SSブログ

ピサロ展 [展覧会(西洋画)]

  大丸デパートへ「ピサロ展」を見に行った。
「印象派の巨匠ピサロ、家族と仲間たち」というサブタイトルがついている。

 私にとって、ピサロは緑あふれる風景画。風景の中に人がいるので、
生き生きとしている。  だいぶ前の記事のキューガーデンの温室が好きだ。

 広告に使われている絵はコレ↓
Pissaro1.jpg

 「窓からの眺め」 1888年
整然としてきれいですよね~。
遠景に牛たちが群れ、はるか遠くまで続く緑の丘。
手前では、何か農作業をする女の人と鶏。 
ていねいな点描画。

Pissaro2.jpg

 「雨の日のチュルリー公園」 1899年
パリ、リボリ通りのアパートの窓から目の前に見えるチュルリー公園を描いた絵。
右上方にノートルダム。銀灰色の画面から冷たい雨の日のようすがわかる。

 ピサロは印象派展に全参加。
終生、光の描き方を考えていた。上の「窓からの眺め」で使った点描は、2年ほどで
やめた。「描くのに時間がかりすぎて、見たものの印象が薄れてしまう」からだそうだ。

 いろいろな画家と交流があったことから、さまざまなタイプの絵があった。
これは、私が一番気に入った絵。 ドニふうの色合い。

Pissaro8.JPG


 印象派にずっとかかわっていたピサロだが、リーダー格ではなかった。
穏やかな人柄で、面倒見がよかったことが、自画像からも伺えた。

 今まであまり見たことがなかったピサロの人物画だが、今回は家族をモデルに
した絵がいくつかあった。
Pissaro10.jpg  Pissaro11.jpg

 ピサロの息子たちは、画家になった。皆の作品が展示されていた。
長男、リュシアン・ピサロは、ピサロに似た画風。 画家、銅版画家として成功した。

Pissaronezumi.JPG    Pissaro4.jpg

三男のフェリックス・ピサロは、日本画に影響を受けた作品(上の右の写真)
を残すが、早くに亡くなった。        

 そして、孫娘が描いた「トラ」は、まさに十二支のトラだった。

 この展覧会は、ピサロの家族が、英国オックスフォード大学の美術館に寄贈した作品。
だから、ピサロの息子たちや孫の描いた絵、ピサロが尊敬していたコローの絵、
同時代の仲間、ブーダン、クールベ、ミレー、ルノアール、ドービニーの作品がある。
ピサロはフランス人だが、長男リュシアンが英国で活躍したので、子孫は英国在なので
あろう。オックスフォード大学の美術館が改築のため、作品が日本で巡回中。
大丸の前は、JR京都伊勢丹で開催だった。

 ★ 10月27日までです。遅いご紹介でスミマセン。


 
 大丸には、かよりん推奨の京都の甘味処「都路里」があるので、行きたかった。
ようやく願いかなって、「抹茶白玉パフェ」
白玉がするっとして、今まで食べたどの白玉よりもおいしかった。たくさんはいってたし。
窓に沿ってるカウンター席だったので、外の景色が見える。
tujiri.JPG 


nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 33

エリザベート

眼も舌も満足ですね。。^^
by エリザベート (2008-10-25 18:23) 

翠川与志木

「抹茶白玉パフェ」見るからに美味しそうですね。
還暦の青年は、今まで一回も食したことがない。
不器用なので、男が・・・・。
一人では絶対に無理ですね。でも、若い男の子は平気のようですね。


by 翠川与志木 (2008-10-25 18:57) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲エリザベートさん、はい、そのとおりでした v^_^v

▲翠川さま、還暦の青年、ゆかしい表現ですね。
抹茶とクリームがあうので、パフェもおいしかったです。
そういえば、お客さんは、ほとんど全員女性でした。
by TaekoLovesParis (2008-10-25 20:12) 

いっぷく

点描画というとすぐにジョルジュ・スーラを思い浮かべますが、
ピサロも明るい空気が感じられる点描画も描いていたんですね。
好きなように型にはまらないところがピサロのいいところでも
あるんでしょうか、好感持てます。


by いっぷく (2008-10-25 20:41) 

yamagatn

芸術の秋です!
心に潤いを与えるためにもこのような
絵画を眺めるのってとてもいいことだと思います^^

PS 地産地消だなんて・・・・ほめすぎですわ^^
でも、庄内の食べ物はほんとに美味しいのです^^
by yamagatn (2008-10-25 20:41) 

