SSブログ

ラ・カサリンガ [閉店した店]

 東京駅、丸ビルの2軒隣、新しくできた「丸の内パークビル」地下1階のイタリアン 「ラ・カサリンガ」。
フィレンツェ在住のplotさん夫妻(画家洋一さん&料理研究家メイコさん)のメイコさんが
総合プロデュース、洋一さんが壁画を描いた店。

 はいるとすぐ見えるのが洋一さん制作の「ふすま絵」の雰囲気のある白い壁画。
描かれたキャラクターたちがファンタジーの世界にいざなってくれる。よく見ると、ひとつひとつに
ストーリーがありそう。(壁画の制作過程はplotさん記事参照
 
 5月8日がオープン。すでに2回行った私。
これは4人で行ったときの写真。
カジュアルな店なので、ワインをボトルで、料理をアラカルトでとり、分けて食べた。

casa1.JPG casa2.JPG

casa3.JPG casa4.JPG

左上から、トスカーナ風カナッペ3種 (トマト、鶏レバーペースト、そらまめとチーズ)
      カプレーゼ( モッツァレラチーズ&トマト )        
      トスカーナの生ハムとサラミ、ラルドの盛り合わせ
           ★ラルドは白い脂身だけのハム。脂っぽくなくておいしい。
      フィレンツェの家庭オムレツ

casa5.JPG  casa6.JPG          

casa8.JPG casavinrouge.JPG

左上から、季節の野菜、チーズ、ゆで卵のオーブン焼き
      ピリッと辛いトマトのスパゲッティ、
      フィレンツェ風トリッパの煮込み
      PORTUNA(=fortune 幸運) という名前のワイン

casa11.JPG  casa7.JPG

 骨付き白金豚ロースのグリル。
隣の写真のワイン(バルバレスコ)によく合っておいしかった。
          
デザート盛合わせ 一番左が「ズコット」、このお店のイチオシ。
カステラ生地にくるまれた粒チョコ入りの生クリーム、チョコレートムース。

casadesert.JPG

 
 イタリアワインのせいか、壁画のせいか、新鮮な野菜のせいか、食べているうちに、
トスカーナの平原に迷いこんでいる気がしてきたのだから不思議。

Mr.ソムリエも笑顔のかわいい人で、気持ちのいいサービスだった。

一番奥のちょっと片隅の壁面には、スタッフの人たちが描かれていた。
ある時間をきりとったかのような親密さ。どの人もいきいきとしている。
でもね、中央のメイコさんは、ご本人のほうがずーーっとすてき。奥様には辛いのかな。

casa0.JPG

 ランチは、1000円ちょっとくらいのお得な値段とのこと。


nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 38

Bonheur

先ほどてんとうむしさんの記事で拝見したのと同じレストランですね。
お料理がおいしそう。もう2度も行かれたのですね。私も一度行ってみたいと思います。
by Bonheur (2009-05-31 13:43) 

pace

私は遅れをとってるな~
7月にならんと行けないな~(涙)
by pace (2009-05-31 15:52) 

lie

ボリュームもありますね!
今夜は何を作ろうかな・・・

by lie (2009-05-31 18:52) 

aranjues

アラカルトでシェアーしながら美味しいワインのんで、、、
こんな感じの店がマジで好みです。
昨夜VINORIOへ行って来ました。同じ作家さんの壁絵ですよね。
カウンターでオーナーのうんちくを聞きながらアラカルトで
頂いてきました。グラスワインの種類の多さに驚き、
グラッパの種類の多さにはもっと驚きました。
ビールが美味しそうで、ビールの写真撮ってたら、
ワインの写真はちょくちょく写す姿を見るけど、
この店でビールを写真に撮る人は初めてです、と妙な
感心されました(汗)。
by aranjues (2009-05-31 21:34) 

ララアント

いつの日か 行けたらいいなあ~と思い
メモしました。
by ララアント (2009-05-31 22:10) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、VINORIOへいらしてくださったのですか!
かけらの写真でしか(その言葉にこだわる・笑)ご紹介できなかったのに、いらして
くださったとは、ありがとうございます(って、私が言うのも変ですね)。

