SSブログ

トリノ・エジプト展 [展覧会(絵以外)]

 エジプトものは、大英博物館、ルーヴル、NYのメトロポリタン、デトロイト、ボストン、ベルリン
などで、見たから~、、とあまり乗り気でなかったのだが、チケットをいただいた。しかも、
トリノのは、展示方法がすばらしいとのこと。ジョニー・ディップが主演の「スゥイニートッド」や
ディカプリオの「アビゲーター」の美術担当が手がけたというので、がぜん見たくなった。
 さらにトリノはチョコレートが名物で、日本初登場のおいしいチョコが会場で買えるときいて
はりきる。[サーチ(調べる)]

 [右斜め下] 「アメン神とツタン・カーメン王の像」 BC1300年
左側大きいのが神で、小さいのが若い王。高さ2m、奥行1m12cm

TrinoE1.JPG

 奥にいくつも並べてある彫像が、崇拝の目で、神と王の像を眺めているかのような
レイアウト。荘厳さが伝わってくる。実に美しい白い石灰岩の彫像。台座には象形文字が
びっしりと彫られている。高い天井には、赤い布が天蓋のように配されていた。
右後方に見える約2mある「ライオン頭のセクメト女神立像」も、すくっと美しかった。

 なんでトリノにエジプト美術品が集まったのか?
 この本によると、    TrinoE4.JPG ナポレオンのエジプト遠征で功をあげた
ピエモンテ(州都トリノ)生まれのドロヴェッティは、1810年にエジプト総領事となった。
彼は、発掘作業の指揮をし、コレクションをピエモンテ国王に買ってもらった。だから、
トリノ美術館は世界初のまとまったエジプトコレクションを持つことになったのである。

 味をしめたドロヴェッティは、さらに2番目のコレクションを作って、フランス国王に
買ってもらい、これが現在のルーヴルのエジプト所蔵品の大部分となった。
1,2番目より劣る3番目コレクションは、プロイセン国王に買ってもらい、ベルリン美術館の
エジプトコレクションとなった。

 同じ頃、英国のエジプト領事もコレクションを作り、大英博物館に売り込んだ。
さらにすばらしいコレクションを作ったが、購入をしぶられ、フランス王に売ったので、
ルーヴルの所蔵品は、一気にトリノと肩を並べるほどになった。



[右斜め下] 「イビという名前の役人の棺のふた」 BC600年
  黒光りする石の彫像。高さ2m、死後の世界のオシリス神の姿。
これもライトアップをして、少し斜めに立てかけての展示。
神秘がかって見える。体全体に象形文字で死後の世界での守護の文が書かれている。
イビは地位の高い役人だったと思われる。

TrinoE5.JPG

 以上の2つがもっとも見たかったものだったので、閉館間際のすいた所でもう一度眺めた。

 [牡羊座]ほかに印象に残ったものは、最初の展示物、「トトメス3世のシリア遠征のパピルス」
破片だけど、3000年前のパピルス。文字がびっしり書かれている。
葦の筆を使ったそうだが、インクは何だったのだろう?
少し離れた場所には、「書記のパレット」や「書記用タブレット」のような小物が展示されていた。

 象形文字が書かれた台座にのった「動物の神の小さい像」が美しかった。
ハヤブサ(左)、トキ(中央)、ジャッカル(右)。木彫りで彩色されている。
 TrinoE3.JPG

 「青銅製の猫の小像」は、すくっと細い猫。愛嬌があってかわいい。何度でも眺めたくなる。
 
 「ロータス文様のファイアンス製容器」、ファイアンスは石英の粉末を固めて色釉薬をかけて
焼いたもの。ブルーの色が鮮やかで、黒の模様が幾何学的で美しい。

 墓の模型や座像もたくさんあった。。
「王子の石棺の蓋」は大きな彫像つきで幅が1m以上。石棺全体は何トンあったことか。

 「葬送用の船の模型」は内側まで彩色されている大きな船。
びっしりと人が乗り込んでいるのだが、映画では、この人たちは、王といっしょに生贄と
して葬られたと聞き、胸が痛んだ。


