SSブログ

カルメン(ローザンヌ歌劇場公演) [オペラ、コンサート、バレエ]

 N嬢と、ローザンヌ歌劇場公演の「カルメン」を上野の文化会館に見に行った。[るんるん]

carmen1.JPG

  ローザンヌはスイス、レマン湖の北に位置するフランス語圏。
世界バレエへの登竜門、「ローザンヌ国際バレエコンクール」が開かれる場所。
熊川哲也は、このコンクールで日本人初の金賞をとった。
「春の祭典」や「ボレロ」など革新的なバレエの振り付けで有名なモーリス・ベジャール
のバレエ団も、ローザンヌが本拠地。この公演にもベジャール・バレエ学校の生徒
たちが出演している。

 今回の「カルメン」は、新演出で話題をよんだ。[いす]
本来の設定の「1820年頃のスペイン、セビリア」を「1930年」にし、衣装もシンプルな
ものにしている。工場で働く人たちの衣装が地味だけど上品なアースカラー。
前奏曲が始まると幕が開き、闘牛士がスローモーションで動く。これからドラマが始まる
という予感に誘いこまれる。新しい試み。
台詞はなく、朗唱で、全部が歌という構成。

 カルメン役は、メトで歌って評判になった「マリーナ・ドマシェンコ」だったのだが、病気で
来日できなくなり、ベアトリス・ユリア=モンソン。
太ってない。色気があり見事な肢体で演技が実にうまい。実際、こんな女の人が
目の前のソファーで少しスカートをめくってみせたり、足をあげたりしたら、どんな男の人も
くらっときてしまうだろう。

この公演は、このあと、浜松、愛知、大阪、神戸、大分、横須賀、大宮と各地をまわる。

私の評価
ホセ:ルーベンス・ペリッツアーリ○  エスカミーリョ:ミコワイ・ザラシンスキ△
ミカエラ:ブリギッテ・フール◎ 指揮:シリル・ディーデリッヒ○


nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 25

yamagatn

芸術の秋ですから、こうして
芸術に触れることは心を豊かにして
生活にハリを出すアクセントになるんですよね^^
by yamagatn (2008-10-18 21:50) 

好(ハオ)くん

オペラはしばらく行っていないです。秋だと言うのに、私は食欲の秋しか実感できません。
by 好(ハオ)くん (2008-10-19 09:02) 

匁

「カルメン」
有名なので一度くらいは観たいですね。でも、前にも書きましたが
眠ってしまうのが心配です。
《目の前のソファーで少しスカートをめくってみせたり、足をあげたりしたら、どんな男の人もくらっときてしまうだろう。》
と有るのでそんな暇はないかな?

まだまだ固さ残っているのか?肝心なところで一発が出ず完敗でした。
LionsもTigersも今日は平常心で戦ってくれ!!。
期待しています。

by (2008-10-19 09:42) 

バニラ

カルメンを観に行った頃はまだ若かったので
きっと今観たら 見所も感想も違うんだろうなぁと思うわたしです。

by バニラ (2008-10-19 11:50) 

aranjues

オペラはもんとんとご無沙汰です。その代わりバレエに
多少目覚めましたがベジャールをもう見られないことは残念です。
来年早々、シルヴィ・ギエムのボレロでベジャールを偲んでこようと
思っています。

by aranjues (2008-10-19 14:42) 

てんとうむし

さきほど別の方のところでこの公演の記事を拝見して、いいなぁ。。と思っていたところですが、Taekoさんの説明はとても具体的^^
>色気があり見事な肢体で演技が実にうまい。実際、こんな女の人が
目の前のソファーで少しスカートをめくってみせたり、足をあげたりしたら
↑私もくらっとしてみたい(笑)

読んだばかりの小説に『アイーダ』が出てきたので、気になっているのですが、どんな雰囲気の演目ですか?
初心者にもわかりやすいのかしら。。。
by てんとうむし (2008-10-19 22:22) 

coco030705

設定が1930年とはおもしろいですね。私は「カルメン」は(というか
オペラは)その昔、ロンドンで見たきりです。でもこのカルメンの音楽は全編すごく好きです。機会があれば見に行きたいものです。
by coco030705 (2008-10-19 23:07) 

crow

はじめまして (ですよね?)
私もカルメンを見に、文化会館行ってきました。
12日のカルメン、ユリア=ゲルセワはちょっとお太り気味に(汗
ミカエラのノエミ=ナーデルマンが素晴らしかったです。
カルメンは初めて見ましたが、オーバーオールのカルメンにはかなりビックリしました。ベッドシーンもありましたね(笑)
by crow (2008-10-19 23:16) 

yk2

イマイチ、どうにも長丁場に耐えられずに寝てしまいそうでオペラに踏み込めない僕も、スカートがまくれて・・・にそそられてオペラ・ファンになれますでしょうか・・・(^^;。

by yk2 (2008-10-20 01:29) 

