SSブログ

ボストン美術館 浮世絵名品展 [展覧会(日本の絵)]

 世界中で一番たくさんの浮世絵コレクションを持っているのは、ボストン美術館である。
私は、昨夏、「江戸の誘惑」という企画展で、見ることができたが、普段は展示していない。

 そのコレクションが、今回、初めて日本に里帰りして、江戸東京博物館で特別展。
江戸東京博物館は遠いし、ボストン美術館での展覧会を見たから、いいかなぁ、、と
思っていたのだが、匁さんの記事を読んで、やはり行きたくなった。
先週、雨の日曜の午後、銀座まで行ったので、両国に足を伸ばした。


会場では、年代順に絵が展示されていた。
① 初期:
 鳥居清倍 『二代目藤村半太夫の大磯の虎』
典型的美人画。半太夫は若女形の役者。帯を前に締めている。

 Bkiyonaga.JPG

 奥村政信
『駿河町越後屋呉服店』 1745年
駿河町は現在の日本橋室町。越後屋呉服店は、三越の前身。
繁盛振りが伺える。「定 現金掛値なし、、、」の張り紙が鴨居に下がっている。

Bechigoya.JPG



② 鈴木春信   春信は多色刷りの錦絵で一世を風靡した。
 『(見立三夕)定家 寂蓮 西行 』 

B3nin.JPG

定家 寂蓮 西行の秋の夕暮れを詠んだ歌を後ろにおき、3人に見立てた
美女を描いたもの。3枚に裁断されることを想定して、下にそれぞれ署名がある。
しかし、裁断前の状態で現存している大変珍しい作品。

 鈴木春信 「女三の宮と猫」
源氏物語の女三の宮と猫を当世風に描いたもの。
 猫が、かわいく描かれてないのは。。。
B3nomiya.JPG

③ 錦絵の黄金時代
 喜多川歌麿が7点あった。いつ見ても歌麿の美人画は美しい。

 写楽 『二代目嵐龍蔵の金貸し石部金吉』
  BsyarakuS.JPG
 

④幕末 
 歌川国政 『市川蝦蔵の暫』      『梶原源太(三代目坂東三津五郎)』
Bebizou.JPG   Bmitugorou.JPG

海老蔵は、昔は、蝦蔵と書いていたそうだ。
「暫」(しばらく)は、海老蔵の襲名披露でもやった成田屋のお家芸。
三津五郎も、今の三津五郎と顎のあたりが似ている?
歌舞伎役者の絵は、歌舞伎舞台を思い出しながら見るとおもしろい。

葛飾北斎 『さらやしき』
Bsarayasiki.JPG

これも歌舞伎の「番町皿屋敷」にヒントを得て書いたものだろう。
お化けのおきくさんが、こわいというよりデザイン化されて、ユーモラス。


北斎 『富嶽三十六景 山下白雨』 1831年
おなじみの絵だが、色が実に鮮やかで驚かされる。
Bakafuji.JPG


 [ハートたち(複数ハート)]かなり混んでいた。
ていねいに見るのがむずかしかったので、図録を買って帰った。

この展覧会は今日(11/30)までだが、この後、第二段、第三段も企画されているそう。


nice!(43)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 41

匁

おはようございます。
《匁さんの記事を読んで、やはり行きたくなった》
と書いていただいてありがとう。流石の奥深い感想ですね。
三枚に切断してシリーズで売る。これは現代も分冊売り花盛りで
私も時々買ってしまいます。
「女三の宮と猫」のポーズはやっぱり最高です。好きですね。
『富嶽三十六景 山下白雨』は時々見かけますが、実物はこれほど精巧だとは思いませんでした。感心しました。
それにしても江戸東京博物館は遠いですか?ボストンより近いと思いますが?
by (2008-11-30 09:13) 

pace

肉筆も多くあったと聞いています
ざんねんだったな~
by pace (2008-11-30 09:18) 

ルビー

今年、名古屋でも、やってたんですよね~この展覧会。
「行きたい!」と思ってたのに見逃してしまって・・・改めて、後悔しました。 写楽や春信の名作を直に見るって日本のDNAにますます誇りを持てる感じですね。しまったなあ。


by ルビー (2008-11-30 12:13) 

pistacci

写楽をみたら、羽子板を思い出して、
「あ、もうすぐお正月」と、思っちゃった。
石部金吉の絵柄じゃぁ、こまっちゃうけど(笑)
江戸東京博物館は、そのほかの常設展示も、ジオラマなどがたくさんで、おもしろかったでしょう。
by pistacci (2008-11-30 13:35) 

