SSブログ

シェ松尾 [レストラン(フレンチ)]

  渋谷の松涛、閑静なお屋敷街にある一軒家レストラン「シェ松尾」に行った。
観世能楽堂と都知事公邸の間の道沿いの白い門の家。

 12時の予約。門のところで、サービスの人たちがお出迎えで待っていてくれた。
打ち水の跡のある石畳をぽんぽんと歩き、お玄関に通される。
「お庭をごらんになりますか?」
閑静な庭から見た建物は、蔦におおわれている。

Matuo01.JPG

 席数はあまり多くなく、こじんまり。壁には、いろいろな絵がかかっている。
桜の季節なので、私は桜のカクテル。友達はロゼのシャンパン。

Matuochampagne.JPG

 ここのメニューは決まったコースのみ(8400円)。
一つめの前菜は、たらば蟹のムースリーヌ。グレープフルーツのゼリーのせ。
横に添えてあるのもグレープフルーツ。
濃厚な蟹の味をグレープフルーツが、さわやかに包む。

Matuo2.JPG

 二つめの前菜は、「きんつばとアイス?」と思える和の雰囲気。
きんつば風は、エンドウ豆のガレット。中にフォアグラをはさんである。
横の茶色の鴨のジュ(汁)をつけて食べる。
アイスに見えたのは、ビンサント(デザート用白ワイン)バター。
 
 三つめの前菜は、ホワイトアスパラのムースとポタージュ。
中央の茶っぽいのは、ゴマのペースト。

Matuo3.JPG Matuo4.JPG

 これに合うおすすめ白ワインは、「Rully」

Matuovinblanc.JPG

 メインの魚料理: さいの目の鰆、菜の花のピュレのせ。
ヴィネガー風味のビーツのブイヨンソース。

Matuo5.JPG 

 八幡平ポークのロースト、マスタード風味。3種の調理法のたまねぎ添え。
(写真なし)
これに合うおすすめワインは、スペインワインだった。

Matuovinrouge.JPG



デザート:左上 苺、ベリー、オゼイユなど赤い果物の赤ワイン漬け。右上 ケーキ
       左下 クリームチーズケーキ、カスタードクリーム添え、
       右下 ピスタッチオのアイスクリーム

Matuodessert.JPG

 玄関脇の部屋には、ガレのかなり大きなランプがあり、壁にシャガールの絵。
さらに廊下の壁には、ピカソのスケッチブックからという画用紙の絵が10枚。
絵が好きなオーナーのコレクション。
もともとこの家は、明治時代の外交官の家だったとのこと。
「シェ松尾」は、デパートにカジュアル版の店やカフェを出しているが、ここが本店。



 帰路、友達から携帯に電話。
「今晩のFのピアノコンサート、私も行けるから、夕ごはんいっしょに食べよう」
「うん、でも、コンサートの前じゃなくて終わってからにして。今、おなかいっぱいだから」
補助席も出た満席のコンサート。メンデルスゾーンのピアノ、ヴァイオリン、チェロの
三重奏が[黒ハート] いいコンサートだった。

☆コメント欄、少し忙しいのでお返事はできない と思います。スミマセン。


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 23

Krause

落ち着いた雰囲気のよい店ですね。
by Krause (2009-04-14 08:30) 

aranjues

松涛と聴くだけでなんかおしゃれな感じがします、
どんなところかは知りませんが。
さすがに料理も洗練された様子、メインのポークは
よほど美味しかったんでしょうね、写真撮撮そうと思ったら
もうなかった?(笑)。
これだけ食べてワイン飲んでからコンサート行ったら、私なら
100%夢の中です。
by aranjues (2009-04-14 08:51) 

whitesox

ご訪問&NICEありがとうございます。縁起が良いといいですね。
このレストラン、行ったのはもう10年以上も前になりました。また、
行って見たいですね。
by whitesox (2009-04-14 09:15) 

いっぷく

ここの前の道は渋谷に行ったりするときの通り道です。
〇邸に越す前の〇〇総理のジョギングコースでしたね。
レストランとはわかってましたがなっとくです。
by いっぷく (2009-04-14 14:21) 

pace

松涛の贅沢!素敵!
by pace (2009-04-14 16:03) 

berry

松涛、聞くだけで「すばらしい〜」
最近、夕飯のお酒はスペインワイン(赤)です。
料理は何でもありだけど。(笑)
それにしてもオシャレなコースですね。
シャガールの絵画に見つめられてのランチ、ステキ。
ピカソのスケッチブックからという画用紙の絵、見てみたいです♪
by berry (2009-04-14 16:16) 

Luna

とてもステキですね☆。
参考になりました。ありがとうございます^^。
by Luna (2009-04-14 16:27) 

kakasisannpo

今日も優雅な日になりましたね
良い絵に囲まれて
by kakasisannpo (2009-04-14 18:55) 

Bonheur

大学時代、代々木上原に住んでいて、このお店の近くを通って渋谷まで歩いてました。皇太子ご夫妻もごひいきのお店ですよね。
凄い目の保養になりました!
by Bonheur (2009-04-14 20:14) 

