SSブログ

ビュット (But brasserie) [閉店した店]

 ☆2016年4月に閉店しました

フランス語なのでButと書いて、ビュットと読む。
brasserieは、アルコール類と郷土料理中心の店の総称(だと思う)。
気のおけないカジュアルなフランス料理の店。コースで頼まなくても居酒屋感覚で使える。

But1.JPG

 [右斜め上]
こんな感じに、各人が好きなものを頼んで取り分けて食べた。
左から、生ハム(チンタネーゼ)、ニース風サラダ、生ハム(イベリコ豚)
[右斜め下] リエット、タスマニアサーモンのマリネ

But2.JPG

[右斜め下] この店は、煮込み料理が得意。チキンとトリップ(内臓)のトマト煮込み。
But5.JPG 

 白アスパラとフォアグラのソテーも頼んだ。(写真忘れ)
パンも結構食べて、チーズもあった。
大阪からの友も交えて4名の夜。6時間。


この店はビオのワインが中心。Mr.ソムリエのおすすめで飲んだのは
1、アルザスワイン(Marc Tempe) Alliance
2、ボジェ・ジュエット コクリコ(ひなげしの模様) ロゼ

 「日本のワイン、いかがですか?あなどれないですよ」
3、甘露甲州本葡萄酒  甲州ぶどうで作ったさわやかな少し甘めのワイン。
 「では、フランスのブルゴーニュとくらべてみることに」
4、ブルゴーニュ、シャルドネ
 やっぱりもう一本、赤いきましょう
5、写真なし。名前も忘れ。モダンな柄のエチケットだったけど。。
6、〆は、「これも日本ので、おすすめです」
  えっ!winoさんの記事で、一昨日見たばかりの「クレマチス」。巨峰のワイン。

But3.JPG

But6.JPG

 ここのMr.ソムリエは某雑誌に「イケメン」と紹介されたすてきな人。
「写真、撮らせてもらえますか?記事にしていいですか」「はい、どうぞ」で、にっこり
笑ってもらったのに、私のカメラには「充電してください」とメッセージ。(涙)[たらーっ(汗)]

 お店のホームページは、ここ。   東京メトロ日比谷線、人形町駅下車です。
                     


nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 32

c-d-m

愉しそうな雰囲気がこちらにも伝わってきます。
気の置けない仲間とフランスでの夜の集いのようですね。
日本のワイン、中々でしょ?
これを機会にどんどんチャレンジしてみてください。
日本人の造り手さんは知的で素晴らしい方が本当に多いですよ。

by c-d-m (2009-05-06 21:20) 

TaekoLovesParis

cdmさん、はい、とっても楽しい夜でした。
延々と飲む、食べる、笑うは、フランス風ですね。
日本のワインは、チリとかオーストラリアより、ずっ~といいですね。
やさしい味わいでした。
フランスのワイナリーに行く前に、まずは日本のに、ですね。

by TaekoLovesParis (2009-05-06 21:55) 

Wino

か、会社の近くにこんな素晴らしいお店があぁ!
し、知りませんでした!近時期、襲撃すること間違いありません(笑)
by Wino (2009-05-06 22:10) 

TaekoLovesParis

Winoさん、Mr.ソムリエは、甲州の出身なんですって。酒屋さんだったかどうかは、記憶があやうい。。(汗)。だから、つよぽんを知ってるそうです。
by TaekoLovesParis (2009-05-06 22:30) 

okayu

ランチなら割と気楽に行かれそうです。
浜町からも近いんですね!
割と近いので、是非行ってみたいです。
イケメンソムリエに会えるかな?(笑)
by okayu (2009-05-06 22:34) 

TaekoLovesParis

okayuさん、Mr.イケメンソムリエは常駐みたいなので会えると思います。
私ももっと近かったら、ボリュームたっぷりランチ1200円に行きたいです。
by TaekoLovesParis (2009-05-06 22:39) 

pistacci

素敵なうたげ。
ゴールデンウィーク中の飲み放題つきランチ、魅力的。
来年まで覚えておこうと思います~(その前にまたあるかな?)
・・・ひさびさなので、ちょっとどきどき(笑)

by pistacci (2009-05-06 23:53) 

TaekoLovesParis

pistaさん、pistaさんの記事の「ミヒャエル・ゾーヴァ展」には、ここに行く前に
寄ったんですよ。飲む食べるだけで一日が終わらずに、お利口な高速豚に
なった気分で充実してよかったです(笑)

by TaekoLovesParis (2009-05-07 00:10) 

pistacci

Ta,Taekoさん、、そんな、イメージを損なっちゃうわ~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
by pistacci (2009-05-07 00:20) 

aranjues

4人でワイン6本、なかなか酒豪揃いですねと思ったら、
6時間の夜ですか。体力も凄いですね。
煮込みが得意なフレンチレストラン、、是非守備範囲に入れておきたいですが、
人形町はちと遠いです(^_^;)、、。
白アスパラとフォアグラのソテー、、是非また行ってヨッパに成らないうちに
写真をおねがいします。
by aranjues (2009-05-07 00:26) 

pace

気持ちの充電は満杯だったのにね
by pace (2009-05-07 01:25) 

