SSブログ

ボジョレー・ヌーヴォー2009の集い [シャンパン・ワイン・ビール]

 フランスワイン、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は、11月の第3木曜日。
その翌日、ひとり1本のチーム・エレガントの「ボジョレー」の集いがあった。

 Nouveau.JPG

 日本人醸造家の仲田晃司さんのボジョレー・ヌーヴォー。
仲田さんの目標は、「天、地、人を尊重するようなワインを造りたい」。
3人がグラスを高く掲げてるこのラベルは、そんな思いがこもっているのでしょう。
(私は、ぱっと見、バスケのシュートのポーズかと思ってしまった)

 毎年、仲田さんのボジョレーを飲んでいるけれど、1年たつと味を忘れてしまうので、
「今年は、、」とコメントができない。でもね、今年は当たり年って。

 次は、同じ仲田さんのブルゴーニュの白
ヌーボー以外の仲田ワインは、オレンジ色に「天地人」と日本語が書いてあるラベル。
軽い口当たりだが、ふくよかさがある。
Bourgogne2.JPG

 最後は、シャンパンで。
「ベルナール・ペルトワ」 グランクリュ
一番絞り果汁のみ使って、7年間も熟成させたもの。
年間生産量が限定されているので、手に入りにくいとのこと。
上品な泡、香り、甘み。やわらかいシャンパン。
BernardPeretois.JPG

 ブドウの収穫、新酒に「おめでとう」と言いながら、夜更けるまで延々と笑って、
話して、明日から3連休がうれしかった。

 翌日は、天気がいいからドライブに行こうと誘われ、午後から出かけた。
甲州街道沿いの「神戸屋」で夜ごはん。メニューを見ながら友達が、
「ボジョレー・ヌーヴォーがある!まだ飲んでないから」と喜んで頼み、満足そうだった。
ここのは、花柄のジョルジュ・デビュッフェだった。
運転で飲めない私は、「昨日、飲んだからガマン」。。[たらーっ(汗)]


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 26

チョコローズ

子供舌なのでお酒が苦手で、貴腐ワインを少ししか飲めません。ざっくりデザートワインの部類で限界です。お酒飲めないって人生の半分、楽しみを逃したと思います。こういう風にお酒を楽しめると良いですね。食事の味わいも変わってくるし。
今年のボジョレーは良い出来だそうですね。
by チョコローズ (2009-11-22 23:22) 

ララアント

TaekoLovesParisさんは毎日 お忙しくていらっしゃるのでしょうが
ブログを拝見している限り 優雅で 本当に 別世界へ逃避できるような
錯覚を覚えてしまいます。。。
そして 我が稚拙なブログへのコメントはどこまでも優しく・・・
嬉しく感じています。
by ララアント (2009-11-22 23:28) 

pistacci

一枚目のワイン、ほんとに嬉しさ炸裂、というラベルで、おいしさがさらに増しそうですね。
素敵です。
今日、ランチしたお店でとっても大きなボトルが持ち歩かれていたので、帰りにみたら、どうもボジョレーだったらしいです。うっかり、スパークリングワインを飲んでしまいました。
by pistacci (2009-11-22 23:45) 

ベル

今年のボジョレーの特徴はペットボトルで販売していることですね。
これもエコですかね?

by ベル (2009-11-22 23:55) 

aranjues

毎年、ボジョレー飲む頃に急に寒くなり、ボジョレー共に
冬の訪れを感じますが、今年もそんな気がしています。
毎年同じボジョレー・ヌーボー飲んでいらっしゃるTaekoさんでも
前の年と比較しても解りませんか(^.^)。私が解らなくても
もっともですね。私も最初は必ず同じものを飲むのですが、
毎年、今年は美味しいと思うだけです。
ヌーボー飲んで、ブルゴーニューの白飲んで、希少なシャンパン。
一人1本のチームエレガント、ほんとにエレガントですね(笑)。
あす、もう一度、今度は樽詰めで輸入されるボジョレー・ヌーボー
飲んできます(^.^)。
by aranjues (2009-11-22 23:56) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、ものすごーく美味しかったワインとかよっぽど特徴があったワイン
以外はあんまり覚えてないんです。だから記録しとかないと、なんです。
ヌーボーの前は、そろうまでジョッキビールでした。急いで駆けつけたので、
ビールがおいしかったです。
樽詰めのほうが瓶よりおいしいってきくので、明日が楽しみですね。
新酒のお祝いは、何度やっても楽しめるでしょう。

by TaekoLovesParis (2009-11-23 00:39) 

yk2

仲田さんのヌーヴォーから同ブル白さらにベルナール・ペルトワって順番がいかにも、って感じですね。さすがチーム“マニアな酒豪”(笑)。
僕は今年はまだヌーヴォー飲んでません。飲みに行こうって誘っても、ヌーヴォーって云うと、友人からなかなかOK出ないんですよねぇ・・・(^^;。仲田さんのヌーヴォー買って、家飲みにしようかな。
by yk2 (2009-11-23 02:07) 

