SSブログ

きょうはビールでの日2つ [シャンパン・ワイン・ビール]

 aranjuesさんから、「ぜひ飲んでみてください」と言われた「レッドビール」を見つけたので、
他のベルギービールとともに買ってみた。
左から天然酵母のLambic TIMMERMANSのKriek(さくらんぼ)味のビール、
レッドビール Duchesse de Bourgogne,一番人気と書いてあったVEDETT、 
おなじみのHoegaarden。 4人集まった宵、みんなで試飲会。

beer2.JPG

beer4.JPG

 Hoegaardenの小さなグラスもかわいかったので買った。
「どれから飲む?」「馴染みのヒューガルデンからが、いいんじゃない」
飲んでみて、A「やっぱり、これ、日本のにない味」 B「日本のより泡も細かいわよね」
C「原材料にコリアンダー、オレンジピールなどのスパイスがはいってるって書いてあるから
さわやかなのね」 D「色も白くて清涼感があるし、、」

 次、同じホワイトビールのVEDETT。
A 「すっきりさわやか♪」 B「これもいいけど、さっきの方が味がはっきりしてていいな」

 レッドビール
A 「このラベルこわい!」 B 「ブルゴーニュの公爵夫人って名前だから、これ、公爵夫人?」
C 「わぁ、すごい香り」 D 「ワインの香りだ。樽の香り?」
A 「色も赤いし、、でも味はワインに似てるような似てないような」 
B 「こんな薄いワインないでしょ。どうやってもビール」   C 「ビールの苦味なのに甘いから変」 

 クリーク(さくらんぼを漬け込んだビール)
A 「これもすごい香り」 B「うん、ちゃんと桜の香り。色がこんな赤いし」 C「うわぁ、甘っ!」
D 「これ、ジュース感覚」
 全員が批評家になった気分で、盛り上がった。


 中学高校からの親友N嬢と
神戸屋(ベーカリーレストラン)に行きましょうと約束していた日、迎えに行くと、
「おいしそうな牛肉があって買ったから、いっしょにうちで食べましょう。くるむ葉っぱも買ったのよ」
「サンチェでしょ。でも牛肉だけ?」「大丈夫、サラダも用意してあるわよ」

 そういうメニューなら、ビール飲みたいな、と思ったけど、車で来ちゃったし。。
「ノンアルコールビールって飲んだことある?」 「あれはね、捨てたもんじゃないのよ。」
それなら、と、N嬢が食事の支度をしている間、私は、近所の高級スーパーMに見学がてら
ビールを買いに行った。

 帰ってみたら、もう、ちゃんと和風のテーブルセッティングがされていた。
冷奴に枝豆、サラダは茹でホタテ、サラダ用ツナ、ブロッコリー、トマト、じゃがいも、にんじん、
きゅうり。N嬢はいつも素材にこだわる。
写真は色に難あり、本当はもっーと、おいしそうだった。

N1.JPG 

N22.JPG N3.JPG

 各自の皿にお肉とクレソン、大皿にはアスパラと肉厚しいたけのソテー。
左上がサンチェ。(私は苦手) 
 デザートはプリンと梨(右のほうの白っぽいぶん)。

「テーブル片付けてコーヒーいれるわね。あなたは何もしなくていいわよ。お皿は食洗機が洗うから。
そこにある家庭画報でも読んでて。今月号はパリ特集なのよ。シャンゼリゼのフーケッツの所のホテル、もう完成したみたいよ。泊まってみたいわね。」