てんとうむし

ものすごい蔦ですね~・・・窓からムカデとか入ってきそう^^;なんてお料理に関係ないことを最初の写真で考えてしまいました(笑)

by てんとうむし (2009-04-14 20:37) 

匁

「シェ松尾」初めて聞きました。蔦に覆われて、また都知事公邸の側と聞いただけで
恐れいいりました。その上お出迎えまで!!!。すごいところでまたまたお食事ですね。
このblog記事だけでは勿体ないような気がします。
「ミシュランガイド東京」ならぬ「美酒蘭ガイドTaeko」出されては?。


by (2009-04-14 20:50) 

ララアント

TaekoLovesParisさんと やっと同じ話題が出来るので
嬉しく思います・・・といっても ガレのランプ シャガールの絵
ピカソのスケッチブックetc 何も気が付いていません。
2階の「雅子さまがお忍びでこられた」という売りのお部屋で
お食事をしました。
2年前のたまたま大雪の日で タクシーの運転手さんも
お店を通り越したりで 他の連れも中々着かず 大変なことになったのを
思い出しました。
でも お料理と ワインと そして おもてなしは「最高」と感じました。 
by ララアント (2009-04-14 20:56) 

バニラ

こんなところでお食事だなんて、ハイソなTaekoさんならではですね~
気になったのは、ビーつのブイヨンソースと3種の調理法の玉ねぎ、それから
ピスタチオのアイスかなぁ~♪♪  
by バニラ (2009-04-14 21:33) 

Inatimy

pesquera の意味は、漁場、釣り場、漁獲・・・なんだか不思議と思ったら、地名だったんですね。 Ribera del Duero(ドゥエロ川べり)のワインか・・・ふふ、いいワインですね♪ この地域のワインは美味だと、昔、語学学校の試飲会で教わりましたよ。
by Inatimy (2009-04-15 06:00) 

yk2

Inatimyさん、taekoねーさんはね、何故かスペイン・ワイン飲むと必ず口が赤く染まるんだ!って、それはもう固く信じてるから(笑)、普段はほとんど飲まないらしいよ~。
by yk2 (2009-04-15 23:53) 

Inatimy

yk2 さん、口が赤く染まるの? 頬が染まるんじゃなくって? 
スペイン・ワインでも美味しい白があるけれど、それでも赤く染まったら・・・どうしよう・・・。 ふふ、ちょっとマジックみたい♪ 
by Inatimy (2009-04-16 00:11) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、友達といっしょにスペインワインを飲んでたとき、その友達の唇が
赤黒く染まっちゃったの。cdmさんもおっしゃってたけど、安いワインにそういうのが
あるんですって。もちろん赤ワインね。
おいしい白、これからは白の季節、飲んでみたいなぁ。
pesquera 、調べてくださってありがとう。グラス1800円だったから、結構いいワインなんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2009-04-16 00:51) 

c-d-m

最近、クラシックが続いていたので今回もちょっと記憶にリンクしました。
と書こうと思ったらワインネタ振りされてる?

リュリーの白は美味しいですね。大好きです。
鉄漿になる赤ワインは基本的に値段に関係なく、若くて渋いワインが全て可能性がありますね。
これからの季節、スペインのワインといえばカヴァがかなり素敵です。
これなら殿方の財布にもご婦人の唇や笑顔にも優しいですね。
以下、割愛。^^;


by c-d-m (2009-04-17 01:55) 

Inatimy

そんなことがあったんですね、Taekoさん。 これからは私も安いワインに気をつけます。 でも飲まれたpesquera は安心♪  
CAVAは、スペインでクリスマス時期に大々的に宣伝されていたので冬のイメージがありましたが、これからの季節にもいいんですね。 今のヘレスがなくなったら、買って見ようかな。
by Inatimy (2009-04-17 06:03) 

kazu-m

シェ松尾、名前だけは聞いたことがあります。
前菜の2品、同じような盛り付けの中で、色、盛り付け、器で和と洋の演出、他の料理もさすがトップシェフのセンス。
リュリーの白、ブルゴーニュの中では軽めだったような記憶がありますが、シャルドネのナッティーさと、Wアスパラとポタージュの甘さとコクと良く合いそうですね。
ティント・ペスクレですか、日本でまだ知られていない頃、レゼルバを飲んだことがありますが、フルボディで果実味の凝縮されたワイン。
八幡平ポークは始めて知りましたが、イベリコ豚と合いそうなので、そんなイメージでしょうか。
でも、量とヴィンテージが分かりませんが、グラス1800円ですか・・・
by kazu-m (2009-04-17 06:28) 

hideKING666

素敵なお店ですね☆

羨ましいデス( ̄▽ ̄)
by hideKING666 (2009-04-17 10:25) 

duke

Taekoさん。こんにちは。シェ松尾、好きです^^ でも5年前位に母と行ったきりですが。。雰囲気があるので、記念日やお祝いとかにいいですよね。お庭で写真をたくさん撮りました。お料理もとてもおいしそうで素敵ですね。豊かな一日、羨ましいです^^
by duke (2009-04-17 23:46) 

りゅう

おっ、ペスケラ♪
ペスケラおいしいですよね。私も好きです。(^_^)
デザートがとっても魅力的です。しかも4つだし!!(*^¬^*)
by りゅう (2009-05-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1