SSブログ

ベルターニ・アマローネ [シャンパン・ワイン・ビール]

 1月18日、新年会、Yと。J嬢が都合つかずで2人だけ。
Yがワインを持ってきてくれるという。
「今日、フジタ展の最終日だから行ったんだけど、上野の森美術館にロッカーが少ししかなくて、
結局ずっと持ち歩いて、フジタ見たんですよ」 と、鞄から2本取り出す。 まぁ、ありがとう!
Yが行きつけの店、自由が丘の「ル・シャポン」は、ワインが持ち込める。

118amarone.JPG

[右斜め上] 出てきたのは、イタリアワイン、ベルターニ社のアマローネ。
1万円以上するのに。。
「アマローネを飲んでみたい」って、口に出して言ったかどうか、覚えてないけど、
思っていたので、うれしい。
アマローネは、ぶどうを陰干しして糖度を高め、辛口に仕上げたワイン。
ベルターニ社はアマローネの造り手では老舗。樽で最低6年熟成してから市場に出す。

 乾杯は、シャンパンで。
「クシュのシャンパン」、前回とキュヴェ違いのシャルドネとピノ・ノワールのブレンド。
Selection というスタンダードキュヴェ。
5~10年以上のワインのブレンドなので複雑できめの細かい味わい。
[ひらめき] 初めブラン・ノワールとまちがって書いたので[ふらふら]、教えていただきました)

前回は、シャルドネ100%のブラン・ブランだった。
ブラン・ブランは高級で上品な味だけど、私は、はっきりした味のこちらの方が好き。

118couche.JPG

 

118pouletjoune.JPG 

 前菜、Yが頼んだ「鶏のガランティーヌ(巻物)」、レバーミンチを巻いてあるので、
濃い味が、周りの淡白な鶏肉とよくあっておいしい。
私は、写真がないけれど、子牛のゼリー寄せ。コンビーフのゼリー寄せっぽい味[るんるん]

 奥の方に見える黒い小さい粒は、ブルターニュ産のつぶ貝の種類。
今日はそれがある、っていうので、頼んだ。
日本のタニシに似てる、ってパリ在の友達が言うけれど、タニシがわからない。
つぶ貝だから姫フォークでつついて身を出して食べる。さざえと違って肝も苦くない。
(写真中央、オリーブのように見えるぶん)

118poisson.JPG 118boeufauvin2.JPG

 魚料理は、鯛のグリエ(焼いたもの)。
抜栓してあったアマローネを飲み始める。
濃い赤色。香りは、クルミ、木いちごなど森系。深いひろがりを感じ、もうすでに贅沢な気分。
酸味も渋みもなく、ふくよかで、余韻が残る。

 肉料理の「牛肉の赤ワイン蒸し煮」に、アマローネは、もう、ぴったり!
ワインもお肉もお互い、負けずにコクがあって美味。にっこり。[ハートたち(複数ハート)]

 先月、飲んだアンティノリ、日が過ぎるごとに、「あれはおいしかった」と思い出すけれど、
これもそう。後から、味を思い出す。レストランのグラスワインと違ってたくさん飲めるから、
覚えていられるのだろう。

 デザートは、レモンケーキ。(写真なし)
たぶん生クリームをいれて焼いているコクのあるお菓子だった。

 で、何を話したのかは、ま、いつもどおり、全く記憶なし。(>_<)
おしゃれなYのセーターがこげ茶色だったことしか、浮かばない。[パンチ]


nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 23

+k

amarone !!
by +k (2009-02-01 18:58) 

Wino

お~99が神雫に出てましたねぇ~
いいなぁ~!
by Wino (2009-02-01 19:31) 

cru-de-meixx

を、素晴らしいですね。
アマローネ、素敵ですね。

ところでクシュくんはブラン・ド・ノワールは造っていませんのでそれはシャルドネとピノ・ノワールのブレンドです。
いわゆるセレクションというスタンダードキュヴェ。
スタンダードとは言え、5~10年以上のワインのブレンドですから複雑できめの細かい味わいです。
(私は個人的にはドゥミセック(半甘口)と、このセレクションが一番好きなキュヴェです。ロゼはマチューの色気に適いませんけど優良です。)

オーブのピノ・ノワールをブラン・ド・ノワールにする場合、
よっぽど粋に造らないと重たくて野暮ったくなるんですよ。
それはピノ・ノワールの品質の良さがワインではなくシャンパンにする場合、よもやの裏目に出るってことですが、
シャルドネをブレンドする事でエレガントな軽やかさを求めているみたいですね。