好(ハオ)くん

チェルリー公園の絵がとっても素敵です。やっぱり、もう一度Parisに行かなくてはという思いになりました。

抹茶には目がないので、ものすご~く食べたいです。
京都の抹茶は、お茶の味自体が濃厚だと思いませんか?
茶のたしなみでも身に付けたいと思っても、長時間の正座が不安でなかなか踏み込めない世界です(涙)
by 好(ハオ)くん (2008-10-25 21:10) 

cru-de-meixx

京の甘味処にはわりとうるさいほうです。^^;
お江戸にもあるんですね。
でもパフェよりやっぱり白玉団子そのものがいいなぁ。
みたらされた日には小生の食欲は理性を失いタイヘンな事になります。

by cru-de-meixx (2008-10-25 22:29) 

バニラ

ピサロ 好き~
白玉パフェも大好き~ ♪
by バニラ (2008-10-25 22:51) 

yk2

ピサロは明日観に行ってきます~。ねーさんの記事が丁度良い予習になりました。たしかに人物画って、あんまり記憶にないですね。

ところで
cdmせんせのみたらされた白玉でタイヘンなことに・・・って発言に、ひさしぶりに某ぷっちん○○○・キングサイズ(爆)を思い出して笑ってしまいました。茶系のトロッとあま~いソースがかかるスイーツには理性を失ってしまうのですね(いひひ^^)。
by yk2 (2008-10-25 23:01) 

aranjues

ピサロの点描画、結構好きです、、
きょう始めて見ましたが(^_^;)
大丸は東京で行く可能性のある唯一のデパート、といっても、
地下の食品売り場でスタッフ~~にお土産買うだけですが。
「抹茶白玉パフェ」、一人では無理そうです。
いつかシャアして食べて下さいます?(笑)。白玉は好きなん
ですが~~。

by aranjues (2008-10-25 23:40) 

duke

優しくて素敵な絵ですね。
「白玉がするっとして」わー、惹かれます^^ 京都の抹茶づくしのお店でしたっけ?おいしそうですね。
by duke (2008-10-26 00:53) 

Inatimy

友達に誘われ、JR京都伊勢丹にある都路里で一度、「都路里パフェ」を食べたことあります♪ いつも人気で行列覚悟のようですね。
カフェ叶匠寿庵、伊藤久右衛門の茶房も良かったです♪
by Inatimy (2008-10-26 05:11) 

匁

GIANTSクライマックスシリーズ優勝おめでとうございます。
Lionsは既に優勝を決めていて
これって両手に花というんじゃあないですか?
応援はどちらにするんですか?困りますね?
どんなすごい打撃戦になるか楽しみにシテイマス。
グライシンガーの一枚看板があるだけにGIANTS有利と見ていますが、
渡辺監督の采配も見逃せないです。

私は「窓からの眺め」が月並みですが好きです。
なんだか身近な感じがして?
「エンドウの支柱を立てる貴婦人たち」は色合いは良いんですが
支柱を立てるポーズ(力の入り方)にチョッと無理があるような気がするんですがどうでしょうか?。

by (2008-10-26 06:53) 

かよりん

ピサロの絵は、人柄が滲み出ていて本当に優しい素敵な絵ですね。
残念ながら今回は行けなかったですが・・・。

それと、「都路里」行かれたのですね!
リンクありがとうございます。
白玉やわらかくておいしいですよね~。
期待が大きすぎていまいちだったらどうしよう?と思ってましたが、安心しました。
あと京都繋がりで大丸には「イノダコーヒー」のカフェもあります。ここもなかなかでしたよ。
by かよりん (2008-10-26 11:24) 

てんとうむし

えっ、27日までだったのですか!!
おととい雨にもマケズ行けばよかった。。。

抹茶白玉パフェ美味しそうですね。
私も先週甘味やさんへ行きましたが、さんざん悩んだあげく抹茶わらびもちパフェを食べました。

by てんとうむし (2008-10-26 12:01) 