Inatimy

ボジョレー・ヌーボー・・・もうそんな時期なんですね~。
昨日、酒屋さんに行ったけれど、ちっともそんな雰囲気じゃなかったので、
まったく気づかず。
ロゼのポルトとモーゼルの白を選んで帰ってきてしまいました・・・。
今日飲んだのもギリシアの赤の甘い甘いデザートワイン。
ボジョレー、まだ一度も飲んだことがないので、Taekoさんの記事で、
雰囲気楽しませていただいてます♪
by Inatimy (2009-11-23 07:01) 

バニラ

グラスを掲げているいうラベル、私はバレーダンサーに見えました。
確かにエレガントな飲みっぷりで、脱帽です♪
by バニラ (2009-11-23 08:58) 

匁

ボジョレー・ヌーボー
今年も ごっつあんです。
一人ワイン一本+シャンパン
いつもながら酒豪のパーティーですね。

飲酒運転は絶対ダメ
気をつけてください。
by (2009-11-23 09:30) 

roseadagio

ボジョレーヌーボーは近所の酒屋さんで樽だしの物を予約して、家で楽しみました。仲田さんのワインというのはきっと貴重なものなのでしょうね。しかも天地人ってネーミングは今年ならではのものなのでしょうか。興味しんしんです。
チームエレガント・・・も素晴らしいネーミングです。
by roseadagio (2009-11-23 15:52) 

りゅう

一人一本、素敵な集いですね♪
私はボジョレーとは無縁になりつつあります。。。
ほぼ毎年のように「今年は凄い!」ってメディアが煽ってるからかも。(^_^;)
まぁ、楽しく呑めれば何でもOKなんですけどねっ!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-11-23 21:48) 

てんとうむし

さすがTaekoさんとチーム・エレガント、いちはやくルー・デュモンのヌーボーを召し上がっていらっしゃいますね♡
私も今年はまだなんです・・・。
今週大阪に出張するので、友達が働いているワインショップに寄ってヌーボーはそちらで、と思っているのですが、寄り道しつつ帰りの新幹線に間に合うように仕事終わるかな~。。。
頑張ろうっと。
by てんとうむし (2009-11-23 21:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲チョコロさん、お酒はあんまり召し上がらないんですね。
でも、トリュフは大丈夫でしょ?
お酒を飲みながらだと、食事の時間がとっても長くなりますね。
そのぶん、たくさん食べてるんだと思うけど。。

▲ララアントさん、はい、お酒を飲んで、優雅な別世界に浸っております(笑)。
ララアントさんのご家族への限りない愛、お花への愛を私はいつもすてき
だなと思っているんですよ。

▲pistaさん、炸裂、いい言葉ね(笑)
あーら、ら、スパークリング飲んじゃったの?次回はぜひ、ボジョレーを。

▲ベルさん、マスコミで取り上げられているけど、まだ見てないペットボトル。
うちの近所のスーパーは、昨年と同じボトルでした。個人的にペットボトルじゃ、
雰囲気でないと思いますが。紙パックの500mlワインもあるけど、あれも
雰囲気ないと思ってます。

▲yk2さん、あ、vだから「ヌーヴォー」表記でしたね。
誰もつきあってくれないんですか。私がご一緒しますよ。

▲Inatimyさん、ボジョレーは、期間限定だから雰囲気第一。オランダでは、
そんなに騒がないの?私も甘いお酒とチョコの組み合わせ、好きです。

▲バニラさん、たしかにバレエダンサーに見えますね。
エレガントって、自称ですから(苦笑)