TaekoLovesParis

匁さん、一番にいらしていただいてうれしいです。
匁さんが、取り上げていらした、春信の「雨中美人」、すぐに見つかりました。ああいうふうに動きがあってユーモラスな作品は珍しいですね。
<三枚に切断してシリーズで売る>
→今もある手法なんですね。知らなかったです。
「女三の宮と猫」の女三の宮の姿は、皇女らしい気品と艶かしさが表れていますね。気に入った作品なので、載せました。

どれも着物の図柄がはっきりしていて美しいと思ったら、匁さんのところで読んでわかりましたが、スポンサーがついていたんですね。メディアがない時代、美人画の着物の絵で流行が伝わっていった、なるほど、と思いました。

江戸東京博物館、以前、車で行ったので遠いと思ったのですが、電車では両国駅を降りると、目の前に見えて、すぐでした。はい、たしかにボストンよりず~~~っと近いです(苦笑)
by TaekoLovesParis (2008-11-30 13:42) 

TaekoLovesParis

paceさん、刷ってあるものも、北斎の赤富士のように、実に色が鮮やかなんですよ。保存状態がいいんですね。
by TaekoLovesParis (2008-11-30 13:43) 

TaekoLovesParis

ルビーさん、<日本のDNAにますます誇りを持てる>
→まさに、そのとおりです。福岡→名古屋→東京という巡回展だったんです。でも全部で3回の展覧会、あと2回あるそうですよ。


by TaekoLovesParis (2008-11-30 13:45) 

TaekoLovesParis

pistaさん、3枚も役者絵、あ~たしかに羽子板絵!
立ち役(男)ばかりで、お姫様がなかったわね。
常設展は、前に行ったとき見ました。きちんとつくられていて、勉強になりますよね。昔の暮らしのコーナーが印象に残っています。
売店では、江戸のお菓子ということで、「長命寺のさくらもち」、「言問団子」、「きんつば」などを売っていましたが、5時だったので、どれも全部売り切れていました。
by TaekoLovesParis (2008-11-30 13:53) 

てんとうむし

そう、江戸東京博物館は遠いんですよねぇ・・・・。
今回は諦めたけれど、第二段、第三段の機会に行ってみたくなりました。
by てんとうむし (2008-11-30 15:25) 

coco030705

こんばんは。
浮世絵、素敵ですね。いい絵がいっぱい。
>越後屋呉服店は、三越の前身
「越後屋にきぬさく音や衣替え」という俳句がありますね。
これは、高校でしたか、国語の時間に習いました。
先生が越後屋が三越というのを説明してくれました。
やはり東京はいい展覧会がたくさんありますね。うらやましいです。

by coco030705 (2008-11-30 20:48) 

yk2

ふふふ、匁さんのblogを読んでとは仰りつつ、亀治郎くんのスペシャル・コンテンツ(http://ukiyoeten.jp/special/)のせいもあったりして?(笑)。
by yk2 (2008-11-30 21:23) 

TaekoLovesParis

yk2さん、亀治郎さんはロンドンの蚤の市で自分のひいひいおじいさんの浮世絵を見て購入。以来、浮世絵収集をしているのだそうです。
展覧会へは、忙しかったので予備知識ゼロで出かけました。
今、このサイトを見たら、亀治郎さんが「予備知識ゼロで行ってください。そして好きな絵を見つけてください」と言っていたので、うれしくなりました。さらに、三代目三津五郎の絵を「写楽と違って美しく決まってる」と言っていたので、pistaさんに羽子板絵として敬遠された写楽の石部金吉、あはっ(笑)です。
赤い目張りは、薄暗いろうそくの灯りの芝居小屋で、目の位置が遠くから見えるようにとのこと、初めて知りました。解説、どれもわかりやすくて、おもしろかったです。
教えてくださってありがとう。
by TaekoLovesParis (2008-11-30 23:36) 