 [双子座]会場を出たところに、トリノの老舗「グイド・ゴビーノ」のチョコレートショップがあった。
ヘーゼルナッツのはいったジャンドゥーヤ。ふわっと滑らかな口どけ。かなり甘い。
一口で食べられるようにと、小さめなので、これで2400円は高い。
「スカラベ」を形どったデザインの紙バッグがおしゃれ。さすがイタリア!
TorinoE6.JPG


nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 30

エリザベート

海外での印象と日本で見るのとでは違ったりしますか? 雰囲気が違うので『やはり・・・ここ(元の場所)に置いてもらうのがいい!』なんて思った記憶があります。。Taekoさんほどには外国に出かけていないですが^^;
by エリザベート (2009-09-22 16:19) 

roseadagio

チョコレートが帰るなら張り切れそうです^^
トリノオリンピックでトリノの街がピックアップされたときに、トゥーランドットの絵のついたチョコを紹介してたのを思い出しました。
ドロヴェッティさんのおかげで各国のエジプトコレクションは充実したというわけですね。
by roseadagio (2009-09-22 16:38) 

ルビー

他国のエジプトコレクションの充実した理由のくだり、勉強になりました。
なかなかおもしろいですね~。私はエジプトというとふだん、ツタンカーメン、ロゼッタストーンくらいしか思い出せませんが、最近では劇団四季の「アイーダ」でこういう雰囲気そいうえば味わいました。
by ルビー (2009-09-22 17:02) 

yk2

青いカバが無いので興味半減ですが(笑)、このトリノ・エジプト展は切符を貰っているので近いうちに行ってきます。混んでないと好いんだけど。

それにしても、チョコの値段高いなぁ~(^^;。
写真から数えてみましたが、小さいのが14~15数個だけでしょう?。女性じゃなきゃ絶対に買えないですね。

by yk2 (2009-09-22 19:15) 

aranjues

美術館にはほとんど行きませんが、考古学者を目指したこと
もあるくらい考古学には興味あり、その原因がエジプトです。
カイロのエジプト考古学博物館には2度、併せて3日半くらい滞在したことが
あります。
イギリスは細かなコレクションには興味なかったかも知れませんね。
なんせ、あのロゼッタストーンが大英博物館には鎮座してますから。
このチョコレート、ばら売りしてたら土産話に買ってもいいけど(^.^)。
by aranjues (2009-09-22 20:18) 

duke

魅力的です。。
展示を映画の美術担当がするのですね。
それは、ビジュアルインパクトがありそうですね!
by duke (2009-09-22 22:50) 

pistacci

青銅製の猫って大英博物館にあるのと同じなのかしら?と、
調べたら似てるみたいですね~背中のラインが、好き♪
ローマ展のあと、ちょっと足延ばして見に行きたかった~チョコレートにも魅かれるなぁ。
by pistacci (2009-09-22 23:49) 

てんとうむし

私は『海のエジプト展』の後にこちらに行ったので、保存状態のよさにまず驚きました。彫像の部屋はドラマチックに展示してありましたね^^
頭部がライオンの女神像には、びっくり!
猫やハヤブサの彫刻も魅力的でした。
by てんとうむし (2009-09-22 23:56) 

ぎーこ

この時代の作品には疎いんです。
勉強しないとって良く思います。
by ぎーこ (2009-09-22 23:58) 

Inatimy

「動物の神の小さい像」が素敵♪
ショップにフィギュアがあったら、思わず買ってしまうかも。
ちょっと箸置きにでも・・・と思ったけれど、
神さまだから、そんなことしちゃ、失礼ですよねぇ・・・。
by Inatimy (2009-09-23 06:14) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲エリザベートさん、ルーヴル、大英博物館、メト、ベルリンなど、展示室のようすはそれぞれ違いますが、トリノのほど凝っていない気がしました。でも、屋内ですからねーー、実際、エジプトでは、屋外では、どんななんだろうと、行ったことがないので、想像してみてます。

▲roseadagioさん、トリノといえば冬のオリンピック、荒川選手の華麗な演技と
トゥーランドットの曲を思い出しますね。イタリアのチョコとベルギーのチョコ、私は
ベルギーの方が好みでした。
ドロヴェッティさんは、領事なので、きちんとした人夫を雇って、大掛かりな発掘作業
をし、この大きな像を荷台にのせ、港まで人力で何日もかかってひいて行ったのですから、運搬も大変な作業だったようです。

▲ルビーさん、「アイーダ」はエジプトが舞台だから、大掛かりなセットですよね。
衣装も私が見たゼフィレリ演出では、豪華でした。
映画「クレオパトラ」、もう紀元後になってますが、エジプトの都(アレクサンドリア)
の様子をよく再現したセットでした。
by TaekoLovesParis (2009-09-23 21:53) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲アイコンが青カバのyk2さん、<青いカバが無いので興味半減>
→ そうでしょう、そうでしょう。私はエジプトの青いカバを知らなかったけど、yk2さん
の数回にわたる特集記事で、覚えましたよ。
この展覧会では、「ロータス文様のファイアンス製容器」を見たとき、青カバと同じ
素材のファイアンス!って思いましたよ。
チョコの数、数えたって(笑)。これひとりで一回で食べちゃえます。
弟にもあげたら、「トリノのは、この三角柱なんだよね」って言ってました。
そういえばバッチチョコも、この形?

