SSブログ

シントラ(ポルトガル世界遺産)・ロカ岬 [旅行(ヨーロッパ)]

 シントラはリスボンから車で40分くらい。世界遺産に指定されている地域。
緑深い山の中に貴族の館や王の離宮がある。

 麓にある14世紀の王宮から見学した。
sintra12.JPG

 これは王家の夏の離宮。
トルコ風モザイクのアラブの間、東洋ふうの中国の間、天井一面にカササギが
描かれているカササギの間、白鳥の間、礼拝堂、、など趣向をこらした絢爛豪華な
各部屋から当時のポルトガルの繁栄が伺える。[いす]
33メートルの煙突(写真の白い三角柱部分)を持つ広い台所もあった。

sintra11.JPG
[左斜め上]
 イスラムふうの中庭もあった。

 

ここから上を眺めると、緑の中に館が点在しているのが見える。
sintra1.JPG

 少し山道を歩き始めたが、徒歩では1時間かかるときいて引き返し、バスに乗る。
登山電車ふうの木の椅子のかわいいバス。
[右斜め下]はチケット。

sintraticket.JPG

かなり山道を登ったバスの終点が、ベーナ宮殿。
ドイツから建築家をよんで作らせた19世紀のもの。
いろいろな様式がまじっているそうだ。

sintra3.JPG


バルセロナにあるガウディの「グエル公園」を思い出すような入り口。

sintora6.JPG


中は、イスラム風。

sintora2.JPG sintora5.JPG

山の上なので、眺望がすばらしい[exclamation]

 

シントラを後にして、ユーラシア大陸最西端という「ロカ岬」に向かった。
roca2.JPG

向こうに見える十字架のついたモニュメントが「ロカ岬」

足元は一面に黄色い花が咲いている野原。
友達Nは車から降りるなり、「あら、北海道の原生花園みたいね」


roca3.JPG

柵を乗り越えたこの断崖絶壁では、福井出身のR子が「うちの近くの東尋坊みたい」
と言っていた。

帰りは、ヨーロッパで有名なリゾート地、コスタ・ド・ソル(太陽海岸)を通ってリスボンに戻った。
立派なカジノもある街エストリルは、ニースに似ていた。


nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 21

Taddy

天気が良くて最高でしたね、建築物の多彩なスタイルを堪能させて頂きました。
かなり「現地に訪れてみたい」という気分になりましたよ。
by Taddy (2008-03-25 01:27) 

TaekoLovesParis

Taddyさん、ローマ時代がそのまま残ってるような石畳の坂道、迷路のような路地、丘の上にそびえる城、カテドラル、どれもアメリカやカナダとは違う歴史的な景色です。きっとTaddyさん、楽しめると思います。
いろんな様式をまぜこぜにしちゃう建築、っていうのがおもしろいですね。
ディズニーランドのお城のような感じもしました。

by TaekoLovesParis (2008-03-25 01:35) 

Ikesan

ご無沙汰してします。

なにやら、固い中にも愛嬌のある建物に見えます。
イベリア半島はこの夏攻略予定。楽しみです。
by Ikesan (2008-03-25 04:16) 

ムーミン

シントラ、文化的な景観が素晴らしい地なんですね。
世界遺産になっているだけあって、古い建築物が多くて
見応えがありました。素敵な場所に、行かれたんですね^^
東尋坊と同じ様な地形?があるなんて、面白いですね。
お天気もよくて、眺めも最高でしたね~。
by ムーミン (2008-03-25 18:08) 

Inatimy

楽しいところですね。
私も三角錐の煙突屋根のキッチンが欲しいです♪
(昨日、ニンニク醤油の豆腐ステーキをしたら、
キッチンにニンニクの臭いが充満・・・。)
東尋坊・・・そういわれて見ると、日本海に見えてきました。
by Inatimy (2008-03-25 18:41) 

pistacci

まっさきに「白い塔は??」と思ったら、ちゃんと説明してくださって納得。
日本にはとてもご縁のある国なのに、よく知らない国でした。
東尋坊のたとえ、とってもよくわかりました(笑)

by pistacci (2008-03-25 20:07) 

yk2

いろいろな様式があって建築好きなtaekoさんは楽しかったでしょ?。

pistaさんの仰るとおり、縁は古くからあるのにあまり知らない国ですね。でも空は青いし、気候は良さそうだし、食べ物は安いし(^^;、いつか行ってみたいなぁ。
by yk2 (2008-03-25 22:59) 

てんとうむし

イスラム風だったり、北海道や東尋坊、そしてニースまで。
ちょっとした世界旅行の気分が味わえそうですね。

by てんとうむし (2008-03-25 23:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Ikesan、この夏はスペイン、ポルトガルですか。夏も暑すぎず、からっとしていてよかったですよ。両国ともワイン&食べ物がおいしいので、きっとIkesanのお気に召すことでしょう。写真にいい場所もたくさんありますよ。
でもね、やっぱりイベリア半島は過去の栄光って感じが。。。

▲ムーミンさん、コンサートを主催してくださった大使館の人が案内してくれたので、効率よく周れました。自分で行くにはちょっと交通不便なようです。
王様のいた国のお城は一見の価値あり、です。お庭には、紅白まだらの椿が咲いていました。

▲Inatimyさん、これだけ大きな煙突ならにおいも大丈夫ですよね。それをうらやましく思っちゃうInatimyさん、うふ、おもしろいです。
私は、東尋坊に行ったこと、ないんですよ。自殺の名所らしけど。

▲pistaさん、日本に縁があったのは、ずいぶん前のことだから、私も知らないことだらけでした。テンプラはポルトガルから来た料理なんですって。
キャラメル、金平糖もポルトガル語。っていうことは、テンプラやキャラメルはずいぶん昔からあったんですね。