Inatimy

たくさんの仲間で飲むと、いろいろ味比べできるほどボトルが空くのでいいですね~。
我が家のふたりだと、1本飲むのに3日はかかってしまう・・・。
端っこに座って、ひと口ずついただきたい気分です♪
あ、でも、6時間耐久・・・ついていけるかな・・・。
by Inatimy (2009-05-07 06:13) 

Krause

brasserie, 気軽に飲食できそうですね。是非、行ってみたい店です。
by Krause (2009-05-07 06:58) 

匁

おはようございます。美味しそうで~す。
フランス料理とありますが中華風な感じがします。なんとなく気取らないで食事できそうな雰囲気で。それにしても6時間?二次会も入れると?時間。酔ったらお気をつけあそばせマセ。
イケメンソムリエ写っていなくて残念。Taekoさんの好みわかったのに。(笑)
by (2009-05-07 08:28) 

duke

とても楽しそうです!!ワイン色々、たくさん、おいしそう!!
日本のワイン、おいしいですよね。私、以前、おっそろしくおいしい有機のワインを飲んだんですけどなんだか忘れちゃって。。。お店に聞こうかな^^
ムムっイケメン!?人形町はあまり行かないけど、ロイヤルパークは好きなのでメモメモ!
by duke (2009-05-07 10:40) 

katsura

brasserieらしく豪快な料理ばかりですね。6時間ずっとしゃべり続けるなんてすごく楽しそう!
by katsura (2009-05-07 11:04) 

まさみん

楽しく会食するのは、リフレッシュになりますよね。巨峰のワイン、美味しそうですね。たまには私も息抜きに行ってみたいです。温かいコメントありがとうございました。とってもうれしかったです。
by まさみん (2009-05-07 19:20) 

aia

この記事のアップを心待ちにしておりました。
久々においしいお酒とお食事をいただいて、会話もはずみ、素敵なひとときでした(タクシーを降りてから朝目が覚めるまでの記憶が全くないけれど…)。
by aia (2009-05-07 20:23) 

yk2

>写真、撮らせてもらえますか?

女性はこう云う時は気軽でいいですよね~。オトコの場合は行った先のお店のサーヴィスに綺麗な女性がいたとしても、なかなかこうは行きませんもの。
イケメンはどーでもいーけど、お店はなかなか良さそうですね(笑)。

>私のカメラには「充電してください」とメッセージ。(涙)

普段はシモジモの者ども(笑)に命じてご自分ではカメラさえ持っていらっしゃらないから、こんな大事な時(笑)にバチが当たったってしまったんじゃありませんこと~♪。

by yk2 (2009-05-07 21:49) 

てんとうむし

わぁ~楽しそう♪
そして、よさそうなお店ですね~。
ワインも美味しそうなのばっかり揃ってる♡
ボジェ・ジュエットは花柄のほうのボトルですね^^
四恩さんのクレマチスは私も好きです。

by てんとうむし (2009-05-07 22:16) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、「高速豚」って、ミヒャエル・ゾーヴァのぶんよ。高速道路の上空を
走って来るぶん。毎晩、湖でジャンプの練習をする豚もいたでしょ。跳び姿勢がいいなと思って。こうやって、マジメに努力する姿に惹かれます。きちんと丁寧に描かれた絵にブラックユーモア、というアンバランスが気にいりました。

▲aranjuesさん、お酒を飲むには体力も必要なんですね。いつも、いつのまにか、
時間が過ぎちゃうんですよ。そんな長い時間、何を話して、笑っていたんでしょうね(汗)。なんか課題がでているようですが~写真はどうも不得意分野らしい(苦笑)

▲paceさん、うまいですね~(拍手)。まさに、その通りですよ。

▲Inatimyさん、たぶん、長い時間だから、いつのまにか量を飲んでいるんだと
思います。あと、おいしいワインだとたくさん飲めるっていうのもあります。
日本に帰っていらしたときは、ごいっしょしましょうね。

▲Krauseさん、brasserieのほうがビストロより飲むの中心なんですよね?
気楽にふらっと行ける店はいいですね。

▲匁さん、2次会はないんです。だから安上がり。お店からすれば迷惑な客
だったりして。。皆さん、強いんですよ。顔色ひとつ変わらず、、です。
私の好みは真弓監督。でも実際は、顔じゃなくて、マジメに努力する人。

by TaekoLovesParis (2009-05-07 23:13) 

りゅう

4人で6本♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
美味しそうなお皿がいっぱい並んでますね~
お酒がすすむわけだ。。。(/ー\*) イヤン♪
イケメンを前にカメラまであがっちゃうなんて。カメラもほろ酔いでしょうか。
ランチセットがお手ごろ価格でとっても魅力的でした♪
行きたいな~(^_^)
by りゅう (2009-05-07 23:14) 

ぎーこ

4人で6本、いいですね。
美味しいワインでほろ酔いでしょうか。
お酒にぴったりのお料理が沢山ですし、
6時間、素敵なお食事の雰囲気が伝わってきます。
白アスパラも美味しい季節ですね♪
by ぎーこ (2009-05-07 23:26) 

