SSブログ

ファロ資生堂 [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 ファロ資生堂は、銀座8丁目、新しい資生堂ビルの10Fのイタリアンレストラン。

 以前のビルの「資生堂のレストラン」は父が好きだったので、時々、お供をしていた。
昭和初期から続く、「クロケット」「カレー」「海老フライ」「コンソメスープ」などのメニュー。
特に、クロケット=子牛肉のクリームコロッケは、オレンジがかった色のトマトソースで食べる
のがおいしかったが、ビルの改築に伴い、4丁目の教文館ビルに移動、現在も営業中。
新しく完成したビルには、イタリアンレストラン「ファロ資生堂」がオープンした。

 ランチメニュー(3800円+サービス+税=4180円)は、前菜、パスタ、メインからひとつずつ
選び、デザートはケーキが好きなだけ。
1、前菜
 左:友達の頼んだ「水なすのカプレーゼ(モッツァレラチーズ+トマト)」
    トマトとモッツァレラの間にさいの目に切った水茄子のゼリー寄せ。手前の赤いのは
    トマトソース。
 右:私の頼んだ鮎のから揚げ入りサラダ、クレソンのエスプーマ(ムース)添え

shiseidou1.JPG shiseidou2.JPG

2、パスタ  フェットチーネの大山鶏とキャベツのラグーソース
3、メイン  牛ひき肉のハンバーグ風、ズッキーニ添え

shiseidou3.JPG shiseidou4.JPG

4、デザートのケーキは好きなだけ頼める。
左:私が頼んだ「桃のコンポート」「チーズケーキ」「マンゴウケーキ」
右:友達の頼んだ「ティラミス」、「ブルーベリータルト」 「サバラン」
     
shiseidou5.JPG shiseidou7.JPG           

 このあと仕事に行かなければならなかったので、アルコール類いっさいなし。
暑い日だったので、「お水をください」と言ったら、ミネラルウォーターではなく、無料のお水。
良心的(日本的)で、いいなと思った。お料理もおいしくて満足。

 来るときは、太陽が照っていたのに、帰りには雲行き怪しく、今にもふりそう。
数日前の強い雨で、資生堂(化粧品)でもらった折りたたみ傘がこわれたので、松坂屋で
ちゃんとした傘を買った。


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 28

pace

全部資生堂直営になったの?
傘は丸善!(男物だけかな~)
by pace (2009-07-29 00:46) 

aranjues

鮎のから揚げ入りサラダ、牛ひき肉のハンバーグ風、、
鮎好き、ハンバーク好きにはたまりませんねぇ。
ただ、アルコールなしでランチでこれだけは苦しいかも、、。
デザートはサバラン一切れで十分です(^.^)。
名古屋、東片端という交差点近くに「ボンボン」という
一見場末の朽ち果てそうな喫茶店があります。そこのサバランは
どこで食べたサバランより美味しいです。ケーキセットで
350円くらい、東京では、ましてや銀座では考えられない値段でしょ。
by aranjues (2009-07-29 00:52) 

エリザベート

Taekoさんの食通はお父様ゆずり・・・?他の店とは少し違う重い雰囲気が伝わります。資生堂のこだわりでしょうか?それとも・・私の偏見(?笑)
by エリザベート (2009-07-29 09:49) 

いっぷく

銀座の資生堂と言うと「資生堂パーラー」が思い出されますね、
建て替えられる前の。
新しくなって8丁目の方は歩いてないですね、
どんなふうに変わったか楽しみです。
by いっぷく (2009-07-29 10:28) 

roseadagio

デザートが好きなだけ食べられる、というのが女子にはうれしいですね。
最近、水茄子がマイブームです。わさび醤油で食べるだけですが。
by roseadagio (2009-07-29 13:14) 

Inatimy

デザートは何種類くらいあるのかしら。
ふふ、一通り食べてみたいかも♪
で、仕上げにエスプレッソがほしいな♪
by Inatimy (2009-07-29 18:06) 

匁

ランチにこれだけ食事して仕事ですか?
午後の仕事は眠くて上の空?

暑いのでお気をつけてください。
by (2009-07-29 18:46) 

pistacci

パーラーには行きましたが、もっと上にもあったのね。
眺めもよさそう♪ ・・・しかも、上の方がリーズナブルなのに気付いちゃいました。
デザート好きなだけ、は、魅力的!
by pistacci (2009-07-29 20:09) 

バニラ

デザートのお味はいかがでしたか?
美味しいケーキが食べ放題っていうのは見逃せません!
by バニラ (2009-07-29 21:32) 

yk2

大した店構えでもない珈琲専門店でメニューも確かめずにオリジナル・ブレンドをオーダーすると、実はその1杯が1200円とかしたりして(苦笑)、お勘定でえ~っ!とびっくりしてしまう様な店が普通に存在する街ですから、この3800円は安いですね~。
「デザート好きなだけ」は、女子(笑)でなくとも魅力的です。
by yk2 (2009-07-29 21:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲paceさん、昔、バーバリは丸善でしか扱ってなかったときいたことがあります。
英国紳士御用達の丸善でしたものね。小さいとき、「なぜ本屋の3階が洋服?」
と母にきいたら、洋書を読むような人が服を買うのが丸善との答でした。paceさんの
余裕ある雰囲気は、やはり丸善ですよ。