ま、そんな能書きはどうでもいいとして美味しい事が重要で・・
子牛のジュレがコンビーフ風とはいい得て妙です(拍手)♪
by cru-de-meixx (2009-02-01 22:28) 

ララアント

ワインは美味しいか美味しくないかぐらいは 飲んでいて
分かりますが 名前が云々・・・は付いていけません。
お洒落なお店で 美味しいお料理とワインを そして 楽しい
時間を過ごされたのだけは想像できました。
by ララアント (2009-02-01 23:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲+kさん、!を2つもつけていただいて(*^-゚)v♪

▲Winoさん、神の雫に、イタリアワインで出ていましたね。漫画は
5,6巻あたりまでしか読んでいないので、あとはTVで。Winoさんのように資格をお持ちの方からしたら、つっこみどころ満載なんでしょうね。

▲cdmさま、教えてくださってありがとうございます。さっそく、セレクションの説明のまちがい、なおしておきます。前回飲んだのは、クシュのペルル・ド・ナクル(Perle de Nacre)というぶんでした。シャルドネ100%だったから、はい、おっしゃるとおりエレガントでした。
せんせもセレクションがお好きと伺って、うれしいです。ロゼは一番最初の葡萄組会合のとき、飲ませていただいて、とってもおいしかったので、近々また飲もうと思ってとってあります。
すぐ忘れちゃって学習能力が低いんですが、能書きをきく(読む)のは
好きなので、これからもよろしくお願いします。



by TaekoLovesParis (2009-02-01 23:35) 

miku

タニシ、フランスでも食べるんですねー
牛肉の赤ワイン蒸し煮、おいしそうですー
by miku (2009-02-01 23:46) 

バニラ

Mr.Yさんは全てに渡っておしゃれなんですね。
グラスワインは覚えられないけど 栓を抜いたものは覚えていられるって、すごくよくわかります♪
タニシですかぁ。 さすがにまだ食したことないです。
どんな感じ? 一度食べたらもういいかなって感じかな?
by バニラ (2009-02-01 23:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ララアントさん、私もワインやシャンパンを飲み始めてからまだ2年半。おいしい!が先にたってしまい、なかなか覚えられないので、
こうやって記録してるんです。おいしいワインを飲んでると、今日が一番いい日っていう気がしてくるんですよ~。

▲mikuさん、パリのレストランでもよくあるメニュー「フリュイドメール」
(牡蠣、海老、貝の盛り合わせ)にのっているのが、このタニシみたいな小さい貝。ちっちゃくて食べるのが面倒だから、最後に必ず残る。
「そんなの食べなくても」と言われても、私は好きだから、必ず全部食べるんですけどね(笑)

▲バニラさん、貝だからコリッとしていて、ちっちゃいから塩味、海味で貝そのものの味はうすいの。私は肝が苦手なので、肝部分をそっと貝の中に戻しておいたら、サービスのIくんが下げるときに「肝、食べないんですか」と目ざとく見つけるし、Yさんも「そこがおいしいのに」って言うから、仕方なく、食べてみたら、お酒にあう味でした。ご飯にはダメです。牡蠣の黒い所だと思ってください。
Yさんは、おしゃれだけど、気さくな人です。
by TaekoLovesParis (2009-02-02 00:41) 

duke

おいしそうですね~おいしいワインはぴったりのお料理がないともったいないですもんね。タニシってさみしいから、トコブシ位はどうでしょうねぇ。私も肝ダメなんです。でもフォアグラは食べます^^
by duke (2009-02-02 01:07) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、そうね、ちょっと大きいけど、トコブシのほうが馴染みがあるわね。フォアグラは白ワインのソーテルヌにあわせると、すごくおいしいし~。前にね、和食の店で、ぶり大根ならぬフォアグラ大根がでてきて、それが意外なおいしさだったのよ。
by TaekoLovesParis (2009-02-02 01:24) 

いっぷく

タニシのような貝ってよく市場で網にいっぱい詰まっているのを見かける貝かなって思ってます。黒っぽくって小さくならオリーブがおいしいって比較するものが違いますね。・・・あっ、今ハーブで味付けされたオリーブつまみながら読んでましたから。

by いっぷく (2009-02-02 01:49) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、<ハーブで味付けされたオリーブ>
→ それ、今、とってもうらやましいです。
トコブシを小さくしたタニシのような貝は、たぶん、それだと思います。
いっぷくさんの今回の記事のおしゃれなスーパーでは、お取り扱いがなさそうです。

by TaekoLovesParis (2009-02-02 02:39) 