甘党大王

全然気づかなかったけど(^^ゞ
娘の学校のママ友達に御紹介いただいて楽しいランチ会を開いたお店かも~☆
そうそう^m^ ランチですから
ボトルをガンガンに(^_-)-☆飲み干す事はありませんでしたけど(^^ゞ
今度はイケメンさんをツマミに(*^。^*)♡夜お邪魔したいです~!
by 甘党大王 (2009-05-07 23:27) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲dukeちゃん、ここ、いいですよー。フランスのブラッスリーふう。
そんな記憶に残る日本のワインがあったのね、飲んでると、そのとき覚えてる
つもりでも、きれいさっぱり忘れてたり、、あ、飲んでなくても(汗)。

▲katsuraさん、そ、豪快な料理。しっかりした味付けなので、ワインにあうんですよ。私はkatsuraさんと違って書くのはダメだから、話すほうがいいです。

▲まさみんさん、プロのまさみんさんに「リフレッシュ」とおっしゃっていただくと、
飲んでることも正当化されてうれしいです。

▲aiaさん、楽しかったですね。タクシーの運転手さんに「楽しかったみたいですね」
と言われ、「なんでわかるんですか?」「みんな盛大に見送ってくれてたじゃない
ですか」って。

▲yk2さん、<イケメンはどーでもいーけど>
→ イケメンに大いに興味があったら、モンダイアリかと。。(笑)
写真ですか、下手な私が撮るよりも、1年にカメラを3台もお買いになるほど、カメラに夢中のyk2さんがお撮りになるのが、スジだろうと思って、ご一緒のときは、遠慮してるんですよー。シモジモだなんて思ってません。マニアだと思ってます。ウヒッ

by TaekoLovesParis (2009-05-07 23:58) 

にこちゃん

最近、日本のワインの評価上がってきていますよねー
それ私も先日名前だけ聞きました。
飲み比べができるこういう機会ってやっぱりいいですね~
イケメン君、残念~
Taekoさん落としてきた気持ち回収にいつか再度是非!(笑
by にこちゃん (2009-05-08 09:53) 

kazu-m

 僕も連休中に、先月紹介したビストロで、呑み仲間7人で盛り上がり、美味しい料理と一緒にワイン7本を空けてきました。
 甲州ですか、塩尻にも竜眼で作った美味しいワインがあります。
 特にメルローの品質は最高で、近年は日本ワインコンクールの、欧州種赤のカテゴリー賞を含め、金賞をほぼ独占しています。
 同程度の価格であれば、ポムロールを越えています。

by kazu-m (2009-05-08 21:47) 

やまがたん

ワインに美味しい料理に舌鼓を打つ・・・
これは最高の幸せではないでしょうか?

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-09 10:33) 

ムーミン

集まれば話に花が咲いて、時の立つのも忘れて話してしまうのは
よくある話ですが・・・6時間飲まれたのは、すごいですね^^
それだけ、いい雰囲気だったんでしょうね(^^♪
お料理も美味しそう、日本のワインも好評で・・・イケメンの写真を
撮るのを忘れたのは、残念でした!
お酒は好きなんですけど、あまり飲めなくて・・・。
by ムーミン (2009-05-09 11:05) 

pistacci

失礼致しました。
ゾーヴァのご紹介しておきながら、もう、すっぱり抜けてました(^_^;)

by pistacci (2009-05-11 01:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲りゅうさん、<、、、カメラもほろ酔いでしょうか。>
→ うまいですね~。ほんとは充電してなかっただけです。。あまり使って
なかったので。。

▲ぎーこさん、やはり白アスパラお好きですか?私も好きなんです。だから、
各自、好きなものを口々に言って注文するとき、「白いアスパラ!」
メニューを見ながら、考えるのは、楽しい時間です。

▲甘党大王さん、すでにチェック済みのお店だったんですね。そうですね、ランチで
心ゆくまで飲むわけにはいきませんね。休日前の夜は気分がゆっくりで、一番
楽しめます。

▲にこちゃん、にこちゃんちのバラの写真、毎年のことながらすごくきれいでした。
<落としてきた気持ち回収> → うまい表現ですね~。ナイスを送りたいです。
人数が多いといろいろ飲めていいですよね。

▲kazu-mさん、塩尻ワイン情報ありがとうございました。機会があったら、飲んで
みたいと思います。

▲やまがたんさん、「山形りんごワイン」という名前のを飲んだことがあります。
リンゴワインという名前、リンゴ酒なんだかワインなんだか、って言いながら飲みました。

▲ムーミンさん、お好きなら、そのうち、もっと飲めるようになるかもしれませんね。
いったい何を話して、6時間と今は思います(苦笑)

▲pistaさん、ご紹介してくださるだけでいいんですよー。責任感じたら、疲れます
からね。でも、楽しい展覧会だったから得した気分です。





by TaekoLovesParis (2009-05-12 01:45) 

coco030705

こんばんは。こういうお店いいですね。気軽に楽しめますもの。
東京へ行ったらぜひ行きたいです。イケメンのソムリエさんにも
お会いしたいです~~。(^^)

by coco030705 (2009-05-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0