SSブログ

梅雨にシャンパン(1) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

   私のシャンパン&ワインの先生、c-d-mさんが、「この季節こそシャンパン!」と思える記事を
書いていらした。c-d-m門下の私、さっそく実践第一弾:

 chezy3-5.JPG  

 6月某日(金)

都心のビルの3階の小さな店に3人集合。
テラス席を予約していたけど、「雨だから外はムリでしょう」と、普通の席に案内された。
きょうは、Aのお誕生祝い。
GrandCruの「Jeaunaux Robin Les Grands Notes」(ジョノー・ロバン レグランノーツ)
お誕生日だから、リボンつきの豪華シャンパン。
エレガントな形に、「写真!」と、珍しく飲む前に一枚。
芳醇という言葉が浮かぶ。ふくよかなのにすっきり。泡が細かいエレガントな造り。
こういうシャンパンは、何か食べ物と合わせるより、これだけ飲み続けたい。

chezy3-2.JPG        chezy3-4.JPG

 瓶がからになり、2本目を開けようとした頃、「はいれる?」と常連さんが一組来たので、
「雨、小降りだから、テラスに行きましょう」。と席を譲った。
シェイドをおろしてもらって、テラスへ。
開けた2本目の写真が一番上。
「COUCHE Pere et Fils」(クシュ) スタンダード。私のお気に入り。
いつ飲んでもおいしい。
 さらっと終わり、3本目は、アルザスなのに赤![ハートたち(複数ハート)]
「Domaine Loew」
透明感のあるきれいなルビー色。
これは、ブログを始めた頃、アルザスワインのことを書いていらしたJさんの
サイドバーでいつも見ていて、買おうと探したけれど、見つからなかった1本。
「これ、以前に探したけど、みつからなかったのよ」と言うと、
「日本に来てないから」  どうりで。。 それなのに今日飲めるなんて[ひらめき]
色は赤いけど、渋みがなく、酸味も少ないふくよかさは白ワインのよう。

 3本ともエレガントで、女3人の会にはぴったり。
選んでくださったJさん、ありがとう。

  
 7月某日(金)
 

  昼間ふっていた雨も夕方にはあがり、とはいえ、どんよりとした夕方の空。
渋谷、新しいビルの9F、イタリアン「Sumile」、スミレと読むんだそう。
ずら~っとガーデンチェアーが並んだ屋上はテラス席。でも6時には、私たちだけ。
遠くに見える横長のビルは渋谷駅そばの、エクセル東急ホテル。
写真に入ってないけれど、右側には、すぐそばの東急本店の看板が見える。

sumile.JPG sumile2.JPG

 イタリアンだから、泡はシャンパンでなく「スプマンテ」が総称。
暮れてゆく都会のビル群を眺めながらの泡の一杯が格別。
まだ続けて、泡が飲みたかったので、お料理はアラカルトにした。

 オードブル盛り合わせ。
軽い燻製のホタテやマグロが、私には食べやすい。
向こうに見えてる小皿は、パンにつけるバルサミコ入りオリーブオイル。

イカにみたてた「カラマリ」というパスタ。北海道産の大粒あさりと海老から旨みがぎゅっと
出てるソースが濃厚でおいしい。

sumile3.JPG sumile5.JPG

 牛肉の網焼き、パルメザンチーズとルッコラのせ。
これは、やはり赤ワイン。この頃には、ビルに灯りがともり始めた。

sumile4.JPG sumile6.JPG

 デザートは、dukeさんの記事で見てください。

この店は、NYスタイルの都会派カジュアルイタリアン。しっかりとした味つけでおいしかった。
dukeさんが、「渋谷でごはんに困ったら」と、おすすめしているけど、その通り![るんるん]

