空の青さと白い建物が素敵です。
素晴らしい眺めですね!
エッグタルトが食べたくなりました!(^o^)丿
今回は白ワインを3人で1本でしたか~
いっつも1人1本なのに・・・ ボソッ
by りゅう (2008-03-23 13:56) 

aranjues

数年前、知人がポルトガルへ行ったとき、治安が悪くて
ガイドさんに勝手に出歩かないように言われたので
面白くなかったと行ってましたが、今は大丈夫でしたか?
鰯の塩焼きに、鱈、、結構好みの食材です。鱈の白子が
あったら申し分なしですが(笑)。
ポルトガルといったら、サッカーのフィーゴ、格好良くて
好きです。
by aranjues (2008-03-23 22:45) 

miku

ポルトガル料理、素朴でおいしそう!
お魚料理が多いんですね。
by miku (2008-03-24 00:00) 

範子29

青い海と空のなんときれいなこと!!
景色もいいですね。深呼吸して空気をすいたい気分になります。
by 範子29 (2008-03-24 08:11) 

nico

パノラマ観たいなぁ。
空の色からして違うんだろうな。
by nico (2008-03-24 08:35) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲いっぷくさん、温かいねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
今回は写真係だったので、帰国後、現像して送るという作業があって、
書くのが苦手な私はちょっと大変でした。
おっしゃるとおり、人々は温厚ですね。闘牛もあるんですか。スペインと違うっていうの、なんとなくわかります。

▲yuhkiさん、ザビエルも南蛮、ポルトガルの人ですものね。
パスポートがなくても青空求めて、心は遠くポルトガル。
ほんと、遠いんですよ。日本から直行便はないので、パリとかロンドンで
乗り換えで行くんです。

▲Krauseさん、そうでしたか!きっと、その頃と今、あまり変わってないのでは、、と思える国です。
ポルトガルには美人がいない、って言ってる男の人がいましたが。

▲pistaさん、他のお菓子は、昭和っていうか大正時代めいた感じでしたが、このエッグタルトはおいしかったです。

▲ムーミンさん、ムーミンさんは勉強がよくおできになったでしょ。だって、
すごく上手にまとめてくださってるから。

▲りゅうさん、<いっつも1人1本なのに・・>
→ここに反応して笑っちゃいました。飲む人がいっしょだと、つられて飲んじゃうんですよ。今回の他の2人はあまり飲まなかったから。
あ、白は普通だけど、赤が濃いんですよ。

by TaekoLovesParis (2008-03-25 01:07) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、ナイトライフを楽しむ場所付近は危ないときがある
らしいです。だから夜は毎晩、ホテルから歩いて行ける所で食べていました。安全第一と思って。
鱈は鱈でも干してあるんですよ。新鮮なのがとれない?aranjuesさん
ご所望の白子は、無理でしょうね。私は鱈の昆布締めが好きです。

▲mikuさん、細長い国土で海に面してるから、魚がたくさんとれる
ようです。でも海老はどうなんだろう?

▲範子さん、日差しも空気も気持ちのいい所でした。ヨーロッパの人は
クリスマス休暇に、温かいポルトガルを旅することが多いんですって。

▲nicoさん、ビルがないから、丘に上がると街のすべてが一望できるんですよ。大きな目立つ建物は教会。昔からあまり変わらない景色って、ほっとしますね。




by TaekoLovesParis (2008-03-25 01:22) 

シェリー

いわしの塩焼きがポルトガル名物なんて意外でしたー(驚)
日本のいわしと同じよなお味ですか??
随分大きくも見えますねー(笑)
by シェリー (2008-03-26 14:07) 

coco030705

素朴でおいしそうなお料理ですね。
ポルトガルの空がとっても青くて美しいです。
日本人で引退後、ポルトガルで暮らす人も結構いるとか
聞いたことがありますが、素朴さと温かさがある国なのでしょうか。
by coco030705 (2008-03-28 00:06) 

バニラ

ポルトガル料理って すごく口に合いそう~ (わたしならなんでも食べちゃいそう?) ほんと、陽ざしが強そうで まぶしいですね。
by バニラ (2008-03-28 23:20) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲シェリーさん、日本のイワシより、ずっと太っているんですよ。日本のは厚みがあるけど、ポルトガルのは横幅が広いんです。日本だったら一人一~
二尾の大きさなのに、四尾も!新鮮でおいしいけど、おしょうゆかけて食べたかったです。

▲Cocoさん、<日本人で引退後、ポルトガルで暮らす人>
→昔、作家の檀一雄(檀ふみのお父さん)がポルトガルで畑で玉ねぎを作りながら暮らしていたそうです。何よりも気候温暖が体によいのでしょう。冬暖かく夏もさほど暑くならないという快適さ。人々は穏やかで、農作物と魚が豊富だから、日本人には住みやすいと思います。

▲バニラさん、野菜と魚中心なのでバニラさんにはぴったり。難点はケーキがないこと。バニラさん、何でも食べちゃう、なんてイメージはないですよ。
日差しが強いから、色の黒い人が多いです。


by TaekoLovesParis (2008-03-30 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0