 ふたりで行った猛暑だった2003年の夏のパリ。夜9時まで日差しが照りつける中、汗ふきながらの
ディナー、、観光バスもバトウムーシュも暑くて、暑くて、、カフェもクーラーがなくて、。
普段の夏は、クーラーの必要がないパリでの異常気象。[晴れ]
私だけ友達の家に泊まるはずが、「暑いから泊めて」と、N嬢のホテルに逃げ込み、キングベッドの
端に寝せてもらったっけ。忘れることのできない暑さ。以来、夏にパリへ行きたいと思わない。[たらーっ(汗)]


nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 35

c-d-m

夏のフランスはパリでなくても眠れぬ猛暑の日が続くとげっそりしますので私も大嫌いです。
ビール、バラエティに富んでいて楽しかったことでしょうね。
フルーティなビールはブランデーグラスみたいな丸いグラスで飲むと苦みが違った感じになり味わいがまろやかで芳醇になりますよ。
ブルゴーニュのビール、これってフランス人(ブルギニオン)が飲んでいるのを見た事無いです。(笑)
日本に来る若い醸造家たちは、イギリスや自国で飲むビールと違って日本のアルコール度数の軽い爽快な味わいのビールがかなりお気に入りになるようです。
但し冷たすぎてお腹を壊すおまけつきですけどね。

by c-d-m (2009-08-21 01:24) 

よしあき・ギャラリー

楽しい集まりだったようですね。
美味しいビールに、おつまみ付き
もう、言うことなし。 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-08-21 05:52) 

匁

おはようございます。
暑いので朝から飲ませて頂きました。甘いビールはどちらかと言うと子供さん用?の水代わりではないですか?。ビールはやっぱりグラスが厚い重いジョッキが最高ですね。最近はSUNTORYのPREMIUMに付いてきたおまけを愛用しています。
このあと4人でどれだけ飲まれたか心配?しています。
パリの夏は暑くて大変ですか!
by (2009-08-21 08:13) 

ぶんじん

ベルギービール、私も好きです。グラスもついつい集めちゃいますよね。
でも、VEDETTってのは飲んだことないなぁ。
by ぶんじん (2009-08-21 09:04) 

aranjues

Taekoさんのブロクにビールの批評が書いてあるのは
初めてかな~~、嬉しいです(^。^) 。
ホワイトビールにレッドビールにランビック、ベルギービールを
大分けするとピルスナー以外に10種類。そのうち3種類を
飲まれた事になりますよ。
ヒューガルテンのグラスはガラスも厚くて結構実用的、
ベデットのグラスはもっと実用的です。こういう会をもう少し
繰り返していただくと、案外ベルギービールにもはまるんですが。
実は私のもっともお気に入りのベルギービアカフェ、
今までは名古屋の隣町、蟹江町にあったのですが、
私が行くからではないでしょうが、自宅から5分の所に
移転してきて、嬉しいような、危険なようなです。
また機会があったら是非ベルギービールの会を開催してくだ
さいませ。
ああ、ホワイトビールは小麦が使ってあり、
泡立ち、泡持ちが普通の日本のラガーと比べると
断然いいです。
by aranjues (2009-08-21 12:43) 

エリザベート

私も友人と昼食会の時はビールです。ベルギーのビールも飲んだ記憶はあるのですが『また飲みたい・・』と、思った記憶がないので口にあわなかったのかも・・・でも、それは昔の話。今はどうか分かりませんね^^一度試してみたいです♪
by エリザベート (2009-08-21 16:01) 

いっぷく

飲み比べは楽しい企画ですね、おつまみに目が行きます。
やっこに枝豆がいいなあ。

ちょうど税金について調べているところでした。
昼間からビールをよく飲んでいるイギリスは高い。
でも酒税に限れば日本が一番高いですね。
日本の酒税収入のうち7割がビール、発泡酒からだそうです。

<先進国におけるビール酒税の国際比較(633ml)>
国名     酒税       消費税     合計
イギリス   105.1円   66.5円   171.6円
日本     139.2円   16.0円   155.2円
フランス    11.7円   34.7円    46.4円
アメリカ    15.3円   20.6円    35.9円
ドイツ      8.3円   25.0円    33.3円
by いっぷく (2009-08-21 19:12) 