▲yk2さん、はい、楽しかったです。
ローマ時代から同じ道っていう石畳、まんなかがすり減っていたりすると、
とっても歴史を感じます。スローライフっていう言葉がぴったりな国でした。
ワインもおいしいし、yk2さんもきっと気に入ると思う。でも音楽は、、どうかなぁ。。ファドはyk2さんの好みじゃないから。

▲てんちゃん、その昔、ローマ人が支配していたり、アフリカのムーア人が支配したり、世界へこぎ出して行って、、と、いろんな国と係わってきた歴史が、旧市街の建物や道に残っているのです。経済的に発展するとすぐビルになっちゃうけど、さほどでないし、古いものを観光資源として残しているようです。
by TaekoLovesParis (2008-03-26 00:43) 

範子29

イスラム風の中庭は絵本の中から飛び出してきたようですね。

by 範子29 (2008-03-26 08:16) 

シェリー

ホントに物語にでてきそうな感じですねー
お城って感じ!
でもちょっぴり日本を感じるところもあるなんて面白いですね。
by シェリー (2008-03-26 14:04) 

とらion

なるほどこれが
ポルトガルの中世の貴族の館や離宮ですか!!規模がすごいですね。
ここの観光は世界遺産というより世界偉産という感じがします。
写真だけでも旅行して
日常を忘れさせてくれそうです。
「ロカ岬」は地中海らしく太陽がサンサンと言う感じですね。
日焼けで黒々になりましたか。

by とらion (2008-03-26 20:17) 

りゅう

離宮のとんがり屋根、ベーナ宮殿の入り口、可愛いですね♪
門をくぐるといろいろな国の文化がひしめきあっていて、
ファンタジーワールドに迷い込んでしまったかのようですね~(^_-)
海って良いなぁ~
素敵な眺望に見惚れてしまいました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-03-26 21:19) 

miku

煙突が面白い形ですねー。
シントラって名前、不思議な音。
by miku (2008-03-27 01:27) 

coco030705

ベーナ宮殿の入口は本当にガウディかと思いました!
私は7年ぐらい前にスペインへ行きましたが、
イスラム文化とキリスト教文化が混在しているのが、
おもしろいと思いました。ポルトガルも行ってみたくなりました。
by coco030705 (2008-03-28 00:11) 

バニラ

ベーナ宮殿、ディズニー風でもあったりして。
でも どこもかしこも かわいらしく美しい街並みですね。
バスもおもちゃみたいだし♪
by バニラ (2008-03-28 23:25) 

いっぷく

ベーナ宮殿のゲートに目がくぎ付けです。
このようなデザインに強く惹かれます。なんと遊び心があるんでしょう。
確かにガウディを連想しますね。どこかでつながっているのかもしれませんね。登山電車のデザインもお気に入り。
ポルトガルにまた行きたいです。
by いっぷく (2008-03-29 21:35) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲範子さん、この中庭にある木は、オレンジの木。実がなったらとってもきれいなんじゃないかと、、思って見てました。
私はイスラム風の中庭(パティオ)、ニューヨークの美術館にもありましたが、異国情緒でとっても好きなんです。

▲シェリーさん、初めての場所に行ったとき、自分の知っている景色にたとえてしまうってことありませんか?「うちの方の○○に似てる」ってふうに。
このお城の前庭には紅白のまじった椿の花が咲いていたので、お茶に
使うお花みたい、と思いました。

▲とらionさん、<世界偉産>とはうまい当て字ですね。
ロカ岬では、「あなたはここに来ました」という証明書を名前入りで1600円で発行してくれるんですよ。友達が頼んだのですが、発行するのにかなり
時間がかかりました。何事もゆったりの国ですから。
日差しが強いから、ポルトガルは色黒の人が多いですね。

▲りゅうさん、そう、まさにファンタジーの世界でした。
<海って良いなぁ~>
→海なし県のりゅうさんでしたよね。海は見ているだけで、気持ちが広々としてきます。





by TaekoLovesParis (2008-03-30 14:10) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mikuさん、私も行くまで、シントラSintraという地名、知りませんでした。
映画「シンドラーのリスト」や「シンドラーエレベーター」とシントラと似た音のものが浮かんでました。

▲Cocoさん、文化の融合には私もひかれます。ポルトガルはスペインよりのんびりした感じの国で、いろんなものが小規模なので、旅行者にもわかりやすいです。

▲バニラさん、べーナ宮がディズニー風、そうですね。スペインのセゴビアに
ディズニーのお城のモデルになった城があるから、地理的にも近所だし、
納得いきますね。
観光用でかわいいバスでした。

▲いっぷくさん、このべーナ宮は、ノイシュバンシュタイン城を造ったルードウィッヒ2世の従兄弟のポルトガル王フェリディナンド2世がドイツの建築家に設計を頼んだとガイドブックに書いてありました。築城は19世紀終わり
なので、ガウディと時代的には同じですね。
バスの登って行く坂道は、箱根の登山道(バスも通る道)に似ていました。


by TaekoLovesParis (2008-03-30 14:51) 

りんこう

Taeko さん。こんばんは!
ロカ岬は「ユーラシア大陸最西端」という証明書をもらえるのですよね?
そういうものに弱い私としてはぜひとも欲しいですね。
いつか行かなければ…。Taeko さんの記事を読んで予習しておきます。

by りんこう (2008-03-30 23:52) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、かなり立派なA4サイズの証明書でした。
低い柵を乗り越えて写真を撮るときは、海に落ちないように気をつけてくださいね。ヨーロッパ制覇の日も近いりんこうさんだから、ポルトガル訪問もきっと実現することでしょう。
by TaekoLovesParis (2008-03-31 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0