ビールの写真撮る人初めてです、って言われちゃったんですか(爆)
〆のビールの写真は、aranjuesさんの記事のお約束ですものね。
そのうち、記事で、くわしい内容は教えていただけるでしょう。ビールの写真もね。

by TaekoLovesParis (2009-05-31 22:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Bonheurさん、お料理はもちろんのこと、壁画が一見の価値あり、です。
私も友達に「ランチは1000円ちょいくらいで、ひとりでもはいりやすそうよ」って、
すすめました。

▲paceさん、はい、遅れをとってますよ(笑)。
今回の壁画は、ファンタジーの世界です。
by TaekoLovesParis (2009-05-31 22:24) 

てんとうむし

わぁ、うらやましい♪
もう2回も行かれたのですか^^
次に行ったら何を食べようかな~・・・・とじっくり写真を拝見してしまいました(笑)
by てんとうむし (2009-05-31 23:53) 

TaekoLovesParis

Bonsoir lie, 春だから、あさりのパスタとか?
私は、先週から毎晩のようにレストランで、うれしい日々。


by TaekoLovesParis (2009-06-01 01:04) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ララアントさん、時間の余裕がもてる日がきますよ、必ず!

▲てんちゃん、人数が多いとたくさん頼めていいですよね。
ズコットって、他で見ないケーキ。3時のお茶には、ティラミスよりよさそう。

by TaekoLovesParis (2009-06-01 01:08) 

plot

たえこさん、記事upありがとうございます。
うちのblogにもコメントとリンクありがとう!
こちらもリンクに追加させて頂きました。
とりいそぎ。
by plot (2009-06-01 02:16) 

匁

おはようございます。
もう2回も行かれたんですか。私も今度一度行きたいな!と思っています。
壁画楽しみにしています。
by (2009-06-01 07:06) 

空楽

こんにちは
美味しそうですね^^
行ってみたいなぁ~
by 空楽 (2009-06-01 11:26) 

ぎーこ

美味しそうですね。
デザート盛り合わせに悩殺です(^^;
by ぎーこ (2009-06-01 13:27) 

yk2

洋一さんは今回のラ・カサリンガの壁の絵は、日本画を意識して空間を多く採ったと仰っておられましたが、やはり「余白の美」には我々日本人を惹き付ける何かが有るんでしょうね。
加えて、今回ここでaranjuesさんがVINORIOを訪ねられたとのお話を読ませて頂き、ああ、これもやっぱり同じ様に余白を読まれた結果なんだろうなと、その効果に改めてに感心しております。これは、まさに語り過ぎずに行間を読ませるかのような、あのtaekoさんの「かけら」を使ったテクニック(!)が秀逸だったとの立証ですものね。お皿と云うキャンバスの上に微妙に空けられたあの無作為な空間(単に食べている途中で写真を撮ってないことを思い出し、慌てて残りを撮影しただけ、とも云う・・・^^;)が、aranjuesさんの心に得も言われぬミステリアスな引っかかりを生み出し、そこ(=皿)から消された「何か」を確かめずには居られなくしてしまった。そうして、ついには銀座の裏通りにひっそり佇むあの小さなリストランテにまで誘(いざな)ってしまったのですから・・・。

「かけら」の効果、おそるべし・・・(笑)。
by yk2 (2009-06-01 21:23) 