Inatimy

昔、TVのチャンネルを変えてる途中で、カルメンのオペラをほんの少しだけ見たことがあるんですが、カルメン役の人は、やっぱり、色気があって見事な肢体で、スタイル良かったです♪(くらっときました。)
by Inatimy (2008-10-20 05:50) 

pistacci

動画みてきました。男性歌手はホセ?
見始めると、はまりそう(笑)
by pistacci (2008-10-20 10:23) 

翠川与志木

Tekoさんは、すてきな引き出しを沢山持ってますね。
by 翠川与志木 (2008-10-20 11:24) 

mikosuke

これから観に行くので、参考にします。有り難うございました。
楽しみです~~(*´艸)(艸`*)
by mikosuke (2008-10-20 16:19) 

ムーミン

オペラはちゃんと見た事がないです、関心はあるのですが。
カルメンはだいぶ前に映画だったか・・・有名な場面しか
思い出さないです。
一度はこうやって、ちゃんと舞台を観られるといいですね。
BSでオペラ座の怪人を、初めて最初から最後まで観ました。
あ、あれはミュージカルですねー!
by ムーミン (2008-10-22 09:23) 

miku

ドマシェンコさんのカルメン、見たいな〜と思ってたら、
代役さんだったんですね
でも、その代役さんも美しくしかも演技がうまいとは!
演出もおもしろそうですね
by miku (2008-10-23 00:46) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yamagatnさん、ほんと、おっしゃるとおりです。
持てる力をすべて出して、さらに高みに挑戦している歌手たち、オーケストラとのチームワーク、演技、舞台演出、、オペラは総合芸術で私には感動的です。

▲好くん、うふ、見てから1週間が過ぎた今は、私も食欲の秋に近づきつつあります。

▲匁さん、カルメンなら知っている曲が大音量で歌われますから、
そこでも目が覚めるでしょう。ところどころ寝ても、ポイントを起きていれば、、後半、最後まで居眠り状態だったトラ軍。(失礼)
Lionsは日本シリーズ進出ですね。匁さんのほめていらした涌井が
最優秀選手。一方のGiants、きょうは中日に勝つでしょう。クライマックスシリーズができてから、日本一への道が遠くなりましたね。

▲バニラさん、<きっと今観たら 見所も感想も違うんだろうなぁと>
→そうだと思いますよー。私も20歳の頃は、カルメンと対極にある「待つ女」ソプラノのミカエラびいきでした。でも今は、私が男だったら、やっぱりカルメンを選ぶな、と。バニラさんは、カルメンのように男の人を惹きつける方と想像しています。

▲aranjuesさん、今は亡き、になってしまいましたね。ベジャールのボレロは映画にも使われて、ジョルジュ・ドンの踊りがすばらしかったです。しばらくうっとりしていた時期がありました。
シルヴィ・ギエム、知らなかったので、サイトを見ました。カラフルですてきな構成のサイトです。日本ツァーの動画がいくつもあって、日本が好きなんですね。教えてくださってありがとう。
by TaekoLovesParis (2008-10-23 09:24) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございました。お返事遅くてすみません。
▲てんちゃん、「アイーダ」は、史上最大のスペクタクルオペラといわれていて、古代エジプトが舞台。100人の群集、本物の馬が出てきます。そしてトランペットが8本で有名な「凱旋行進曲」をふくんですよ。
ローマのコロッセオを使った野外舞台では、象が出てくるそうです。
舞台装置が大掛かりなので、本などによく引用されますね。
初心者でも、舞台装置に圧倒されて、引き込まれますよ。

▲Cocoさん、ロンドンでオペラなんていいですね~。
カルメンはスペインだから、フラメンコ。胸の谷間にバラを挿して踊ります。やはり知っている曲がでてくると、うれしいですよね。カルメンの
替え歌は、父の十八番でした。