 ☆c-d-mさんは、それぞれの景色に溶け込む音に思いを寄せていらしたけど、この
シチュエーションに似合う音はなんだったんだろう? イタリアのカンツォーネでは
なかったし、チェロでもなく、ジャズでもなかった。。波の音が聞こえる気がしたのは、
早く夏になってほしい、夏休み♪ という気持ちからなのだろう。


nice!(49)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 48

duke

わぁ~Taekoさんが行くと、雰囲気がなんか大人っぽくて上品、そしておいしそうだわ!私もそんな感じで今度お食事しよう^^ シャンパン持ち込み、OKでしたか?私の記事にリンクして下さってありがとうございます。フィガロに行った時だったんだな~と思いだしました。そういえば、ここ、ドリカムのプロデュースだって、お伝えしてましたっけ?たぶんNYにもあるんじゃないかな・・・?テラスがモダンで、素敵ですよね。楽しまれたようで嬉しいです!!
by duke (2009-07-06 00:36) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、さっそくありがとう。
早く帰れる日だったので、6時からテラスで飲みました。
持ち込みはたぶんダメだと思いますが、スプマンテはボトルで4800円。
高くないでしょ。
でも、友達が、いろいろ飲みたいというのでグラスで。赤のとき、「もう、
あまりありませんから、どうぞ」ってボトルを置いて行ってくれました。
ドリカムのプロデュースって、知らなかったです。NYで、「sumile sushi」って
いうおすし屋さんを同じ経営でやっていると言っていました。
テラスで簡単なライブくらいできそうな雰囲気ですね。
by TaekoLovesParis (2009-07-06 02:23) 

yuki999

シャンパン、いいですね。
飲みたいです。
by yuki999 (2009-07-06 10:29) 

angie17

記事を読んでいると、シャンパンが飲みたくなりますね~。
困ったわぁ(笑)
by angie17 (2009-07-06 11:34) 

pace

シャンパン大好きなのだ~!!
by pace (2009-07-06 12:52) 

roseadagio

シャンパン大好きなんです。渋谷でシャンパン飲みたくなったら、こちらに駆け込みます^^
by roseadagio (2009-07-06 15:27) 

aranjues

dukeさんじゃないけど、taekoさんがお店を記事になさると、
どんな店もエレガントでおしゃれで行ってみたくなりますね。
私もシャンパン好きな後輩の影響でここ数年シャンパンや
スプマンテもよく飲むようになりました。元々泡好きなので(笑)。
でも、何飲んでも違いがよくわかりません。同じ泡でも
ずいぶんな違いです。
by aranjues (2009-07-06 15:55) 

berry

シャンパン、いいですね。
>こういうシャンパンは、これだけ飲み続けたい。
それってステキ!(笑)
都会のテラス席もステキ!
美味しい料理と美味しいお酒(シャンパンとワイン)
うらやましいです。
by berry (2009-07-06 17:24) 

Bonheur

これまたTaekoさんらしい、オシャレな記事ですね~!
お酒はあまり強くないのですが、シャンパンは好きです(^-^)
渋谷のお店、ぜひ行ってみます♪
それから、旅行先ですが、Taekoさん、ピンポン♪です。すでに頭の中はお花畑です。
by Bonheur (2009-07-06 19:35) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます(お返事逆順です)
▲Bonheurさん、旅行先ピンポンで、ちょっとうれしい。私もああいう景色の所に
行きたいなと思ってるの。好きな景色の中に身を置くって、このうえない贅沢。
シャンパンは飲んでいると、丁寧に作られていることが伝わってくるお酒ですね。

▲berryさん、蓼科のような山に囲まれた緑多い地での生活は、自然に対して
受身がいいけれど、都会での生活は、積極的に、次、何がおもしろいかな、
何しよう、って考え、動く方が充実感がある気がします。berryさんは、ちゃんと
そういう2つの生活を上手に使いわけてセンスのいい暮らしをなさってらして、
いいなと思ってます。

▲aranjuesさん、おやぁ、今回はずいぶん、ほめてくださいますね(笑)
以前のaranjuesさんの東京でのシャンパンブランチ記事、うらやましく拝見
しましたよ。友達を誘ったら、ブランチのために早起きするのがいやだ、と
断られました。はぁ。。
シャンパンに較べると、ビールの泡の違いって、大きいですね。べたっとするほど
クリーミーなものから、シュワ感が少ないやわらかいものまで。。奥深いんでしょうね。