翠川与志木

ビール美味しそう!
たまには違う銘柄もいいですね。
早速買いに走りま~す。ありがとう・・・
by 翠川与志木 (2009-08-21 20:39) 

pistacci

なんと楽しい夏の夕べ。
あまり飲まない頃は、大ジョッキを見て、なんであんなに量が飲めちゃうの!?
と、思ったこともありましたが、これがおしゃべりしながらだと飲めちゃうのよね~。
夏のパリは注意、と、メモメモφ(..) ちなみに、猛暑の北海道も、クーラー無しで懲りた経験あり、です。
by pistacci (2009-08-21 21:05) 

duke

ビールおいしそうです!
ヒューガルテンはお気に入りですo(^-^)o
ヒューガルテンというバーがあって、たくさんのビールがあるんです。チェリーのもあったような。。
登場したビール、試してみたいです(^O^)お料理もおいしそうです!
パリの異常気象。。セーヌ河岸がビーチみたいになっちゃった時かな!!
by duke (2009-08-21 21:26) 

hatsu

さくらんぼを漬けこんだビール、飲んでみたいです♪
昨日『居酒屋産業展』に行って、いろんなビールを試飲してきました。
シークヮーサー入りやカルピス割りなどなど。。。
みんなで批評しながら飲むのって、楽しいですね^^
“アスパラと肉厚しいたけのソテー”、おいしそうです♡
by hatsu (2009-08-21 23:01) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲cdmさん、ブルゴーニュのビールはブルゴーニュであまり飲まれてないんですか。。やっぱりブルギニオンはワインなんですね。
<フルーティなビールはブランデーグラスのような丸いワイングラスで>
 → 今度使ってみます。丸いワイングラスは香りを楽しむのにいいときいていても、なかなか出番がなくて、箱にはいったままなんですよ。
cdmさんはやはり、逃げ場のない暑いフランスの夏を何度も経験なさっていらっしゃるんですね。

▲よしあきギャラリーさん、やはり暑い夏はビールがすっきりしますね。

▲匁さん、<SUNTORYのPREMIUMに付いてきたおまけ> 私も使ってます。
細くて小さめのぶんですよね。形のデザインがいいですね。
このあと、、ないしょです(笑)

▲ぶんじんさん、グラスを変えると雰囲気も変わるので、いろいろほしくなりますね。VEDETTは新発売なんだそうです。都会的な軽さがコンセプトとのことでした。写真ではラベルの薄い水色が見えてませんが、森と湖の印象の色合いです。

▲aranjuesさん、そう、ビールのことを書いたのは初めてです。だって、キリンとアサヒの味の違いがわからないので、父からいやーな顔されてました。
ビールは飲む機会が多いけれど、味に関して苦手意識、でした。でもaranjuesさんからの「飲んでみてください課題」で、こうやって、みんなでワイワイ言いながら飲むのは楽しいって、わかったから、残り7種類をみんなで飲んでみます。やっぱり
ベルギービールはおいしいですね! 
aranjuesさんちのそばにベルギービアカフェが引っ越してきた、、偶然とは思えません(笑)
by TaekoLovesParis (2009-08-21 23:06) 

甘党大王

親しい友人と過ごす時間は掛け替えがありません。
どんな美味しいお店よりも至福の時間が過ごせます~♡
ノンアルコール・・・宣伝は見かけますが(^^ゞ
まだ口にした事は有りません^m^
by 甘党大王 (2009-08-21 23:26) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲エリザベートさん、今はいろんな国のビールが飲めますね。でも、ベルギービールは秀逸です。そして生ビール、おいしいです。ためしてみてください。

▲いっぷくさん、「冷奴に枝豆」、日本の夏ですよね。
税金の話、いっぷくさんの記事で読んだばかりでした。
日本の酒税がこんなに高いとは。。メーカーが税金の安い発泡酒を作るのもうなずけます。税金からも各国の事情の違いがみえますね。衆議院選挙は30日ですが、
公約は税金より目下のところ、年金、暮らし、防衛など。