ムーミン

ビサロはよく知りませんでしたが、色合いが優しい絵ですね。
「エンドウの支柱を立てる貴婦人たち」は、何かで観た事が
あるような・・・気がするだけかな^^

「抹茶白玉パフェ」、本当に美味しそうですね。
絵を観たあとに、ゆっくり味わえて・・・。
いつか食べてみたいです。

by ムーミン (2008-10-26 19:48) 

pistacci

ピサロは、ほんのりやさしい色あいですね。
「都路里」は、わたしもかよりんさんの写真がずっと頭から離れなくて、
行きました!・・・これでまた行きたくなっちゃう~~(笑)
(パフェにみとれていて、コメント遅くなっちゃった)
by pistacci (2008-10-27 00:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲いっぷくさん、ピサロはいろいろな技法を試していたそうです。ターナーの光を研究していた時もあったそうです。
そういえば、ピサロを嫌いっていう人はきいたことがないので、誰にでも好感をもたれるやさしい画風なんですね。

▲yamagatnさん、ピサロの絵は、あまり主張しないので、癒し効果があると思います。

▲好くん、チュルリー公園は、パリらしい場所ですものね。リボリ通りといえば、モンブランの「アンジェリーナ」を思い出してしまいます。

好くんも抹茶がお好きなんですね。おいしくたてたお抹茶は、甘みが
ありますね。お茶は学生時代に3年間習って御免状1枚という不勉強さでした。 抹茶のチョコも好きです。

▲cdmせんせ、みたらし団子ですか!意外でした。でも、下でyk2さんが、「ぷっちん」との共通点を見つけてくれたので、納得いきましたよー(笑)

▲バニラさん、つまり~、好きの度合いは、ピサロ<白玉パフェですね。
(笑)

▲yk2さん、琳派に夢中のyk2さんには、このピサロはちょっともの足りなかったでしょ。広い会場での琳派の金屏風の迫力に比べたら、この狭い場所での油絵は霞みますね。

▲aranjuesさん、もう大笑い、シャアって、シェアでしょ?
甘いもののお付き合いは歓迎です。+ビールですか?

▲dukeさん、都路里は京都の有名なお茶の店なんですって。
かよりんさんのところの特大サイズの写真で、誘われちゃいました。

▲Inatimyさん、京都駅の伊勢丹にもはいっているんですか。
<カフェ叶匠寿庵、伊藤久右衛門の茶房も良かったです>
→次、京都へ行くときのために、覚えとかなくちゃ。私は京都伊勢丹では、マールブランシェ北山っていうケーキ屋さんでお茶しました。
by TaekoLovesParis (2008-10-27 23:07) 

coco030705

こんばんは。
わぁ、もう終わったんですね。関西はここの前だったなんて、
残念だわ。ピサロは好きです。それに、家族の絵も見られるなんて、
めったにない、いい展覧会でしたのにね。

それから、「都路里」ですが、京都は祇園から八坂神社へ向かう
道の途中にあります。いつもすごい行列です。でもおいしいですよね。
私も食べたくなっちゃいました。
by coco030705 (2008-10-27 23:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲匁さん、日本シリーズ、今週末ですね。両手に花、そうかも(笑)
でも勢いがあるのは、ジャイアンツの気がします。原監督は、追い上げの手腕が買われて、WBC監督に選ばれたし。

ピサロの「窓からの眺め」、ほっとする田園風景、こういうのが身近だったら、画題に事欠かなくていいですね。(実際、匁さん、そうだし)
匁さん、すごいです。支柱を建てるポーズにムリがあるとの観察。私は気づかなかったです。色合いに心奪われて。

▲かよりん、かよりんの記事の「抹茶カステラパフェ」の写真の大きさに、友達も驚いていました(笑)。かよりんの写真でも、昭和てんぷら粉が見えていましたね。

▲てんちゃん、「抹茶わらびもちパフェ」の写真、見ましたよ。どんどん、いろんなメニューが開発されますね。わらびもち、おいしいですよね。

▲ムーミンさん、絵を見る前から、このパフェのことは楽しみにしていました(笑)。ピサロの余韻にふけるには、珈琲のほうが。。
抹茶パフェを食べていたら、琳派展が気になってしまいました。