▲匁さん、大丈夫、飲酒運転、したことないです。
最近は、「車ですから」と言ってるのに、「一杯なら大丈夫でしょ」なんて
言う人はいませんからね。

▲roseadagioさん、仲田さんのボジョレー・ヌーヴォーは特別でなく、東急百貨店
本店で売ってます。昨年は、私、東急で買いました。それまでは、ネットの通販で
買っていたんですけどね。伊勢丹本店にヌーヴォーがあるかはわからないけど、
「天地人」なら数種類置いてありました。天地人は、ドラマより前から発売してた
けど、あんまり広告してないから、わからないですよね。
仲田さんの試飲会に行ったときの記事は、今年の2月21日にあります。

▲りゅうさん、りゅうさんがトリノオリンピックを見ながら、特別に選んだワインを
記事になさってる頃は、私がさほどワインに関心がなくて、今は私が、、、
逆転ですね。

▲てんちゃん、このヌーヴォーの会にお誘いしようと思ったんだけど、始まりが
8時過ぎなので、帰りがタクシーになっちゃうから、遠いてんちゃんは、ムリかな
と遠慮したんですよ。
大阪出張、いいですね~。私も新幹線に乗りたいです。

by TaekoLovesParis (2009-11-23 23:09) 

angie17

ほんと、バスケのシーンに見える(笑)

ヌーヴォーはお味より、お祭り気分ですよね!
美味しく飲めるって、健康な証拠だし・・ね。
by angie17 (2009-11-24 17:27) 

c-d-m

かしましくて華やかなヌヴォーのお祝いが伝わってきます^^
最後にシャンパンとは、これまたボルドー地方風ですねぇ。
味の順番的には最後が白(とはいえ中身は若木のムルソー)かなとも思ったけど、いえいえ、おいしそうな方から順番に頂くのがエレガント部のルールでしたね。(笑)

by c-d-m (2009-11-24 21:08) 

TaekoLovesParis

angieさん、でしょ、「ナイスシュー!」
ガメイ・ヌーヴォーっていうのもあるんですね。
見つけたら、買ってみます。
by TaekoLovesParis (2009-11-24 21:11) 

TaekoLovesParis

cdmさん、かしましいと言われて、反論できないところが。。(苦笑)
最後にシャンパンはボルドー風なんですか。白より甘くて、陶酔できるので、
最後でよかったです。私はこの店の薄いピザが好きで、よく頼みます。
3人だけでのテーブルだから、いつも気づくと、お店の最後のお客さんに
なっちゃうんですよ。

by TaekoLovesParis (2009-11-24 21:39) 

好(ハオ)くん

今年のボジョレは50年に1度の出来と言われていますが、いかがですか?
Taekoさまはいつもワインのチョイスが素晴らしいですね★
by 好(ハオ)くん (2009-11-24 22:06) 

てんとうむし

わぁ、光栄です♡♡
私は終電を気にしながらになってしまいそうですが、機会がありましたらぜひお声をおかけくだされば嬉しいです♪
by てんとうむし (2009-11-24 23:00) 

Taddy

もうそんな時季かぁ、ホント一年てあっという間ですねぇ...
個人的には「うすい...」のイメージしか無いこのワインですが、美味しいヤツは美味しいのでしょうね、でも「当たり年」って誰が決めてんだ...
そー言われてみればラベルの絵、バスケやってますね(笑)。
by Taddy (2009-11-25 02:56) 

TaekoLovesParis

好くん、前の年から1年たってしまうので、私には味の違いがわかりませんが、プロの方々が言うんだから、おいしいんでしょうね、と思って飲むと、おいしい気がします。ワインのチョイスは私でなく、チームエレガントのリーダーさんなんですよ。

by TaekoLovesParis (2009-11-25 10:20) 

TaekoLovesParis

Taddyさん、そう、1年たつのが早いです。
ボジョレー祭りなので、私は参加することに意義アリと思ってるんですよ(笑)。
by TaekoLovesParis (2009-11-25 10:23) 

TaekoLovesParis

NUさん、ひさしぶりですね。niceをありがとうございます。
ミシュラン2009~10も発表されましたね。

by TaekoLovesParis (2009-11-25 19:30) 

エリザベート

>昨日飲んだから・・・
思わず笑ってしまいました。。“いい子いい子”・・してあげますね^^
by エリザベート (2009-11-26 12:17) 

TaekoLovesParis

エリザベートさん、”いい子いい子”していただいたのに(笑)、
お返事遅くてすみません。飲み始めると時間が長くなるから、
飲んでない身には、結構しんどいもの、あります。まわりの
テーブルが、皆違う人に入れ替わって、、なんて具合で。
by TaekoLovesParis (2009-11-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0