▲翠川さん、違うメーカーのを飲むと気分も変わりますね。新しい刺激ですね。

▲pistaさん、私もいまだに大ジョッキは飲めないと思うので、「中生」って注文して、、結局、2杯目頼んだり(苦笑)。
北海道の猛暑、、私が住んでいるとき、「こんなの初めて」って皆が言うのが
ありました。不二家で「氷宇治」を食べようと、入ったら、クーラーがなくて、
びっくりしました。

▲dukeちゃん、<ヒューガルテンというバーがあって> そうなんですか。
赤坂見附の駅のそば「ベルギービアカフェ」もクラシックなふんいきでおすすめ。
お料理おいしそうって、N嬢喜ぶわ。
そういえば、パリ・プラージュでしたね。

▲hatsuさん、『居酒屋産業展』っておもしろい企画ですね。いろいろ飲めそう。
hatsuさんの記事になりますか?
アスパラもしいたけもビールなら、合いますね。

▲甘党大王さん、友達の家は気楽で、ついつ長居してしまいます。この日も
あっというまに10時でした。そんな時間には帰りの井の頭通りは、すいていて
快適でした。

by TaekoLovesParis (2009-08-21 23:46) 

yk2

ああ、懐かしいなぁ~。ヒューガルデンってベルギー・ビールのお店、僕は1度も行ったことないけど、10年くらい前に超ビール大好き(量もたくさん飲む^^;)な友人がハマりまくってて、その店で飲むベルギー・ビールのハナシを散々聞かされました。いつか一緒に行こうね~、って云われてたけど、僕はそんなにビールばっかりたくさん飲めないから・・・(苦笑)。でも、その頃、僕が通ってたカウンター・バーにも少しだけベルギー・ビールが置いてあって、チェリー味のベルビュー・クリークってヤツは結構僕も飲んだなぁ。やっぱり丸いブランデー・グラスみたいな専用グラスで出てくるのが面白かったです。

by yk2 (2009-08-22 00:17) 

chicory

ビールの飲み比べ、楽しそうですね。
ベルギービールは飲みごたえがあって、肉にも負けないので重宝してます。
でも、日本のピルスナータイプのビールも好きです。
by chicory (2009-08-22 00:39) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、yk2さんもdukeちゃんが言ってる「ヒューガルテン」のこと、聞いてらしたんですね。10年も前からあるとはかなり有名店ですね。
ベルビュー・クリーク、今、ネットで見たけれど、チューリップ型の専用グラスにはいった姿がかわいいですね。
ベルギービールといえば、以前yk2さんのコメント欄で話題になったピンクのカバのパラノイアと、ピンクのゾウのぶん、まだ会えてません。

▲chicoryさん、ベルギービールは日本のビールよりアルコール度数が高いから、肉料理にも負けないんでしょうね。ビールを使うお料理もありますね。
ピルスナータイプのは繊細で、すっきりしているな気がします。


by TaekoLovesParis (2009-08-22 01:10) 

Inatimy

ヒューガルデン・・・こちらでは、フーハールデンという音です♪
白ビールが美味しいメーカー。
でも、Hoegaarden Rosée という木苺の絵の入ったラベルのは、
赤い色で、これもキレイですよ。
日本のビールは冷たく冷やして喉越しを楽しむタイプが多いですが、
ベルギービールの中には、あまり冷やさず、じっくり味わうタイプもあるので、
温度を変えて飲むと、また違った感じがするかも知れませんね~。
by Inatimy (2009-08-22 07:46) 

りんこう

僕はビェール好きだと思われるかもしれませんが、
ここで登場する中で飲んだことがあるのはヒューガルデンだけです。
ラベルが変わったビェールもありますよね。
ベルギービェールだと「ギロチン」なんてのもあります…。
ノンアルコールはこの前飲みました。やっぱりちょっと違いますねぇ…。
by りんこう (2009-08-22 10:27) 

miku

ノンアルコールビール、私のお気に入りなんですよー
飲めない私にとっては、ぷはーっが体験できて
うれしいんです
by miku (2009-08-22 11:02) 

