SSブログ

オペレッタ「こうもり」 [オペラ、コンサート、バレエ]

 きょうは、オペレッタ「こうもり」を見に行った。
東京の京王電鉄グループの主催。オペラシティ・コンサートホールで出演は二期会
のメンバーなのだけど、協賛会社があるので、S席でも8000円とお得。

operetta.jpg

 オペレッタ(喜歌劇)だから、笑いとアドリブがいっぱい。コミカルな演技が楽しい。
日本語上演だから、間髪いれずに笑える。
会場はコンサートホールなので、舞台の上にオーケストラ。幕がない。
演技は舞台の前の方を使って行われた。
舞台装置は可動式の機能的なものばかりで、工夫のある演出。
ダンサー4人が加わって、動きのある華やかな舞台だった。
ワルツの王様といわれるヨハン・シュトラウス作曲だから、なじみの曲もいくつか。

 「乾杯、乾杯[るんるん] シャンパーニュを飲もう、ほがらかに~[るんるん]
二幕で歌われるこの歌のメロディはご存知のかたも多いと思う。
明るく楽しい歌。友達Mと口ずさみながら帰る。
「明日の仕事、この調子で軽く行こう。きょうがマクベス夫人だったら、どんよりしちゃう」
なんて笑って言いながら。

 私は、バリトンの黒田博の立ち姿がすくっと美しくて好き。もちろん声も。
以前見た二期会の「ニュルンベルクのマイスタージンガー」では主役ハンスだった。
ソプラノの腰越満美は、のびやかな声が美しい。


   

  東京フィルハーモニー交響楽団 指揮:時任康文
  演出:今井伸昭
   アイゼンシュタイン:井ノ上了吏  ロザリンデ:腰越満美 フランク:志村文彦
   ファルケ:黒田博  アデーレ:赤星啓子 オルロフスキー:三津山和代
   フロッシュ:加賀清孝 イダ:橋本啓香  アルフレード:大川信之


nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 21

TaekoLovesParis

aranjuesさん、そちらのきれいなイタリアンにコメントいれようと思ってもはいらなくて、、。明日、再挑戦します。
by TaekoLovesParis (2009-05-11 00:51) 

aranjues

二期会の「こうもり」私も随分以前一度だけ観たことがあります。
是非また観たいと思ったままになってますが。
オペレッタを日本語で聴くことが出来るとまた楽しさ倍増ですね。
メンバーは誰も存じ上げませんが、指揮者時任康文さんは名フィル
の演奏をやはり一度だけ聴いたことがあります。
オペラが得意な指揮者ですね。
オペラ ワルキューレの長丁場、オペレッタ こうもりの笑い、
結構両極の演目を余り間を置かず鑑賞出来るところが東京ですね。

by aranjues (2009-05-11 00:57) 

pistacci

こういう舞台なら、行けそう~。日本語だと、うれしいですね。
7月までミュージカルお預けの私は、とりあえずクリスティのチケット取っちゃったりして・・・(笑)いずれ記事になるかも、です。
by pistacci (2009-05-11 01:25) 

Krause

これも是非観劇したいです。チケットがとれなかったり、時間が合わなかったり、なかなか苦労しています^^。
by Krause (2009-05-11 04:46) 

甘党大王

8,000円とはお安かったですね!(^^)!
私は日本ではオペレッタを楽しんだ事がありません(^^ゞ
ミュージカルかオペラ・・・。
でもこんな楽しそうな企画が近くでもあったら是非足を運びたいものですね(^.^)♡
by 甘党大王 (2009-05-11 10:31) 

ぎーこ

こうもりって楽しいので好きです♪
ピットで演奏していてもかなり笑えます。
特に日本語バージョンは笑いが止まりません!
黒田さん、素敵ですよね。
by ぎーこ (2009-05-11 14:21) 

duke

こうもり、楽しいですよね^^
日本語でやるオペラは観た事がないのですが、
お芝居みたいで楽しそう。
イラストも面白い^^

by duke (2009-05-11 15:56) 

katsura

「こうもり」は楽しいですよね。クライバーの名演奏も捨てがたいですよ♪
by katsura (2009-05-11 20:00) 

danke

面白そうですねぇ。喜歌劇は楽しそう。日本語って言うのも良いですねぇ。
昔、本場もののオペラを見たときは?マークしか飛んでなかったからなぁー
by danke (2009-05-11 21:26) 

てんとうむし

「乾杯、乾杯 シャンパーニュを飲もう、ほがらかに~」
って、どんな曲だったかな~・・・とyoutubeで探してみました。
うん、知ってました♪
日本語版もあったので覚えちゃおうかしら(笑)

by てんとうむし (2009-05-11 21:55) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、「こうもり」は、おもしろいですよね。今まで見たのは、ドイツ語版
で外人キャストでしたが、日本語のほうがすぐ笑えていいですね。ロシアやオーストリアの貴族を演じていても、日本人で日本語なので庶民的で親しみやすいです。
日本人の風貌なので、「イーダさん、イーダさん」と言っていても「井田さん?」って思ってしまうほど(笑)
前に見た二期会のオペレッタ「天国と地獄」も日本語版でよかったです。
時任さん、私はたぶん、初めてだと思いますが、舞台上でずっと後姿を見られているって、いやかな?と思ったり。演技の時間は演奏なしで待ちなので。