好(ハオ)くん

札幌の道立近代美術館にも「レオナール・フジタ展」が来ましたよ。私はランスの教会に行ったことはないのですが、皆さまの旅行記を見て内部の様子を知ることができたので、ステンドグラスの模型はとっても感激しました。

展示はかなり大きいものでしたから、ワインのボトルを持って歩かれて大変でしたでしょうね。
ピノ・ノワールは私も好きです。
by 好(ハオ)くん (2009-02-02 22:59) 

Inatimy

タニシのような貝、スペインでも食べますね。 
午後、お友達とバルで頼んで、爪楊枝で中身を出しながらおしゃべりし、珈琲とともに食べたっけ♪ 
Mr.Yさんは、こげ茶のセーターが似合うのか・・・ふふ。
話した内容に記憶がないそうですが、また、次に飲みたいワインの名前を口に出して言ってたりして・・・。
by Inatimy (2009-02-03 01:24) 

やまがたん

美味しそうなフランス料理ですこと^^
これならばワインもいっそう進みますよね^^

by やまがたん (2009-02-03 08:31) 

匁

ワインも豪華ですがお食事も豪華ですね。
ご馳走様です。
そう、お邪魔してはいけません。
優雅なお二人の新年会を!!


by (2009-02-03 08:39) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲好くん、私はYさんから「フジタ展最終日」ときいて、「見逃しちゃった」と気づいたんです。北海道から始まったんでしたっけ?全国5箇所を巡回するんですよね。知事公館の裏の近代美術館、大きい木立があって、フジタ展にふさわしい場所ですね。

▲Inatimyさん、<また、次に飲みたいワインの名前を、、>
→ そうそう当たり!で、思い出しました。その日、お店にお客さんがいなくて、オーナーも加わって、食べ物話をしたと思います。

▲やまがたんさん、はい、おいしかったです。

▲匁さん、お料理もワインも◎だけど、お店はカジュアルで、くつろげます。Yさんは私よりずっと年下だけど、博識で60年代、70年代音楽にも精通。でも、時々、「それ、いつの時代の話ですか?」と言われてしまいます。
by TaekoLovesParis (2009-02-03 21:24) 

てんとうむし

いいなぁ・・・アマローネ。
先日のワインバーでは、仲田さんのワインしか飲まなかったけれど「あ、アマローネがあるよ♡」という友達の声に席を立ち、並んだボトルをチェックした帰りにTaekoさんに「てんちゃんっ!」って声をかけられたのでした(笑)
by てんとうむし (2009-02-03 22:55) 

りゅう

上野の森美術館ですが、ロッカーが塞がっていたりロッカーに入らない大きな荷物やコート等は受付で預かってもらえます。
出入口が並んでいるので、実は預けたほうが便利だったりもします。(^_^)
美味しそうなワインと料理がいっぱいですね~
お野菜も忘れずに!( ̄ー ̄)v
by りゅう (2009-02-03 23:45) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-02-05 10:34) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんちゃん、先日はどうも~(笑)。てんちゃんはやっぱり有資格者だから、ちゃんと、何のワインがあるかなぁって、チェックしてるのね。私は、ワインの下にあったお料理のほうばかり見ていました。パイ皮包みの鴨のテリーヌと舌平目のホタテムース巻きがおいしかったです。

▲りゅうさん、<受付で預かってもらえます>
→そうなんですね。りゅうさん、いつもお役立ち情報ありがとう!
野菜や緑系のもの、食べるのが苦手でも、見るのは大好きなんですよ。パイナップル植えようかと思うほど(笑)

▲mwainfoさん、こちらこそ~、ご丁寧にありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2009-02-05 20:17) 

Zunko

なんか。。 Taeko さんのブログを見ていると、東京がものすごく懐かしくなって来るのです。。やっぱり良い街ですね、東京。。

私が住んでいた頃は、ワインを持ち込める場所に出会った事はなかったけれど。西欧では、割と当たり前にある事を知って。。
良いですよね、自分の好きなワインが持ち込めて、それに最高に合うお料理が楽しめる。。お腹空いた~♪
by Zunko (2009-02-07 17:34) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、東京は私にとっては便利な場所です。交通便利でいろんなものがすぐ手にはいるし、おいしいものがある。でもダイナミックさ、という点ではアメリカでしょう。
東京でもワインをもちこめる店って、少ないんですよ。お店は飲み物で儲かるって言われてますから。
by TaekoLovesParis (2009-02-08 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0