バニラ

なんだかとってもお得で美味しそう~ 
ぜひランチしに行きます!
by バニラ (2009-06-01 23:03) 

berry

ステキなお店ですね。
plotさんのblogへ行って制作過程を見ました。
ますます興味が膨らんで、ぜひ行きたいと思いました。

by berry (2009-06-01 23:16) 

aranjues

yk2さんへ
Taekoさんのブログで、ご本人差し置いてyk2さんのコメントに
レスするのもいかがなものとと思いましたが、やはりこのまま
スルーは出来ませんね。
まさにあの「かけら」のたまものです。常にパーフェクトな雰囲気を醸してる
Taekoさんがつい写真を取り忘れる程の料理、「かけら」だけでも
アップする価値がある料理(笑)、、全貌を知る事無く済ませる事は
無理でyk2さんの所を経由して名古屋よりはるばる銀座まで。
普段は見向きもしない絵もしっかり鑑賞してきました。
VINORIOへ至るにはお二人のどちらの記事がかけても実現は
しなかったものと思われます。有り難うございました。

by aranjues (2009-06-01 23:41) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲匁さん、匁さんがスケッチをなさった東京駅丸の内口をでて、5分もかからない
場所です。
私、携帯を新しくしたんですけど、「プロ野球のひいきチームの結果が無料で送られてくるサービスがついているから、どこのチームを登録しますか?2ついいんですよ」
と言われ、もちろんどの2つのチームを答えたかはわかりますよね。

▲空楽さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
たくさん猫をかっていらっしゃるんですね。

▲ぎーこさん、「ズコット」、初めて食べるお菓子でした。カステラもふわ~、クリームもふわ~っとして軽い口当たりです。

▲バニラさん、東京駅丸の内界隈はおしゃれな店が多いですね。そんな雰囲気に
似合っている店です。おしゃれだけど、格式ばってない、カジュアルな店です。

▲berryさん、制作過程を見ると、その絵と親密になりますね。ぜひ、本物を見て
きてください。
by TaekoLovesParis (2009-06-02 01:07) 

ヒデキヨ

センスが良い上に、リーズナブルなお値段ですね。
素敵だと思います。
by ヒデキヨ (2009-06-02 01:51) 

TaekoLovesParis

yk2さん、コメントをありがとうございます。
「余白の美」という文字を見たとき、yk2さんだから、柿右衛門でも論じるのかと
思いきや、あの「かけら写真」が名古屋のaranjuesさんの足を「VINORIO」に向け
させるとは予想外の展開って、言ってるだけじゃないですか。
<「かけら」の効果、おそるべし>って、かけら写真に「有終の美」を持たせてくれてはいますが。

だいじなプロセスが間にあるんですよ。
「かけら」だから、aranjuesさんは、yk2さんのところに全体像を見に行らした。
ここの写真が普通だったら、短期記憶で終わり。でも、yk2さんの写真が大きくて
鮮明でインパクトがあったから、「VINORIO」という言葉が長期記憶となったんでしょう。

aranjuesさん、<普段は見向きもしない絵もしっかり鑑賞してきました。>
→ 絵に囲まれた空間って、悪くないでしょ?
今、もう一度、yk2さんの記事を読んできました。
最後のところに、<絵に描かれた美女を面前にしてアートな気分を満喫、、> って、書いてあったので、気づきました。 男の人とVINORIOへ行くときは、絵の真下の席にすわらないようにしないと。。この美女と較べられたら、、(笑)

あ、いけない、yk2さんへのコメントだったけど、オーナー&早い者勝ちってことで。
by TaekoLovesParis (2009-06-02 02:48) 

Inatimy

もうすでに2回も行かれたなんて、うらやましいです♪
オムレツの黄色が美味しそうで。
久々にオムレツ、夕食に作ろうかな。
メニューを順番に頼んで、毎週でも通いたいお店♪ 

by Inatimy (2009-06-02 06:58) 

にこちゃん

やっぱ、こちらは洋一さんの絵も味わいのうちですね~
ランチなら時間的にももしかしたら行ける可能性が。
いつか伺いたいなー
by にこちゃん (2009-06-02 07:33) 

りゅう

骨付き肉うまそ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
plotさんの作品のあるお店。
これは要チェックですね!!いかなきゃ!!!(^_^)
by りゅう (2009-06-02 21:14) 

duke

前に書かれていたのを覚えています^^
見た感じ、温かみのありそうなお料理ですね。
おいしそうだしほっと一息つけそうです^^
by duke (2009-06-03 01:50) 

hatsu

フィレンツェの家庭オムレツ、おいしそう♪
今日の夜は、オムレツをつくる予定なんですょ^^
ピリッと辛いトマトのスパゲッティ、
幸運という名のワインも、気になりますね。
壁に描かれた、スタッフの方たちの絵も素敵です。
近いうちに、ぜひ伺いたいと思います♪
by hatsu (2009-06-03 13:24) 