▲roseadagioさん、いろんなお店をリストアップしておくと、いざ!というとき、
役にたちますね。あまりはやってない店でシャンパンを頼むと、泡も少なく気が
抜けてるときがあるんですよ。栓を抜いてから時間がたっちゃったんですね。
目の前で開けてくれるお店だと、気持ちいいです。

▲paceさん、<シャンパン大好きなのだ~!! >
→ はい、存じております(笑)

▲angieさん、シャンパンはパンにもよく合いますね。おいしいパンに、ねっ。

▲yuki999さん、ときどきシャンパンで少し贅沢をするのは、楽しいです。
泡のもつ演出効果でしょうか。
by TaekoLovesParis (2009-07-06 20:51) 

ヒデキヨ

3日前に出来たばかりの 新作ヴァイオリンの
純粋すぎる音色…ではいかがでしょうか?
by ヒデキヨ (2009-07-06 21:48) 

TaekoLovesParis

ヒデキヨさん、すてきなご提案ありがとうございます。
出来たばかりのヴァイオリン、純粋すぎる音色。
幾多の試練を経て、重厚な音になっていくのでしょうか。
可能性がたくさん秘められていますね!

昔、ハワイの木でできたヴァイオリンというのを買いました。音が軽い気が
したのですが。。。
by TaekoLovesParis (2009-07-06 22:26) 

バニラ

Domaine Loew、わたしもきれいなルビー色を味わってみたいなぁ。
Taekoさん、いつもおしゃれでセレブなライフスタイルがとってもすてき♪
by バニラ (2009-07-06 23:14) 

てんとうむし

ステキ、ステキ^^
梅雨の過ごし方もTaekoさんはとってもエレガントですね♡

by てんとうむし (2009-07-06 23:16) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲バニラさん、Domaine Loew、探した時は見つからず、忘れた頃に飲める
なんて、、願いごとが叶ったようでうれしかったです。
バニラさんは、いつもおいしいものを探すのがお上手♪ 「フジタ展」のとき、前に
紹介していらしたインターコンチのバイキングに行きたかったのに、「遠いから」と
そごうの中のオークラのバイキングになってしまいました。(泣)

▲てんちゃん、まだ第二弾があるんです。
梅雨明けが待たれますね。


by TaekoLovesParis (2009-07-07 00:30) 

kazu-m

冷たく冷やした白ワインや、シャンパンが美味しい季節になりましたね。
おしゃれなシャンパンですね。
始めてみました。
アルザスの赤は始めてみました。
とても興味があります。
アルザスの地域カテゴリーは、ライン川をはさんだドイツのバーデンと同じなので、もし、ミディアムボディで、少し甘味があったら、ぶどうはドイツの赤と同じピノノワールかな~?
by kazu-m (2009-07-07 06:38) 

yk2

Domaine Loew、ほんとに綺麗なルビー色。エレガントなオトナの女性たちの集いにピッタリですね~。そこでなされていた会話がエレガントなものだったかどうかは、また別問題でしょうが(うふふのふ)。3年前は高級品価格だったクシュは今やすっかり定番ですね。美味しいもんね~。円高バンザイ(笑)。
by yk2 (2009-07-07 07:58) 

匁

ごちそうさまです。
素敵な誕生祝いですね。これなら梅雨も吹っ飛びます。
それにしても酒豪さんの集まりですね。
シャンパン一本目は何も食べないで、これだけ飲み続ける。
二本目はサラッと飲み終わり。
三本目にしてぴったり感のエレガントさをゆっくり味わう。
結局〇〇本飲みました?。
by (2009-07-07 08:23) 

Inatimy

こんな風にお祝いしてもらえるなら、何度誕生日が来ても嬉しいかも♪
イタリアンのお店だったら、ラウラ・パウジーニの曲かな~。
La solitudine(日本での曲名は「孤独を抱きしめて」)は、
あちこちでよく耳にします♪
by Inatimy (2009-07-07 20:50) 

pistacci

しみじみ、Taekoさんのような飲み方ができるようになりたいなぁ、って
思いました。テラス席に席を譲るのもnice! 
そういえば、きょうは、風もここちよく、こんな夜、夜風を感じながら
ワイン飲めたらいいなぁ・・。
by pistacci (2009-07-07 22:37) 