▲aranjuesさん、そーだったんですか!考古学者に。
きょうは、横浜の「海のエジプト展」、最終日に駆け込みました。
8世紀に地震で海に沈んだエジプトの都市、海洋遺跡の発掘が1992年から始まって、発見された5mのファラオが3台、その他いろいろが展示されていました。海中からバラバラに発見されたものをくっつける(再生)作業が、考古学者の仕事とわかりました。スフィンクスはどれも頭がとれてますし、像も胴体と頭がついて残ってるものは少ないので、復元に10年以上かかったものもあるそうです。海から引き上げられ、きれいにしてもらい、イタリアでの展覧会を終え、飛行機で日本に来たんです。重さ5トンの石像が空を飛ぶ時代なんですね。

by TaekoLovesParis (2009-09-23 22:26) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲dukeちゃん、トリノは、フランスの影響を受けて映画が盛んに作られたイタリアNo1の映画都市。トリノ映画祭が有名です。で、美術監督のダンテさんは、アカデミー賞受賞者。トリノにある国立映画博物館、私は数年前にりんこうさんの記事で読んで、
行きたいと思ってるんですよ。建物も塔ですてきでした。

▲pistaさん、「猫の小像」、大英博物館にも似たのがあるって、調べてくださったとは!アリガトウ 守護の意味がある動物の像は、いくつも作られているけれど、
ネコは忠犬HATIのように、お利口でかわいいんです。
ローマ展は、すいてたみたいだけど、こちらは、会期末が近いので、やや混雑。
小さい宝飾品は、人だかりがしてたので、とばしました。

▲てんちゃん、そうですね、「海のエジプト展」では、バラバラになった状態で
海から引き上げられたから、首なしスフィンクスばかりですものね。こちらは、
土を掘って大事に発掘だから、完成形のまま。こちらを先に見たほうが、「海の、、」
に納得がいくと思いました。

▲ぎーこさん、彫像がすくっとプロポーションがいいんですよ。私もエジプトに
くわしくないけど、見てるうちにどんどん興味がわいてきました。

▲Inatimyさん、<ちょっと箸置きにでも>
→ Inatimyさんらしいお茶目コメントで笑っちゃいました。
神様に感謝しながら、ごはんを食べるんだから、いいんじゃない?
「海のエジプト展」では、(最終日だから?)守護のフィギュアをプレゼントで
もらいました。

by TaekoLovesParis (2009-09-23 22:55) 

フェイリン

親近感の沸く展覧会ですね…w
エジプトものは好きなので行きたいです!
チョコ食べたいですがお高いですね…うーん、でも欲しい!
by フェイリン (2009-09-24 15:44) 

angie17

昔、大英博物館でミイラを見て衝撃を受けました。
エジプト・・・・スゴイです。

チョコもスゴイですね(笑)
by angie17 (2009-09-24 18:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲フェイリンさん、フェイリンさんのアイコンがここにいてくださると、強力なサポーター
という感じでうれしいです。

▲angieさん、私も見ました。私も初めて見たミイラでした。思ってたよりずっと小さかったのが記憶にあります。ロゼッタストーン(石碑)もありましたよね。
そ、チョコ、あっというまに食べてしまった私もスゴイでしょ(笑)


by TaekoLovesParis (2009-09-24 21:14) 

ララアント

ご無沙汰しておりました。

エジプト・・・そうそうたる場所で観ておられるのに
感心しております。
先日 BSで ジョニー・ディップとディカプリオが揃って出演していた
"ギルバード・クレイブ(?)"を観て ジョニー・ディップが気になりました。
翌日は "ネバーランド"を観ました。
(古い映画でしたが 2作品とも楽しめました)
すみません!!次元の低い所で "ヒット"しました。
by ララアント (2009-09-24 21:57) 

TaekoLovesParis

ララアントさん、たくさん見ていただきniceをありがとうございます。
このたびは、お義母様を見送られていろいろと大変でしたね。

また、公園の花の記事が見れてうれしく思っていました。
ギルバート・グレイブはいい映画ですね。私も好きです。複雑な家庭で
ジョニー・ディップがけなげなお兄さん役。しみじみとした良さが出てました。
しかし、おかあさん、太ってましたね~。
やんちゃな弟アニーのディカプリオをこのとき初めて見て、上手なので感心しました。
ネバーランドは楽しかったですね。ジョニーディップはいつも役になりきって
しまうのがすごいなと思います。

by TaekoLovesParis (2009-09-24 22:39) 

