SSブログ

アモンティリャード [シャンパン・ワイン・ビール]

  「アモンティリャード」、知っていますか?

cdmせんせが、ポーの「the cask of amontillad」アモンティリャードの酒樽という本を
絶賛していらして、とても読みたくなった。

 酒樽。。八ヶ岳へのドライブの帰り、Suntoryの白州工場を見学した。

Suntory.JPG

 [右斜め上] リチャーリング…樽をもう一度焼いて香りをつける作業。
「さぁ、みなさん、カメラを構えてください」  ぼっと火がついたところを撮ったはずが。。(涙)
甘いバニラの香り。 プリンを思い出す。


Suntory5.JPG

[右斜め上]
森のような広大な敷地。 ここから先はいろいろな鳥のいる地域。

[右斜め下] 
  試飲のためのバーもあるけれど、レストランもあった。鴨や鮭の燻製がおいしかった。

Suntory6.JPG

 
 アモンティリャードと言っておきながら、ウィスキーの話になってしまったので、もとへ。[パンチ]
アモンティリャードは、シェリー酒。[黒ハート]
日本橋のスペインバール「LEON」で、一昨日、はじめて飲んだ。 
ショットグラスで出てきて、ウィスキーと同じ琥珀色。でも喉越しが違う。少しワインっぽい。

 「フィノ」は、白ワインっぽい味のさっぱり派シェリー。これはシャンパングラスで出てきた。
マンサーニャ」は、フィノより少しケミカルな味。色もフィノより濃い。

 シャンパンがシャンパーニュ地方で生産されたものだけをいうのと同じに、
シェリーもスペインのアンダルシア地方のjeres生産のものだけについた名前。

********

 数日前、学生時代の友5人と会うのに、銀座のスペインバール「バニュルス」に行った。
狭い所にぎゅうづめ。イス・テーブルはあるけれど、立ち飲みのふんいき。
若い女の子でいっぱい。
「えっ?予約したっていうの、ここ?」 
予約席は2階だった。1階とは打って変わって静かで、ゆっくりとできる。
[ぴかぴか(新しい)]


 バニュルスはフランスの地名。 スペイン寄りの場所で、カタロニア地方。
ここは、ワインの「オザミ」の経営なので、開店当初は、フランスワインばかり揃えていたが、
料理がスペイン風なので、最近はスペインワインもおいているそう。

 画家のダリが愛したというCAVA「ベラレーダ」で乾杯。[バー]
次は、白ワイン「Basa」 

Banyurus.JPG

 スペイン料理といえば、「パエージャ」

Banyurus3.JPG

スペインバールなのに、シェリー酒がないのは、ワインの「オザミ」の経営だからでしょうね。

で、ポーの本は?って、とってもおもしろかったです!10分くらいで読める短編。


nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 30

pace

白州のオリジナルモルトも好きなんです
・・・・・・枯れたオッサンになりたい(笑)
by pace (2008-08-22 02:42) 

Inatimy

鴨と鮭の燻製・・・言葉だけでも美味しそうな響き♪
ヘレスは、オズボーン社のクリームのoloroso(オロロソ )を、飲んだことあります。 アイスのラムレーズンみたいな匂いで甘口。 でも、飲んだのは、オランダに来てからなんですよ・・・。 私がスペインのバルでよく飲んでたのは、レモン入りのビールや、モスト。 お酒はあまり知らなかったので・・・。 
by Inatimy (2008-08-22 06:30) 

とらion

シャンパンもシェリーも簡単に呼んではいけないのですね。
生産地がそれでわかるんですから。
ひょっとするとまだワタシなんかHONMONOを味わったこと無いかもわかりません。
もっとも偽物を本物と言われてもわかりませんが?
by とらion (2008-08-22 08:52) 

miku

燻製おいしそう〜
いいなあ、お酒飲めると...
by miku (2008-08-22 19:04) 

バニラ

友人が先日ここに行き、話を聞いたばかりだったので
びっくり。 話だけだったのが Taekoさんのとこで
写真も観ることができて、イメージの修正に役立ちました~

by バニラ (2008-08-22 22:32) 

かよりん

「アモンティリャード」当然のことながら知りませんでした。
お酒が飲めて語れるとすごくかっこいい~。
ワインもシャンパンもお酒はグラス1杯しか飲めませんが、今度シェリー酒飲んでみます。
Taekoさんの記事読んでると自分も気持ちよ~く飲める気になるから不思議です。
by かよりん (2008-08-22 23:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲paceさん、Suntoryの「白州」は、Paceさんのイメージにぴったり
です。Suntoryが力をいれているちょっと高いウィスキーなんですね。
私は「はくしゅう」と読むこともこの日、初めて知りました。
<・・・・・・枯れたオッサンになりたい>
→お~cdmせんせの記事、立ち読みしてくださったんですね!