TaekoLovesParis

kazu-mさん、私は飲んでも、ぶどうの品種を当てられないんですよ。
きっと、そのうち、c-d-mさんが、ここを見てお返事してくださると思います。
アルザスのワインに関しては、
http://couquine.blog.so-net.ne.jp/2009-03-alsace-etc#favorite
にくわしいことが出てるので、お役にたつかと。


by TaekoLovesParis (2009-07-08 00:43) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、チームエレガントでございます(笑)。その日の会話は現代フランス文学に関する考察およびフランス政治・法律事情。時々お笑い系に脱線しましたが。(こっちばかりだと思ってたでしょ)
クシュのロゼもおいしいですよね。

▲匁さん、○○本と2桁になっているのが、、気になりますが~(笑)
3本で終わりですよ。いいシャンパンや軽いエレガントなワインは、たぶん、匁さんでも、すいすいってお飲みになれると思います。
by TaekoLovesParis (2009-07-08 01:02) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、ぴったりの曲をありがとう。カンッオーネは合わないけど、イタリアンポップのこの曲なら、いいですね。ラウラ・パウジーニも「La soledad」も知らなかったので、YouTubeで聴きました。

▲pistaさん、微風を感じながら、しみじみ飲むって、いいですよね。
避暑地のベランダで夏の夜、月を見ながら飲んだこともありました。
お酒が飲めると人生が楽しくなるし、交友関係も広がりますね。
週末は、ヴァンパイアに期待をしながら飲みたいです。来週行くので。

by TaekoLovesParis (2009-07-08 01:33) 

ララアント

出遅れてごめんなさい!
とても 仕合せを感じるような アップ記事でしたね。。。
やはり 金曜日はゆったり過ごせるようですね。


by ララアント (2009-07-08 11:37) 

ぎーこ

オードブル、おいしそうですね♪
薫製のホタテとか、この季節にはさっぱりぴったりという感じがします。
ワインはよくわからないのですが、いただく機会は適度にあり、
おいしいものをいただけると幸せになります。
ドイツやフランスの音楽祭に参加していたときは毎日ワイン漬けでした。
数ユーロで買えるワインが驚くほどおいしいんです。
また行きたいものです、ワインのために(笑)
by ぎーこ (2009-07-09 09:58) 

hatsu

エレガントな女3人のディナー、
ステキな梅雨の過ごし方ですね^^
暮れゆく景色を見ながらの一杯も、おいしそう。
読んでいる私にも、波の音が聞こえてきそうです♪
by hatsu (2009-07-09 13:20) 

りゅう

あ、やっぱり基本は1人1本だー!
カウントダウン1001本、順調そうですね♪(=^^=) ニョホホホ
美味しい料理と愉快な会話は
あっという間にボトルを空にしちゃいますよね!
by りゅう (2009-07-09 21:19) 

ルビー

なんか、良いお祝い会ですね! おいしくて、美しいシャンパンやワインと気の置けない友達。 エレガントなシチュエーションの数々・・・
さりげない日常が幸福というか、Taekoさんのお人柄ですよねえ。
by ルビー (2009-07-10 23:52) 

aranjues

第2弾へのコメントを。
鰻の白焼きにゆず味噌、、いいですね~~。
そして、たっぷりのタルタルソース、エビフリャーの
本場(笑)名古屋人としては、エビフライにはタルタルソース、
あのたっぷりのタルタルソースは感動ものです。
by aranjues (2009-07-11 01:20) 

匁

残念。完敗です。
今日こそ頑張りま~す。(笑)
by (2009-07-11 06:54) 