ここは資生堂の昔からのビルの場所で、1階でケーキやクッキーを売っています。
直営のレストランだと思います。別の階にお茶だけの資生堂パーラーもありました。
隣のビルに、資生堂がフランスから有名シェフを招いたので話題になった3つ星レストラン「ロオジェ」があります。

▲aranjuesさん、最近の新しい、いわゆるパティシエのケーキ屋さんに、「サバラン」は、おいてないですね。このサバランはものすごくお酒がしみていて、生クリームがたくさん埋め込んであるので、ひとつ食べたらおなかいっぱいになって、、と友達は
あとの2つを持て余し、私が半分以上お手伝いしました(笑)
ハンバーグは国産牛肉100%と書いてあったので、ここのならおいしいに違いない、と思って選びました。当たりでした。

▲エリザベートさん、フレンチでなくイタリアンなので、それほどかしこまっていませ
ん。でも、きっと、お店の人たちに「100年の誇り」みたいのがあるんでしょうね。
窓からは銀座通りがよく見えました。
by TaekoLovesParis (2009-07-29 22:51) 

甘党大王

ココはイイよね~~~(●^o^●)V
毎日でも通いたい♡・・・・・懐が許せばね^m^
デザート♡3つで止めたの(*^。^*) フフフ偉い♡
by 甘党大王 (2009-07-30 00:01) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲いっぷくさん、私もいまだに建て替え前のビルを思い出します。
「資生堂パーラー」のレストランに行くエレベーターが後ろにあって、京都の龍村の
模様で風格がありました。新しいビルは長方形の箱っぽいです。

▲roseadagioさん、そう、ケーキは別腹っていいますものね。3つ頼むと、ひとつ
ひとつが薄いときがありますが、ここは普通サイズなのでうれしかったし、コーヒーもおいしかったです。

▲Inatimyさん、オランダはやはりエスプレッソでしたっけ?
ケーキはここにあるのの他にプリン、チョコレートケーキ、あとまだ何かありました。
Inatimyさん「全部!」って言っちゃいます?(笑)

▲匁さん、この日は頭を使わない仕事だったので、どちらかというと体力勝負の
仕事だったので、大丈夫でした。お昼をたくさん食べた後の会議は、眠くなり
ますね。

▲pistaさん、、、ということは、パーラーの方で、お茶とケーキをすると、結構いい
値段になるですね。じゃ、こんなにケーキ食べて得しちゃった。桃が好きなので、
「季節の桃の、、」と説明され、まず、それを頼みました。

▲バニラさん、ケーキ、おいしかったです。1階で売っているケーキ、苺のショート
ケーキはホール(丸いぶん)で6000円もするんですよ。すごくきれいな仕上げで、
金粉も散っていたけど、買うのに勇気がいる値段。

▲yk2さん、はいはいはい、コーヒー1杯800円が普通で、1200円もありますよね。某シャルパンティエのお茶とケーキ、高かったです。
<「デザート好きなだけ」は、女子(笑)でなくとも魅力的です。 >
→ プリンがお好きなんでしたよね。


by TaekoLovesParis (2009-07-30 00:10) 

てんとうむし

とっても美しいお料理ですね~♪
私だったら何を選ぶかなって真剣に考えてしまいました。
前菜は水ナスのカプレーゼにして、デザートはTaekoさんとおんなじのがいいなぁ♡
by てんとうむし (2009-07-30 22:25) 

にこちゃん

どの料理もおいしそうー
さすがに老舗の資生堂。きっと美味しいコトでしょう♡
デザートが、
お二人の好みが違うのをなんとなくマジマジと見てしまいました。(笑)

by にこちゃん (2009-07-30 23:16) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲甘党大王さん、はい潔く3つ。隣をちらっと見たら2つだったので、3つが妥当かなと思ったのです。吉祥寺では、東急百貨店の「アフタヌーンティ」で時々、ケーキと
お茶。駐車場が便利なので使う東急です。

▲てんちゃん、他にも選択肢があったんです。どれも4種類くらいから選ぶように
なっていました。メインは金目鯛のポワレと、子牛のなんとか、パスタもニョッキや
スパゲッティがありました。でも、偶然、メインとパスタは同じのを選んで。

▲にこちゃん、デザートね、私、友達がこれ選んだとき、思わず、「それ、色が全部
茶色」って言ってしまいました。私はケーキならどれも好きだから、つい、色のきれいなのを選ぶ傾向があります。

by TaekoLovesParis (2009-07-31 00:27) 

newyork

こんにちは!初めて聞きました。今度行ってみます!やっぱり日本のレストランは繊細で美味しそう。でもアメリカナイズされてしまった私の胃袋には少ないかもって思ってしまいます(苦笑)。
by newyork (2009-07-31 01:20) 

