SSブログ

コーラスライン(ブロードウェイミュージカル) [演劇、ミュージカル、Jazz]

Chorusline3.JPG

 

ブロードウェイからの引越しミュージカル「コーラスライン」を見た。

 初日(12日)だったので、5分前に会場についたら、大勢の報道陣と警備に驚く。
「早紀ちゃん~」とファンから声がかかっているのは、高岡早紀。
前田美波里、叶姉妹、デーモン小暮閣下もいたそうだ。

 「コーラスライン」は、ブロードウェイで記録的なロングランを達成した有名作品。
映画化もされ、日本では劇団四季が公演を行った。

 ストーリーは、ニューヨーク、ブロードウェイの新作ミュージカルのためのオーディション。
最終審査に残った17名。ここから8名が選ばれる。
17名は各人、どんなにこの仕事がやりたいかの自己アッピールをする。
半生を語ったり、踊ったり。。
 ドリスディ、トロイ・ドナヒューなど往年の俳優の名前が出たときは時代背景を感じた。
最後、「呼ばれた者は前に出て」、審査結果の緊張の一瞬。
ジャーン[演劇]  「後ろのラインの者が合格者!」

 オープニングは、「five,six,seven,eight!」のかけ声で始まる華やかなダンスの舞台。
ラストは、有名な曲「One」にあわせて金色の燕尾服姿でシルクハットを手にしての踊り。
これは圧巻。

 ニューヨーク流だから休憩なし。2時間で終わる。
終演後は、同じBunkamura の「カフェ・ドゥマゴ」で、 シャンパンと軽食。
生ハムのサラダと白身魚のフリットをわける。
「ニューヨークで見たときと違って、今日は字幕があったから、話がよくわかったわ」と、
いっしょに行ったN嬢は満足そうだった。

chorusline2.JPG


nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 29

いっぷく

ミュージカルでダンス系はいつも失敗がなく安心して見れますね、
さらに過去にロングランをした演目なら間違いないですね。
しばらくミュージカルを見ていないとちょっと見たい病が出てきます。
コーラスライン見てみたいな。
by いっぷく (2009-08-17 00:28) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、一番にありがとうございます。
「コーラスライン」は、ロングランなので、曲も、「あ、あれね」と聞き覚えのあるもの
ばかりなので、楽しめます。ラインダンスは特に華やかでいいですね。
いっぷくさんは、「スリラーライブをご覧になって、私は相当うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2009-08-17 00:39) 

chicory

生ハム、おいしそうですね。
感想を言い合いながら食べられる、観劇のあとの食事って、いいですよね。
私も「コーラスライン」、ニューヨークで観て、圧倒されました。
懐かしいなー。

by chicory (2009-08-17 01:22) 

TaekoLovesParis

chicoryさん、そう観劇のあとは、どこかで軽く食べたくなりますよね。
今、見たばかりのものを、あーだ、こうだと言いながら、楽しいです。
「カフェ・ドゥマゴ」は、パリのドゥマゴと同じ名前。フランスの雰囲気のある店です。
chicoryさんは、NYで、コーラスラインをご覧になったんですね。きっと
雰囲気もすばらしかったことでしょう。

by TaekoLovesParis (2009-08-17 01:37) 

fumilin

いいなぁ・・・関西にはなかなか来ないのです。

by fumilin (2009-08-17 02:33) 

エリザベート

私も映画でしか見たことがありません。。
舞台は一体化していいでしょうね。。
by エリザベート (2009-08-17 08:08) 

aranjues

コーラスラインは四季で始めて観たミュージカル、
で、もう一度みたいミュージカルナンバーワンです。
ブロードウェーの引っ越し公演ですか、、うらやまし~~。
ウエストサイドは名古屋でもやりましたが、コーラスラインは
名古屋公演はないんでしょうね。今からではと東京も
間に合わないでしょうし、、。
相変わらずおしゃれな締めですね。
by aranjues (2009-08-17 09:51) 

roseadagio

「コーラスライン」四季では見たことがあるのですが、来日公演こそ一見の価値がありそうですね。映画「ブロードウェイ、ブロードウェイ」は見たのですが。
初日は観客も豪華な顔ぶれなのですね。
by roseadagio (2009-08-17 14:45) 

てんとうむし

「コーラスライン」は映画でだーいぶ前に観ました。
Taekoさんの記事を拝見したらまた観てみたくなりました♪
by てんとうむし (2009-08-17 16:20) 

pistacci

この時期でなければ(笑)、見たかった舞台です。
昨年だったか四季で上演された時、行きたいと思った時にはすでに売り切れでチケットが取れませんでした。ダンス、見事だったことでしょうね。
by pistacci (2009-08-17 23:13) 