▲pistaさん、わかる、わかる、その気持ち。かよりんの写真が大きいから誘われちゃう。。その前に、汐留の「都路里」の写真もあったのよ。だから、ピサロ展は、大丸ってきいて、絶対行く!って思いました。
by TaekoLovesParis (2008-10-27 23:52) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、デパートでの展覧会は、帰り、いろんな楽しみがあって、うれしいですよね。穏やかなやさしい絵だから、Cocoさんがお好きなタイプですね。
「都路里」は本店が祇園の近くなんですか。いつも行列とは、本場でも人気店なんですね。
by TaekoLovesParis (2008-10-27 23:57) 

Inatimy

すみません、今読むと、言葉が足りなかったです・・・JR京都伊勢丹には、残念ながら、茶寮都路里だけなんですが、京都近辺の甘味処でよかったのが、カフェ叶匠寿庵、伊藤久右衛門の茶房(京都宇治市)♪
カフェ叶匠寿庵は滋賀県の長浜市の店しか入ったことがないのですが、京都・清水三年坂にもできたみたいです。
次回京都へ旅なさる時には、ぜひどうぞ♪
ちなみに、マールブランシェ北山は、北山本店に行くと、本店限定のケーキがあります♪
by Inatimy (2008-10-28 17:11) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ありがとう。京都は5年前に行ったきりで。。
by TaekoLovesParis (2008-10-28 23:05) 

琉那

あたたかい感じのする絵ですね。
自然への敬意や、
家族への愛情を感じます♪
植物のかたちと色がきれい。

抹茶と白玉のパフェおいしそう!
美術とお茶の時間は、セットですね^^
by 琉那 (2008-10-28 23:54) 

TaekoLovesParis

Lunaさん、<自然への敬意や、家族への愛情を感じます♪>
→私が書き忘れている大切なことを書いてくださってありがとう。

by TaekoLovesParis (2008-10-29 08:31) 

lie

Taekoさん
Bonjour!

私はナントカパフェって、食べた事がないの。
でも、写真のパフェはおいしそう〜
by lie (2008-10-29 13:24) 

Bonheur

大丸のツジリ、ピサロを観に行った日とは別の日ですが、私も行って、抹茶パフェ頂きましたよ。汐留のツジリは行列ですが、大丸の方は空き空きで良かったです☆
by Bonheur (2008-10-29 20:42) 

TaekoLovesParis

Bonsoir Lie!
これ、色もきれいでしょ。でも、Lieさんには多すぎるかも。。
この店(都路里)には、おそばもありました。

by TaekoLovesParis (2008-10-29 21:31) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、私はBonheurさんの「ピサロ展と都心散歩」で予習してから行ったので、最初の絵を見たときは、「あ~これね」と思いました。友達も汐留はいつも並んでると言っていたので、大丸が穴場かもしれませんね。
by TaekoLovesParis (2008-10-29 21:36) 

にこちゃん

チュイルリー公園、
リボリ通りにあるチサン系のホテルによく泊まったんですが、
アングル多少違うものの、あの風景。
パリって100年以上前から同じ場所に同じ建物があるんですよね。
改めてスゴイと感じます。
点描、絵の内容にすごくあってますねー
アッタカイ感じがして、好き♡です。
by にこちゃん (2008-10-31 18:55) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、ホテルモンタボーですか?私も泊まったことあります。
今みたいにインターネットがない時代、日本で予約できて便利でした。
パリはどんどんきれいになっているけれど、同じ建物を上手に使っていますね。古いものを大切にする、にこちゃんはちゃんと実践していて、
エライです。
by TaekoLovesParis (2008-10-31 22:58) 

miku

律儀な点描画、絵本の挿絵のようなあったかさがありますね
Taekoさんがいままで食べた中で一番の白玉って
どんなだろ〜??
食べに行かなくちゃ!
by miku (2008-11-03 23:55) 

TaekoLovesParis

mikuさん、お返事遅くてスミマセン。白玉は、するっとして舌ざわりが上品。食べてみるとキメ細やか、でした。

by TaekoLovesParis (2008-11-08 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0