roseadagio

食事のときにビールを頼むかシャンパンを頼むか迷うときがあります。
シャンパンだとすぐに飲んでしまうので、ビールにすればよかったと思うこと、しばしです。特に夏は^^
by roseadagio (2009-08-22 12:09) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、Hoegaarden=フーハールデン、gをhに読むんでしたね。
アムステルダムに行ったとき、コンセルトヘボウがgebouwで、国立美術館で
やっていた展覧会が「GOLTZIUS」、ホルチウス。それで、gをhに読むとわかり
ました。フーハルデンにはロゼもあるんですね。今度見つけたら買ってみます。
冷やさないで冬でもビール、っていう習慣なんでしょうか。

▲りんこうさん、りんこうさんで思い浮かぶのは、「CHIMEY」ですよ。デパート
で買ったと、かなり大きな写真を出していらしたことがありましたよね。りんこう
さんの旅行記には、しょっちゅう「ビェール」が、イェーイと登場してますね。
ノンアルコールは、却下なようで。。(笑)

▲mikuさん、「ぶはーっ」って(笑)。なるほどー、とっても効用があるんですね。
見かけがビールと同じっていいですよね。

▲roseadagioさん、シャンパンとビールでは値段も違うから、エレガントなときは
シャンパン、カジュアルなときはビールって使い分けるといいかもしれませんね。
まずビール、次にシャンパンっていう頼み方は時々します。



by TaekoLovesParis (2009-08-22 23:48) 

aia

今の季節のビールは最高ですよね。
痛風患者がいる我が家はもっぱら発泡酒なので、余計に恋しいです(笑)。


by aia (2009-08-23 01:10) 

てんとうむし

ビールも飲み比べるといろいろな違いがわかって楽しそうですね。
さくらんぼ味に興味津々です^^
by てんとうむし (2009-08-23 10:12) 

雛鳥

夏はやっぱりビール!ですね。
外国のものはラベルがかわいくてお洒落ですよね。
ジュース感覚で飲めそうなさくらんぼのビールが気になります。
国内産はエビスの緑か銀河高原のものが好きですが、
初の海外旅行でドイツに行ったとき、ドイツビールのおいしさにすごく惹かれました。
最近はビールどころかお酒を飲む機会がなかったので、
今晩はビールでひとり晩酌をしようかな、と思っています。
by 雛鳥 (2009-08-23 12:56) 

りゅう

呑み比べは楽しいですね~
まして本場ベルギーのビールですし♪(^_^)
ほろ酔いで楽しく素敵な時間を過ごす、最高ですよね!!
by りゅう (2009-08-23 13:53) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aiaさん、うちの父も痛風が時々出て、ビールはダメだけど、ワインならいいと
切り替えて飲んでいました。ほんとなのかしら。
痛風患者さまは、S字カーブのかたですか。aiaさんも気苦労が多くて大変ですね。

▲てんちゃん、ビールだからワイン会よりカジュアルな感じ。ベルギービールは
日本のよりアルコール度が高いんですって。さくらんぼのビールはロゼシャンパン
がちょっと褐色になったような色なので、見ているだけでもしあわせです。

▲雛鳥さん、そろそろ晩酌の時間が近づいてきましたね。今日は新潟の日本文理
が甲子園で勝ったから、お祝いで飲んだほうがいいかもー(笑)
ドイツのビール、本場ですものね。私はミュンヘンに一泊ひとり旅だったので、ビヤホールを横目にちらり、ソーセージを買ってホテルに帰り、冷蔵庫の缶ビールを飲むという寂しい状況でした。だから、次回はひとりは×。誰かと行ってビールを飲む、って考えています。