Wino

そう!初めて映画見たとき、名前呼ばれたら不合格って???
とってもビックリした覚えがありました。
こないだ深夜に映画やってましたね。。。
by Wino (2009-08-17 23:16) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲fumlinさん、そういえば引越し公演は、東京だけ、ということが多いですね。
こういうときは東京に住んでいてよかったと思います。

▲エリザベートさん、映画を見てないので、わからないけど、舞台は一幕もの
です。だから場面が変わらないけど、映画だったら、ディアナが自分の過去を語る
とき、回想シーンになるんでしょうね。

▲aranjuesさん、私も劇団四季のを見ました。ザックが浜畑賢吉だったと思います。ブロードウェイのメンバーは、実に堂々としていました。何回も公演して、すっかり
役になりきっているんでしょうね。
ウェストサイド、私もかなり昔、来日公演で見て、踊りのすばらしさ、動きのなめらかさ、歌のうまさに、本場のはすごい!と思いました。
この日は、始まる前もシャンパンでアペリティーフでした。

▲roseadagioさん、主催がTBSなので初日には芸能人を招待してるんですよ。
だからいろいろな人が来てたんです。

▲てんちゃん、私は映画を見てなくて、劇団四季のだけ。舞台はやはり踊りの
迫力が違うんですよ~。時代設定が60年代だから、映画を今見ても違和感が
ないかもしれません。

▲pistaさん、お忙しいんですね。
私も「ダンス・ウィズ・ヴァンパイア」の記事を書こうと思ったけれど、
どうがんばっても、pistaさんの熱い記事には及ばないから、どんな角度で
書こうかと考えているうちに、、8月も終わりになってしまう。。
ダンスはやはり本場ものはレベルが違うというか、、、ザック役の人がすてき
でした。

▲winoさん、そ、普通と反対なんですよね。どんでん返し。
「ディアナ、あ、違った、きみは後ろ」、いったん呼ばれたのに、まちがいって
言われたディアナには大いに同情したのですが、呼ばれなくてよかったん
ですよね。主催がTBSだから、TBSの深夜番組だったかもしれませんね。
by TaekoLovesParis (2009-08-18 00:41) 

hatsu

『コーラスライン』、映画はビデオで見ました。
何度も何度も見て、
分かっていても、審査結果のシーンはドキドキ。
金色の燕尾服姿での「One」、実際に見たら感動でしょうね~♪

『ドゥマゴ』はみなとみらいにあった頃、よく行きました。
懐かしくて、“おいしそう”です^^
by hatsu (2009-08-18 06:49) 

berry

引越ということは、ブロードウェイからホンモノがやってきた?
ということなんですね。すばらしいですね。
ニューヨーク流、それって楽しそう!
「コーラスライン」は有名だからわたしでも知っています。(笑)
最近、我が家では生ハムサラダが頻繁に登場します。
当然、我が家はビールだけど。(笑)
by berry (2009-08-18 09:53) 

duke

ブロードウェイの出張公演、いいですね!^^ 本当はウェストサイドが観たいのですが・・ちょっと我慢してます。うぅー。
ドゥマゴは結構好きです^^ 
by duke (2009-08-18 14:10) 

yk2

元々はミュージカルの挿入歌だったりするジャズのスタンダードにはた~くさん好きな曲があるのですが、ミュージカルそのものは縁遠いなぁ~。

ドゥマゴって、夜でもこんな具合に軽い使い方しても平気なんですね。夕方以降はカフェと云うよりレストラン的な雰囲気が強くなる(?)ような気が勝手にして、もっとがっつり食べなきゃ、行っちゃいけないような気が何となくしちゃうのです(^^;。
by yk2 (2009-08-18 22:26) 

Inatimy

TVでの映画で見た覚えがあるけれど、その時は、いつになったら、本番が始るのかなぁ・・・と、選考の過程も見所のひとつだと気づかなくて。 (しかもコマーシャルで途切れるし。) ちょっと見直さないといけない、と思ったまま何年も経ってしまってた作品でした。 ミュージカルで見たら、迫力あるでしょうね~。
by Inatimy (2009-08-19 05:54) 

ぎーこ

コーラスライン、一度生で見たいです!
この中に出てくる歌も大好きです♪
2時間通しの舞台なんですね。
by ぎーこ (2009-08-19 06:29) 

やまがたん

ミュージカル 生で一度観てみたいです
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-19 07:32) 

匁

凄いですね。
「四季」で見て「ニューヨーク」で見て「ブロードウェイ→」見て!!。
初日、著名人も多く。

「コーラスライン」は名前だけは知っていますが????。
by (2009-08-19 07:56) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、何度もコーラスラインをご覧になったのですね。ダンスのすばらしさの
他に、役柄として一人ひとりのひたむきで真剣な姿に惹かれます。
ドゥマゴ、みなとみらいにもあったのですか!
20年前、渋谷に開店した時は、パリと同じようなメニューで、一皿の量がとっても
多かったんですよ。いつのまにか、日本サイズになってしまいましたが。。