いっぷく

「アメン神とツタン・カーメン王の像」は美しい彫像ですね。
やはり大きいと見ごたえがありますね。
トリノに行ったらエジプトコレクションを見なくっちゃ。
それとチョコもね♪
by いっぷく (2009-09-25 06:19) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、ありがとうございます。
私は、エジプトから海を渡ってすぐのシチリアにも行きたいです。

by TaekoLovesParis (2009-09-25 08:28) 

pica

大英、ルーヴル、メトロポリタンで見たのですが
得意分野じゃないので、どこで何を見たのかが
ゴチャゴチャです(^_^;)
やっぱりチョコレート、でしょ(笑
by pica (2009-09-26 01:47) 

berry

トリノ・エジプト展、気になっているんです。
もうすぐ終わってしまいますね。
まっ、taekoさんの記事で終わってしまうもよいのだけど . . . (笑)
いえいえいえ、やっぱりこの目で観なくっちゃーー。
金曜日は8時までだと言うし。時間限定のペアチケットもあるし。
by berry (2009-09-26 08:05) 

まさみん

本当にチョコレートの紙バックもおしゃれですね。こってり甘い香りがしてきそうですが、食べた~い。(笑)
by まさみん (2009-09-26 11:54) 

匁

頭になぜイタリアの都市名がつくのかと思っていました。
トリノ・エジプト展はそんないきさつがあるんですか!
勉強になります。夏休み期間中に行きましたが混雑で入れず、前の団体展を見て帰ってきました。10/04迄にもう一度挑戦したいです。

GIANTS 3連覇優勝おめでとうございます。凄いですね。3年連続ですから!クライマックス第二ステージは10/21~です。
その時に相戦えることを楽しみにしています。

明日日曜日は ON の回顧番組がNHKで夜9時から有ります。楽しみにしています。



by (2009-09-26 19:47) 

TaekoLovesParis

匁さん、ありがとうございます。
TigersとCSで会えるといいですね。
さっき、ONのトーク番組の予告をやっていましたよ。
長嶋が、かなりちゃんと話せるように回復してよかったなと思いました。
数日前は土井の追悼で、昔の場面がいろいろ出てきたので、うなずきながら
見てしまいました。昔、父が別所や川上の若い頃の場面が出ると、うれしそうに
乗り出したのと、同じことをしてるような。。
by TaekoLovesParis (2009-09-26 20:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲まさみんさん、イタリアものは大胆におしゃれですね。
チョコには、ローズマリーをブレンドしたのがあって、私にはこれ×でした。
あとホワイトチョコにブラックペッパーも×。お料理に使うハーブをチョコに
いれたのは、、、慣れると好きになるのかもしれませんが。

▲berryさん、私はこれ見て、本を読んだら、横浜の「海のエジプト展」が
見たくなり、最終日の夕方、駆け込みで見ました。興味がどんどん広がって
いくと、見たいものがふえて困ります。

▲picaさん、「おやつの時間」のpicaさんですから、やっぱりチョコでしょ(笑)
実は私もいろんなところで見たので、ごっちゃになってるんですけどね。




by TaekoLovesParis (2009-09-26 20:35) 

miku

動物の神の小さい像、私もほしいですー
ジャッカルがいいかな
チョコレートも、つい買っちゃいそう
by miku (2009-10-01 19:47) 

チョコローズ

はじめまして。
マイブログ♪にnice!とコメントありがとうございます。
私の好きなことと似ているところがあるようで、
ときどき遊びに来ます。

海のエジプト展も見に行きましたが、
私はトリノの方が良かった気がします。
チョコが買えたことも評価が高かったかも・・・
何より保存状態が良く、展示方法も素敵で驚きました。

チョコは我慢しながらチョビチョビ食べました。
おいしかった~また食べたい。けど高いですよね。


by チョコローズ (2009-10-08 00:27) 

TaekoLovesParis

チョコローズさん、そちらの記事にでてくるスイーツが、私の好きなのばかりなので、
コメントさせていただきました。過去記事もじっくり(笑)読ませていただいてたんですよ。日本橋三越のジョトォのカフェ、丸の内ロブションのチョコレートケーキ、丸の内カカオサンパカ、、行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2009-10-08 01:29) 

TaekoLovesParis

mikuさん、見せ方ってほんとだいじですね。私は、これで結構エジプトファンに
なってしまいました。ジャッカルは精悍でいいですね。
by TaekoLovesParis (2009-10-08 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0