あやっぴぃ

本土へ帰省の際にはぜひ立ち寄りたいです~♪
by あやっぴぃ (2009-06-03 16:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ヒデキヨさん、家庭料理なので、ほっとするお料理です。
こういうお店には、どんなBGMがいいんでしょう?

▲Inatimyさん、メニューを順番に頼んで、、って、たのしーい(笑)
このオムレツはかなり半熟。火入れ具合がポイントかな、って思いました。
食べると、スペイン風オムレツに近い味でした。

▲にこちゃん、<こちらは洋一さんの絵も味わいのうちですね~>
→ まさに、その通り!
お店の雰囲気を作っています。すわって、絵を眺めると、くつろぎます。

▲りゅうさん、私もこのお肉が一番好きでした。これは後のほうに出てきたので、
みんな食べるペースが落ちていて、私はたくさん食べれて、(^-^)ニコッ
いらしたら、絵がよく見えるところにすわってくださいね。

▲dukeちゃん、お料理+壁画というコラボ。ランチがお得にできてるのは、
丸の内OL向けに、らしいです。

▲hatsuさん、オムレツは上手にできましたか?
オムレツって簡単そうで、むずかしいですよね。ふわっと感がシェフのようには
いかなくて。。ぜひ、いらしてみてください。

▲あやっぴいさん、東京駅から近いので便利かと思います。
沖縄では、こちらを「本土」とよぶんですね。
by TaekoLovesParis (2009-06-03 21:55) 

pistacci

ランチ、行って来ましたよ~オフィスのランチタイムは、混雑。並んでいました。
さっそくおいしいという情報が広まっているのでしょう。おいしかったです。

by pistacci (2009-06-04 01:02) 

TaekoLovesParis

pistaさん、さっそく、いらしてくださったのね!
並ぶほどで、、おいしかったとは、おすすめした当人としては、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2009-06-04 04:04) 

やまがたん

短期間に二回も足を運ぶとは・・・・よほど素敵で
美味しいお店だということなのでしょう
こういうお店があるというのは嬉しいことですよね
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-04 06:42) 

yuki999

おいしそうですね^^
by yuki999 (2009-06-04 16:04) 

okayu

「トスカーナの平原に迷い込んでいるかのよう」
この言葉で全てを表している気がします。
とても素敵なお店なんですね。
機会があれば友達とランチに行きたいです♪
by okayu (2009-06-04 20:20) 

coco030705

こんばんは!ご無沙汰しております。
素敵なお店です。壁画がいいですね。それにお料理もとってもおいしそう。
早く東京へ行く時間ができて、このお店に行ってみたいなと思いました。

by coco030705 (2009-06-04 22:00) 

雛鳥

こちらもとてもおいしそうですね!お店の雰囲気も良いし。
気の置けない仲間と数人で食べたいお料理たちです。
ラルドという白い生ハム、初めて拝見しましたが、是非食べてみたいです。
こんなに凝ったお料理なのに、ランチはリーズナブル!嬉しい驚きです。
by 雛鳥 (2009-06-07 22:56) 

miku

丸の内パークビル、まだ行ったことありません。
今度覗いてみよっと!
by miku (2009-06-10 21:05) 

いっぷく

やっぱりイタリアンがいちばんおいしい料理かなってこういう料理の数々を見て思います。
洋一さんの壁画が見られる位置で食事をしたいな。
by いっぷく (2009-06-12 06:02) 

luna

こちらもとっても素敵ですね^^
壁の絵も活き活きしていてきれい。
ワインの名前が幸運、というのが
なんだかうれしくなりますね。
by luna (2009-06-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0