かよりん

浮世絵ってあんまり見たことないんですが(日本人なのに・・・)こうやってTaekoさんにまとめて頂くと素敵だな~って思います。
両国って「えい!」と思わないとなかなか行けませんが、今度第二弾、第三弾ある時に行ってみたいなと思いました。
by かよりん (2008-11-30 23:37) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、<「越後屋にきぬさく音や衣替え」>
→はい、この句は、三越びいきの母から何度かききました。なつかしいです。日本橋三越の1階は吹き抜けなんですよ。小さい時は、それがこわかったです。「三越は男の店員さんの顔立ちがいい」と母が言ってたことをCocoさんの今日の記事で思い出しました(笑)
by TaekoLovesParis (2008-11-30 23:45) 

TaekoLovesParis

てんちゃん、「北斎展」が、ここでしたね。私は行かれなかったんだけど。両国は神奈川県からは遠いですね。
両国からは房総方面への列車が出ていたので、小学校のときの臨海学校の集合場所がここでした。もちろんどのうちも親が送って来てましたが。

by TaekoLovesParis (2008-11-30 23:53) 

TaekoLovesParis

かよりん、私も遠いと思ったので、銀座で友達に、「これから両国に行こうと思って」と言ったら、「近いわよね。30分もあれば着くでしょ」と言われ、拍子抜け。実際、銀座からは、近かったです。両国駅、改札の手前に、大きな昔の有名横綱の写真がありました。
by TaekoLovesParis (2008-11-30 23:57) 

aranjues

名古屋経由で東京でしたか。見逃した~~(笑)。
浮世絵は何度か見に行ったことがあるにはあるんです。
次に名古屋で開催されたときには是非見逃さないように
行ってきます、、、たぶん、、。
by aranjues (2008-12-01 08:50) 

ムーミン

これだけの浮世絵が観られるなんて・・・。
目の保養に、なりました。
tekoさんの解説も、いつもですがお見事です。
実物、観てみたいですね^^

by ムーミン (2008-12-01 15:21) 

k-sakamama

素晴らしい浮世絵、見ごたえがありますね。
名古屋でもやってましたが、見逃しました。
残念です。
by k-sakamama (2008-12-01 17:39) 

aia

改めてみると日本のアートもいいですね。
残念ながら見逃してしまいましたが、Taekoさんの紹介で見た気になれました。ありがとうございます♪
by aia (2008-12-01 20:34) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、そう、名古屋だったんですよ!な・ご・や(笑)。なぁんて言っても笑えないです。近くでやっているのに、情報が素通りしていくこと、私もよくあります。今回も会期前には、行こうと思ってたのに、いつのまにか忘れちゃって。。匁さんの記事で思い出したんですから。
トヨタ博物館だって、行こうと思ってから、もう何年もたってます。

▲ムーミンさん、はい、ほんと目の保養です。昔のものなのに、赤が鮮やかなのに驚きました。保存状態がいいというのは、こういうことだな、とわかりました。歌舞伎も長年見ているので、役者さんの顔がわかったり、知ってる演目だったりで、よけい楽しかったです。

▲k-sakamamaさん、はじめまして。
愛知県にお住まいなんですね。まだ、続きが来るそうですから、次回に。名古屋のボストン美術館にも行ってみたいと思っています。

▲aiaさん、しばらく日本を離れてらして、再び、和モノを見ると、またちがって見えることでしょうね。私はこの秋、「琳派展」を気に入って、展示がえもあったので、3回も行ってしまいました。だから、今度パリでは、ギメ美術館でゆっくりしようと思っています。


by TaekoLovesParis (2008-12-01 22:45) 

二輪熊

・・・平成になってから20回めの誕生日♪おめでとう (笑) 
by 二輪熊 (2008-12-02 11:48) 

katsura

つぶの揃った展示でしたね。
by katsura (2008-12-02 16:32) 

範子29

さらやしきの絵がこわーい!!です!

by 範子29 (2008-12-02 20:54) 

TaekoLovesParis

asapo、ありがとう!
<平成になってから20回めの誕生日> → asapoらしいウィット(笑)

by TaekoLovesParis (2008-12-02 21:29) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲katsuraさん、はい、選りすぐりのものばかりでした。
金屏風には圧倒されます。