▲Inatimyさん、もったいない。。。スペインにいらしたのに。。
私は4回行ったスペイン、毎回相手が違っても、どの人もかなり飲む
人だったので、つられて飲んで、何を飲んだのか覚えてないんです。
あ、オロロソだけ覚えています。変な名前だったから。
ノン・アルコールのモストは飲んだことないし、レモン入りビールって、
味の想像がつきません。
バルは、タパスもおいしいですね!

▲とらionさん、HONMONOというシェリーのブランドかと思ったら、
本物だったんですね(笑)。お酒は奥が深いです。

▲mikuさん、えっ?飲めないの?かわいそうーーー。
おいしいのに。。

▲バニラさん、<イメージの修正>って、いい方に?それとも?
いい方よね~(笑) 構内は広いので、工場見学はバスで行きます。
夏休みだったので、小学生の子供を連れている人が多かったですね。
最後に、おせんべいのおつまみ1袋(小)と2種類のウィスキーを試飲させてくれます。私は運転だったので、オレンジジュースでした。


by TaekoLovesParis (2008-08-22 23:40) 

TaekoLovesParis

かよりん、私もまだ入門編。だから、葡萄組のcdmせんせに、
So-netで通信教育をうけています。時々は、生徒どうしで研修に
励んでいます。そうやって経験値をふやしているのですが、どうも記憶が、、、だから、書きました。
<Taekoさんの記事読んでると自分も気持ちよ~く飲める気になるから不思議です。>→最高級のほめ言葉で、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2008-08-22 23:50) 

pistacci

すてきなところですね。随分前に、白州はCMにも出たはず。
結構、山の中?暑い夏、こんな森に出かけると気持ちがよいでしょうね。
パエージャのおいしいお店、行きたいと思ってました。
若い女の子で一杯?じゃぁ、行ってみよう(笑)(←大笑いでも可)
by pistacci (2008-08-23 01:30) 

ルビー

なにか、とっても飲みたくなってきた。シェリーって“食前酒にはティオペペ”って書いてあるのを読んだことがありますが、あれはどんなものですか。
by ルビー (2008-08-23 03:19) 

TaekoLovesParis

pistaさん、そういえば、いっしょに行った友達にも「えっ、はくしゅう、
知らない?広告してたじゃない」と言われました。この地にできて
30年くらいたつそうです。「南アルプスの水」もここで作っています。
つまり、水のよい所なので、お酒造りに適していると選ばれた場所。
山道をずっと行った所ではなく、敷地は国道に面しているので、
奥深い静謐な森がつながっているとは想像もできませんでした。
木々は背が高く、よく整備されていて気持ちのいい場所です。

パエージャ、ここのはちょっとべたっとしているし、サフランライスじゃ
ないから、私は×。
by TaekoLovesParis (2008-08-23 10:23) 

TaekoLovesParis

ルビーさん、私も伯父の家に行くたびに、「まぁ一杯」と出てくるのが、
ティオペペTIOPEPEなのですが、素性を知らなくて、調べました。
TIOPEPEは商品名で、分類的には、シェリー酒のフィノ。
伯父は、仕事でメキシコに行っていたので、メキシコはスペイン系、
だからシェリー酒が食前酒、って今、わかりました。
by TaekoLovesParis (2008-08-23 10:28) 

katsura

ポーの本は誕生日プレゼントでもらったのがありますが、この短編は含まれていませんでした。読んでみたいと思います。しかし、「黒猫」や「アッシャー家の崩壊」が入った短編集、よく考えれば、誕生日プレゼントとしては・・・(笑)。
by katsura (2008-08-23 22:13) 

てんとうむし

上野のバニュルスへは、よく行きます。
リストに載っているグラスワインを上から順に制覇している途中ですが、そういえばシェリーはまだ頼んだことなかった!!
1年以上前だから覚えていらっしゃるかな、Inatimyさんがコメントしていらっしゃるオズボーン社のクリームのoloroso(オロロソ )を、葡萄組の自主練(笑)に持ってったことがあります。
私がシェリーさんとランチ(と、シェリーの試飲)のあとに行った日に持参した甘口がそれです^^
by てんとうむし (2008-08-23 22:17) 

duke

アモンティリャード、おいしいですよね!あ~レストラン、おいしそう~~^^
バニュルスも好きです!あと、オザミの「ヴァンピックル」だったかな?カジュアルフレンチな方、好きです~^^
by duke (2008-08-23 22:37) 

berry

Suntoryの白州工場、行ったことないです。
鴨や鮭の燻製!? 行かなくっちゃーー!
試飲のためのバー!? ぜったい、行かなくっちゃーー!(笑
by berry (2008-08-24 09:11) 

yk2

ウイスキー工場へは僕も行ったことがあるんだけど、子供の頃だからあんまり楽しくなかったなぁ(苦笑)。もう時効だから白状しちゃいますが、こっそり試飲しちゃったロバート○ラウンは、一舐めした途端口から火が出るかと思いましたよ。以来、ウイスキーはあまり得意でありません(^^ゞ。
by yk2 (2008-08-24 09:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲katsuraさん、ポーの短編集は、師匠の短編にも通じるところがあるから(意外性、ちょぴり怪奇性)、プレゼントされるの、わかります。
誕生日というとこがblack humour?

