SSブログ

梅雨にシャンパン(2) [シャンパン・ワイン・ビール]

 第二弾は、家で飲んだもの。
                   第一弾 → 
家といっても、弟一家が住んでいる実家。
ブログをはじめた頃は、私もここに住んでいたので、行くと、犬が玄関に走って出てきて、
「わんわん、キャンキャン」大歓迎モードをしてくれるのがうれしい。

 tuyu2.JPG 

 この前、弟の奥さんが「シャンパンって、ひとつひとつずいぶん味が違いますねー」
と、言っていたので、きょうは2本を飲み較べることにする。
わかりやすいように、飲む機会の多い「MOET」と、私のお気に入りの「クシュ」のスタンダード。

まずは、「MOET」から。「冷えてておいしい」くらいで黙々と飲む。
次、「クシュ」。「わ、これ、全然違う!」 「こっちの方が濃い」とか「パンチがある」
いろいろな感想が飛び交う。

unagi.JPG

 「田崎真也がTVで、この季節は、シャンパンに鰻の白焼きが合う、って言ってたから、
鰻の白焼きを用意したんですよ。ゆずみそ、ちょっとのせてあります。そっちはいつもの
海老フライ。ホタテのフライも貝がらつきの外して作ったんですよ」
と、いつも私の好きなものが、食卓に並んでいる。
母が作ってくれてたものを、今では弟の奥さんが作ってくれる。

tuyu5.JPG

左:夏野菜(なす、ごぼうの揚げたぶん&いんげん)と鶏のから揚げの甘酢。
  お刺身
手前:甘海老としその葉を餃子の皮で包んで揚げたもの(弟の制作)。
ゆで卵は、海老フライ用のタルタルソース。
右:ゴーヤとお豆腐

tuyu1.JPG

 だんだん、ものの言い方が父に似てくる弟。弟の若い頃に似ている甥。
母に似ている姪。弟の奥さんに似ているもう一人の姪。
こうやって家族は伝わっていくのね、と、遺伝子の影響の大きさを知る。


 別の日、
雨で寒い日。買ったばかりの若いアルザスワインが飲みたかった。
値段は高くないけれど、アルザスワインでは有名な「MARCES DEISS」(マルセルダイス)
ポトフにあわせるつもりが、前菜のスモークドサーモンやハムでなくなってしまった。
香りも強すぎず、お料理に合わせるのに、ちょうどいい。また買いたい。

chezz.JPG

PotAuFou.JPG

★ これは第二弾なので、コメントのあるかたは、第一弾にお願いします。
まだ、第一弾のお返事が全部終わってないのですが。。


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

トラックバック 0