▲pistaさん、ヴァンパイアは夏、と思っていたら、7月のはもう売り出しているんですね。pistaさんのコメントを読んで気づき、友達に「いつにする?」とメールしました。
クリスティの「くもの巣」ね。記事にしてくださいよーーー。

▲Krauseさん、何ヶ月も前からチケットを買っておく、っていうシステムは、予定の
たたないときは、つらいですよね。買ってある日に仕事がはいりそうになって、しかたなく、おずおずと、「あの~、その日は、、」っていうと、遊び一番、仕事二番の感じで
気まずいです。

▲甘党大王さん、京王オペレッタはいつも「初台」のオペラシティなので、私には
便利な場所です。お嬢様といっしょにいらっしゃれるといいですね。私は以前、母に頼まれて高校生だった姪を連れて行ったら、何度起こしても寝入ってしまって。。
「好きじゃないからムリだった」そうです。

▲ぎーこさん、あーやっぱり、演奏なさったことがおありなんですね。
今回は、オーケストラの人たちも巻き込む形。オーケストラへのインタビューもはいって、ヴァイオリンのコンマスに「その楽器の値段は?」ときいたら、「外車4,5台分です」「いつ作られたんですか?」「1700年代です」 ストラデヴァリとかガルネリなのかしら。。

by TaekoLovesParis (2009-05-11 23:29) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲dukeちゃん、これは、かなり、ずっこけバージョンで、ドタバタ喜劇のノリでした。
今、日本で活躍している人たち中心なので、歌も演奏も上手でした。開始5分前に
なると、出演者のひとりが鐘を「チリン、チリン」と鳴らしながら開演を知らせて歩く
んですよ。いい試みだなと思いました。

実際、かなりこのイラストに近いんですよ。衣装から何から。アドリブが多くて、一気飲みをしていると、「酔っ払っても公園で裸になっちゃだめだよ。警察に連れて行かれて、家宅捜索までされちゃうからね」

▲katsuraさん、カルロス・クライバー指揮のがいいんですね。聴いてみます。

▲dankeさん、あまり深刻なのよりも軽いものの方がいいとき、オペレッタは
楽しくていいですね。知ってる曲がでてくるとうれしくなります。本物はまた、
それなりの良さ、重厚さがあって、本場でご覧になれば格別でしょう。
今、気づいたけれど、「fledermaus」、こうもりは、mausネズミの仲間なんですね。

▲てんちゃん、知ってる曲だったでしょ。これなら、私が友達と口づさみながら
帰ったっていうのもわかるでしょ。日本語版はいろんな訳があるみたい。
「祝杯をあげよ、高らかに」なんていうのもあったし。

by TaekoLovesParis (2009-05-12 00:01) 

Inatimy

こうもりのドイツ語を見て、なるほど・・・ネズミに似てるかも。
ふふ、てんとうむしさんと一緒で、
私も、さっきyou tube で探して聞いてたところ♪
オペレッタって、こんなに楽しい歌が聴けるんですね~。
この調子で、夕飯作ろうっと。 今夜の杯は、ポルトですが・・・。
by Inatimy (2009-05-12 00:58) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、この曲を口ずさみながら、軽いノリで明るく仕事を片付けちゃう、、
目標もちろん100%、実際は今日は80%。
ポルト酒ですか。ちょい甘めでしたっけ?
この間、コメントが送れなかったけど、チューリップづくしの写真、すごくきれい
でした。堪能できました。
by TaekoLovesParis (2009-05-12 01:08) 

匁

前回のマクベス夫人の不倫殺害シベリア流刑と打って変わってオペレッタ(喜歌劇)
で終演後は楽しくウキウキ帰れますが、もう一度見たい いい作品は悲劇になるんですか?わかりませんが?
by (2009-05-12 08:23) 

duke

ほぅーー^^
オペラ歌手の方も、お笑い的才能が開花しそうですね!
面白そうです!
by duke (2009-05-12 18:32) 

ララアント

前記事のBUT 素敵なお店ですね!
日本語のオペレッタからなら 入っていけるかしら!?
いろんな意味で 余裕がないからこそ 
そういう所に身を置いてみたいとしきりに思う今日この頃です。
by ララアント (2009-05-12 21:44) 

ムーミン

オペラは深刻な話が多そうですが、オペレッタは終演後、明るく
楽しく帰るんですね。
ポスターも、楽しそうですものね。
日本語の上演って所が、またいいですねー。

所で、なかなかコメントが入らない事がありますね。(他の方もですが)



by ムーミン (2009-05-13 11:46) 

miku

喜劇は日本語の方が、すばやく笑えていいかも、ですね


by miku (2009-05-16 00:51) 

ヒデキヨ

僕もこのステージを観ておりました。
黒田さんのファルケは、はまり役だと僕は思いました。
東京フィルもなかなかの役者で良い内容でしたね。
by ヒデキヨ (2009-05-19 01:03) 

TaekoLovesParis

ヒデキヨさん、この日、いらしたんですね!
たくさん練習して、一日公演というのはもったいない気もします。
黒田さんのファルケは、品よく威厳もあって、ぴったりでしたね。
ヒデキヨさんのサイトも見せていただいたら、いきなり、黒田さんの
写真があったので驚きました。
これからもよろしくお願いいたします。

by TaekoLovesParis (2009-05-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0