▲範子ちゃん、こわーいでしょ。怪奇物語の挿絵という感じですよね。
昔のものなのに、斬新さがあると思って載せました。
by TaekoLovesParis (2008-12-02 21:34) 

yk2

おお、そうでしたtaekoねーさま、本日お誕生日でしたね。
おめでとうございます!。
昭和を除けばハタチってことだそうで(笑)、何はなくともかんぱーい(^^。
by yk2 (2008-12-02 22:09) 

cru-de-meixx

なるほど。

お誕生日おめでとうございます。
では私が想像しているtaekoさんのヴィンテージシャンパンを贈ります。
もちろん欧州葡萄組経由で。
味もヴィンテージもあくまで洒落ですが、きっと未経験の世界だと思います。
ささやかな気持ちをお受け取りください。
by cru-de-meixx (2008-12-02 22:49) 

pistacci

Happy Birthday!!!
おめでとうございます☆
by pistacci (2008-12-03 00:31) 

duke

皿屋敷、すごいですね。
先日ダライラマ法王の講演で国技館に行った時に、時間があったら見ようと思っていたのですが。。仏教本を買ってしまい、講演前が読書タイムになってしまったのでした。

お誕生日!!!
おめでとうございます!!
素晴らしい一年になられますように!

年末、10数年ぶりにパリにいく事にしました。ドキドキです。
by duke (2008-12-03 03:33) 

TaekoLovesParis

yk2さん、cdmせんせが、私のヴィンテージのシャンパンをくださるそうで、、それで、乾杯しましょうね。
でも、洒落って、何年だと思います?ここにでた20年じゃ当たり前だし、なんか特別の数え方だと思うけど。
by TaekoLovesParis (2008-12-03 22:05) 

TaekoLovesParis

cdmせんせ、ありがとうございます!
<もちろん欧州葡萄組経由で>ということは、シャイなせんせはお姿をみせてくださらない、、でも、二頭を追うものは、、になるといけないから、シャンパンだけでとってもうれしいです。
さて、何が登場するのかベールに包まれて、、未経験のって、何だろう、、楽しみです。
by TaekoLovesParis (2008-12-03 22:10) 

TaekoLovesParis

pistaさん、ありがとう!
今日、ようやくDVDで、一年前にpistaさんの記事で話題になった「ヘアスプレー」見ました。重いテーマがたくさん盛り込まれているのに、ミュージカルになることで、明るく軽くなるんですね。明日、エリザの2重唱、聴いてきます。
by TaekoLovesParis (2008-12-03 23:25) 

TaekoLovesParis

dukeさん、ダライラマは国技館だったんでしたね。ダライラマは次、いつ日本に来るかわからないけれど、浮世絵は、まだこれから見るチャンスがたくさんあるから、仏教本での予習が正解だったと思いますよ。

私はクリスマスディナーをパリの友達の家で食べる予定。それ以外は何も決めてないから、きっと、ずっとパリでしょう。
またまた、かぶってますね(笑) 

そういえば、私、dukeさんのとこで、1000niceをふんだけど、dukeさんが私の5000niceみたい。。最近、So-netにタイムラグがあるから、
はっきりしないけど。
by TaekoLovesParis (2008-12-03 23:33) 

琉那

Taekoさんお誕生日!だったんですね。
おめでとうございます☆

浮世絵、こうして集められると
1枚だけ見るときよりも
良さがわかるような気がします。
以前、上野での北斎展を見に行ったのですが
そのときはあまりじっくり見られなくて。
今回の記事のTaekoさんのコメントを読んで
また浮世絵が見たくなりました。

猫、に注目したのははじめてです。
でもほんとうですね^^;
by 琉那 (2008-12-04 10:17) 

duke

私、5000nice踏んだんですね!嬉しいですp(^^)q Taekoさん、パリですね!それはかぶりすぎです 喜p(^^)q 私は17発パリで一人。20チューリッヒの高校の友人宅 25友人とパリに戻り、29成田着予定なのですp(^^)q
by duke (2008-12-04 14:42) 

TaekoLovesParis

dukeさん、私は23発で31成田着。友達の家泊。列車で一泊旅に行くか
考え中。パリで会えたら楽しいけど、お友達申請でメール出しますね。
by TaekoLovesParis (2008-12-04 21:23) 

duke

色々、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
by duke (2008-12-06 15:16) 

cocosy

わたくしも行きました。
混んでいましたが…楽しかった~!
by cocosy (2008-12-07 13:24) 

TaekoLovesParis

cocosyさんもいらしたんですね!
cocosyさんのようにご自分で絵を描かれる方は、こういうものを見るとたくさん刺激をうけられるんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2008-12-09 00:20) 

miku

江戸博、いつも混んでいる印象が..
おきくさんの魂がひゅるると抜けてる感じが
おかしい〜
by miku (2008-12-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0