▲てんちゃん、<シェリーさんとランチ(と、シェリーの試飲)のあとに行った日に持参した甘口>→ここまで書いてもらって、ようやく思い出しました。「あの人に何飲ませても忘れるから、、」にならないように気をつけなくちゃ。自主練、いい言葉ね(笑)

▲dukeさん、「ヴァンピックル」吉田豚のとこでしょ。カジュアルで、私も好きです。dukeさん、高い方のオザミ(レストラン)・丸ビルにいらした
写真いり記事もありましたね。
by TaekoLovesParis (2008-08-24 10:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲berryさん、ここの駐車場から、八ヶ岳の岳が8つ全部くっきり見えました。犬を連れた人もいましたよ。園芸用プランターとして、使い古しの樽を半分に切ったものを売っていたのですが、値段が高かったので、
買いませんでした。

▲yk2さん、こどもなのに試飲しちゃったんですか?(笑)ここの試飲は
水割りで、薄いんだそうです。辺鄙な場所なので、たいていの人は車で来るから、入り口で「運転はどなたですか?」で、「HandleKeeper」と
いう札を首から下げられ、飲ませないようにしています。

by TaekoLovesParis (2008-08-24 11:12) 

aranjues

モルトの香りが漂ってきそうな写真です(^_^)。
まだゴク若かりし時、デートでたま~~にフレンチに
行って、粋がって食前酒にシェリーなんて頼んでたことを
思い出しました。シェリーのことなどほとんど何も知らずに、、。
まあ、今でもシェリー飲むことはほとんどなく、アモンティリャード
を飲んだことあるのかないのかも不明ですが、
アモンティリャードの酒樽、、これは是非読まねばね。
by aranjues (2008-08-24 19:16) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、<モルトの香りが漂ってきそうな写真>
→ この記事を書きながら、aranjuesさんのことを思い浮かべていました。なぜって、aranjuesさんのアイコンはウィスキーですよね。
そういえば今はレストランでの食事、シャンパンから始めるけど、昔は、シェリーとかカンパリでしたね。aranjuesさんは、若い頃から、流行のものをまず最初に、Early Adopterでいらしたんですね。
by TaekoLovesParis (2008-08-24 19:55) 

りゅう

とても涼しげで気持ち良さそうな森ですね~
空気も水も美味しそうです♪
そういえば、シェリー酒って、ほんの数回しか飲んだことが無いです。
どんな味だったか記憶がないんですよね。。。(^_^;)
その後に呑んだくれたのか、呑んだくれた後に飲んだのか・・・
バニュルスと聞くと、チョコに合うといわれている、
甘口赤ワインをイメージしてしまいます。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-08-24 23:20) 

whitesox

何年も前にスペインのコルドバあたりで、「モンティリャ」(うろ覚えです)というものを飲んでおいしかった。あれもシェリーなのだろうか。そのお酒を思い出してしまった。
by whitesox (2008-08-26 09:38) 

TaekoLovesParis

whitesoxさん、たぶん、(ア)モンティリャ(-ド)ですよ。語尾は、日本語のようにはっきり「ド」って聞こえないから。なんて言っても私もスペインのお酒事情、わからないんですけどね。
by TaekoLovesParis (2008-08-26 11:05) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、<空気も水も美味しそうです♪>
→当たり~!りゅうさん、また当選しました(って、ちょっと違う)
ここの工場で、ミネラルウォーターの「南アルプスの水」も生産しているんですよ。
バニュルスの甘口はチョコにあうんですか。いつか試せたらいいな。

by TaekoLovesParis (2008-08-26 11:10) 

Traveler

おいしそうですねー。
by Traveler (2008-08-30 14:03) 

いっぷく

シェリー酒がちょっと気に入った頃シェリー酒用グラスを気張って買ったのに、ちょっとご無沙汰してます。バニュルス、スペインの国境近くということは、やはりダリの住んでいたフィゲレスにも近いんですね。
by いっぷく (2008-08-31 10:07) 

TARO

Taekoさん、ご無沙汰してました〜
まぁ、白州工場へ!!!
羨まし過ぎます。。。
バニラ?プリン??何だか想像出来る様な。
suntoryのウィスキー好きなんです、実は(笑)
ダリが愛したワインのお味も気になりますね。
by TARO (2008-09-01 23:45) 

TaekoLovesParis

TAROさん、さっそくありがとう。
TAROさんが、私のホットドッグ好きを意外に思うのと同じく、
私もTAROさんがウィスキー好きとは思わなかった。ドーナッツやケーキと共存するんですね(笑)
by TaekoLovesParis (2008-09-01 23:56) 

TaekoLovesParis

いっぷくさんがお買いになったグラス、きっと、すてきなことでしょう。
実は、手元に地図がなくて、フィゲレスとバニュルスが近いか、、わからなくて。。今度、調べてみますね。
by TaekoLovesParis (2008-09-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0