▲berryさん、NYでの公演が終わったので、そのメンバーで来日しています。
これから世界ツァーなんだそう。ダンスが、四季とは違って、パキパキ、ノリの
良さが違います。
今の季節は、ビールがおいしいですね!生ハムサラダは色もきれいで、野菜が
たくさん食べられそうで健康的。

▲dukeちゃん、ウェストサイドもいいですね。ずーーっと昔に来日公演で見て、
踊りのすばらしさにうっとり、でした。私がNYで見たのは、「RENT」と「コンタクト」
2つとも劇場がとっても小さかったので、意外な気がしました。大げさに構えず、
さくっと見てさくっと帰る、っていう習慣なんでしょうね。

▲yk2さん、<元々はミュージカルの挿入歌だったりするジャズのスタンダード>
→ そうですね。ミュージカルはアメリカが本場でジャズもアメリカが本場。
南太平洋、王様と私、ハロードリー、シカゴ、、、あれれ、往年のばっかり。。
ミュージカルは映画化されるものも多いから、親しみがありますね。
ドゥマゴは、ラストオーダーが9時半。いっしょに行った友達は、はじまる前も
ドゥマゴで軽く食べたんですって。

▲Inatimyさん、やはり舞台の場合は、ダンスが光ります。「バレリーナ出身です。
プリマドンナになりたかった」という人の場合は、皆で踊っても動きがクラシック
バレエでちょっと変。結構笑えます。全員でのダンス場面は、ばたばたと足音がして迫力があるんですよ。気に入った人がいたら、その人のことだけを追って見れるのも舞台ならばこそ、だと思います。
by TaekoLovesParis (2009-08-20 00:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ぎーこさん、お好きな歌は「What I did for love」、せつせつと歌い上げる
ぶんですか?ジーンときます。
NYでは、ミュージカルの始まりが8時。だから2時間で終わるんでしょう。
レストランの食事も8時スタートが多いけれど、「プリ・シアターメニュー」を
やっているところもあって、5時半か6時ころから食べられます。
メトロポリタンシアターの横のレストランのプリ・シアターメニューがおいしいと
評判だったので、オペラの前に行ってみました。お料理もさることながら、
雰囲気がとってもエレガントでした。

▲やまがたんさん、機会があったら、ぜひ、ご覧になってみてください。
何気なく見て、はまってしまう人、男の人にも結構いますよ。

▲匁さん、「コーラスライン」は有名だから、なんとなく名前が耳にはいってきますね。
日本にもニュージカルを、と浅利慶太が始めた「劇団四季」は、かなりたくさんの
演目を公演しています。私も「四季」ので、いろいろ見ました。最近は、東宝も
帝劇などで、ミュージカルをしています。
 PL負けちゃいましたね。

by TaekoLovesParis (2009-08-20 00:48) 

まさみん

渋谷でコーラスラインがやっているのですね。実は一度も観た事がありません。
Taekoさん、たくさん観ておられてうらやましいです。感想を読ませて頂き、観たくなりました。
by まさみん (2009-08-20 08:51) 

angie17

古いけど、映画も良かったですよね~。

ミュージカル、最近見てないなぁ。
コーラス・ラインなら、間違いなし!ですね。
by angie17 (2009-08-20 12:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲まさみんさん、ミュージカルやオペラ、楽しいですが、前もってチケットを手配しなければならないのが面倒ですね。買っておいても仕事の都合で行かれなくなるときもあるし。その点、映画や展覧会は好きな時に行けるので、らくです。

▲angieさん、コーラスラインって、もうずいぶん古いんですよね。だからセリフの
スターの名前がもう往年の人。劇団四季の上演では、当時の俳優に名前を変えて
ました。ロバートレッドフォードって。でも、今や、それも古いですね。
来日公演のいいところは、字幕があること、です。

by TaekoLovesParis (2009-08-20 12:40) 

フェイリン

関西にはあまり来ないので…
色々見てみたいので残念です。はぁ~
by フェイリン (2009-08-20 16:33) 

TaekoLovesParis

フェイリンさん、そうなんですね。東京に住んでいてよかったです。
by TaekoLovesParis (2009-08-21 00:50) 

miku

そう、後ろのラインなんですよねー
映画で見ました
生の迫力はすごいでしょうね!
by miku (2009-08-22 11:09) 

TaekoLovesParis

生の場合、舞台の上の誰かが転んでしまうこともありうるから(ありえません!って
怒られるかも)、目が離せない感じです。出演者と時間を共有している気持ちにもなります。
by TaekoLovesParis (2009-08-23 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0