TaekoLovesParis

匁さん、おはようございます!
長い試合でしたね~。しかも敵地でG軍、よくがんばりました。
阿部は守っても打ってもチームをリード。
今日も、のってますからね、楽しみです。
by TaekoLovesParis (2009-07-11 08:16) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、そちらの記事も今、じっくり(笑)読んできました。
「鰻の大根おろしのせ+ポン酢」もさっぱりと、夏仕様で、シャンパンに合いそう
ですね。名店のお料理の数々。aranjuesさんがノックアウトされた鮎の素揚げ、
単純に見えるお料理でも下処理が違ったり、隠し味があったり、奥深いものが
ありますよね。きっと、そんな逸品なんでしょう。他のお料理も手が込んでいて、、
夏のうちに行ってみたいお店です。(←負けてならじではなく追従(笑))
by TaekoLovesParis (2009-07-11 08:45) 

TaekoLovesParis

ルビーさん、そちらの「中村孝明」記事も読んできました。
テーブルセッティングを見るのが好きなので、ルビーさんの記事はいつも楽しみです。東京と名古屋、共通のお店が結構あるんですね。
by TaekoLovesParis (2009-07-11 09:59) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、いっつも笑わせてくれるコメントありがとう。
はい、おかげさまで、目標に向かってがんばっています。
1001本、何年で達成できるんだろう?って、本気じゃないから(笑)
by TaekoLovesParis (2009-07-11 10:09) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、暑い夏は、夕暮れを見ながらの一杯が最高ですね。
「あ~きょうも一日終わった」って思いながら、ね。

hatsuさんの記事の夏の赤い色の飲み物を見たら、以前は、夏の夕方、
いつもカンパリソーダのグラスをゆらして氷の音をきいていたのを思い出しました。波の音が聞こえる気がしてたんですよ。。
by TaekoLovesParis (2009-07-11 10:25) 

TaekoLovesParis

ぎーこさん、<ドイツやフランスの音楽祭に参加していたときは毎日ワイン
漬けでした>→ すてきですね~。
音楽祭とか演劇祭、一度行ってみたいのですが、日程的にあわなくて、のびのびに
なっています。

by TaekoLovesParis (2009-07-11 10:40) 

TaekoLovesParis

ララアントさん、金曜日っていうところに気づいてくださって。。
金曜日は、「これからお休みが始まる」って、うれしい夜。

ララアントさんの記事のお花はいつもはっきりとして、きれいですね。
今回もコスモスの写真がすてきでした。葵科の花も夏らしくてすかっとします。
by TaekoLovesParis (2009-07-11 10:52) 

ぎーこ

MOET、大好きです♪
ちょっとしたパーティーにはかかせません。
Taekoさんもう一つのおすすめ、覚えておきます♪
by ぎーこ (2009-07-11 21:47) 

てんとうむし

第二弾に「もう1本のマルセル・ダイス」があったんですね~^^
by てんとうむし (2009-07-11 22:01) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ぎーこさん、パーティは皆が喜んでくれるほうがいいから、やはり知名度の高い
ものがいいと思います。でも、シャンパン好きの人が多いパーティだったら、
ブランド名より味で選んだ方が喜ばれますね。

▲てんちゃん、こっちのマルセルダイスは、グリュエンスピールほど深みはありませんが、惜しげなく飲めるし、どんなお料理にも合うと思いました。
by TaekoLovesParis (2009-07-11 23:36) 

雛鳥

シャンパンとお料理の記事、楽しく拝見させていただきました。
この時期、テラス席で飲むお酒は、清々しさがあってきっとおいしいことでしょう。
また、おうちでゆっくりと手作り料理を囲うのも、お話しも弾んで楽しいですね。
ワインには疎いので、スプマンテと言えばアスティしか知らないのですが、
おいしくて飲みやすいので、一時期家でひとり飲みするほどハマってました。
きりっと冷えたおいしいシャンパンが飲みたいです。
(このところ、めっきりお酒には弱くなってしまいましたが…。)
by 雛鳥 (2009-07-12 16:39) 