▲crowさん、正式には「はじめまして」。いつも、てんとうむしさんのところでお名前拝見してます。
12日はキャストが違ったんですね。ベアトリス・ユリア=モンソンは、第一声を聴いたときに、「あれっ?」 つまり~日頃、CDで聴いているバルツァに比べて、声の魅力が、いまいちだったんですよ。でも演技と容姿でカバーして、そのうち声に慣れてきて、結果として、よかった!という感想なのです。リンク先の映像はドマシェンコだと思うけど、声に艶がありますね。

▲yk2さん、このカルメンは、かなり魅力的だったので、オペラファンは、
ムリでも、カルメンファンになれそうですよ。えっ?「花の騎士」のパルジファルがいい、って(笑)

▲Inatimyさん、カルメンはフラメンコが上手で、体をくねらせて、男の人に近づいて誘惑するし、歌もうまい。こういう女の人とは戦わない方が無難です(笑)。
by TaekoLovesParis (2008-10-23 23:32) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございました。お返事遅くてすみません。
▲pistaさん、男の人は、闘牛士のエスカミリオ。歌ってるのは、有名なアリア「闘牛士の歌」。カルメンは、ホセに飽きて、人気者の闘牛士エスカミリオに心変わり。だから、ホセとエスカミリオは決闘。

▲翠川さま、引き出しにucashiサイトで覚えたララ・ファビアンもはいっています。

▲mikosukeさん、楽しんできてくださいね。埼玉会場でしょうか。

▲ムーミンさん、カルメンは映画にもなっていますね。ドラマティックだから、映画にしても盛り上がるんでしょうね。
ミュージカルは気軽に見れて楽しいから、時々、行っています。

▲mikuさん、容姿、演技、演出どれもよかったです。でも友達の歌姫に言わせると、「オペラ歌手は、まず声」なんだそう。ドマシェンコのような張りのある声がカルメン向き。そうは言っても、病欠じゃ~、ね。
by TaekoLovesParis (2008-10-23 23:51) 

範子29

カルメンの音楽大好きです~♪
体が動きそう~。
by 範子29 (2008-10-24 19:54) 

TaekoLovesParis

範子ちゃん、範子ちゃんもカルメンの曲、好きですか。うれしいな。
体がうごいて、踊っちゃいますよね。ダイエット効果は?

by TaekoLovesParis (2008-10-24 20:58) 

かよりん

力強さ漲る「カルメン」だったようですね。
一度生舞台観てみたいです。
私も範子ちゃん同様カルメンの曲大好きですが、有名な前奏曲はフルートで指がまわらずかなり苦労したという思い出付きです。
聴いてる分には「もっと速く!」って思うんですけどね(笑)
by かよりん (2008-10-25 01:00) 

Bonheur

「カルメン」、一度見てみたいんですよね。曲が好きなんです。バレエは数年前、年末恒例のチャイコフスキーを見て以来なので、何か見に行きたいなあ。
闘牛士がスローモーションで動くって、実際どんな感じなんでしょうね。不自然な感じはありましたか?
by Bonheur (2008-10-25 12:42) 

TaekoLovesParis

かよりん、そういえば前奏曲はフルートの聴かせどころ。これから悲しいことが起こるぞ、と、これヴァイオリンの音色だとストレートすぎだから、フルートがもの悲しさをそそりますね。でも、前奏曲だから、アップテンポなんですね。かよりんの思い出の曲ですね(笑)
次の記事の「都路里」、かよりんのところにリンクつけさせていただきました。レベッカ記事でした。うふっ。
by TaekoLovesParis (2008-10-25 17:10) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、闘牛士はダンサー(だと思う)。身のこなしが柔らかいので、ダンサーでしょう。紗のカーテンがひいてあるので、客席からシルエットのように見えて、スローモーションが思わせぶりな前奏曲によく合うんです。
年末は、くるみ割り人形が多いですね。バレエの舞台ははきれいで、うっとりします。
by TaekoLovesParis (2008-10-25 17:16) 

duke

カルメン、大好きなんです^^ カルメンはセクシーで情熱的でないと、話が成り立たないので(笑)これはとてもよさそうですね!!
見損ねました~~。
by duke (2008-10-26 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0