TaekoLovesParis

newyorkさん、銀座8丁目、通りに面した「資生堂ビル」です。
アメリカサイズの半分くらいなので、足りないかも(笑)
最近イタリアンは、NY風っていう店が結構あります。でも量は日本風。
「グランマシーNY」という名前のケーキ屋さんは、NY風ケーキをウリにして、
結構繁盛しています。


by TaekoLovesParis (2009-07-31 01:53) 

やまがたん

銀座二丁目のおいしい山形プラザ二階にある
YAMAGATAサンダンデロにも是非とも行ってみてください^^
テレビでも有名な奥田シェフの料理が食べれますのだ^^
ご訪問ありがとうございます ドウモ( ・∀・)っ☆
by やまがたん (2009-07-31 05:39) 

まさみん

さすが資生堂。美的感覚も素晴らしいですよね。資生堂のスイーツ。美味しいですよね。私も桃のコンポート。が良いです。サバランも美味しそうですね。
by まさみん (2009-07-31 10:51) 

ララアント

銀座・・・中々行けませんね~!!
ファロ資生堂・・・ 行ける時を楽しみにしたいと
思います。

by ララアント (2009-07-31 15:09) 

duke

以前行きましたが、資生堂のビルの上の明るいお店・・ですか?
大好きですが、そういえば最近行ってませんでした。
行こうかな^^
Taekさんならこの後お仕事でもお酒OKかと思っちゃった^^
でも意外と、相手が飲んでない人だと「プハーっ」ってお酒のにおいが
しちゃうんですよね。要注意、自分!
by duke (2009-08-01 18:53) 

りゅう

デザートのケーキは好きなだけというところにかじりついてしまいました♪
フルーツ大好きチーズケーキ大好きな私としては
Taekoさんのお皿のケーキが食べたいです。
今回はチョコないですし。(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2009-08-01 23:36) 

雛鳥

未だ資生堂パーラーすら、敷居が高い感じがして行けていませんが、
却ってこちらのレストランの方が、ゆっくり楽しめそうで気になりました。
お料理もおいしそうですが、デザートが好きなだけというのが嬉しいですね。
ケーキがどれもしっかりしているのも魅力です。
好きなだけオーダーのケーキは、薄っぺらいものが多いですので。
素敵ランチの後のお仕事、お疲れさまでした。
ランチでパワー補給できましたでしょうか?
by 雛鳥 (2009-08-03 00:28) 

ぎーこ

とってもおいしそうなお料理の数々ですね。
好きなだけ頂けるデザートも嬉しい感じです。
フェットチーネにひかれています。
なんかこのソースが美味しそうなんですよね。
ランチのあとのお仕事、お疲れさまでした。
私たちの仕事ですと演奏会のゲネプロと本番の間に美味しいランチに行ったりします。
仕事中ですしアルコールはもちろん無しで。
by ぎーこ (2009-08-05 06:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲やまがたんさん、機会がありましたら。。。

▲まさみんさん、資生堂は「美」をウリにしている企業なので、食べるものにも
そのコンセプトが活かされているのでしょうね。

▲ララアントさん、そのうち、きっと銀座にも行ける日が来ますよ。

▲dukeちゃん、そ、表通りに面してる資生堂ビルの上。イタリアンだから、
明るいダイニングルームに設計したんでしょう。
さすがに、仕事のときお酒は自粛です。「真面目にやれ!」って思われちゃい
ますよね。

▲りゅうさん、チョコだめなんですよね、不思議。
私のお皿は、軽くて、おいしかったです。食後のブルーベリータルトは、しかも
ちゃんと大きいから、友達は持て余すに違いないと思ったけど、その通りでした。

▲雛鳥さん、コメント情報によると、パーラーのケーキとお茶はいい値段するみたい
なので、ここのランチのほうがお得ですね。コーヒー飲みおかわり自由ですし。
そ、あれもこれも頼むと、各々1センチの薄さのケーキっていう時がありますね。

▲ぎーこさん、フェットチーネは手打ちと書いてありました。私はきしめんと
フェットチーネが好きなんです。乾燥いちじくのはいったパンもおいしかったです。
なるほど~ゲネプロと本番の間で、普通の人より遅い時間にランチを召し上がる
のですね。
by TaekoLovesParis (2009-08-08 10:40) 

二輪熊(アサポ)

・・・今年の秋からバイクがイタリアン娘に替わります
   マックロクロッケって名前にするかも? (笑)))
   コロッケの失敗作みたいな気もするなぁ〜〜〜
   
by 二輪熊(アサポ) (2009-08-18 06:26) 

TaekoLovesParis

アサポ、黒のイタリアンバイクって、ドゥカティ?
初乗りは東京遠征? そのときはイタリアンレストランに行きましょう。
by TaekoLovesParis (2009-08-18 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0