▲りゅうさん、ほろ酔い気分、大好きです。自分の家だと帰る心配がないので、
安心して飲めますが、ちらっと本棚を見ては、「あ、あそこ片付けなくちゃ」とか
気になるのが、ね(苦笑)。そろそろ世界陸上の女子マラソンが始まります。
昨日の男子に引き続き、尾崎、赤羽、藤永、加納選手がんばれ~。
by TaekoLovesParis (2009-08-23 17:43) 

angie17

レッド・ビール、私は未体験です~。
サクランボの香り・・・・興味深々だわぁ。

by angie17 (2009-08-25 00:52) 

kazu-m

ベルギーのビールは、それぞれ個性があってあって楽しいですよね。
しかも、ビールを最大限楽しむために、ビールの数だけグラスがある。
余りお酒を飲まない友達も、ベルギーのビールは最高だといっていました。

記録的な夏の猛暑のフランスで、観光バスのエアコンが故障し、シャルトルではフラフラになってました。
パリで夜9時に日が出ているとすれば、夏至の頃でしょうか。
もしそうだとすれば、6月のヨーロッパは、一番暑い時期になってしまったそうです。


by kazu-m (2009-08-25 06:21) 

ぎーこ

楽しい集まりですね。
ヒューガルデンやホワイトビールは好きですし、ブラッセルに行った時は毎晩飲んでました。
夏のパリは暑いですよね。
お店もバカンスが多いですし、私も極力夏は避けてます。
by ぎーこ (2009-08-25 06:41) 

まさみん

いろいろなビールがあるのですね~。初めて知りました。さくらんぼのビールを味見してみたいなあ。素材にこだわったお料理も美味しそうです。
by まさみん (2009-08-25 22:49) 

berry

飲んだことがないビールばかりです。
批評家の皆さまの声で . . . どれから飲んでみようかな、悩んでしまいました。(笑)
みんなと試食会楽しそう♪ こ〜ゆうビールの飲み方もいいですね。
手料理というのもステキ♪
パリはホントはクーラー入らずだったんですね。ということは、冬は寒そう。

by berry (2009-08-26 15:38) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、いろいろな新しい食べ物、飲み物に出会うチャンスの多いangieさんだから、お飲みになったことがあるかな?と思っていました。さくらんぼの香りは、
桜餅の桜の葉のような香りでした。

▲kazu-mさん、ベルギービールのグラスはどれも個性的ですてきですね。
ビールの数だけグラスがあるのは、すごいですね。
kazu-mさんも2003年の夏にフランスにいらしたんですね。暑くてもシャルトルの
ステンドグラスはきれいだったことでしょう。

▲ぎーこさんも夏のパリは避けていらっしゃるんですね。
ブラッセルで飲むビールはまた格別でしょう。私もベルギーでビールのおいしさに
目覚めました。「あれ、日本のと違う」って思いました。

▲まさみんさん、私もこんなにいろんなビールがあるとaranjuesさんの記事で
知りました。そしてベルギービールを売っているお店に行ったら、たくさんの種類が
あって、とりあえず今日はどれにしようと迷いました。(電車を乗り継いで帰るので
重いのが気になるから)。成城ISHIIにもたくさん揃ってるときいたので、今度
行ってみたいと思っています。
専門家のまさみんさんにほめていただいて、料理を作ったN嬢は喜んでいること
でしょう。

▲berryさんがビール好きなのは、よーく知ってますよ。それでも飲んだことのない
ビールばかりだったとは、ビールも奥が深いですね。
パリは東京というより、札幌に近い気温。冬は東京より寒いんです。

by TaekoLovesParis (2009-08-26 18:51) 

coco030705

こんにちは。
ベルギービールの批評会、楽しそうでいいですね。(^^)
私はベルギービールでは、ヒューガルデンとクリークが好きです!
ヒューガルデンは缶とビンをスーパーで売っていますが、
ビンのほうが味がいいような気がします。でもやっぱり生が一番
おいしいですね。

by coco030705 (2009-08-27 16:02) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、こんばんは。
ヒューガルテンの缶もあるんですか!
缶ビールは、Budwiserしか思い浮かばなくて。。
生ビールはいいですね~。ジョッキで飲むのが特においしいです。
ビールを飲みながらだと、食事がますますおいしく楽しくなります。

by TaekoLovesParis (2009-08-28 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0