DSilberling

シャンパン、私は月に軽く20本は飲んでます。やはり辛口の冷えているのが美味しいですね。
by DSilberling (2009-07-12 16:55) 

danke

シャンパン 良いですねー。
特にこの時期は飲み易さも手伝って、ついつい飲みすぎてしまうんですよね。
by danke (2009-07-13 00:49) 

kazu-m

優しい義妹さんですね。
どの料理もとても美味しそうです。
ほのぼのとした心と料理の暖かさを、シャンパンがきりっと引き締めてくれそうですね。

僕が、一番記憶に残っているシャンパンは、ミラン。キュベ・ドゥ・レゼルヴ・グランクリュです。
ムルソーのような蜂蜜やナッツの甘さ、香ばしさ、豊かなボディーと泡の柔らかさ、それに続く余韻の豊かさと長さ。
ドンペリやクリュグも飲んだことは有りますが、今までのシャンパンはいったいなんだったんだろう、と思うほどの驚きでした。

思い出深いスパークリングでは、フィンランドのエリーゼというスグリで作ったスパークリング、糖度が少ないため加糖の甘さはどうしてもありますが、ほのかな苦味は他には無い特徴です。
イナリ湖畔のサウナ小屋で火照った体を、湧き水で冷やしたエリーゼでクールダウンした思いでは一生の思い出です。

アルザスの赤は、ワインの色がドイツで飲んだ赤ワイン(バーデンだったような)を思い出したもので・・・
by kazu-m (2009-07-13 21:34) 

TaekoLovesParis

シャンパン記事へのnice&コメントありがとうございます
▲雛鳥さん、<一時期家でひとり飲みするほど>
→ わっ、うれしい。ひとり飲みは私の憧れです。今は持ち帰りの仕事もあるので、飲めないときが多くて。。今はカンパリとソーダ水、レモンを買ってあります。
赤い色は見てるだけで元気が出るから好きなんですよ。

▲DSilberlingさん、お仕事柄、シャンパンで始まるパーティも多くていらっしゃる
ことでしょう。それとも六本木の行きつけのバーで、渋くKRUG、それともクリスタル
あたりを飲んでいらっしゃるのかしら。

▲dankeさん、dankeさんもシャンパン、お好きですか。飲み始めるとするする、、
止まらなくなってきますね。泡の魔力でしょうか。

▲kazu-mさん、それぞれのシャンパンやスパークリングに世界各地での楽しい
思い出があって、豊かな人生ですね。
ドンペリは名前が有名なので、ごちそうになることが多いのですが、なかでも
ビンテージものは熟成した味で今まで飲んだ中で一番おいしかったです。
by TaekoLovesParis (2009-07-14 22:23) 

c-d-m

楽しい集いに泡が本当に美味しそうで。
しかし先生とは・・・恐縮です。^^;

流石はエレガント部の美食家のtaekoさん、ドンペリでもちゃんと「熟成したヴィンテージシャンパン」の味わいの方に軍配を挙げるなんて素晴らしいです。
シャンパンもワインも数多ありますが、taekoさんのお好みは一貫してエレガント&クラシック正統派なんだなぁ。
とは言え、偏りが無くて色々挑戦する好奇心が素敵なワインとの出会いを引き寄せるのでしょう。
梅雨が明けてもやはりワインの楽しみは続きますね。


by c-d-m (2009-07-15 21:31) 

TaekoLovesParis

c-d-mさん、コメントありがとうございます。
c-d-mさんから、いろいろなシャンパンを解説つきで紹介していただいて、飲んで
いますが、この間、yk2さんに「最初の頃、気に入って私も買ったし、yk2さんも買った『ベレッシュ』をもう一度飲んでみたい」と言ったら、「『ルフレ・ダンタン』を買おう、
c-d-mさんがおすすめだったし」と言ってました。今でもおすすめですか?

<梅雨が明けてもやはりワインの楽しみは続きますね。>
→ はい、そのとおりです!
by TaekoLovesParis (2009-07-16 01:03) 

c-d-m


ベレシュくんはシャンパン大使のオススメじゃなかったかな?
芳醇な白ワインみたいなシャンパンで美味しいと思いますよ。
特に貴公子ラミーのサントーバンにハマッタyk2さんなら尚、首ったけでしょうとも。^^
フルートグラスではなくて大ぶりのグラスが必須ですよ。


by c-d-m (2009-07-16 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0